• ベストアンサー

将来が怖い。

19歳女です。 自分に自信がないせいか、何をするにも怖くなってしまいました。 今短大に通っているのですが、統合失調症という病気のせいで1週間ばかり休んでいます。 四年制大学に三年次編入を希望していたのですが、プレッシャーに耐えられなくなりやめました。 短期のバイトをしようと思っているのですが、病気のせいか何をするにも怖くなり動けない状態です。 自分の人生を振り返ってみると、なんか空っぽだったなぁと思い、空しくなります。 行動範囲もせまいです。世間知らずです。 就職のことですが、私の入ってる学科は就職率がむちゃくちゃ悪く、もしかしたらフリーターになるかもしれません。 将来に希望が持てなくて… どうすればいいでしょうか? 人生を有意義に過ごしたいんですが、不安と恐怖でいっぱいです。 何かアドバイスお願いします<m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85792
noname#85792
回答No.3

マイナス思考な感じですが、もしかしたら夜更かししたりしていませんか?ご飯をきちんと食べたり、運動まではいかなくても散歩とか、、 あなたの場合、誰かの答えも刺激になっていいと思うけど、将来が不安という問題において明日すぐに、という即効性がありません。 なぜなら、たぶん、精神的に疲れているから。 純粋に疲れている心や気持ちを労ってあげたらいいんじゃないかな。 私が若い頃、そういう時期にかなり本や映画などを貪りました。それが支えになっていました。 今は仕事にそれが活きてます。 好きな事は何かな。 それを社会で提供している職業はハードルが高いのかな? 社会人になると一週間休むって多少リスクがあるから、今のうちに、先の不安より、自分が好きな事は何か、とか突き詰めてはいかがでしょう。

hfiuerhiuf
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• madmax4
回答No.2

質問者さんの好きな事はなんですか? 好きな事で仕事が出来てご飯が食べれたら幸せですよね、 その好きな事を探しましょうよ 誰にも不安はありますよ 私にもですでもあまり気にしません ケセラセラーなるようになれーです なんとかなりますよ

hfiuerhiuf
質問者

お礼

ありがとうございます。

• _adabana_
回答No.1

私は質問者様が羨ましいです。 短大に通い、望めば専門学校や大学にも行けるのですから。 私の家は貧乏で、専門学校は勿論、 大学さえ進学させるお金がないと言われ行けませんでした。 今は景気があまりよくありません。 質問者様が可能なのであれば、大学に編入し、 就職は先延ばしにしても良いかと思います。 その際、大学生活での目標を持ち、 私生活の充実。 大学で何を学び、どの様な資格等を取り就職に活かすか、 考えただけでも楽しそうですね。 質問者様はまだ若く、やり直しも幾らでも効きます。 あまり物事をマイナスに考えすぎず、 やりたいことはどんどんチャレンジして下さい。 応援しております。

hfiuerhiuf
質問者

お礼

ありがとうございます。