• ベストアンサー

続・不安いっぱいの将来

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1245566 で質問しましたが、回答がもう少しほしいため再度質問します。 この春からいよいよ大学4年生になります。しかし、不安がいっぱいです。 社会情勢はもちろんのこと、これからの生活の変化も原因です。4年生になれば卒業研究などで休日返上の忙しさに加え、研究・論文作成も自信がありません。です。それも電子系のため実験などは毎日のように行われます。今の春休みは「嵐の前の静けさ」に思えてきます。 中学3年生・高校3年生のときも不安を持ちましたが、すごしてみれば意外と気楽でした。しかしこれからは今まで生きてきた21年余りとは違う、まったく未知の、そして多忙な生活が待っています。 また将来は仕事に就くのではなく一人で仕事を営み、コンピューターを活用した仕事をしたいと思っていますが、その分野では自営業も今話題のSOHOもどんな仕事があるのかさえわかりません。 さらに、将来生きていくうえでは関係のないことまで悩むなど精神は疲弊しており、もう日本を抜け出して外国で住んだほうが安心して生活できるとまで考えています。 今までの質問である程度アドバイスをもらい、自分がどんな不安を抱いているかがわかりました。それでも解消にはいたっていないので、まだアドバイスがほしいです。どうかよろしくお願いします。

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13682
noname#13682
回答No.1

いろいろ考えて不安になってしまってるんですね。 21才くらいの時って、社会を見てすごく不安になったり焦ったりするもんですよ!!あとで思い出すと「な~んであんなに焦って悩んで考え過ぎてたんだろ」と思うもんです。 戦時中の日本の21才だともう戦場で死ぬのが決定していたので、そのときの人たちより今の私たちのほうが恵まれてるんですよねえ…。私から見ると大学で勉強できるnaga33kiさんもすごくうらやましいし…。自分の今いる現在位置をもう一度落ち着いてよく見つめてみると、焦る気持ちを静めて今本当にやらなければならないこと、考えなければならないことだけに精神が向けられるようになると思います。社会情勢や日本や世界の未来のことは、誰でも21才当時の世の中がなぜか一番至上最悪に見えるモンです!!なので大丈夫ですよ!!

質問者

お礼

ありがとうございました。 今の私たちのほうが恵まれてるなんてとても思えない状況です。少子化がますます加速しているのに就職は逆にますます厳しくなっている状況では、昔のほうがよかったとしか思えません。 もちろん戦争中よりはずっとましですが、70年代とか80年代とかは今の数百倍はよかったとしか思えてならないです…

質問者

補足

よく考えてみました。そして不安要素がはっきりわかりました。 今本当に考えなればならないこと、そして何をしたいかはわかっているのですが、社会不安がどうしても生活に付きまといます。国家衰退・滅亡に大きくかかわる事象が多数存在していて、しかも将来はもっと悪くなることが確実視されていては、それにつぶされてしまいそうです。

その他の回答 (1)

• mn214
回答No.2

こんにちは。 21歳、うらやましいな~と思わず思ってしまいました。 質問者さんの云われる将来に対する不安も解りますが、将来に対する希望とか夢とかいっぱいあるのでは? ちなみに当方は40代のオジサンなので将来に対する夢とか今更考えることはあまり無いのですが、21歳大学生の貴方ならこれから社会の一員として出て行くのですから当分は失敗したり、つまずいたりすることが許される年齢ですよ。 >将来は一人で仕事を営み、コンピューターを活用した仕事を、、、どんな仕事があるのかさえ解りません。 現在はっきりとした仕事がつかめていないのでしたら一旦何処かの会社に就職してみたらどうですか? 一箇所に絞れないようでしたら今流行の派遣会社へコンピューター関連の職種希望として就職したらどうですか? 実際に会社で仕事している内に自分の興味のあること等が見つかるかもしれないですよ。 自分の進みたい分野が見つかったら適当な時期に独立すれば良いのでは? 今はまだ何も始まっていないですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 一応アルバイトという形でコンピューターに触れてみようとは思いますが、希望や夢を社会が奪い取っていくようでならないのです…