• 締切済み

遅くまで残業している女子社員

いつも遅くまでいる社員は除外するとして、極まれに遅くまで残業をしている女子社員がいます。 男性の同僚や部下なら冗談交じりに「何時までやってくの?」とか「キリのいいところで飯でも行きません?」と言えますよね?(本当に忙しい時や明らかに集中している時はもちろんダメですけど) 女子社員でもさほど忙しくなくても残っている方もいます。 こういう時は男性社員同様に気軽に声をかけても何も思われないんでしょうか?

みんなの回答

• hamicky
回答No.2

>こういう時は男性社員同様に気軽に声をかけても何も思われないんでしょうか? 私なら何も思いませんよ。 「あれ?今日は残業?どうしたの?」って気軽に聞いてみたら いかがでしょうか。 いきなりご飯に誘われたら、多少は驚くけど「何?残業?」 くらいなら平気ですよ。 これで何か思われるようだったら、どちらかに問題があるでしょう。

king0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も実はそういう状態でした。 すると・・・向こうから話しかけてきました。 「忙しいみたいですね」と。 悩む必要なかったみたいです。

noname#65512
noname#65512
回答No.1

単純に彼氏の仕事が終わる時間までの時間調整とか、納期や締め日などでたまたまその時期は残業になっているとか、あとは皆が帰ってからやっと雑務とかが出来るから今日はやっていこうとか、理由は色々あると思います。 声をかける分には構わないと思いますが、別の意図があるとしたら 「暇な人」って誤解されてしまうかもしれないと思います。

king0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼氏の仕事が終わる時間までの時間調整 これが一番初めに思い浮かびました。 そうかもしれません。確かに彼氏がいるか?とは聞いてませんからね。