• ベストアンサー

1年のフリーター期間

はじめまして^^ さっそく質問させていただくのですが 自分は今専門学生2年の20歳です。 就職活動をしてるわけなのですが 自分はコンサートの照明スタッフになりたいと思ってました。 でも照明っていうのは給料が安い上に毎日の労働時間が 激しいために休む時間もあんまりないとか・・・ 正直自分は仕事のほかにも仕事後の趣味の時間とかも作って そこにも没頭したいのです。 そしてやっぱり男として給料が低いってのは将来的には けっこうイタイポイントになると思います><; そういうことを考えるとどうしても就職活動に力が入らず もう1年フリーターをやっていろいろ考えたり バイトを2つ掛け持ちして1ヶ月20万ぐらい稼いで貯金もして 学生期間にできなかったことをやったりしてから 就職しようかなって考えます。 自分の中では2年もフリーターをやる気はないので 1年後には答えをちゃんと出してフリーターから脱出するつもりです。 しかしやっぱり1年のフリーターっていう期間があると 就職には少し不利でしょうか?? あと月20万稼ぐと税金っていくらぐらいとられるでしょうか?^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrsara
回答No.1

現状では、フリーターからの就職は圧倒的に不利になると思っていいと思います。 中途採用は高卒と同じだと思えばいいと思います。(雑な意見ですけど) 大人になるというのは、自分を食わせていくこと(衣・食・住を充たす)は簡単といえば簡単ですが、結構難しいものです。 生活費を稼ぐこと=仕事ですが、生活を維持するということは極めてプライベートなことですから、仕事<プライベートな状態にしたいようですが、あまりそうなりすぎないようにしないと仕事で行き詰りますよ。 ちなみに税金ですが、年金や保険料を引いた金額の10%くらいと思えばいいと思います。 また翌年から住民税がかかりますから、その分も蓄えておかないと翌年泣きます。

mutya9
質問者

お礼

お返事ありがとうござます^^ やっぱり圧倒的に不利なんですね><; プライベートと仕事については気持ちの切り替えをちゃんと すれば職場でもがんばれるとおもいます^^ じゃぁ20万ぐらい稼いだとしたら 5万ぐらいは消えそうですね;;

その他の回答 (1)

回答No.2

フリーターからの就職は必ずしも不利ではないし、中途採用は高卒と同じ扱いでもない。そんな意見は世間一般のマネをしたセリフだな。 俺はフリーターもした。中途で入社した27歳大卒のサラリーマン。 どの企業にも嫌気がさして、「こんな仕事はしたくねー」って思って辞めて、なにもしたくない・・。絶望でフリーターやってた。でも、一生そうこうしてはいられない。って思いで必死に自分に合う仕事を探した。面接なんて何度したことか。 今は向いてる仕事を続けてる。待遇もいいし、「俺なんかがよく入社できたな」ってな企業。 目的があって、フリーターになるあなたは俺なんかよりレベルが高い。 俺はべつにフリーターになれって勧めてるわけではない。 でも、面接で突っ込まれたときに自信を持って理由を言え、そんな自分にも自信を持っているのなら、全く不利になんてならない。 世間は簡単に「フリーター期間があると就職できない」「辛くてもガンバレ」だなんて言う。なんて勝手で誰でも言える意見な事か・・。 大切なのは自分だよ。自分。世間がどう思おうと、自分の道に自信が持てるのなら、絶対大丈夫! 悩んで答えを出したらいいさ。