• 締切済み

将来への不安

もうすぐ大学3年の20なのですが、自分が今大学に通っている意味が見出せず、将来に対する明確な目標もありません。もっと有意義な人生を送りたいのに、それが出来なくてすごく不安にかられます。皆さんはどのようにして目標を見つけたのでしょうか?また有意義な人生を送るためのアドバイスはありますか?  また、今年から就活が始まりますが面接に受かる自信がないのです。自分には会社の利益になるような仕事をする能力や才能があると思えないからです。スキルを身につけるにはどうしたらいいですか? 回答、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#92399
noname#92399
回答No.2

もう少し自己分析をしてみてはどうでしょうか。 過去を振り返り自身が興味を持ったこと 一番時間をかけた経験などを思い出してみてください。 『想像力』を働かせることは自分の未来をリアルに築きあげます。 が、まだ何も成し遂げた事の無い若者でしょうから 頭でっかちにならず、なんでも行動に移し実行して下さい。 でないとただの妄想力になってしまいます。 大きな失敗も挫折も大切な経験になります。 スキルを身につける?努力しかないでしょう。

• selm_mles
回答No.1

質問者様にとって有意義な人生とは何を意味するのでしょうか。 沢山の仲間?温かい家庭?高収入?一流企業就職?  そこをハッキリとさせれば少し変わってくるのでは?と思います。  そして、少しの目標が見えれば、その目標を達成する為に必要な プロセスがわかるでしょう。そうすれば、何も考える必要ありません。  私は、大学に通う理由なんて「大卒」の資格を得る為でしか ありませんでしたよ。ただ、それだけだとつまらないので、大学の中で 研究室に入りたい先生を見つけたり、気の合う仲間を見つけたり 大学よりバイトを頑張ってみたり。  日々が充実するように毎日を過ごしてきました。  何も分からない時は、まずその日を充実させる。明日をもっと充実 させる。というように過ごせば良いんじゃないでしょうか。  たまには楽な方に流れるも良し、将来の為に色々犠牲にするも良し。 そこの判断は難しいでしょうが、自分で責任を持って行動していれば 何も問題ないです。