• 締切済み
  • 困ってます

短大からの編入について

四月から都内の保育の短大へ進学予定の者です。 編入についてわからないことがあったので質問させていただきます。 基本、どこの短大からでも、向こう側が編入を受け入れてくれる大学であれば、他大学へ編入することが可能なのでしょうか? 例えば、私立短大から国公立大学へ編入、ということも可能になるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#232424
noname#232424

正確にいえば,短期大学卒または卒業見込み(私立・国公立の区別はありません)であれば,4年制大学(私立・国公立の区別はありません)の第3年次編入学試験の<出願資格>があります。その試験に合格すれば編入できます。 このとき,編入学試験を実施しない学部・学科もありますし,短期大学での専門分野を(明示的または暗黙に)限定する学部・学科もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!! とても分かり易い回答、有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 大学から短大へ 編入

    今私立の看護大学の2年生です。 悩んだ結果自分には看護師はむいていないと思い 保育士を目指したいと思っていますが 保育士の取れる短大に行きたいと思っています。 私立看護大学から短大に編入はできるのですか? また、編入以外の方法もあるのですか?

  • 短大 大学 編入

    今春短大を卒業し社会人になります。第1志望の国公立に失敗して特待制度で私立短大に入学、学生生活を送れたことに感謝しています。しかし同い年でゆるっと学生している人が多い中、やはり大学に入って学びたかったこと(大学そのものへの学歴ではなく、学ぶ内容)への思いを強く感じています。私立短大から国公立に編入された経験のある方、学費の工面や働き方など(夜間、昼間問わず)また、それに伴って学生生活はどんなものを得られたか、実際のお話を伺ってみたいです。

  • 短大から短大へ編入

    私は第一希望の県外国公立短大が今のレベルだと無理で地元の安全圏の短大に進もうと思ってます。でも、やりたいことがあり、どうしても第一希望の短大に入りたいのです。短大で浪人はさすがに親も反対で私立の短大でいいからどこでも入りなさいと言われました。迷いましたが編入という制度を知り、1年は一生懸命勉強して編入試験を狙って頑張ろうと思い、地元の短大に行く事に決めました。でも、短大から四大という話はよく聞きますが、短大から短大というのを全然耳にしません。それも1年で。 実際そういう経験をしたことのある方、いらっしゃいますか?そういう場合でも短大2年生として扱われるのでしょうか?教えてください。

  • 短大から大学編入

    私は今短期大学で建築の勉強をしています。 この学校は勉強内容なども悪くないとは思うのですが、入学後勉強が始まって、二年間では物足りない、やはり大学でもう少し学びたいと考えるようになりました。 けれど私ははっきり言って勉強ができるわけではありません。この学校を選んだのも、現国だけで受けられるということが大きかったんです。 というのも、私は小中高とほとんど学校に行っておらず、大学にも行く気はなくて、進学するなんて去年の冬頃まで考えてもいなかったのです。 なので自分でも無謀だとは十二分に理解しています。 でももっとちゃんとしたところで学びたいんです。 うちの短大のグループ校の大学は比較的簡単に入れるのですが、英語に力を入れているので、入った後が問題です。そのほかの提携校も面接のみや面接と小論文のみで入れますが、建築科がありません。 自分で調べたところによると、国公立より私立のほうが編入試験が難しいとありましたが本当でしょうか?信じられないのですが。 また、比較的入りやすい学校などありましたら教えたください。

  • 短大から、大学に編入したときの金銭。

    私は通信制の高校で、今年受験生なのですが。 本当は、英語科の4年生の大学に行きたいところなのですが、高校で、3者面談を行なったところ大学に行く人自体少ない上にほとんどの方が 予備校に通ってたりしないと国立大は難しいといわれました。住んでいる所には予備校がなく難しいとのことでした。推薦は出来るみたいなので推薦が出来たら・・・ と思っています。 しかし、私立となると地元には大学もないので、 1人暮らしということになります。 金銭的な理由から妹もいるので、 私立の短大しか選択肢がありません。 でも、大学に行きたいので、短大の後編入で大学に 行きたいと思っていますが、大学の部分のお金は 親はほとんど出せない状況です。 きちんと話はしていないのですが、出せるとしても ものすごく少ないと思います。 そこで、短大在学中と試験後(推薦の予定なので。) バイトでお金をためてそれと奨学金で 行けたらと思っています。 編入でも、奨学金はもらえるのでしょうか? 多分、短大でも奨学金を貰うと思うのですが。 大学に編入した場合、短大の奨学金は 大学在学中でも、返済をしないとならないのですか? バイトも、編入の場合 勉強も、ものすごくしないといけないと思いますし、 やっていけるのか不安です。 アドバイスがあれば下さい。 長文ですいません。

  • 保育士になりたい 都内の私立短大か 四年制か

    私立の保育系の短大か四大に進むかで迷っています(>_<) どちらにしろ都内の大学へ進む予定です。 わたし自身としては、四年制の大学に行きたい思いがあるのですが、そうなると奨学金を毎月約5万ずつ借りることになってしまいます。 しかし、私の志望する四年制の保育大学は毎年公立の保育士、幼稚園教諭を多数輩出しています。 ので、四年制へ進んだ場合は公立保育士を目指したいと思います。晴れて公立保育士になれたとすれば、私立園より給料が貰え、奨学金も返済でき、プラマイゼロ!という考えです。 短大に進学して薄給の私立の保育園or幼稚園へ勤めるのと、 リスクを伴いながら四年制私大に進学し、比較的高給の公立の保育園へ勤めるのとでは、将来的にどちらの方がいいと思いますか? また、あなたならどうしますか? 考えをお聞かせください(>_<)

  • 短大から4年制大学編入について。

    今高3の女です。 私は短大に進学して栄養学を学ぶ予定なんですが、 上を目指したいと思い、管理栄養士になりたいという夢があります!! それで、短大を卒業したら編入して管理栄養士専攻がある4年制大学に編入したいと思っているのですがよほど勉強をしないと難しいものでしょうか?あと編入したら3年次から入学ということで中に入ってけませんかね?!>< 誰か知っている方、編入したことある方相談お願いします☆

  • 短期大学の編入

    わたしは編入制度がいいと聞き、今年公立の短期大学へ通うつもりです。 事情があり浪人ができなかったので大学が無理なため短期大学へ行って国公立の大学へ編入したいと思っています。 その短大は全国でも指折りの国公立大学への編入者数も高く、編入制度もきちんとしています。しかし、法経のため文系への進学のようです。 私は高校で理系選択をしていて、進学先も理系大学のつもりでした。しかし、短期大学で編入制度が整っているのはその、法経の短大しかありませんでした。もし編入試験で合格できなければ、国家公務員になる道もあるその学校を親は勧め、私も編入制度が整っているなら、とそこへの進学を決めました。 しかし、文系の短大から理系の国公立大学への進学は無理なのかという疑問が最近生まれてきました。就職したい企業があるので、編入先はどうしても理系がいいのですが、文系の学校を出た場合理系への進学は難しいのでしょうか? とても気になったので教えていただきたいと思い質問させていただきました。 もし分かる方がいらっしゃればコメントよろしくお願いします。

  • 地方国公立か短大か

    現在地方国公立へ進学するか短大から編入を目指すかで悩んでおります。(文系) わたしはセンターが失敗したので、元々は希望していなかった地方国公立を受験します。そこはSTARTSと括られるところです。 もちろんそこでだってバイトなどで様々な経験をつめるので、生活は良いと思っています。 しかし、その大学へは行きたくないという思いばかりです。また、わたしは愛知または神戸周辺で就職したいと考えています。それは無理ではないけれど、正直わたしは人より秀でたものはないので、難しいよう感じます。 編入については、公立短大から三重大学を目指そうと思っております。とりたい資格もとれるため。毎年三重大に何人か出している短大なので、わたしも頑張りたいと思っています。 迷っている理由としては、地方国公立へは就職的に名前的にコンプレックスとなるため行きたくない。 短大から編入は、うまくいくか分からずリスクが大きすぎる。 バイトや交友関係、その他の経験に費やす時間が国公立より少なく、大学生活がなにか乏しく虚しいものになりそう。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 学力的な事も考えて短大進学も視野に入れています…

    学力的な事も考えて短大進学も視野に入れています… 僕は新高3なんですが、お世辞にも学力が高いとは言えません。(模試の結果などは詳しくは言えません。)今の所、経済的な面は何とか親が許可をくれたので、大学進学を予定していますが、欲を言うと大学行くならある程度の所(偏差値50超えるくらい)に行きたいです。 今はそれに向かって頑張っていますが、現実問題、失敗した事も考えてしまいます。 非現実的な内容なんですが、 大学受験に失敗したら、リベンジとして短大に進学して頑張って、国公立大学編入も視野に入れたいです。 (国公立に入りたいのも訳があって…) 編入実績を見ると、人数の割には国公立大学に編入 している人がいるようです。 考え方が非現実的で、人間としてどうなのかなー。 と思ってしまいます。 就職の印象は悪いのは分かっているのですが、 短大ではなく、大学に進学したいです。 このような考え方を持ってしまっている私なんですが、 この事についてアドバイスをくださると幸いです。