• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

専門学校から大学へ編入したいと思ったら?

専門学校から大学へ編入したいと思ったら? 私は今、栄養の専門学校に通っている2年生です。すでに就職活動を始めていかなければいけない時期にさしかかっているのですが、大学への編入学も考えています。 私は、国公立の受験に失敗して専門学校に通うことになりました。専門学校からでも編入学への道があると知り、いろいろ調べています。 国公立大学への編入は、大学や短大からしかできないのでしょうか? 今から編入学を考えるようでは、時期的に遅いのでしょうか・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数386
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>国公立大学への編入は、大学や短大からしかできないのでしょうか? 編入を募集している国公立大学や私立大学は、以下の3タイプに分かれます。 a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。 (例)短大の食物栄養学科から、大学の食物健康学科へ編入。 (例)専門学校の看護学科から、大学の看護学科へ編入。 b)以前の学校の学科に関係なく、全ての編入希望者の受験を許可する。 (例)専門学校の機械工学科から、大学の経済学科へ編入。 (例)短大の日本文化学科から、大学の被服デザイン学科へ編入。 c)編入試験の受験者は、大学・短大卒業者や今年、大学・短大を卒業する予定の者に限る。 専門学校卒業者や今年、専門学校を卒業する予定の者の編入は認めない。 専門学校に通いながら、熱心に編入試験の対策勉強をして、 希望の大学へ願書も提出して準備はバッチリと思ったが、 希望の大学がaタイプやcタイプの学校であったため、はじかれてしまい、受験出来なかった・・・ となってしまうと悲惨ですね・・・。 編入希望の大学がどのタイプなのか、 直接電話をかけて、きいてみるというのが一番確実だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 自分で色々調べてみます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • GPCR
  • ベストアンサー率40% (11/27)

国公立でも私立でも、専門からの編入は可能です。(短大卒と専門卒は同学歴として扱われますので。) 編入試験が秋頃でしたら、あと約半年ありますので、気になる大学に赴き、具体的な情報収集をしてから受験するか考えてみても良いのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試験は夏にあるみたいです。 これから色々調べて、受けるのか考えていきます どうもありがとうございました!