ほぼ毎日、遅くまで残業する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • なぜほぼ毎日遅くまで残業しているのか?
  • 遅くまで残業する理由は、一人暮らしや家庭の事情など様々な要因がある。
  • 遅くまで残業する人には、仕事がクリティカルなものである場合や、社内の雰囲気によるものなど、さまざまな理由がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほぼ毎日、遅くまで残業する人に訊きたいこと

よく毎日遅くまで残業している人いますよね。 私は社内システム運用チームに勤めていますが、同僚もその上司も、ほぼ毎日20~21時過ぎまで残っています。 ちなみにチーム複数を統括する上司は、仕事量があまりにも多くしかも決済する立場の人なので遅くなってしまうのもわかります。 私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。 統括上司を除いて、そこまでして残らないといけないほどクリティカルな仕事をしてる人は相違ないんですよね。 翌日出勤した時に進捗が同報メールで報告されているのですが、実際に紹介した2人も『次の日でもいいじゃん』というような仕事をしています。 出勤した時のメールチェックで、同僚が私への小言を送っていたのですが、タイムスタンプが21:30・・・。 正直、何してんだこいつ、と思ってしまいます。 時々、上司の『次の日でもいいじゃん』という仕事に巻き込まれます。 その時は本当に運が悪いなぁって思ってしまいます。 遅くまで残業している人に伺いたいです。 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで残っている理由はなんですか? 一人暮らしだからアパートに帰っても、することもなく寂しいから? 家庭不和で帰りたくないから?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

> 『その日じゃないといけない!』というような仕事でも遅くまで… ⇒『その日じゃなくても良い』というような仕事でも遅くまで…?   残業の一面には、「習慣、癖」「生活残業」(旧言葉)と言う悪習慣の面があります。あとは、「定時退社に慣れていないことから来る、残っている人に対する罪悪感」。 いまは、経費削減(残業代削減)や労基法の面から、定時退社を推奨して、管理職自ら定時退社、と言うのが主流となっているのが現状です(弊社の場合)。 しかし、管理職(残業代なし、又は定額)は職場の最終退出が義務付けられていますが。 > 私はなるべく定時に帰るよう、早出をしてます。 ⇒早朝残業付ですか? ならば、定時出社・夜残業で皆と同調すべきでは? 過去に残業抑制で早朝残業を増やしたやからがいました(弊社に)。明らかに生活残業でした。 要は部門長の方針と指導行動次第。定時退社を、良しとするか暇なやつと取るか、の職場雰囲気改革。定時退社人数が増えれば、「定時前に仕事にけりをつける」習慣が浸透すると思います。 逆に、こんな残業形態(残業規制がない、し放題)が残っている御社は、よほど業績がいいのでしょうね、うらやましい、と言うのが実感でした。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早出の残業代は付きません。 サービス残業の部類に入るかもしれません。 が、そこまでしても早く帰りたいんです。 仕事が終わって家に帰ったら、もう寝ないとあすに響く時間なんて絶対に嫌ですからね。

その他の回答 (3)

回答No.4

「明日出来ることは明日やる」というのはそのとおりかと思います。 しかし、「今日出来ないことは明日も出来ない」というのもまた事実です。 「明日にしよう」としたら翌日には別に案件が入ってきて出来なくなって、それがどんどん積み重なっていくこともあります。 「今日出来ることは今日のうちにやる」が仕事の鉄則です。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「今日出来ることは今日のうちにやる」 それだと退社できなくなりますよね。 会社に貼ってあるスローガンみたいなのがありまして、『ほんとうに今日やらなければいけないのかを考えること』とありました。

  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.3

あなたのような事を考え、あなたの言っているのと似たような上司がいました。  残業しなくちゃいけない側から言わせれば、 「誰のせいで残業してると思ってんの?」 って思ってました。 周りが、勤務時間中、自分の仕事を後回しにして、その人のフォローをしなければ 余計ややこしい事になるから、自分の勤務時間を割かなきゃいけない状況なのに。 翌日の「自分の」仕事を時間内に穴を開けるわけにはいかないから、 残業して「次の日の仕事」に手をつけてるのに。 その原因になっている本人は、そうやって周りに支えられている事にも気付かず、 自分は仕事が出来ると勘違いして、定時帰り。 挙句の果てに、「そんな明日すればいいような仕事の為に残業してるなんて無能」って、 時にはノー天気にのたまう。 いい加減、気付けよ!! ・・・と、こちらもシンドイ時には、怒鳴りたくなるのをグッと我慢。 これも、給料の内・・・ってね。 ・・・という理由も、決してないとは言えません。 かなり辛口ですが、思い出したので、つい。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定時帰りのために、朝暗いうちから出社してスケジュール確認と自分の身で完結できる仕事をこなしてしまいます。

回答No.1

人によって理由はいろいろかなと思います。 私はあまり残業をしない人ですが、昔私より仕事量が少ないのに遅くまで残っている後輩がいたので、理由を聞いたことがあります。 その子は一人暮らしで家に帰ってもすることがないのと、ただ要領が悪いだけでした。 ほぼ毎日残業してるようなら、今日でなくてもよい急ぎでない仕事でも、延ばしてしまうことで最終的に他の仕事にしわ寄せがいき、翌日翌々日の業務が押してしまう可能性もあります。 それと朝が苦手な人は早出ができないので、残業した方がいいと考えている可能性もあります。 ダラダラ仕事をするのが自分のスタイルになっている人もいます。 質問者様が残業時間の改善を考える立場になければ、気にするだけ無駄です。 そういった立場にあるのなら、理由云々よりシステマティックに対処する方が良いと思います。 以前いた会社では、21:00になると社内システムを強制的に落とされました。 ただ、そこで仕事をしていたときは、7:00~21:00で仕事をしていましたけどね…。

natts_park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 夜型の人、多いんですよね~。 私は朝型なので、付き合わされるとすごく大変ですね・・・。

関連するQ&A

  • 毎日遅くまで残業やってる方へ質問

    毎日遅くまで残業やってる方へ質問 時々夜遅くまで残業する時があるのですが、長時間残業のレギュラー社員は談笑したりヘラヘラ笑いながら、パソコンに向かって仕事をしてます。 「あーもう帰ろ!」と言った1時間後もまだデスクにいたり・・・。 毎日朝早くに出勤して、申し訳程度の1時間休憩、その後は昼から夜遅くまで残業・・・。 毎日やってる方いらっしゃいますよね。 朝は電車で労働キャンプ → 夜遅くまで会社という労務所で苦役 → 夜遅くに電車で家という宿舎へのキャンプ。 ナチスの強制収容所の生活みたいですね。 朝の満員電車は、ユダヤ人を載せた貨車よりも過密だとか(笑) 独身の人も家族持ちの人も関係なく、そういう人がいますよね。 特に家族持ちの人は、家族と疎遠になりそう。 そういう一日のほとんどを労務所内で苦役に費やす人生は楽しいですか? 虚しくなりませんか?

  • 残業

    残業について質問します。 すこし年下で入社時期が一年遅い同僚の件です。 昼間仕事をダラダラやり毎日残業を遅くまでやって行きます。私はなるべくでも早く帰りたい性格で、このような人の気持ちは解りません。ちなみに早番遅番が交代でやることになっているため遅番の時は意味が無いような気がしていまし、遅くまでいる為とても帰りにくいです。この同僚は頑固で人の言うことも聞きません。 このような人はどのような気持ちなのでしょうか??。どのように付き合って行けば良いのでしょうか??

  • 毎日、自主的に残業する部下をどう思いますか?

    今の会社に中途入社し2ヶ月目(試用期間中)の25歳、女です。 会社の定時は18時ですが、ほとんど毎日20時~21時頃まで残業しています。同期あたりに入社した2人は扱っている業務が多少違うのですが、19時半~20時までには帰ります。私は残業は全く苦ではなく、早く仕事を覚えたいとの気持ちもあり、たとえ18時にその日の業務が終わったとしても次の日の会議資料を作ったり、どうすれば仕事がやりやすくなるか思考錯誤したりしているので残業しています。月給制で残業代はでませんが、その事に対して不満はありません。 私の上司が、だいたい20時頃になると「こんな時間だけど大丈夫?」21時頃になると「もう遅いから今日はそろそろ・・・」といった感じで声をかけてくれます。私は、その上司をとても尊敬しています。(質問すると多忙にも関わらず丁寧に教えてくれたり、とても仕事ができるかただと思っています) 声をかけてくれるのはありがたいのですが、早く帰った方がいいのかな?と思ってしまいます。 毎日、残業する部下をどう思いますか?私は頑張りすぎている気はないのですが、こんな部下は使いづらかったりしますか? その上司は22時・23時まで残っていて休日出勤もしています。社風的に残業している方も多いです。私は早く仕事を覚えて上司の役に立てるようになりたいと思っているのですが・・・。 何かご意見がありましたら、よろしくお願いします。

  • 遅くまで残業している女子社員

    いつも遅くまでいる社員は除外するとして、極まれに遅くまで残業をしている女子社員がいます。 男性の同僚や部下なら冗談交じりに「何時までやってくの?」とか「キリのいいところで飯でも行きません?」と言えますよね?(本当に忙しい時や明らかに集中している時はもちろんダメですけど) 女子社員でもさほど忙しくなくても残っている方もいます。 こういう時は男性社員同様に気軽に声をかけても何も思われないんでしょうか?

  • コーディネーターの仕事は残業は多いですか?

    派遣会社のコーディネーターの仕事は残業は多いのでしょうか?実家が自営業をしていて手伝いたいのであまり遅くまで残業できません。仕事内容は多少理解していると思います。早出も多いみたいですね。残業も20時ごろまでなら大丈夫なのですが21時や22時、23時だと厳しいです。派遣会社の営業にも興味がありますがコーディネーターと比べてどちらの方が残業多いでしょうか?

  • 彼女の残業

    お世話になります。彼女の事で相談したい事があります。流通関係で働いている彼女が、ここ数カ月遅いと22:30頃まで仕事をすることがあります。私も最近は慣れもあり、体だけは大切に無理はするなよって言う事しかできません。と言うのも元来彼女は仕事は好きであり責任感もあり、立派だとは思います。「たまには上司に頼んで、早く帰ってきたら?」と声をかけると「次の日に出てきたら私が困るから・・・」帰ってくる言葉はその言葉。「ただそんな事ばかり言ってたら永遠になってしまうよ。」と言うとそこでもう話が終わってしまいます。残業なども土曜日出勤などを含めたら、そのうち100時間以上になってしまうかもしれません。ここまで来てしまうと私も友人などにも相談するのですが、ある人が 、よっぽど好きな人でもいるのか、よっぽど残業代が欲しいのか、どっちかなんじゃねえ?などと言われます疑念は持ちたくはない、そう思っていますが、ここまでになるとさすがに・・・・・電話は毎日かかってきますが、いつかかってくるか?何時にかかってくるか?正直、動きも取れない状況です。前回会ったのはもう4カ月も前になります。仕事をやると言うのはもちろん一番大切な事です。ただここまでほぼブラック企業みたいなところで、彼女をつき動かすのはなんだろう?会社の上司たちはこのまま見過ごしているなんてどんな上司だろう。そう思ってしまいます。忙しい中で彼女を責めるつもりはありませんが、こんな時はどうしたらよろしいでしょうか?

  • 残業代、基本給を請求できますか?

    自分が働いてる会社なんですが、定額残業代(営業手当てという形です)で、月に6万円が支給できます。しかし、毎日の早出、残業などで、1日に10~13時間は働きます。(仕事が多いので必ずです) ちなみに配達の仕事なんですが、休憩もできません。 タイムカードですので、それのコピーを必ずとってるのですが、請求は可能でしょうか? 会社の仕様なんですが、 (1)7~16時が出勤時間 (現状は6~20時ほど) (2)基本給16万円(固定給) (3)営業手当て6万円(残業代) (4)月7日位の休み 基本給も少ないです。これも法律違反になりますか? 以上お願いします。

  • 残業させたがる上司

    始めまして 入社3年目の社会人なのですが とにかく残業をさせたがる40歳前後の上司(課長)に困っています。 と、いうのも残業をする必要が無いのにも関わらず「残業をしろ」だの「今月は頑張って40時間くらいやれ」など明らかに不要な残業を要求してきます… 会社全体で「可能な限り残業を減らすように」と指示があるにも関わらずです。 酷い時は「やってもらいたいことがあるから」と言われ休日出勤をしたのですが「うーん何をやらせようかなぁ…」などと言い出したり最早訳がわかりません。 もちろん急ぎの仕事等は何も言われなくても終わるまで、遅くまで残業をしたりしますが、 連休が開けて残業が減ってきた途端に上記のような言い様です。 同じ部署内でもその無意味残業指示に対する不満が少なくありません。 こんな上司、どうしたら良いのでしょうか? ストレスが溜まる一方です…

  • 残業代のことなんですが、

    事例1:うちの会社では早出がほぼ毎日のようにありまして、いくら早く出ても45分の残業代しか出ません。2時間前に出てする仕事もです。別にサボってりしているわけでなく仕事上必要なので早く出ているのですが。 事例2:定時終了後の残業もしっかり15分単位で付けてくれず、上司の都合でつけられてしまいます。(カットされています)タイムカードどうりにはつけてくれません。 事例3:定時終了後の残業では、なんの休憩もなく、終わるまでぶっ通しの残業になります。 なかなか面向かって上司には相談できず、ここの場をお借りします。 違法性などはないのでしょうか? 労働基準局等、役所に行った方が良いのでしょうか? 専門的なことはなにもわかりません・・・教えてくださいm(__)m

  • 派遣先からの残業依頼

    派遣で働いてます シフト制で日勤だけの仕事なんですが 派遣先から早出や残業の依頼は 直に派遣者に言ってこず 仕事も派遣先の計画にもとずいて出勤 早出や残業してます その際 派遣先が早出や残業の依頼をするのが 普通では? 私達 派遣者が派遣者同士で 「誰が早出で」 「何時まで残って」 と決めたりするのは おかしくないですか? あと 派遣者の誰が休んでも 社員のフォローもありません

専門家に質問してみよう