• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

短大から四大に編入学する場合

短期大学から四年制大学へ編入学を希望する場合、短大2年次に編入学試験を受けることになりますが、試験に落ちたときのことを考えて一応就職活動もするものなのでしょうか。 つまり、「できれば編入学をしたいけれど、もし試験に落ちたらどうすればいいのか」ということが疑問です。 私は現在高校3年生で、短大への進学が決まっているのですが、できることなら国公立大学への3年次編入をしたいと思っています。 短大生は就職活動を2年生になってすぐ始めると聞いていますが、編入学を希望している場合でも就職活動をするのでしょうか。 編入学試験は9月前後3ヶ月ぐらいに行われるようですが、就職活動をしておかなかった場合、編入学試験に落ちてしまったときに困りますよね? それとも、落ちてしまったらそれから急いで就職先を探すことになるのですか?

noname#74818

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数754
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>短大生は就職活動を2年生になってすぐ始めると聞いていますが、編入学を希望している場合でも就職活動をするのでしょうか。 大学への編入を希望する場合は、編入試験対策をしている予備校に通うなどして、編入試験の勉強をする人が多いです。 どこをどう間違っても、就職活動をしている時間はありません。 >落ちてしまったらそれから急いで就職先を探すことになるのですか? 基本的にはそういうことになります。 >私の進学する短大の過去の資料を見ると、毎年数名の人が四大に編入学しているようですが、その中でも国公立に編入学している人は本当に少なく(2~3名、一大学に一名程度)、やはり難しいんだな、という印象です。 私立大は、3年次編入募集定員10名といった感じで、別枠で用意しているので、ほぼ毎年必ず編入試験を行っています。 しかし、国公立大の場合は、中退者が出て、人数が少なくなった場合のみ、臨時で編入試験を行うという形のところが多いので、ophelia66さんが短大2年生になった時、必ず編入の募集があるとは限りません。 最悪の場合、行きたい国公立大では、 「今年の編入生の募集は、一切行いません」 ・・・となってしまうかもしれません。 それを考えると、編入試験の募集自体があまりない国公立に編入した人が少ないのは、当然のことといえます。 また、国公立大も、私立大も、 ・編入を希望する大学の学科と、編入前の短大の学科が、同系列の学科である場合のみ編入試験の受験を認める。 (例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入する。 ・編入を希望する大学の学科と、編入前の短大の学科が、違っていても編入試験の受験を認める。 (例)短大の機械工学科から、大学の心理学科へ編入する。    短大の経済学科から、大学の日本文化学科へ編入する。 ・・・といった受験制限を設定している場合があります。 ですから、ophelia66さんが編入を希望する国公立大で、 ・編入を募集しているのか? ・学科が違っていても、編入出来るのか? ・・・など、よく調べてみて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 編入学か就職か、迷っています。

    編入学か就職か、迷っています。 私は、現在栄養の専門学校に通っています。今年度で卒業なので、時期としては就職先によって就職活動が始まっています。 元々は国公立の栄養学部を受けたのですが、落ちてしまって 栄養について専門的に学びたいと思い今の学校に進みました。 専門学校では栄養について色々学べているのですが、このまま就職していいのかと思うようになりました。はっきりと希望の就職先が決まってないというのもあるんですが、管理栄養士の資格も取るには大学へ編入した方が勉強しやすいとは思うんです。 編入学試験を受けるなら落ちた国公立にしようかと考えているのですが、今年から編入学制度ができる学部なのでどうやって試験対策をすればいいのかも分かりません。 編入したらやっぱり勉強がかなり大変になってしまうんでしょうか、就職活動は編入してない学生と変わらずにできますか? 編入学経験のある方、教えてください!   栄養系の仕事に就きたい!という思いはあります。 今は小論文の勉強を始めているんですが、就職のことも気になっています。中途半端な気持ちのままだと両方逃してしまうと思うのではっきりしないといけないのですが、ずっと迷っています。 どうかアドバイスを下さい、お願いします。

  • 専門学校から大学へ編入したいと思ったら?

    専門学校から大学へ編入したいと思ったら? 私は今、栄養の専門学校に通っている2年生です。すでに就職活動を始めていかなければいけない時期にさしかかっているのですが、大学への編入学も考えています。 私は、国公立の受験に失敗して専門学校に通うことになりました。専門学校からでも編入学への道があると知り、いろいろ調べています。 国公立大学への編入は、大学や短大からしかできないのでしょうか? 今から編入学を考えるようでは、時期的に遅いのでしょうか・・・

  • 編入学について

    大学の編入学についてです。 専門学校卒(専門士)まで修めている場合というのは、4年生大学または短期大学の2年生までの単位を取得していることになるのでしょうか? また編入学というのはその学部に関係ある単位(?)を修めていないと受験資格がないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

#1です。 返信ありがとうございます。 ちょっと気になったので一言。 私もそのとき編入を目指していた人間も「どこでもいいから」なんて考えていません。 みんな、どの大学のどの学部で勉強するか、を目標に頑張ってきました。 3年次から入るわけだから1年から入ってきている人たちと同じスタートラインではありません。 それを横に並ぶためには目指す学部の傾向などの対策を練って受験しますし、進学もします。 どこでもいいなんて誰も考えちゃいません。 最初はそう思っていても、最終的には目標をもって受験します。 どこの親も遊ばせる金はないと思います。 同級生の中には一旦社会に出て学費を稼いで、短大の通信教育を受け、諦めきれなくて4年大の編入してきた人もいます。 ラストチャンスに賭けて受験した人間もいるので、自分だけ特別な事情があるなんて思わないでください。 目指している国公立大合格に向けて頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、私の言葉選びと表現の仕方が適切で無かったせいで少し誤解を招いてしまったようです・・・ごめんなさい。 cherrymoon様の#1の回答で「誰も就職活動はしていませんでしたし、どこかしらに編入が決まっていました。」とあったので、私は「どこかしら」というわけにはいかない(国公立でなければいけない)ということが言いたかったのです。 ただやはり私立に比べて国公立の編入学合格者の枠は狭く、落ちる可能性も勿論高くなってしまうため、「もしかして落ちたら・・・」と心配になるのは仕方の無いことだと思います。 決して「落ちること」を前提に考えているわけではありません。事前に様々なケースを想定しておきどんなことがあってもその都度冷静に対処できるようにしておくべきだと思います。 私の進学する短大の過去の資料を見ると、毎年数名の人が四大に編入学しているようですが、その中でも国公立に編入学している人は本当に少なく(2~3名、一大学に一名程度)、やはり難しいんだな、という印象です。 もちろん編入学をしたいと一度決めたら一生懸命頑張るつもりですが、どんなに頑張っても絶対に合格すると言う確証はありません。 ですから、もしものことがあったらどうするのか、ということが知りたいのです。 cherrymoon様の同級生で編入学を希望された方は皆さんどこかしらに合格なさったようですが、もしかしたらどこにも合格できない場合だってありえると思います。そういう場合にどうするのか、それが知りたかったので質問を投稿させていただいた所存です。

  • 回答No.1

通信教育ですが短大から3年次編入を経験した者です。 結論から言いますと、編入することを目指していたので就職のことは一切考えていませんでした。 必ず編入してみせる!という気持ちのみで勉強し、2年の途中からは受験対策に励みました。 落ちることを前提に受験を考えていませんでした。 学部によっては受験勉強と就職活動を同時進行でやれるほどの余裕はありませんし。 同じ専門学校の編入コースに在籍していた人間も大体そんなことを考えていたので、誰も就職活動はしていませんでしたし、どこかしらに編入が決まっていました。 誰も「就職」を逃げ道にしていなかったと思います。 自分の経験上書けるのは、質問者さんの目指す学部によっては就職活動も同時におこなえるかもしれない、ということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり編入を考えている人は普通「絶対に編入学する」という考えなのですね。 私はそれとは少し違っていて、国公立の大学に入れないのなら編入による進学は諦めようと思っています。 経済的な事情があるで私立への編入は無理ですが、国公立なら自分で貯めたお金でなんとかやっていけそうなので、もし国公立に入れるのならそうしたいなぁと考えています。 どこの大学でもいいから編入学したいわけではないのです。 ただ、国公立はレベルが高いですし狭き門なので、試験に落ちたときの事も考えざるを得ません。

関連するQ&A

  • 大学工学部の編入学について

    現在、私立大学の工学部に通う2年生です。急なんですが、3年次編入を考えています。希望としては国公立大学工学部の編入したいです。今からでも試験に間に合いますか。そして試験対策の方は何とかなるものでしょうか。

  • 編入学、仮面浪人について

    編入学試験を受験する場合、試験日が重ならなければ複数の大学を受験できるのでしょうか? また、国公立大学に在学している人は、退学届けを出さないと編入学試験を受験できないと聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか? それから仮面浪人の方はどのタイミングで大学を退学するのですか? 初歩的な質問かもしれませんが、回答お待ちしております。

  • 大学の編入学試験は難しいのでしょうか?

     私は今、短大に通っているのですが、他大学の編入学を受けてみようと思います。  ですが、倍率を見たら10倍とかあります。  出来れば早稲田とか六大学とかに行きたいと思っています。  一般入試と編入学試験はどちらが難しいのでしょうか?  それと、編入学して就職のときに何か言われることはないでしょうか?  経験者の方宜しくお願いします♪

  • 短大(1)から大学編入

    短大を一年で辞めて、四年制大学に二年次として 編入学ってできるんですかね?? ちなみに、短大一年で取った単位数は36単位です。 教えてください!

  • 編入学について

    短期大学から4年生大学への編入学についてなのですが、 どれほどの学力があれば行けるのでしょうか? 因みに私は日本史を勉強したいのですが、現時点では頭は良くなく、 短期大学に行けるくらいしか能力はありません。

  • 短期大学の編入

    わたしは編入制度がいいと聞き、今年公立の短期大学へ通うつもりです。 事情があり浪人ができなかったので大学が無理なため短期大学へ行って国公立の大学へ編入したいと思っています。 その短大は全国でも指折りの国公立大学への編入者数も高く、編入制度もきちんとしています。しかし、法経のため文系への進学のようです。 私は高校で理系選択をしていて、進学先も理系大学のつもりでした。しかし、短期大学で編入制度が整っているのはその、法経の短大しかありませんでした。もし編入試験で合格できなければ、国家公務員になる道もあるその学校を親は勧め、私も編入制度が整っているなら、とそこへの進学を決めました。 しかし、文系の短大から理系の国公立大学への進学は無理なのかという疑問が最近生まれてきました。就職したい企業があるので、編入先はどうしても理系がいいのですが、文系の学校を出た場合理系への進学は難しいのでしょうか? とても気になったので教えていただきたいと思い質問させていただきました。 もし分かる方がいらっしゃればコメントよろしくお願いします。

  • 大学に編入学

    私、今高専5年生で大学に編入学しようかと思っている者です 大学生は3年生から就職活動すると聞いたのですが、 本当ですか? 大学は進級するのも大変と聞いたので、 それならば高専の専攻科に行き就職しようかと思っていますが。 実際の所やっぱり大変なのでしょうか?

  • 短大からの編入について

    四月から都内の保育の短大へ進学予定の者です。 編入についてわからないことがあったので質問させていただきます。 基本、どこの短大からでも、向こう側が編入を受け入れてくれる大学であれば、他大学へ編入することが可能なのでしょうか? 例えば、私立短大から国公立大学へ編入、ということも可能になるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 短大から短大へ編入

    私は第一希望の県外国公立短大が今のレベルだと無理で地元の安全圏の短大に進もうと思ってます。でも、やりたいことがあり、どうしても第一希望の短大に入りたいのです。短大で浪人はさすがに親も反対で私立の短大でいいからどこでも入りなさいと言われました。迷いましたが編入という制度を知り、1年は一生懸命勉強して編入試験を狙って頑張ろうと思い、地元の短大に行く事に決めました。でも、短大から四大という話はよく聞きますが、短大から短大というのを全然耳にしません。それも1年で。 実際そういう経験をしたことのある方、いらっしゃいますか?そういう場合でも短大2年生として扱われるのでしょうか?教えてください。

  • 大阪教育大学への編入学について

     某国立大学薬学部3年の者です。大阪教育大学への編入学について現在、真剣に考えています。訳があって、1年生のときから、教育学部で学びたいとずっと強く思っていて、最近編入学について知り、詳しく知りたいと思い、投稿させて頂きました。大阪教育大学が第一希望で、なるべく関西地区が希望なのですが、教員免許の採れる国公立大学ならどこでも大丈夫です。ちなみに、大阪教育大学への編入学試験に必要な単位は、すでに取得しています。   教育大学、できれば大阪、京都など関西の大学(教育学部へ編入された方ならどなたでも)への編入学を経験された方、何かそのことについて情報お持ちの方、予備校へ行かないと難しいとか、入試の難易度、範囲、倍率、どの大学が入りやすいなど、どんなことでも結構ですので、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。