• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フリーターの人に聞いてみたいです。将来。

月に休みは6日間。 1日に12時間仕事(アルバイト) バイト先への往復時間を入れると、バイトで13~4時間使用。 バイトは好きな仕事ではない。ストレスは溜まってる。 お給料は・・たくさん時間を出てるから、それなりに良い。月50万くらい。 現在25歳。手にスキルも特になく、就職予定もない現状。 こんな毎日に不安を覚えてます。 それでも生活のためにはバイトをしていかないといけないわけで。 特に何かしたいことがあるわけでもなく、就職もこの仕事がしたい!って気持ちになるわけでもない。 今は、時間を売ってお金を手にしてるような気分です。 今現在フリーターの人で、特に夢もなく、淡々と過ごしてる人に聞きたいのですが、 将来とか不安になったりしますか?バイトも30を過ぎてまでやるわけにもいかないし。 同じような不安をもってる人とかいませんか? 意見を聞いてみたいです。 最近、こんな毎日を過ごしてる自分がものすごくダメ人間のような気がしてちょっと鬱気味になってます。 漠然とした質問ですみません。色々と意見聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

就職をすると言うことが、そんなに偉いことでしょうか? 会社の為に一生懸命働いて不景気の風に吹かれて、リストラにあった人は、どれだけいるのでしょうか?数万人のレベルではないでしょうね。 サラリーマンなんて、自分で起業する能力も勇気もなく将来の安定などと言う幻想を心の拠りどころにして、与えられた仕事を繰り返しているだけです。 当然、全ての人がそうだとはいいませんが、その殆どがそういう気持ちであることは間違いないでしょう。 俺たちは、そんなんじゃないって、言い切れる社員の数が多いほど、その企業は強い企業だと思っています。 フリーターが社会で冷ややかな目で見られることは、税金や年金など国民の義務を果たさない輩が多いからだと思います。フリーターだって、国民の義務をきちんと果たして生きていれば、誰に咎められるのでしょうか? 貴方が、今の年齢で就職すれば、給料の手取りは、残業などが非常識に多くなければ、30万円に届くことはないのでは? 貴方は、体を資本に50万円を稼いでいるのです。立派なことです。 無粋なフリーターと一線を画すためにも、国民の義務を果たし、貯蓄をし、保険を掛ける等、人として恥じることのない人生を歩むことは十分可能です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

私はフリーターではないですけど、友人がそうでした。 バイトって時間が自由になるとか、好きな仕事ができるとか言いますけど、そうでもないですよね。 バイトしたスキルが、今後役に立つかというと、そうでも無いことが多いですよ。 25歳でしたら、企業側でも第二新卒とかで募集してます。まだ若いのですから、どこかの会社に入って社会に揉まれてはどうですか? フリーターなのは貴方だけでは無いです。多くの日本人は職が無く苦しんでます。でも、「無い無い」と言いながらぬるま湯に浸ってるんです。貴方は将来を考えてるのですから、まだマシです。 若い貴方はまだやり直しができます。思い切って会社に社員として入社してください。 数年後、あの時フリーター辞めて良かったと思える日が絶対来ます。