• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクの初期化

新しいPCを購入したので、古いPCを処分しようと考えています。 処分するにあたり、ハードディスクの初期化をして、中に保存されているデータを完全に消去することを考えています。 古いPCに添付されていたリカバリCDを用いてリカバリは実施しました。 この状態は、データが完全に消去された状態なのでしょうか。 それとも、「DESTROY」等のソフトを使い、さらに処理する必要があるのでしょうか。 OSはwindows xpです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数8
  • 閲覧数388
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

完全に消去されてないので、復活ソフトを利用すれば一部のファイルが 読み出し可能でしょう。 0フォーマット(0で全てのデータ上書きする)等した方がいいです。 wipe-outというソフトがフリーでCDブートして抹消出来るので 便利ですよ。

参考URL:
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘およびフリーソフトの紹介、ありがとうございました。 wipe-outを使ってみます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

#4さんと同じ。 トンカチで潰すか、車のタイヤでひきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘、ありがとうございました。

  • 回答No.7

個人情報の漏洩を防止したいなら、「DESTROY」等のソフトを使って抹消して下さい。 その心配がないなら、リカバリだけでも構わないのです。 データの重要性次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘、ありがとうございました。

  • 回答No.6

中古として売るなら完全消去後リカバリー。廃棄処分するならHDDだけ 抜き取ってデータ用として使うのもよし。叩き壊し水没でもいいです。 消去ツールは、お好きなもので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘、ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • taro57
  • ベストアンサー率33% (3/9)

以下の事例4を見てください。 http://www.dataok.jp/services/hard-disk/case.html リカバリーCDでディスクを初期化した場合、95 %が復旧できたそうです。 1度すべてに上書きしても、1回前に書かれたデータを復旧するような 方法もあるようですし(専門業者でかなりお金はかかりますが)、 また、ドリルでHDDに穴をあけても、穴が空いた部分以外は復旧できたり するようです。 私は、HDDを分解し中のディスクを取り出して袋に入れて割ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘、ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#100169
noname#100169

完全に消去は出来ません。ハンマーで破壊してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4367/16130)

ローレベルフォーマットでHDDの全領域を完全消去後にリカバリーCDでリカバリーしましょう。 http://hddbancho.co.jp/hdd_lowlevelformat.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘およびフリーソフトの紹介、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ayasa_m
  • ベストアンサー率56% (69/123)

DESTROY をご存じであれば使った方がいいです。 リカバリした状態では 今までのファイル群のインデックスを消しただけなのです。 ”無い事にした”と言ったところです。 データそのものは残ってます。 DESTROYはそのデータを上書きして塗りつぶしてくれます。 可能であれば やった方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘、ありがとうございました。