• ベストアンサー

ミスの多いわたし 就職してから大丈夫か

はじめまして。 わたしは現在就職活動中の大学生です。 現在、バイトをしていますが、そこでのケアレスミスが一向に減りません。周りのバイトの人たちに申し訳なくて仕方ないくらいです。 「集中してミスしないように気をつけよう」と思って仕事してきましたが、そう思うだけでは足りないのだと、こちらでほかの方のQ&Aをみてわかりました。 これからはミスしたことを書き出して、改善策を考えようと思います。 こんなわたしですが、これから就職するにあたって、ちゃんと働けるでしょうか。 バイトを始めて半年してもこんなにミスしている自分が社会に出たら、もっと多くの人々に迷惑をかけてしまうのではないだろうかと不安ですし、今のままだったら実際そうなりそうです。 だから、自分を変えて、ミスをしない人間になりたいです。 上記のような工夫をしたら、自分を変えることができるでしょうか? また、上記以外にも、こんなことをしたらいい、という方法はあるでしょうか? とても初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

noname#72752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you226
回答No.3

こんにちは。 既に社会人の私ですが、以前はケアレスミスをたくさんしてしまっていました。 上司にミスをしたことを報告・謝罪すると ・どうしてミスが起こったのか(原因究明) ・どうすれば同じミスが起こらないか(改善・解決方法) を一緒に考えてくださり、以降、同じようなケアレスミスを減らすことができました。 「同じミスをしないようにしよう」と思うだけでなく、 同じミスをしないための方法を探してみてください。 メモ書きで結構ですから、 いつ、どういう状況でミスが起こったのか(例:月末に仕事が1度にたくさん割り当てられた、お昼時で来客が集中してテンパってしまった、等)」 そして「どういうミスをしてしまったのか」「結果どうなったのか」を書き出してみてください。 いくつか書き出すとご自身がミスをしやすいパターンが見えてくると思います。 そしてどうすればミスが防止できるか、それぞれ方法を書き出してみてください。 パターンがわかったら仕事中、同じような状況の時には「こういう時に私はミスを起こしやすい」と、普段以上に注意深く仕事をすすめ、考えた防止策を取るようにしてください。 自分のミスの傾向が分かると段々「あ、ここは気をつけなきゃ」と書き出さなくても用心できるようになりますよ。 1回の失敗は(無いに越したことはないですが)、誰でもあります。大事なのは2度と繰り返さないこと!です。

質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 なるほど、具体的に行動に移すことが大切なのですね。 ミスから目を背けず、書き出すことで反省していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• akira-45
回答No.2

ケアレスミスは付き物です。同じミスを繰り返さないように努力してください。 ご活躍されますように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、数知れず、たくさんのミスをしてしまいましたが、 反省して、次回から繰り返さないようにしたいです。

• zorro
回答No.1

誰でも長所短所はあるものです。短所は自覚があれば改善は早くなります。短所を自覚していない人間はいつまでたっても変わりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまに自分の短所に本当にウンザリしますが、改善できるよう、失敗から目を背けずにやっていこうと思います、、。