NEC LAVIEのBIOS初期化に注意!データとソフトは消える?

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIEのWindows10でエラーメッセージが表示されている場合、BIOSを初期化することができます。しかし、初期化するとハードディスクに保存されているデータやパソコンにインストールされたソフトが消えてしまう可能性があります。
  • データやソフトを保持したまま初期化することはできません。初期化を行うと、ハードディスクは初期化前の状態に戻り、すべてのデータとソフトは削除されます。そのため、必要なデータやソフトは事前にバックアップしておくことが重要です。
  • 初期化はBIOSの設定を初期状態に戻すことを意味します。初期化以前のまま使用することはできませんが、初期化後も再度データやソフトをインストールすることで以前の状態に戻すことは可能です。しかし、注意が必要であり、初期化前のデータは復元できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSを初期化について

NEC LAVIE windows10を使っています。American Megatrends,Inc.というエラーメッセージが出たので、BIOSを初期化しようと思いますが、今ハードディスクに保存しているデーターやパソコンに入っているソフトが消えてしまわないか心配です。初期化した場合、初期化以前のまま使用することは可能でしょうか。ご存じの方がお見えでしたら教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

noname#245336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ware121
回答No.2

BIOSとは、パソコンのハードウェアの基本的な設定やパソコンに接続しているキーボードやマウス、CPUなどの周辺機器を管理しているソフトウェアです。BIOSには以下のような設定が用意されています。 パソコン本体の設定や情報の確認 電源や起動方法の設定 セキュリティやパスワードの設定 周辺機器の接続設定 データーやパソコンに入っているソフトは消えません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。BIOSというものがどういう働きをするのかがよくわかりました。

その他の回答 (2)

• JP002086
回答No.3

>American Megatrends,Inc.というエラーメッセージが出たので、BIOSを初期化しようと思います BIOSが表示されただけでしょ? 通常、BIOSにてエラー検知した場合は、BIOS自体表示されません。 なので、電源を入れてもランプ等は点灯するが、画面が変わらず黒のままの状態になります。 なので、余計な事はせず f10 を押して、セーブして再起動だけで良いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。白い画面にAmerican Megatrends,Inc.にメッセージがでている状態です。

回答No.1

>American Megatrends,Inc.というエラーメッセージが出た まず、それがなぜ「エラーメッセージ」だと判断したのでしょうか? これ、BIOSの名称なだけなので、これはエラーではないのです。 また、BIOSは初期化したらPCがそもそも起動はしなくなります。 初期化するのはBIOSの設定のみですが。 そもそも、その初期化をすれば治ると判断した理由が不明です。 BIOSはソフト面は基本みませんが、 主にハード面で問題があると、 そこでハードウエアの初期化ができずに 起動できないとなるのが、今の状態だと思います。 ですので、BIOSどうのではなく、 それが出しているハードウエアのエラーを 理解して対処しない限り、 今やろうとしてる事はほぼ意味がない時間になりますよ。

質問者

お礼

NEC LAVIE 公式サイトで調べたところ、American Megatrends,Inc.というエラーメッセージがでたら、BIOSを初期化すると出てましたので質問しました。もう一度よく確認してみます。ご回答ありがとうございました。