• ベストアンサー

将来の進路が定まらない

今大学3年の者です。もう就職活動の準備をしなければいけない時期にもかかわらず、自分がどの方面に進みたいかというのが不透明で悩んでいます。 いわゆる器用貧乏という性質らしく、色々な職業や分野に興味はあるんです。あるものの、長続きしなかったり飽きっぽかったりするせいで、以前からころころと進路があっちへいったりこっちへいったりしてしまうんです。 勉強についてもそうでして、3年次編入で他大の今までとは全然違う学部へと今年編入してしまいました。 専門学校へ通っている方が非常にうらやましいです。一つのことに心血注ぐ姿は見ていて憧れます。 分散して色んな方向に好奇心はあるみたいなのですが、大方調べて、ああ、こんなもんかあ。などとギャップ(?)や、そこへ辿り着くまでの経路などを示されるとその好奇心自体が揺らいでしまうんです。 何からはじめるべきなのでしょうか?人生のゴールのようなものがあれば逆算して今できることを見いだせられるのですが、それも曖昧な現状で・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dafai
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

僕も同じよう経験があります。 人間は、考え方や興味が変わって当たり前です。それが成長です。 僕も理系の大学院に進学しましたが、今は友人と一緒に広告とリクルーティング関係の事業をしようと思っております。 ここで認識するべきことは、自分はまだ探している段階にいることですね。 まだ途中なんだということです。だから色々なものに興味があるというわけですね。 もし、「これだ!」ってものがあればそれしかしてないわけですし、それ以外のものに興味はもたないです。 まあ、だからどうしたらいいのかってことですよねw アドバイスとして 「就職する=仕事をする」とします。 仕事とするのは、自分が得意としている能力を活かせることをすることです。ここで注意するべきことは、 得意 = 客観的に見て優れている能力 ということです。主観じゃないです。客観です。人が認める優れた能力です。あなたの感情や思い込みではありません。 これなら長くやっていけると思います。 これは、周りの人に聞いてみるのが一番です。友人はもちろん、長年成長を見てきた親とかですね。 で、興味があることや好きなことなどは「趣味」としてとらえてください。休日にすることを心がけましょう。 ちなみに僕もこのようなアドバイスができるのは、自分も同じ経験をしてきているからです。 そして、konan0404さんを客観的に見れるからです。 僕は、同じような悩みをもったときにどうしていいかわかなかったです。 主観で考えるのもいいですが、人に聞いてみてください。 足元がぐらつかなくなります。 がんばってください。

その他の回答 (1)

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

>人生のゴールのようなものがあれば逆算して今できることを見いだせられるのですが そんなものがわかれば皆苦労しませんよ。 就職活動はかなり厳しいです。 皆、目標を持って入りたい企業を研究して”第一志望です”と胸を張ってアピールします。 そのような学生が多い中、そんなに弱気でどうするんですか? この会社に入れば人生バラ色!・・・なんて会社があったら教えて欲しいです。 どんな会社に入ろうと努力無しでは勤められません。 >長続きしなかったり飽きっぽかったりするせいで・・・ そんな事言ってると、せっかく入った会社辞めてバイト生活にでもなりかねないです。 厳しいことを言いますが、どの会社に入ろうと、イヤなことは必ずあるし、自分には向かなかったのでは・・・と思うこともあるでしょう。 でも、皆さん努力してます。 仕事ですから。 決められなかったら消去法で消していったら? 接客業はダメとか、食品関係はイヤとか、事務系なのか技術系なのかとか・・・ 専門学校生だって憧れて入った会社が”こんなはずじゃ・・・”と思っている人沢山います。 就職は夢じゃなくて現実です。 もし、あなたが男性でしたら結婚して妻子を養っていかなくちゃならないんですよ。 イヤでも私や子供のためにに仕事に行く夫の姿は”偉いなあ”と思います。 頑張ってくださいね。

konan0404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。甘いですよね・・・自分もそう思います。もう少し悩んで見ます。

関連するQ&A

  • 今後の進路

     21歳の高校を中退したものです。 高3の年に高卒認定を取得しました。  進路、将来についてどの道に進むべきか迷っています。  現在、考えられる道としては  1、もう一度高校に通う(編入学)し、大学へ進学(薬学部や理工学部を希望) 無理でも高卒で就職。  2、専門学校に通う。その後2、3年次編入で大学へ進学。 無理でも専門卒で就職。    上記の2つの道を考えています。  悩んでいる点は、1、の場合、大卒になれるが、卒業時の年齢は27歳以上になってしまう。 2、の場合、年齢などを考えると現実的な進路だが、編入出来る学部が限られるので希望する学部に入れない。ただ、早稲田など有名な大学に編入している人がいるので必ずしも悪いとは言えない。といったところです。  どちらのほうが良いのでしょうか。  自分としては1、を希望しているのですが、就職を考えると厳しいのかなと考えています。  アドバイスのほう、宜しくお願いします。

  • 4年制大学卒業後の進路について

    4年制大学卒業後の進路について考えています。 私は今、私大3年生です。法学部に所属しているのですが、将来の進路としては幼児教育の方向へ進みたいと考えています。幼児教育といっても、保育士や幼稚園教諭ではなく、幼児教育の分野での国際協力をする仕事がしたいです。転学部を考えましたが、今の大学の教育学部は教員育成を重視している感じなので、国立大(お茶の水女子大)に3年次編入を目指すか、短期大学(未定)へ進学するか迷っています。 質問したいのは、 1. 学校や学部それぞれ違うので一概には言えないと思いますが、4年制大学と短期大学では、学べる密度?質?というのは違うか。 2. このまま法学部卒でも、希望の進路へ進める可能性はあるか。 の2点です。 よろしくお願いいたします。

  • 商船高専からの大学編入で悩んでいます。

    私は商船高専の商船学科(航海)の2年生です。 学校で勉強するうちに、経済学や環境学に興味を持ちました。 そこで、大学3年次編入を考えているのですが、 過去の編入先を見ても、神戸大学か東京海洋大学しかありませんでした。 やっぱり、商船学科からだと他の国公立大学は編入しにくいのでしょうか。 また、他の学部へ進路変更は難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 国立大学から国立大学への編入

    私はある国立大学に通っている一年生です。自分の学部では心理学を学べます。しかし、肝心の心理学の講義があまり面白くないのです。その他の講義もさえません。唯一面白いと感じているのが社会学です。カウンセラーになろうと強く決心して入学した大学ですので、二年次まではこの大学で勉強するつもりです。その間に自分の進路をよく見据えて考えたいと思いますが、社会学が学べる学部がある国立大学への編入(希望を言うと、都会にある)という道が候補にあがっています。ぜひその辺の詳しいアドバイスをお願いします。

  • 大学の理系学部から他大への文系学部への転学

    都内の大学に通うものです。 スポーツ推薦を利用して大学に入学したのですが、 部活に集中しすぎたことと理系の学部に進学したために、 三年次終了して卒業単位の4分の3という状態で、今後卒業できるかは微妙です。 いろいろと考えて、体力には自信があること、やりがいなどから 自衛官や警察官、消防官を目指したいのですが、ここまで来たのだから 大卒で受験したいという気持ちがあります。 心を入れ替えて今の大学をなんとしてでも卒業すべきか、それとも他大学に転学すべきかということで悩んでいます。今の大学の転部は学力的に無理がありそうに感じています。 そこでひとつの選択肢として知りたいのです。 他大に転学するとした場合どのような手続きにになるのか。 3年次に編入とはどういうことなのか(単位数的に)。 経済的なこともあり、言い方が悪いですがどんな大学でも大卒なので 出れたらいいとも考えてしまっています。

  • 退学願いの書き方

    編入して、来年から他大学に行くために、今いる大学を退学しなければならないのですが、その退学願いの書き方で悩んでいます。 私は、こんなふうに書こうと思っています。 「私は進路変更のため、●●大学を退学することを願い出る。平成20年度○○大学○○学部○○学科3年次編入試験に合格したので、平成20年度より○○大学に進学しようと考えている。そのため、平成19年3月31日をもって●●大学を退学することを願い出る。」 (●●←私が今、在籍している大学、○○←来年から通う大学) なにかいいアドバイスがあれば、教えてください。

  • 進路

    現在、教育大学の4年です。 当初から高校の国語教諭になることが一番念頭にありましたが 自分の視野を広げることも必要かと思い、教育大を受験しました。 しかし実際大学に入ってみると、 1、2年の一般教養は、これが大学の授業なのかと思う位に意義がなく、周りの学生もただ教科の中だったら国語が一番楽だから適当に選んだ、別に好きでもなければ知識もなく増やすつもりもない、 ただ流れに乗って就職することが当然の、 大学で学ぶという意識、姿勢の見られない人達でした。 私は蓋を開けるまで分からなかったのですが、教育大は小中学校教諭への就職が主で、 高校教諭になるためのメリットは全くありませんでした。 これは単に私の調査不足、見通しの甘さによるもので、自分を恥じました。 他大学への編入学なども考えましたが、一般教養が終わればある程度専門知識の授業を選べるようになると思い、在学し続けました。 ただ3年次からの専門授業(私が最も学びたいのは国文学です)はほとんど数がなく、受けてもそれはただ単位だけが目的の過半数の学生と一緒ですので、教授も自然とその程度のレベルの内容しか扱いません。 その頃から、卒業後の進路として就職ではなく進学を意識していました。 そして今、恥ずかしながらまた迷っています。 初めは他大学の院の国文学研究科へ進む事を目的としていました。 また、本当に心から文学が好きな学生と共に学ぶ環境に憧れ、やはりそらなりのレベル(早慶や一橋など)を目指していました。 しかし、自分は研究職になりたい訳ではないのです、今の時点では。 それどころか、国文学に関する知識は、文学部に所属していた方々よりはるかに劣っています。これは当たり前で覚悟もしていた事なのですが 自分の研究テーマを設定する段階まで行けないのです。 私のやりたい事のレベルというのも、院ではなく、学部レベルであると思い至りました。広く、基礎の文芸知識を学びたい。 また、院の教育研究科を考えていないのは、純粋に、日本その他世界の文芸が学びたい対象であるからです。 今の目的は、文学を学ぶ事で教職に就くことではなくなっています。 これらから、文学の院よりは学部への編入の方が意に沿っているのではないかと考え始めています。 ただ、4大を卒業してからの編入学ということについて全く知識がなく、 また今も将来のことは第一に考えていないと言えるので、また見通しの甘さがあるのではという不安もあります。 ご意見お願いします。

  • 大学について本当に悩んでいます

    こんにちは 私は私立の女子大一年生です 今大学を続けるか辞めるかでとても悩んでいて 心療内科に通うことになってしまいました 英語を専攻しているのですが、自分の実力よりかなり上の大学に まぐれで入ってしまい課題の量と講義の難しさに茫然としています これから先の授業内容を見てもやっていける気がしません。 そのうえ同じ学部の人から陰口も言われています。 1、2年をなんとか乗り切って3年で挫折するという一番お金と時間を無駄に するパターンだけは避けたいです。そんなことになるなら今から新しい進路を考えたほうがいいと思い始めました。 両親以外の意見も聞きたいのでみなさんにお願いしたいです (1)今の大学より少しレベルの低いA大学の英語関係の学部に 2年次編入をする→お金がかかるし、もうグループができているのと英語がトラウマになっているかもしれないので怖いです (2)同じくA大学の卒業できそうな無難な学部に編入する→その学部には親友がいるので編入は怖くないのですが、お金がかかり学ぶ内容に興味がない (3)今行っている大学の卒業できそうな無難な学部に編入する→お金ががかからない、A大学の学部より興味がある、しかし昔私をいじめていた人たちがいる、グループができてしまっている (4)休学して働いてみる→働き先があるかどうかわからない (5)手に職がつく専門学校に行く→専門学校が決まらない 長くなってすいません 甘えなのかもしれませんが、本当に悩んでいるのでご意見おねがいします<(_ _)>

  • 大学編入について

    自分は現在私立大学法学部の3回生です。 以前から他の国立大学の法学部への3年次編入を希望していて、今年受験したのですが、最終的に第一志望にしていた大学に合格できませんでした。その代わり他に受験していた大学の法学部には合格することが出来ました。 普通に考えればその合格した大学に編入すればよいのでしょうが、いろいろと迷っていることがあってなかなか結論が出せません。 迷っていることというのは、そもそも本当に編入するべきなのかということです。 編入を志望した理由としては、学びたい分野を専門とする教授が今の大学ではいなくて十分に学べない、もっと学びたいという学問的な理由があります。ですが、第一志望の大学の2次試験(口述試験)でこの理由が試験官に納得してもらえず否定されたように思います(筆記試験が不十分だった可能性もあるのですが)。 自分自身の中でも実は編入を志望した理由があいまいになっていて、卒業後の進路も含めてこれから先どうすればいいのかわからなくなっています。 ですから、一応他の大学から合格はいただけたものの、編入するべきなのか迷っています。 正直に言って、今の大学が嫌で別の大学に行きたいというのが自分の中でかなり大きいように思います。また、編入後公務員を目指したとして、その面接などで同系統の学部の3年次から3年次への編入という特殊な経歴の理由をうまく答えられるのか不安があります。 また、合格した大学は家から遠いところにあり環境の変化にも不安があります。編入先の学生や教授からどのように見られるのか、もともと対人関係が苦手なこともあってこの点も不安です。 けれど、せっかく合格できたのだから編入したいという思いもあります。とにかく、今よりよい環境で、学ぶ意味のある大学でしっかり学びたいととも思っています。今の大学ではストレスで体調も崩しました。今の大学のまま我慢して終わらせたくないとも思っています。 仮に編入をしないという選択肢を選んだとしても、ここまで普通の大学3回生とは違うことをしてきたので進路について不安があります。 具体的には今から公務員などを目指して(今のままなら民間の就職は考えていません)間に合うのかという点に不安があります。 私はこれからどうすればいいのでしょうか? 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 栄養学科へ編入したいのですが・・

    こんばんは! 私は、現在生物系の学部に通っている大学2年生♀です。 (4月から3年生です。) 2年ほど摂食について悩んでいます。 それがきっかけで、今更かもしれないと思いながら、 それでも進路を変えたいと思っています。 食に関して悩んでいる人が気軽に相談できるような、そんな人になりたいです。 (それ自体は必ずしも仕事でなくてもいいと思っています。) 必要なことを学んだ上で、栄養学の面から食べることの大切さを伝えたいです。 私は来年度の編入学試験は受けていませんので、 編入学を考えるとしたら、再来年度からの編入学となります。 また、他学科から編入出来る大学が少ないこと、 3年次に編入学できたとしても、他学科の場合は2年以上かかってしまうことがほとんどだとネットで読みました。 私は、栄養学を学ぶなら管理栄養士の資格まで取りたいです。 そこで質問です。 (1) 他学部からの編入学で管理栄養士取得というのは、2年以上かかってしまいますよね? (2) やはり4年制の大学に、1年生としてまた入学するのがよいのでしょうか? (3) 経済的な面では専門学校や短大も考えていますが、その場合、今の大学を卒業後進学の方がよいでしょうか?大学中退というのは、やはり将来就職などに響くでしょうか? その他、こうしたほうが良いなどのご意見がございましたら、 お願いいたします。