• ベストアンサー

1年のフリーター期間

はじめまして^^ さっそく質問させていただくのですが 自分は今専門学生2年の20歳です。 就職活動をしてるわけなのですが 自分はコンサートの照明スタッフになりたいと思ってました。 でも照明っていうのは給料が安い上に毎日の労働時間が 激しいために休む時間もあんまりないとか・・・ 正直自分は仕事のほかにも仕事後の趣味の時間とかも作って そこにも没頭したいのです。 そしてやっぱり男として給料が低いってのは将来的には けっこうイタイポイントになると思います><; そういうことを考えるとどうしても就職活動に力が入らず もう1年フリーターをやっていろいろ考えたり バイトを2つ掛け持ちして1ヶ月20万ぐらい稼いで貯金もして 学生期間にできなかったことをやったりしてから 就職しようかなって考えます。 自分の中では2年もフリーターをやる気はないので 1年後には答えをちゃんと出してフリーターから脱出するつもりです。 しかしやっぱり1年のフリーターっていう期間があると 就職には少し不利でしょうか?? あと月20万稼ぐと税金っていくらぐらいとられるでしょうか?^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

現状では、フリーターからの就職は圧倒的に不利になると思っていいと思います。 中途採用は高卒と同じだと思えばいいと思います。(雑な意見ですけど) 大人になるというのは、自分を食わせていくこと(衣・食・住を充たす)は簡単といえば簡単ですが、結構難しいものです。 生活費を稼ぐこと=仕事ですが、生活を維持するということは極めてプライベートなことですから、仕事<プライベートな状態にしたいようですが、あまりそうなりすぎないようにしないと仕事で行き詰りますよ。 ちなみに税金ですが、年金や保険料を引いた金額の10%くらいと思えばいいと思います。 また翌年から住民税がかかりますから、その分も蓄えておかないと翌年泣きます。

mutya9
質問者

お礼

お返事ありがとうござます^^ やっぱり圧倒的に不利なんですね><; プライベートと仕事については気持ちの切り替えをちゃんと すれば職場でもがんばれるとおもいます^^ じゃぁ20万ぐらい稼いだとしたら 5万ぐらいは消えそうですね;;

その他の回答 (1)

回答No.2

フリーターからの就職は必ずしも不利ではないし、中途採用は高卒と同じ扱いでもない。そんな意見は世間一般のマネをしたセリフだな。 俺はフリーターもした。中途で入社した27歳大卒のサラリーマン。 どの企業にも嫌気がさして、「こんな仕事はしたくねー」って思って辞めて、なにもしたくない・・。絶望でフリーターやってた。でも、一生そうこうしてはいられない。って思いで必死に自分に合う仕事を探した。面接なんて何度したことか。 今は向いてる仕事を続けてる。待遇もいいし、「俺なんかがよく入社できたな」ってな企業。 目的があって、フリーターになるあなたは俺なんかよりレベルが高い。 俺はべつにフリーターになれって勧めてるわけではない。 でも、面接で突っ込まれたときに自信を持って理由を言え、そんな自分にも自信を持っているのなら、全く不利になんてならない。 世間は簡単に「フリーター期間があると就職できない」「辛くてもガンバレ」だなんて言う。なんて勝手で誰でも言える意見な事か・・。 大切なのは自分だよ。自分。世間がどう思おうと、自分の道に自信が持てるのなら、絶対大丈夫! 悩んで答えを出したらいいさ。

関連するQ&A

  • 就職とフリーター

    私は来年就職で今就職活動時期なんですが全然してません。去年アメリカに留学しており、考え方がかわったからです。おおげさにいうと、もっとゆっくり生きたいと思うようになりました。短大生なので入学してからあっとゆうまに就職活動・・やりたいことはまだありません。回りはどうせ結婚したら仕事をやめるし、というかんじで就職活動しています。私はずっと楽しんで仕事をやっていきたいのでそんな簡単な気持ちで就職はできません。かといって今就職せずにフリーターをするのは両親が反対します。4年制の大学生なんてほとんどが遊んで暮らしてるのに短大生の私があと2年でもゆっくり自分の人生を考えることはなぜ回りから非難されるのでしょう??何か資格をとりたいのですが少しでもフリーターの期間があると就職が不利になると聞きました。わたしはどうしたらいいのでしょうか?

  • 26歳フリーター焦っています

     専門学校卒業後、就職口が見つからず親元の実家に帰ってきて以来フリーターをしています。現在25歳・女(もうぐぐ26歳)です。  地元でも就職活動はしていたのですが、一度内定が決まりかけていた会社の内定を取り消されたりして一時期あきらめてそのままずるずるとフリーターを続けてきましたが、気がつけばパラサイトシングル状態、今ごろになって焦っています。  今のバイトをしながら仕事を探そうと思い、ハローワークに行ったのですが、「やめるのに1ヶ月くらいかかる」と言うと渋い顔をされました。  いっそのこと今のバイトをやめて仕事探しに専念しようかと思っているのですが、必ず見つかるという保証はないし、また別のアルバイトを・・・に戻ってしまいそうで不安です。  今のバイトを止めて就職口を探すのに専念しようか、それともいっそバイトの掛け持ちでパラサイトシングルをだけでも脱出しようかとも思っています。  自業自得なのですが、とにかく毎日が不安と焦りでどうしょうもない状態です。    どうかアドバイスよろしくお願いします

  • フリーター

    24歳であと少しで25歳になるフリーター女です。 現在はフリーターとして働いていて、フリーターする前は正社員でした。正社員だった時、体調崩したりして精神的にしんどくなり辞めて1年程仕事していませんでした。その間、鬱っぽくなって仕事もしたくなくてほんとに病んでたんですけど、少しでも働かないとと思ってバイトを始めて、今職場で1年程働いてます。時間はそこまで長くないです。実家暮らしですが、夕方までに帰って家の事もしていて、掛け持ちしようかなって考えたりも何回もしたのですが元々立ちくらみしたり、肩こりとか頭痛も酷くてストレスも溜まりやすく長時間働くとしんどいなって思って今は掛け持ちはしていません。 社会保険には入ってなくて、国保とかは全部自分で払ったり自分の車も持ってます。そんなにお金も使わないので貯金も少しだけしてます。 最近もう少しだけ長く働けるようにたまに仕事探したりしてて、正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが1度正社員経験して、自分は正社員向いてないなって感じました。今の時代、フリーターの人も多いと思うしみんなが正社員として働いてるってわけじゃないと思うのですが、こんな自分って情けないですか?? フリーターってそんなにダメな事でしょう

  • 就職か!?フリーターか!?

    はじめまして、私は24歳の男です。 「第二新卒」として就職活動を行うべきか!? このままフリーターを続けるべきか!? 悩んでいます。 私は大学卒業後、就職した会社を一ヶ月辞めてしまい その後バイトをしながらやっと再就職したのですが、 そこも5ヶ月で辞めてしまいました。現在はフリーターです。 一社目は販売、二社目は商品管理の職種でした。いずれも 自分に合わないと早々に判断し短期間で辞めてしまいました。 就職活動をもっと真剣に行うべきだったことと、例えどんな仕事に 就いても1年は続けるべきだったと反省しております。 もう25歳になり第二新卒して最後のチャンスなので、再び就職活動を始めようかと思っています。しかし大卒後2年で2社も辞めているので就職が決まるか、決まったとしても続けられるかどうか不安です。 そのままアルバイトとしてお金を貯め、資格取得や専門分野に進むにしても特にやりたいことがある訳ではありません。 アドバイスお願いします!!

  • 就職か!?フリーターか1?

    はじめまして、私は24歳の男です。 「第二新卒」として就職活動を行うべきか!? このままフリーターを続けるべきか!? 悩んでいます。 私は大学卒業後、就職した会社を一ヶ月辞めてしまい その後バイトをしながらやっと再就職したのですが、 そこも5ヶ月で辞めてしまいました。現在はフリーターです。 一社目は販売、二社目は商品管理の職種でした。いずれも 自分に合わないと早々に判断し短期間で辞めてしまいました。 就職活動をもっと真剣に行うべきだったことと、例えどんな仕事に 就いても1年は続けるべきだったと反省しております。 もう25歳になり第二新卒して最後のチャンスなので、再び就職活動を始めようかと思っています。しかし大卒後2年で2社も辞めているので就職が決まるか、決まったとしても続けられるかどうか不安です。 そのままアルバイトとしてお金を貯め、資格取得や専門分野に進むにしても特にやりたいことがある訳ではありません。 アドバイスお願いします!!

  • 年下のフリーター(22♂)と付き合って一年がたちました。

    年下のフリーター(22♂)と付き合って一年がたちました。 私は最初から彼との結婚は考えていませんでした。 まず、フリーターだし、そうじゃなくても合わないな、と思う部分があるからです。 でも一緒にいて楽しいし、私が何も言わなければ穏やかに付き合っていけるので付き合っていました。 最近彼が「付き合って1年だし、そろそろ同居したい」と言い出しました。 私は結婚前の同居には反対だし親も許さないというと「結婚前の同居は必須。結婚前に色々わかったほうがいい」と言います。 それはお互いの考えなのでいいのですが、 「来年から東京で働くつもりだし(まだ未定)、お金ないし同居はできない」というと 彼は「東京いくならさよならだね。俺は遠距離無理だし」といいました。 カチンときて「そもそも私はフリーターと結婚するつもりはないよ。 あなたがいつまでも就職しないのは、私と結婚する気がないからだと思ってた」というと 「○○は俺と結婚する気なかったの? 俺は今まで、就職して落ち着いたら結婚するって考えてたよ。 いま別れるなら時間が無駄だった。○○との恋愛に一年も使ってるよ。 新しい彼女見つけて結婚相手探さないと時間なくなる。 ○○は何のために付き合ってたの?遊んでいられる年齢じゃないでしょ」 といってきて、色々心にグサグサと刺さりました。 それから今日になって、「俺も一緒に東京にいって就職する。 その為に今のバイトをやめて掛け持ちのバイトをして金を稼ぐよ。 なにかアドバイスがあったらいってほしい。」といわれました。 やりとりは全部メールです。 彼との結婚は已然考えていません・・・。 就職先にもよりますが、就職が決まって初めてスタートライン(結婚を視野にいれる)という感覚です。 今は不況だから就職活動しないという言葉にも甘えを感じました。 すごく言い方が悪いのですが、年上の社会人の女が、フリーター相手に結婚を考えて付き合っていると思ってたの?と思います。 彼が楽天的なのか、私が性悪なのか・・・。 別れを考えた方がいいと思うのですが、どういっていいのかわかりません。 叩かれるのは覚悟してますので助言ください。

  • ニートとフリーターについて

    数年ニートやっていた人はいざ就職活動しても大変だと思いますが、ニート期間をフリーターしていたと言い張ったら、書類などでばれることはあるんでしょうか。(バイト話でぼろが出る危険性などではなく、明確にばれるかどうかです) もし(詳しく知らないんですが)所得とかの書類を提出する必要があってばれるとしても、最後の1年程度フリーターしたら簡単に誤魔化せちゃうんじゃないでしょうか。 就職活動でニートとフリーターってちゃんと相手は区別できるのか教えてください。

  • フリーターから

    現在フリーターで、正社員として働くために就職活動中の23歳です。 外食業界に就職したいのですが、現在のアルバイトの雇用期間が来年3月いっぱいなので4月から働きたいというのは可能なのでしょうか? それとも採用されたらすぐにでも働けるように退職してから就職活動したほうがいいのでしょうか?? 採用時期や企業によっても違うとおもいますが、初めてのことをするので心配してしまいます。そのほかフリーターからの就職活動時に気をつけること等ありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 30歳でフリーター1年くらいしてるものです。

    自分は人間関係で会社を辞めて社員で働くのが嫌になりフリーターで少し様子を見ることにし、最近では普通に人間関係のトラブルも無くて何かが見えてきた気がします。 年上の方が多い職場で働いているせいもあり出勤数は一番多いです。 シフトの約2週間くり前に希望の休みを取る方針なのですが父親の7回忌でお坊さんの予約が変更になったりして休みが欲しいといったところ、誰かと交換じゃなきゃ駄目と言われ交換しました。 週6で出勤になるのが嫌で社員でもないし就職活動してるので普通に休みが欲しかったのにと思いながらいたら。 同じバイトで60代の人が「4年前は人いなかったから俺も週6で出てこともあるし変わって貰うならそれぐらいのしろよ」て言われました。 昔の事なんて知らないし、お前よりシフト多いしとぐっとこらえましたが。。。 フリーターでもそこまで真面目に働くものなのでしょうか? 別に給料が上がるわけでも無くて、社員になれるわけでも無く、別の仕事が決まれば辞めるところです。 勘違いしなで欲しいのですが、当たり前の事ですが今まで仕事をサボった事も遅刻・休みなど一切したことがありません!風邪でも出勤しています。

  • 高卒フリーター22歳、就職について

    閲覧ありがとうございます。 私は今、掛け持ちでアルバイトをしている22歳の女です。 近々、実家を出て1人暮らしのフリーター生活をする予定です。 しかし、今後 将来が不安で仕方ありません。 将来的には就職をして、自分に合った仕事について安定した生活をおくりたいのですが・・ フリーターだし、これからどうしたらいいのかわかりません。。 就職できるタイムリミットは25歳までといわれていますが・・ フリーターからは就職はできるのでしょうか?