• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フリーターの人に聞いてみたいです。将来。

月に休みは6日間。 1日に12時間仕事(アルバイト) バイト先への往復時間を入れると、バイトで13~4時間使用。 バイトは好きな仕事ではない。ストレスは溜まってる。 お給料は・・たくさん時間を出てるから、それなりに良い。月50万くらい。 現在25歳。手にスキルも特になく、就職予定もない現状。 こんな毎日に不安を覚えてます。 それでも生活のためにはバイトをしていかないといけないわけで。 特に何かしたいことがあるわけでもなく、就職もこの仕事がしたい!って気持ちになるわけでもない。 今は、時間を売ってお金を手にしてるような気分です。 今現在フリーターの人で、特に夢もなく、淡々と過ごしてる人に聞きたいのですが、 将来とか不安になったりしますか?バイトも30を過ぎてまでやるわけにもいかないし。 同じような不安をもってる人とかいませんか? 意見を聞いてみたいです。 最近、こんな毎日を過ごしてる自分がものすごくダメ人間のような気がしてちょっと鬱気味になってます。 漠然とした質問ですみません。色々と意見聞いてみたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数931
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

就職をすると言うことが、そんなに偉いことでしょうか? 会社の為に一生懸命働いて不景気の風に吹かれて、リストラにあった人は、どれだけいるのでしょうか?数万人のレベルではないでしょうね。 サラリーマンなんて、自分で起業する能力も勇気もなく将来の安定などと言う幻想を心の拠りどころにして、与えられた仕事を繰り返しているだけです。 当然、全ての人がそうだとはいいませんが、その殆どがそういう気持ちであることは間違いないでしょう。 俺たちは、そんなんじゃないって、言い切れる社員の数が多いほど、その企業は強い企業だと思っています。 フリーターが社会で冷ややかな目で見られることは、税金や年金など国民の義務を果たさない輩が多いからだと思います。フリーターだって、国民の義務をきちんと果たして生きていれば、誰に咎められるのでしょうか? 貴方が、今の年齢で就職すれば、給料の手取りは、残業などが非常識に多くなければ、30万円に届くことはないのでは? 貴方は、体を資本に50万円を稼いでいるのです。立派なことです。 無粋なフリーターと一線を画すためにも、国民の義務を果たし、貯蓄をし、保険を掛ける等、人として恥じることのない人生を歩むことは十分可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フリーターの方、どうやって暮らしていますか???

    フリーターの方、どのように暮らしていますか? 自分もフリーターをしているのですが、ふと他のフリーターの方はどうしているのか聞いてみたくなりました。 よろしくお願いします。 ちなみに、私は今、新聞配達をしながらコンビニでアルバイトをしています。 新聞配達は家賃無料のワンルームマンションに住みながら朝、夕方のほぼ毎日、新聞を配達し、月12万です。 かなりおいしいと思っています(朝はつらいですが・・・)。 その朝と夕方の間の昼間にコンビニのバイトを5時間週5で入っています。 月8万くらいです。 就職を探しながら家賃無料のマンションに住みながら月20万で暮らしています。

  • フリーターの彼

    遠距離で半年ちょっと付き合ってる彼がいます。 25歳でフリーターをしています。 どこか一箇所の店舗等でバイトをしてるのではなく 自分で好きな日に登録して働く…というバイトらしいです。 なので日によって現場が違います。 以前、仕事がない時期もあるとボヤいていたので「コンスタントに入れる仕事にしたら?」と言ったことがあります。 すると彼は「休日を自分で決めれないのは嫌なんだ」と返してきました… 25にもなってこの考えは幼すぎるのでは!? と呆れてしまったの覚えています(汗) 夢はないかと聞いた時も的外れな返答しか返ってきませんでした… わたしは(自分の)今の仕事が決まるまでにも、自分のしたい仕事や考え等を何度か伝えましたが 彼の仕事に対する考え等は聞いたことがありません。 わたしも彼と同じく25歳です。 少しずつ「結婚」という将来も考えたりもします(彼とは関係なく) 好きな気持ちはあるけれど、将来の展望も見えない彼とこれ以上付き合ってて良いものか?と考えてしまうことがあります。 一度、彼に定職には就かないのかと聞いてみた方が良いんでしょうか…? わたし自身フリーターを経験しているので、全てのフリーターが悪いなんて思ってません。 ですが、25歳で将来の展望もなくフリーターをしてるのは如何なものなんでしょうか? ご意見頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • フリーター 今更?

    ちょっと前にフリーターの是非がメディアで問われていましたね。 目的さえあればいいとか、今のニートのように蔑んでいた人もいました。 バイト情報誌はいまだに盛んですが、フリーターという職業?または言葉は、いまだに一般的だと思いますか? 一般論というのは個人論が集まって成り立つものだとおもうので、 あなたの意見も含めて教えてください。 又、バイトで生計を立てる人をどう思うか、フリーター張本人を含めて色々な人たちからの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私はフリーターではないですけど、友人がそうでした。 バイトって時間が自由になるとか、好きな仕事ができるとか言いますけど、そうでもないですよね。 バイトしたスキルが、今後役に立つかというと、そうでも無いことが多いですよ。 25歳でしたら、企業側でも第二新卒とかで募集してます。まだ若いのですから、どこかの会社に入って社会に揉まれてはどうですか? フリーターなのは貴方だけでは無いです。多くの日本人は職が無く苦しんでます。でも、「無い無い」と言いながらぬるま湯に浸ってるんです。貴方は将来を考えてるのですから、まだマシです。 若い貴方はまだやり直しができます。思い切って会社に社員として入社してください。 数年後、あの時フリーター辞めて良かったと思える日が絶対来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フリーターの彼氏

    私は今大学2年生の20歳で、同じバイト先の彼(一つ年下)と付き合っています。 彼は大学を半年で中退し、今はフリーターです。 付き合って半年ですが、お互いすごく性格が合うので、私が大学を卒業し就職して落ちついたら結婚しようという話が出ています。 彼のことは本当に大好きなのですが、ひとつ心配なことは現在彼がフリーターだということです。 本人もそろそろバイトを辞めて就職したいと考えているのですが、なかなか踏み出せないようです。 現時点では、中古車販売店(彼は車とバイクが趣味なので)が候補です。 私は就職のことについてまだ詳しくわからないのですが、 大学中退のフリーターが結婚して家族を養っていけるだけの稼ぎを得る仕事に就くのは難しいことなのでしょうか? 中古車販売店での給料でやっていけるのでしょうか? だらだらとフリーターを続けさせず、早く就職するように促した方がいいのでしょうか。。

  • フリーター

    フリーター、職業についてどう思いますか?私は留学していたのですが、自分が希望する職業がなく(地方在住のため)、都市にでて就職するまでの準備のため、今はアルバイトをしています。世間体などを考えて一度は英語の道をあきらめて就職したのですが、運悪く職場の人間関係の問題や、経営方針などに賛同できず、悩んだ末に退職しました。今のバイト先は、自分の趣味にも共通する仕事内容と恵まれた人間関係で、とても満足しています(英語に関連していないのが残念ですが)。資格を取得してキャリアを築いている姉がいるのですが、彼女は、私の職業は人に言いたくないらしく、それどころか、私を社会人ともみなしていないようです。世間の人たちは、やはり姉のように思うものなのでしょうか。 わたしは、実際自分がフリーターになって、正社員として働いていたときのことなどもいろいろ考えて、仕事を持っている人は、派遣社員だろうがバイトだろうが正社員だろうが、みんな同じだと思いました。会社のためを考えて、自分が我慢して働く責任感のあるフリーターの人もいれば、嫌な仕事は全てバイトにまかせて出来るだけさぼろうとする正社員もいます。それでも、フリーターは批判される立場にあるのでしょうか。姉のように、一般的な考えだけで見下すような態度をとるのはどうかと思うんです。さらに、姉は職業差別をするところもあります。いわゆる、学歴のない人、地位を築いていない人、低所得者の人をバカにするところがあります。我が姉ながら、悲しくなります。自分の妹にでさえ、見下した態度をとります。でも、もし姉が今何のキャリアもなく、給料も低かったら、今と同じことを言うでしょうか。こう思うわたしのことを、姉は「いつまでも夢をみている甘えっ子」と言います。確かに、夢もあるし、小さいころは甘えっ子でした。では、わたしは間違っているのでしょうか。

  • フリーターから

    今現在23になったばかりのフリーターをやってる女です。 1年留年してしまった短大を卒業し、対人関係に悩みしばらく引きこもりでした。 けれど昨年の11月から6ヶ月、接客のアルバイトをするようになりました。 一度フリーターになってしまってからの就職は難しいですが、なりたい職業と夢があります。 今はまだ英語話せませんが、将来的にはアメリカかイギリスで子供に日本語を教えて暮らしたいです。 あと歴史にもとても興味があるのでそれに関連した職業にも憧れています。 最終的には海外で働きたいです。 フリーターから海外で働くようになるにはやはり難しいのでしょうか・・・ 23歳になってしまって、一刻も早く就職しなければとすごい不安ですが、それ以上にもっと早く夢に近づきたいので、でも何から手をつけて良いのかわからない状態です。 もしこの夢が厳しいようなら手に職を得られるような技術を学び仕事すべきかとも考えています。 フリーターの私に夢を追うチャンスはまだあるでしょうか。

  • 来年フリーターかもしれない人

    大学2年の女です。先日、大学4年の先輩に告白され現在、私の返事待ちの状態です。今回、相談したい事は相手の就職の事です。 彼は現在就職活動をしていますが、全く就職先が決まってません。 なんでも、今しているバンドの練習などの為に家の近くしか就職したくないそうです。田舎なので、元々就職先が少ないのに。一応、就職はしたいので、ポツポツとは受けているみたいですが、受かりません。筆記がなく面接だけ、家のある市内だけに絞っていては決まりそうもありません。時期も時期ですし。彼曰く、趣味がなかったら、仕事していても楽しくないからだそうです。 彼との付き合いを真剣に考えれば考えるほど、その事が気になってきます。別にフリーターが悪いことではないとわかっています。彼と結婚するわけでもないですし。原因は、昔から母親に「きちんとした人と付き合いなさい」と言われてきたことにあると感じます。母が言うキチンとした人というのは、真面目な人・いい会社に就職している人です。年の離れた従姉妹がみな、学生時代に今の旦那さんと出会い、よい結婚(それなりに有名な会社に就職・誠実な人と結婚し、金銭的にも恵まれた生活)をしているので、娘の私にもそうなって欲しいそうです 中学校位からそういう事を言われ続けてきたので、どうしてもフリーターはダメだという意識が働いてしまいます。母の考えが全てではないとわかっています。でも、どうしても気になってしまいます。 彼は性格もよく、私の事がとても好きなんだなぁと一緒にいてもよく伝わってきます。きっと、付き合っても大事にしてくれそうです。けど、彼と付き合っていくには、わたしが彼の嫌な部分も認めていかなくてはいけません。今の私では、正直言って彼のそういう部分も含めて彼を好きでいられるか不安です。みなさんで同じ様な経験をされた方とかいらっしゃいますか?どんな事でもよいのでアドバイスお願いします。

  • なぜフリーターになるのでしょうか?

    僕は大学生ですが、バイト先の人は大半がフリーターです。バイトを掛け持ちしたりして、がんばっている人は3ヶ月休みなし、1日12時間労働とかしている人がいます。それでも月に20数万ぐらいらしいです。年収だと300万ぐらいでしょうか。 本人には直接聞けないのですが、なんで正社員にならないのかということです。決してなれないわけでは無いと思います。正社員になるとボーナスとか出るし、休みもあるしいいことが多いと思います。しかも男は正社員じゃないと家族をもつにあたってなにかしら大変だと思います。夢のためにフリーターならわかりますが、なんでフリーターになるのでしょうか?わかる方は教えてください

  • 1年のフリーター期間

    はじめまして^^ さっそく質問させていただくのですが 自分は今専門学生2年の20歳です。 就職活動をしてるわけなのですが 自分はコンサートの照明スタッフになりたいと思ってました。 でも照明っていうのは給料が安い上に毎日の労働時間が 激しいために休む時間もあんまりないとか・・・ 正直自分は仕事のほかにも仕事後の趣味の時間とかも作って そこにも没頭したいのです。 そしてやっぱり男として給料が低いってのは将来的には けっこうイタイポイントになると思います><; そういうことを考えるとどうしても就職活動に力が入らず もう1年フリーターをやっていろいろ考えたり バイトを2つ掛け持ちして1ヶ月20万ぐらい稼いで貯金もして 学生期間にできなかったことをやったりしてから 就職しようかなって考えます。 自分の中では2年もフリーターをやる気はないので 1年後には答えをちゃんと出してフリーターから脱出するつもりです。 しかしやっぱり1年のフリーターっていう期間があると 就職には少し不利でしょうか?? あと月20万稼ぐと税金っていくらぐらいとられるでしょうか?^^;

  • フリーターのジム通い

    23歳の大卒フリーターです。 現役で就職をすることが出来ず、現在も月2,3社のペースで就活していますがなかなか決まりません。 就活は体力が要りますし、体を鍛えて少しでも自分に自信をつけたい。 また、バイト先と家とたまに会う友人という狭い環境から、少しでも視野を広げたい意味でスポーツジム通いを考えています。 とはいえ、フリーターでジム通いっておこがましいでしょうか? ジムに来る余裕でもっと企業研究しろ、とか…。 その金でスーツでも新調しろとか…。 実際、フリーターでジムに行っている人というのはどの程度いるのでしょう?

  • フリーターがバイトをやめたいとき

    こんばんは。 3月末で事務の仕事を辞め、現在フリーターでパン屋でバイトをしています。まだ入って2日ですが、実はもう辞めたいと考えています。 身勝手だとは重々承知ですが、しばらく憧れのパン屋で気楽に働いてみよう!と思ったのに、全然楽しさややる気がないのです。20代半ばでフリーターなんて、このままでいいのか…と不安が募るばかり。なにか資格をとったり勉強したりしたくても、シフトを見たら毎日バイトに入ってるのでこのままではほんとにフリーター一直線です。 入るときに1年か2年くらいできると言ってしまいました。学生時代のバイトなんて週2,3でオッケーだったので、フリーターがどのように扱われるか考えてませんでした。 仕事を覚えてから辞めるなんて迷惑と思うのですが、しばらく努めて3ヶ月くらいで辞めるのと、今すぐ辞めるのとどっちがいいでしょうか?ちなみに人は足りてませんし、私を採用したことで他の方を数人断っています。もしくは、フリーターですが、回数を減らしてくださいとお願いしたがいいでしょうか? すみません、バカらしい質問と思いますが、フリーターと学生のころとでは、いくらバイトでも責任も違う気がしたのでアドバイスお願いします。

  • 女26歳フリーター

    女26歳フリーター 今は居酒屋とIT系の誰にでもできるバイトをしています 月16万 就職歴なし 運転免許なし 資格なし これから先やりたい仕事もできる仕事もない 顔は試行錯誤のすえやっと十人並みになりました 私にはファッションは苦手分野だと思いますが メイクも服も自分なりに工夫しています 性格に害はありません 上記しか判断材料がない段階で 私は恋愛対象になりますか? (恋愛対象とは 真剣な交際 結婚も視野に入れた交際相手として考えられるかという意味です) その理由も聞かせてください ご意見お待ちしています

  • 31歳 フリーター 受け入れられません・・

    私にはフリーターの元彼がいます。元彼、31歳。27のときから 勉強して、税理士資格を取ろうとしていますが、まだ合格していません。 合格できないのは難しいのでわかるのですが、私はもう3年も待ったけど 相変わらず就職するわけでもなくだらだら勉強しています。 私もそろそろ20代後半で結婚を考えたい年齢なのと、元彼が だらだらフリーターしているのが我慢できなくて、去年元彼とは別れ ました・・、 今は新しい彼がいます。 ところが、最近、元彼からよりを戻したいといわれました。 なので、きっぱり、「仕事もきちんとしていない人とはもう つきあえない。」 と断ったのですが、まだ未練があるようです。 私は新しい彼もいるのでやっぱりつきあえないと断りました。 私の考えは間違っているのかどうか、今になって悩んでいます。 仕事で相手を判断しているのはおかしいのか、すごく悩みましたが、 やっぱり31歳フリーターは、私には受け入れられないです・・ もう3年以上彼を待ったけど、合格もせずきちんと仕事もしないのは、 やっぱりやる気がないと感じます。 私の考えはおかしいのでしょうか・・・ 皆さんの意見を教えてください。