• 締切済み

今と将来のことで滅入ってます

20代現在フリーターで新聞配達のみしています。 希望の仕事はないですが将来就職したいと考えてます。 以前派遣でフルタイムで働いてましたが、胃腸を悪くして早退 することがよくありました。他の人と仲良くできなくて休憩時間も苦痛でした。 今は、ダブルワークをするため面接に行ってます。 現状資格を持ってないのでバイトで勤務経験を積んでおきたいと思い、接客業の 面接に行ってもどこも受からない。 職種にこだわらなければ、幅広く探せますが将来につながるのかと不安になります。 そもそも、自分が就職することができて毎日仕事できるのかという問題です。 誰か今からどうしたらいいか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

20代でフリーターはきついですよ。 面接しても難しいでしょう。 一旦実家へ戻って資格取得の為に勉強をするべきではないですか。 どこへ行っても大丈夫なくらいの資格は必要でしょう。 将来今のままという訳にも行かないでしょう。

回答No.2

特別にやりたいことが無いのなら、世の中に必要な仕事の中から人々がやりたがらない仕事を選んで精進するのが正解です。 たとえば、溶接工。 世の中に鉄骨構造物が無くならない限り必要な仕事ですが、やりたい人が少なくて困っています。 ベテランの三次元溶接工などは、年収一千万円稼ぐ人もいるそうです。 でも、仕事の環境は高熱で金属粉が飛び交いますし、場合によっては高所作業など危険も伴いますから、希望者が少ない。 新聞配達はやがてこの世から無くなる仕事ですからいくらベテランに成ってもあまり価値がない。 できるだけ早い段階でひと様が嫌う仕事で、一人前の技術を身につけるのがお勧めです。

y1206123
質問者

お礼

手に職をつけるっていい言葉ですよね。 けど自分には縁がないように思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.1

先のことはわからないので現在興味を持ているものを選んだら。興味がないことは身につかない。

関連するQ&A

  • これからの将来・・・

    今高校2年生です。私は将来旅行会社に勤めるのが夢です☆☆しかし人気な職業ですし、この不況・・・、あとはちゃんとした資格がない・・ということで両親ははっきりは言わないけどいい顔をしません。私自身、フリーターやOLではなくて会社に就職して定年まで仕事をしたいので、他の職業を考えようとも思ったけれど、他にこれといってしたいこともなく、私はやっぱり旅行関係の仕事が改めて自分のやりたいことだと思いました。そこで就職試験や面接を受けるときこんな資格をもってたらいいとか、こうゆう経験をしておいた方がいい、とかありますか??やっぱり行動に移さないと口で親に私はこれがやりたいんだ!!って言っても伝わらない部分もあると思うんです。だから、少しでも今の段階でできることをやって親に納得してもらいたいんです。どんなことでもかまわないんで教えて下さい!!わかりづらい文章になってしまってすいません。お願いいたします。

  • 私の将来についてアドバイスください

    27才で女性です。 私には5年くらい彼氏も出来ずお見合いパーティ?に参加もしたりはするのですが、なかなかこの人が気になるなどそういう事がないんです。アプローチしてくれる方はどこか口調が変でしたり、貧乏ゆすりをしていたり惹かれるような方ではないんです。 就職もしておらず、アルバイトで一人暮らしをしております。このやっているアルバイトは仕事も好きですし、環境には恵まれてますが、頑張ってもいい評価が期待できません、私はちゃんとした職を探そうと就職活動もしているのですが、なかなかアルバイトですと就職もできません。面接で厳しいことを言われてしまい、自信もなくなってしまいました。 逃げ道なのは分かっていますが結婚を前提とした相手がいれば良かったのですがそういう相手も見つけられず今後の将来に不安を感じております。 このままフリーターとして生涯を生き抜くというのは可能なんでしょうか? 私の今後はアルバイトしかないのでしょうか?高校生と同じ扱いというのも苦痛に感じております。 相談できる方もおらず、どうしたらいいか冷静に考えてられなくなっています。 アドバイスお願いします。

  • 営業職

    私は今フリーターで就職活動をしているんですが、職種に迷っています。 一回就職したのですが、人見知りのデイ核で、接客業が向いていないと思い、辞めて違う職種を目指そうと思いました。 でも今、友達が営業職をやっているという影響もあって、営業もやってみたらどうなんだろうと思っています。 でもやっぱり営業という仕事は、向き不向きがあって、向いていない人にはきついのでしょうか?・・・。

  • 将来性のある職種。経理など。

    就職活動中の者です。 私は営業や接客が苦手で、事務などコツコツ行う仕事をしたいと考えています。 そこで質問です。 ・女性が生涯ずっと続けることができる ・資格の取得など勉強をしながらのレベルUPができる ・転職しても率先力となる 以上のような職種では何があるでしょうか? いまのところ経理、総務、貿易事務などを考えています。 ちなみに経理と総務を比べた場合どちらが将来性があるのかも教えていただきたいです。 英語も好きなので、英語の勉強も続けることのできる仕事があれば教えていただきたいです。

  • フリーターをやめて就職

    おはようございます。 大学卒業(就職活動無し)から28歳までフリーターをしてきて、今就職しようとしている者です。 職安などで頑張って職を探し、面接などいくのですが、希望するところがまったく受かりません。 以下、職を探している目安です。 希望職種は営業。しかし日曜日(できれば土日)の休み優先。 給料は20万~25万。ボーナスあり。 できれば人の多い企業。 この条件で色々受けています。 僕は人と競争するのが好きで、人とも接するのが好きです。面接も得意なほうだと思います。 しかし職歴が正社員歴が全くなく、しかもフリーターでさらに仕事を転々としています。(フリーターの経験は、接客しかありません) 速く就職したいのですが、何かいい手はないでしょうか? (フリーターからの就職を支援するところなど。) このまま営業で探していて見つかるものでしょうか。(ボーダーラインを下げたほうがいいのか)

  • フリーターの面接

    今日面接のフリーター歴2年の者です。 「なぜ新卒の特に就職しなかったか、(就活はしたか?)」 を聞かれたらなんて答えたらいいんでしょう。 いつもこの質問で焦ってしまいます。 本当の理由はそのときしてたバイトもやりがいがあったし、そのときは何がしたいかわからなかったから。 今までは「希望に合わなかったので」と言ってきましたが「じゃあどんな職種を希望してたんですか?」と聞かれてうまく言えませんでした。 ちなみに受ける面接は英会話スクールの受付で、今までのバイトは接客業です。英語が得意なのと、接客が好きなので応募しました。 口下手なのでアドバイスお願いします。

  • 将来接客業につきたい。

    こんにちは! 今、お菓子屋で1年半働いている高校3年生です。 お菓子屋の接客で何ら苦に思ったことはありませんし むしろ接客が楽しくて仕方ないんです・・ 将来は接客業につきたいと思っています。 将来の就職の希望は 有名で接客のレベルが高い所がいいんです。 そうなると外資系の ブランド等になると思うのですが・・ (特にTIFFANY等興味があります・・!) そういう所に入るには やはり、接客の経験と 外国語等の勉強に尽きるのでしょうか? お願いします!

  • 今までフリーターでいた理由

    僕は26歳のフリーターです。 面接のときに今までフリーターでいた理由はなんですか?とか、今やってるアルバイト先で就職しようと思わなかったのですか?などと聞かれます。 正直に言いますと、恥ずかしい話ですが、先のことを何にも考えていなかったです。みたいな感じで面接でも言ってきました。 ここで聞きたいのですが、今まで就職してこなかったもっともらしい理由、こんな感じで言ったら聞こえがいいっていう答え方無いでしょうか?

  • 将来はどうしたいですか?ってなんて答えればいいでしょうか?

    28歳で現在就職活動中です。 2次面接まで行くのですが、その後がうまくいきません。 将来のビジョンはと聞かれるのですが、このIT業界で35歳で独立したいですと答えています。 必ず、どんなことしてみたいんですか?と聞かれるのですが、まだ決まってないですが、HPデザインに関係する仕事をしたいです。 といっています。 実際は、独立したいのですが、あまり意思が強くなかったりして将来のビジョンがきまってません。 このような質問のときは皆さんななんとこたえていますか? あとわたしはどのように面接で言ったら良いかアドバイスいただければ思います。 よろしくお願いします。

  • 将来を考えすぎて…

    将来を考えすぎて今を見失っています 今23才なのですが、もうこんな歳だから将来を考えないと…と焦っています。今の仕事も大好きなのですが将来に繋がっていかないのではないかと不安になって苦痛に感じる事さえあります 育ってきた環境もあると思うのですが、もっと今時の人達のように考えすぎず生きてみたいです。考えないのもどうかと思うのですが… どうすればもっと心が軽くなるでしょうか?

専門家に質問してみよう