Windows7の初期化方法とエラー対処について

このQ&Aのポイント
  • Windows7のパソコンを初期化してハードディスクのデータ消去をしようとしていますが、エラーが発生しました。エラーコード0X0000000EDで調べたところ、ハードディスクが破損している可能性があります。データ消去が目的なので、回復は必要ありませんが、データが残っているかどうかがわかりません。
  • 初期化を進めるとエラーコード0X0000000EDが表示され、ハードディスクが破損している可能性があります。データ消去が目的なので、回復は必要ありませんが、データの有無が不明です。まだデータを消去していないため、業者に渡すかどうか迷っています。
  • Windows7のパソコンを初期化しようとしてエラーコード0X0000000EDが表示され、ハードディスクが破損している可能性があります。データ消去が目的なので、回復は不要ですが、データが残っているのかが不明です。データが残っている場合、業者に渡さずに処分したいです。詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7 初期化について

Windows7のパソコンを処分するために、初期化してハードディスクのデータ消去をしようとしていました。 出荷時の状態に戻すを選択し、進めたところ、開始数分でこのエラーになってしまいました。 0X0000000ED エラーコードで調べたところ、ハードディスクが破損してしまったのでしょうか。 データ消去が目的だったので、回復しなくてもデータがもうダメならそれでよいのですが、このままだとデータが残っているのかどうかが判断つきません。 まだ何も消去していないので、もしデータが残っているのであればこのまま業者に渡したくはありません。 詳しい方、どうかお力をお貸しください ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の背面に貼られたシールに記載があります。 Windows 7 / Vistaでパソコンの廃棄・譲渡時にハードディスクのデータを消去する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013049 PC購入直後などに再セットアップディスクを作成してるようならそちらからブートすればデータの消去が出来ます。 無料でPCのデータを安全に完全消去する方法! フリーソフト「Wipe-Out」の使い方と所要時間まとめ https://tipstour.net/data-erase-freesoft-wipe-out 上記のようなフリーソフトでCD/DVDブートのディスクを作成してそちらからブートしてデータを消去する方法もあります。 貼られている画像からは液晶一体型のデスクトップPCかな?って気もするのでPC裏側にあるネジを外せば容易にHDDに辿り着けるのでそれを取り出して別のPCに繋いでデータを消去したりHDDを抜いた状態で業者に渡すか?HDDを物理的に破壊してしまう手もあります。

umeee5
質問者

お礼

ありがとうございます!外してしまいます!

その他の回答 (1)

• furamanko
回答No.2

HDDを取り外してから業者に渡しHDDは燃えないゴミで処分。 HDDを一度取り外してハンマーで叩き潰してから戻して渡す。

umeee5
質問者

お礼

ありがとうございます! 外してゴミにしてもよいのですね!やってみます!