• ベストアンサー

将来が怖い。

19歳女です。 自分に自信がないせいか、何をするにも怖くなってしまいました。 今短大に通っているのですが、統合失調症という病気のせいで1週間ばかり休んでいます。 四年制大学に三年次編入を希望していたのですが、プレッシャーに耐えられなくなりやめました。 短期のバイトをしようと思っているのですが、病気のせいか何をするにも怖くなり動けない状態です。 自分の人生を振り返ってみると、なんか空っぽだったなぁと思い、空しくなります。 行動範囲もせまいです。世間知らずです。 就職のことですが、私の入ってる学科は就職率がむちゃくちゃ悪く、もしかしたらフリーターになるかもしれません。 将来に希望が持てなくて… どうすればいいでしょうか? 人生を有意義に過ごしたいんですが、不安と恐怖でいっぱいです。 何かアドバイスお願いします<m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85792
noname#85792
回答No.3

マイナス思考な感じですが、もしかしたら夜更かししたりしていませんか?ご飯をきちんと食べたり、運動まではいかなくても散歩とか、、 あなたの場合、誰かの答えも刺激になっていいと思うけど、将来が不安という問題において明日すぐに、という即効性がありません。 なぜなら、たぶん、精神的に疲れているから。 純粋に疲れている心や気持ちを労ってあげたらいいんじゃないかな。 私が若い頃、そういう時期にかなり本や映画などを貪りました。それが支えになっていました。 今は仕事にそれが活きてます。 好きな事は何かな。 それを社会で提供している職業はハードルが高いのかな? 社会人になると一週間休むって多少リスクがあるから、今のうちに、先の不安より、自分が好きな事は何か、とか突き詰めてはいかがでしょう。

hfiuerhiuf
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

質問者さんの好きな事はなんですか? 好きな事で仕事が出来てご飯が食べれたら幸せですよね、 その好きな事を探しましょうよ 誰にも不安はありますよ 私にもですでもあまり気にしません ケセラセラーなるようになれーです なんとかなりますよ

hfiuerhiuf
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • _adabana_
  • ベストアンサー率13% (8/59)
回答No.1

私は質問者様が羨ましいです。 短大に通い、望めば専門学校や大学にも行けるのですから。 私の家は貧乏で、専門学校は勿論、 大学さえ進学させるお金がないと言われ行けませんでした。 今は景気があまりよくありません。 質問者様が可能なのであれば、大学に編入し、 就職は先延ばしにしても良いかと思います。 その際、大学生活での目標を持ち、 私生活の充実。 大学で何を学び、どの様な資格等を取り就職に活かすか、 考えただけでも楽しそうですね。 質問者様はまだ若く、やり直しも幾らでも効きます。 あまり物事をマイナスに考えすぎず、 やりたいことはどんどんチャレンジして下さい。 応援しております。

hfiuerhiuf
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 将来のためには日本の大学か海外の大学か

    私は今短大の二年生で、卒業後には大学編入を考えているのですが、日本の大学に編入するか海外の大学に編入するかまよっています。 将来はマスコミ(アナウンサー)か、エアライン(フライトアテンダント、グランドホステス)への就職希望なのですが、そのために不自由のないくらいの英語力はつけたいと考えていて、それに大学でコミュニケーションについて学びたいと考えています。 すでに日本の大学の三年次編入試験には合格しているのですが、本人の努力次第かもしれませんが、短大の二年間の延長のように、日本の大学でこのまま学んでも自信が持てるくらいの英語力がつくかどうか疑問に感じるし、有名な大学と言うわけではないので、希望の就職が出来るかといったら難しいのではないかと思います。 それで海外の大学といっても日本にもあるテンプル大学なのですが、短大の単位が移行出来るので、厳しいとは思いますが英語力は身につくし、コミュニケーションが学べるので、そちらの進学も考えています。しかしこちらは卒業までに何年かかるか分からず、金銭面から親も反対しています。あと、日本での就職も不安です。 将来のためには、どちらの進路が良いのでしょうか…今、時間もないので本当に迷っています。何かアドバイスなどあったらよろしくお願いします!!

  • 将来の進路が定まらない

    今大学3年の者です。もう就職活動の準備をしなければいけない時期にもかかわらず、自分がどの方面に進みたいかというのが不透明で悩んでいます。 いわゆる器用貧乏という性質らしく、色々な職業や分野に興味はあるんです。あるものの、長続きしなかったり飽きっぽかったりするせいで、以前からころころと進路があっちへいったりこっちへいったりしてしまうんです。 勉強についてもそうでして、3年次編入で他大の今までとは全然違う学部へと今年編入してしまいました。 専門学校へ通っている方が非常にうらやましいです。一つのことに心血注ぐ姿は見ていて憧れます。 分散して色んな方向に好奇心はあるみたいなのですが、大方調べて、ああ、こんなもんかあ。などとギャップ(?)や、そこへ辿り着くまでの経路などを示されるとその好奇心自体が揺らいでしまうんです。 何からはじめるべきなのでしょうか?人生のゴールのようなものがあれば逆算して今できることを見いだせられるのですが、それも曖昧な現状で・・・

  • 私の将来について

    私の将来について 我が家は私(37歳)、父、母、3人で 暮らしています。私は統合失調症で 父ももうそろそろ仕事から引退する ぐらいの年齢です。ただもしに 仮に父か母が亡くなると、私の生活能力 のなさから考えると不安です。家はありますが、 家事や食事のできる人がいないので 私がどこかの施設に入居しなければならない 状況になるだろうということです。 私は悪い環境で我慢して生活する能力が あまりありません。私は施設に入れられたら 私の最期のような気がします。私の将来は 不安だらけです。私は病気のため就職も 難しいでしょう。私は将来どういう進路に 進んだらよいのでしょうか? 是非、人生のアドバイスを求めます。

  • 短大から四大に編入学する場合

    短期大学から四年制大学へ編入学を希望する場合、短大2年次に編入学試験を受けることになりますが、試験に落ちたときのことを考えて一応就職活動もするものなのでしょうか。 つまり、「できれば編入学をしたいけれど、もし試験に落ちたらどうすればいいのか」ということが疑問です。 私は現在高校3年生で、短大への進学が決まっているのですが、できることなら国公立大学への3年次編入をしたいと思っています。 短大生は就職活動を2年生になってすぐ始めると聞いていますが、編入学を希望している場合でも就職活動をするのでしょうか。 編入学試験は9月前後3ヶ月ぐらいに行われるようですが、就職活動をしておかなかった場合、編入学試験に落ちてしまったときに困りますよね? それとも、落ちてしまったらそれから急いで就職先を探すことになるのですか?

  • よくある話なのですが、私の人生って終わってる気がしてなりません。

    よくある話なのですが、私の人生って終わってる気がしてなりません。 こんばんは。見ていただいてありがとうございます。 知り合いとかに「私の人生終わってる気がする。」というと、 「まだまだこれからだよ。」って言われます。 が、やっぱり私の人生終わってる気がしてなりません。 今は22歳、大学3年生です。一浪しています。 といっても一浪して入ったのは大したことない女子大なのですが・・・。 なんのために一浪したのかと自分でも時々思います。 しかも、在学中に医者に統合失調症と診断されました。 今は自分では普通だと思っているのですが、昔は明らかにおかしかったみたいです。 薬は現在でも服用しています。このまま一生服用する勢いですが、まあいいかと思っています。 しかし、問題はここじゃないんです。これも問題の一部ですが。 私のいる学科は、最近流行っているらしい留学しなければ卒業できない系の学科なのです。(特定はしないでいただけると助かります) しかし、統合失調症持ちの人間が留学推薦もらえるわけがなく、結局2年次から3年次の留学はしませんでした。 そしたら今度は、「卒業できない。」という問題が出てきました。 学内転部も試してみました。しかし、卒業したい、という学問をやりたいとは違う不純な動機で転部しようとしたせいか、合格できませんでした。 それが2年までの話です。それで3年になり、卒業するために残された道は「どこかの大学に編入する」ということしか残されていない状態になりました。 そんなわけで3年にして3年次編入を志した私なのですが、やっぱり人生終わってる気がしてなりません。 「編入すればいいじゃないの。」という声が聞こえてきそうです、はい、その通りです。 しかし、落ちたらもちろん中退で人生詰んで底辺コースまっしぐらでしょうし、受かっても将来的には底辺コースまっしぐらな気がしてなりません。 もし編入に受かっても来年は3年次です。つまり、3年を2回やることになります。 もし順調に行っても卒業までに5年間大学に在学することになります。浪人時代含めたら6年間。もし仮に単位はうまくとれずに来年から3年間在籍になったら6年間在籍になってしまいます。 もう5年大学にいる時点でまともな就職先はないとしか思えません。 特にこの就職難の時代。エントリーシートで切り捨てられるような気がしています。 それに、家のお金も続くかどうかもわかりません。 世間の大学生は大企業志向だそうですが、正直私にはそんな贅沢いってられる余裕はないと思っています。たとえ小さな企業でも雇っていただけるだけ幸せ者だと思わなくてはならないと思うのです。いや、むしろ自立できることだけでも十分素晴らしいじゃないか、とも思います。 しかし、こんな私みたいな経歴に穴だらけな人間を企業が雇ってくれるとはなかなか思いません。 そんなことを考えていると、編入しても無駄なのかと思ってしまい、それが直接の原因なのかはわかりませんが、試験直前期にもかかわらず、身が入っておりません。 以上が私が自分の人生は終わってると思った理由です。 主に将来の就職のことを考えると終わった・・・・。と思ってしまうようです。 もう編入できても、就職せず旅人的に生きていこうとか思ったりもしますが、そこまでの気概は私にはたぶんありません。 検索したら同じような質問がたくさん見つかりまして、同じような思いをしてる人は多いんだなあ・・と苦笑してしまいました。 その中で見つけた回答なのですが、「同様の相談をされる方にも共通して言える事は、全て周りの責任転嫁から始まり、それを過去の辛い経験とリンクさせていて前向きな思いが見えない。」というのがありました。 私も周りに責任転嫁しているのでしょうか。自覚がありません。これがもしかしたら一番駄目なのかもしれません。 なんだか、絶望という二文字がひたひたと後ろのほうからだんだんと私のほうに近づいてくるような気がしてならないのです。 何か、これからのこんな人生を生きていく上でのアドバイスとか、前向きになれる言葉などがいただければと思い書き込ませていただきました。 長々と書き込んでしまい申し訳ありませんでした。だいぶ溜まっていたようです。 最後に、ここまで目を通していただき、どうもありがとうございました。

  • 二部の3年次に編入出来る大学

    私は、短大(文学部英文科)を卒業していますが、この度4年制大学の3年次へ編入を考えています。しかし日中は働いているので、二部の3年次へ編入を考えています。この条件(学外からの3年次編入と二部)を揃えている大学を教えて下さい。そして、3年次への編入には、同じ学部へ編入しなければならないのでしょうか?首都圏の大学を希望しています。 (ちなみに私が調べた所では青山学院の文学部二部は3年次編入が出来そうなのですが。)

  • これからの将来について

    私は29歳。統合失調症です。 今は無職で将来どうしようかと思っております。 以前までは求職活動をしていましたが、病気のこともあり、なかなか雇ってもらえないというのが現状です。今は障害者年金をもらっているので生活に困っているということはありません。 なのでこれからはデイケアに通いながら障害者年金をもらい、生活していこうかと思っています。 ちなみに年金のほかに貯金が2000万ほどあります。60才以上になったらその貯金を崩し、ケアホームに入り、生涯を終えようかと思っているのですが、このような人生、送れますでしょうか?

  • 総代って履歴書に書けますか。

     現在通っている短大の卒業式の総代に選ばれました。就職などの際、履歴書などに総代と書くことはできますか。もし書くことができるとしたら、どの欄に書けるのでしょう。  短大卒業後は4年生大学への3年次編入が決まっています。就職はもう少し先のことですが、教えてください。

  • 日本の大学の1年次→アメリカの大学の2年次

    現在、日本の大学の1年次生です。高校生の頃からアメリカの大学への憧れが強く、アメリカの名門校へ編入したいと思っています。 そこで現在考えているのは、まずはアメリカの短大の2年次に編入し、それから4大の3年次へと編入する方法なのですが、この方法だと編入を重ねることとなり、就職の際に障壁となる可能性が高いでしょうか?また日本の大学からアメリカの短大へ編入するという方法は、どうなんでしょうか・・・? 日本の大学から直接アメリカの4大の2年次に編入する場合だと、名門校は狙えないのではという事と、2年次への編入を受け入れている大学は少ないのではという事が不安です。 また、来年アメリカの大学の2年次に編入する場合、以下のどれが一般的でしょうか? (1)来年3月に日本の大学の1年次後期修了後、アメリカの大学に4月から編入する。 (2)来年8月に日本の大学の2年次前期修了後、アメリカの大学に9月から編入する。 (3)来年3月に日本の大学の1年次後期修了後、アメリカの大学に9月から編入する。(4月~9月まで無駄な期間ができてしまう) おそらく(1)はあり得ないと思いますが、自分にとっては一番望ましい方法だと思います。

  • 将来のこと(深刻です)

    こんにちは。将来のことで、最近どうしたらいいのかわからなくなっているので、質問させていただきます。 順を追って説明するので、もしかしたら少し長くなってしまうかもしれません。 去年の十一月に、第一志望としていた短大に合格しました。 私も家族(祖父、母、姉)も、高校を行っていない私が将来に光が見えたことにホッと一安心して年を越しました。 私の今までの短い人生、わがままを通り越した軽率な人生だったと自分でも思います。 中学校は私立、高校(私立)は中退して海外の高校へ三年間での卒業目的で留学。ですが、ここでも挫折して一年で帰国。 その後は、高認を取って働きもしないでダラダラな日々を送りました(二、三の資格や車の免許を取りましたが)。 こんなわがままができるなら家は裕福なのだろうと思われるかもしれませんが、決してそういうわけではありませんでした。 姉はもう社会人として働いてはいますが一昨年までは四大の学生で、一人暮らしの生活費も学費も祖父の長年の貯金から出し、実家の方の生活費も祖父頼りでした。 もちろん私にかかった経費もほとんどが祖父からのもので、今では祖父の貯金は底をつき、姉からの支援(月六万)と母のパートの給料で食べています。 今年からかかる私の学費も母が貯めていたお金(約三十万)と郵便局の定期預金から借りて前期分を支払いました。 奨学金を借りるという手も考えましたが、両親は離婚してはいなく、父は収入が不定期で、奨学金の手続きなんかに要る証明書などが発行できないので借りられないだろうと母に言われました。 その母は、家に何の貯金もないことや、私や生活のことを考えて、体の病気(何の病気かはわかりません)があるにもかかわらず病院に行っていません。 一度、家の近くにある内科のクリニックに胸のところに目に見えるほどに赤く腫れたしこりがあるのがバレてしまい大きな病院を紹介されましたが、「今、自分がいなくなっては真代(私です)の将来がだめになっちゃうから」と言って行きませんでした。 それに母は倉庫でピッキングの仕事をしているので、毎日の仕事から帰ってくると新に指などにできている切り傷を見ると、自分の言いたいことがあまりはっきり言えません。 その自分の言いたいことですが、短大を卒業したら編入して四大に行きたいのです。 何度か母にも伝えたことがあるのですが、一度目はやってみればいいんじゃないと言われ、二度目は「もっとお母さんに頑張れって言うの?」と言われてしまいました。 それ以来、私は皆のためにも短大を出て就職したほうがいいのかなと思う気持ちもあって、四大に行きたいんだ!と言えなくなってしまいました。 何故、私がこんなに四大にこだわるのかというと、私は将来、出版社関係の仕事や不動産関係(営業の方で)につきたいと思っているからです。 大手ですと短大卒は受け入れてもらえないと聞きますし、給料も違いますよね。 それにもし、その二つの業界に入れなかったとしても事務はできればやりたくありません。 それにもう一つ理由がありまして、実は現実を見る傍らで小説家を夢見ています。 それを本業にできるとは思っていませんが(できたら嬉しいですが)、少しでも可能性があるのなら挑戦したいと思っているのです。 学校に行くのも大変ですが、就職して生活しながら小説を書くという方がもっと大変だとも思うのです。 自分の人生なんだから、親が決めるんじゃなくて自分で決めなさいと言われるかも知れませんが、自分で決めてきて失敗した人生だったので、このまま突き通していいのか不安でたまらないのです。 もし母の病気が酷くなって、母を失ってしまったらと思う後ろめたさと、自分で後悔しないように生きたいと思う、わがままで正直な気持ちが葛藤しています。 やっぱり私は、早く就職して母を楽にさせてあげるべきでしょうか? もちろん最終的に決めるのは私だとはわかっていますが、何かアドバイスや御意見を聞かせていただきたいのです。 よろしくお願いします。