古いパソコン処分時のハードディスクの情報消去

このQ&Aのポイント
  • パソコン処分時のハードディスクの情報消去方法を解説
  • 古いパソコンのハードディスクデータを完全に消去する方法
  • ハードディスクのデータを安全に削除する方法
回答を見る
  • 締切済み

古いパソコン処分時のハードディスクの情報消去

WINDOWS95の古いパソコンを処分します。ハードディスクのデータ消去の方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

みんなの回答

• dragon-man
回答No.10

もっとも簡単なやり方は、HDDを取り外して、金槌で叩いて壊して、粗大ゴミとして捨てる。壊し方はちょっとでもひん曲がっていたら大丈夫です。ひん曲がったディスクからは神様でも情報を取り出せません。

• hiodraiu
回答No.9

一般的な内容ならフォーマットするぐらい良いと思います。 価値のある情報が入っているなら、フォーマットして無意味なデータをHD一杯に書き込んで、またフォーマットして・・・を5~6回行えば、CIAの技術を持ってしてもデータは復旧できないらしいです。 それでも気になるなら物理的に破壊ですかね。叩き壊しても磁気ディスクの部分を復旧されるかもしれませんから、熱で溶かしちゃうとか、砂鉄にまぶすとか。

• pluto1991
回答No.8

ハンマーでたたく? ということは分解してHDDを取り出さなければならないでしょう。 そんな面倒な。。。 どうせ国家機密が入っているわけでもなし。 ズバリ 「PC丸ごとお風呂に一晩沈める」

• sukeken
回答No.7

こんにちは。 私だったら…。 HDDを取り出して、基板側を庭の石で叩きます。思いっきり怪我をしない程度に。 で、また元に戻す(笑。 パソコンは、ノートだったら画面を壊します。そうすると、誰も何もしようとはしませんしね。

回答No.6

WINDOWS95を立ち上げて消去することはできません。 フロッピーorCDでブート起動できるのでしでしたら次のフリーソフトはいかが =>http://tomo-home.mimoza.jp/anna/paso/DESTROY.htm しかし時間は結構かかりますよ。 HDDを取り出してバールで思い切り壊すのが一番簡単ですね。

• 121CCagent
回答No.5

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC1/ENTP/h/?tab=ET1_Z_RCY_TOP のようにPCリサイクルに出せばデータの消去もされます。ただしWin95のモデルだと有料になると思います。 他の方が書かれていますが一番安上がりなのはHDDを取り出してHDDを開けてディスクを露出させディスクをペンチなどで曲げたりして物理的に破壊することです。 またHDDを開けるまでしなくてもハンマーなどでHDD自体を強く叩けば壊れます。

回答No.4

HDD消去ツールを使います。起動用DVDやUSBメモリを作成して、そこから起動して実行します。容量に応じて、数時間から丸一日かかります。 http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/270536/ もうひとつの方法としては、PCを開いてHDDを取り出し、コンクリート釘(貫通力の高い特別な釘)を打ち込めば一発です。

• bgm38489
回答No.3

ごみ箱に移し(すなわち普通に削除する)、ごみ箱を空にする、これで充分なのですが、空にしたつもりになっていても、実はデータの読み込みができないようにしているだけで、データは残っているんです。鑑識の米沢(!)にかかれば、すぐデータ復元ができます。 余程重要な情報が入っていて、誰かに復元されて悪用される心配があるとしたら、データ完全抹消とかいうソフトがたくさんありますけどね。Win95のはあるか? まあ、ごみ箱の操作だけで充分でしょうが。

回答No.2

どしても心配でしたら物理破壊すればいいです。

回答No.1

気になる文書と写真を普通に消し、ゴミ箱の中身を消去すればよい どこの誰が使ってたのか判らないパソコンの中を調べようと思う暇人はいませんよ 何か情報を取れてもそれが事実か嘘か、作り物か判らないからね