• 締切済み

もう俺の人生は終わった…働くなって事?

大学卒業してから三年間、就職活動してきましたが内定どころか一次面接すら通らないです… 最近では面接時間がやけに短く、まるで俺と話す意味がないと聞こえてきます… これはもう正社員として働くなって事でしょうか? かと言って生活保護を受けようとすればそれはそれで頑張ってきた人が明確的な重い病気や怪我でもない人のために税金使われると考えると腹が立つのが目に見えてきます 面接では素でぶつかってダメならばそれまでの会社だと思えばいい(上っ面だと上っ面の人としか見ないため)と言われましたがこれだけ落ちれば素がダメな事は明確ですよね… 自分は学生時代やフリーターでのバイトで色々といじめや人間関係のトラブルがありました… 全部自分が悪いのです… そのせいでコミュニケーションに劣り営業や人と関わる仕事は困難と言われました。自分でもわかっていましたが… 今年中には就職決めてやると思い就職活動をしてきましたがやっぱりダメでした… 学生時代の頃も野球選手になってやる!っていう夢がありましたが結局試合には出る事はありませんでした(部活の他に課外活動や塾等行ってましたが言い訳ですよね…) そこから「お前は何をやってもダメだな」と言われ続ける始末 当然学力もなく高校、大学も低いレベルと言われている所しか行けなく、就職も出来なかった 恐らく今学生時代の奴等がいたら「やっぱりダメだったじゃん」と言われるでしょう それからもう何をやっても俺はダメなんだと自分に自信がありません… それから無謀である事や資格取得に挑戦しようとも結果は不合格 ただ自信がなくても働かなければ生きていけない事は頭に入れていますのでアルバイトをしていましたが長期のコンビニや飲食店では自分の仕事の出来なさで人間関係が悪循環になり辞めざる終えませんでした… コンビニは一年間は続いたものの、飲食店ではもはや人間として扱われず心苦しく辞めてしまい半年間鬱になってしまいました… そこから適正検査や心理検査を受けましたが俺には人と関わって何かをする仕事は出来ないと言われました… 今までの行動等を振り替えると本当にそうだなと感じます 平気で思った事を言ってしまい人を傷つけてしまった事がいくつかあります… 仕事は選ばなければいくらでもあるとよく言われますが役所の人にそれは甘い考えで続けられなければ意味がないと言われどっちが正しいのかわかりません 後は人間関係に問題なら克服するために社会人サークルにって人がいましたがフリーターの人と仲良くしようとは思わないですよね… こんな所に来る前にちゃんと働けと… いつも目標立てているのに失敗ばかり… そして今回も就職出来ずもう就職出来ないレベルになってしまい俺の人生は死んだのも同然です… もう死ぬしかないのでしょうか… 人間関係を円満に出来ない、何をやっても人より劣る人はいらないですよね… 死にたい言ったらそれぐらいで死ぬな このまま生きてても寄生虫扱いでニート死ね、フリーターは遊び人、迷惑と罵声される これこそ生き地獄ってやつですよね… この生き地獄から解放されるため、まともに働いている人の怒りを沈めるためにいっそ死んだ方がいいのだろうか… まだまだ言いたい事や悩みがありますが文字数の関係でここで止めます 最後にこんなクズが生きててごめんなさい…

みんなの回答

• tomban
回答No.17

総じて言えば、人間関係を構築するのが苦手なのだろう、ということは見て取れます。 ただ、あなたは少し考え違いをしてて「人間関係の構築」というのは「アタリマエのこと」だと思っていませんか?。 誰でも出来て、俺には出来ない、だから自分はクズなんだ、というふうに。 そうではないのです。 人間関係の構築は、難しくて高度なものです。 だからこそ、なんらかの「原因」で、それが難しくなってしまったり、不可能になってしまったりもします。 あなたは「対外的な不味さ」を、自分が引き起こしたから今の現状があるのだ、と思っているのかもしれませんが、その「核たる原因」についての言及はされていないようです。 「発達障害」についての検査は受けましたか?。 あなた方の年齢から言うと、幼児期での発達障害の検査というものは、ほぼ考えて来られなかったはずです。 問題視されてきたのは、つい最近のことですし、発達障害での行動問題が見られた子供でも、その多くが適切なレクチャーを受けることで改善されているという報告があります。 http://www.rehab.go.jp/ddis/発達障害者を支える、さまざまな制度・施策/発達障害者支援法/ 発達障害者支援法が発布されたのは平成17年度なので、まだまだ新しい法律だということですね。 成人となっている人の多くは、自分に発達障害があることを知りません。 そのことで苦しんでいる人が大勢いるということです。 また、発達障害はその主訴だけにとどまらず、他の精神病を併発する可能性も高いのです。 うつ病などの併発も、多く見られます。 まずはちゃんと自分と向き合うことです。 他人と自分との比較を行う前に、自分自身と向き合っていかないと、改善は見られないですよ?。

noname#202567
質問者

お礼

普通はトラブルなんて起こり続けないではすよ… はい、確かに見事にアスペルガーに近い障害と診断されました… そのせいで色々と迷惑をかけてしまい正直死にたいとも思います… 診断されて以降トラブルは無くなったのですが進展はありません それはあまり人と関わらないようにしているからです 関わってはいますがテンション上がるとまたトラブルを起こした事と同じようにしていると思いいつ切られるかわからなくびくびくしながら今の人間関係を保っています ですが友達ではなく知人です

• kandadesu
回答No.16

わざわざ向かない仕事ばかりしているのでは。 飲食のバイトは若い、リア充が異性と楽しく働く場所です。 だから安い自給で働くのです。 貴方は何ができますか、得意ですか。 もし何もない人間ならば何もない人間として生きてください。 何も飾らない、気取らない、偽らない。 それだけでいいでしょ? 仕事は、選ばなければいくらでもあります。 でも、選んでいないつもりでも、結果、選んでいるのです。 今まで経験したことのある仕事、どのような内容かすぐ想像できる仕事、自分にできそうな仕事、、、。 選んでいますよね?さらに言えば家から通える仕事、時給いくら以上、、、。 真っ白にしてあなたが必要とされる場所、される仕事を見つけてください。 建設業、土木業、長年の不況で人を減らし、今の急激な仕事増加で人手不足、女性、老人でも歓迎です。 貴方は自覚していますよね、仕事のできない人間だと。 仕事のできない人間を必要としている業界に行ってみてください。 変に仕事のできる人は独立するので困る、、、仕事のできる人間は給料を高くしなければならないので困る、 自分(採用担当、社長、幹部)がバカなので自分より賢い人はいらない、、、。 思い切って、ブラックと呼ばれる産業、会社、業界に飛び込んでみてはどうでしょうか。 一度、二度、、、失敗はあるかもしれません。 でもそういった業界なら転職が多くても問題ないです。 まずは勇気をもって、飛び込んでみてください。

質問者

お礼

確かに向かない物ばかりでしたね… だけどそれで「向かなくても合わせろ」「向かなくてもみんな頑張ってる」と言われるのが事実ですね… 選んでないって言ったら嘘になりますね… 逆に出来ない事を出来るって言ったらそれはそれで問題になりますが… ブラック…確かにかなり噂されているブラックの中のブラックでなければ多少のブラックでもいいと思っています… それで死んでも自殺じゃなければ文句だって言われないですし過労なら仕方ないと思っています…

• habataki6
回答No.15

<資格取得に挑戦しようとも結果は不合格 資格というのは学生に在籍している時に就職の為に取得するのですよ なぜなら企業は即戦力求めている、貴方は就職する気ないのかと 私は思います、つまり求める人材の条件になっていないのですよ。 <長期のコンビニや飲食店では自分の仕事の出来なさで バイトの選択先間違えていますよ、若い貴方は手に職をつけることです <仕事は選ばなければいくらでもあるとよく言われますが 日本の実情知らない無知な人といって良いでしょう <役所の人にそれは甘い考えで続けられなければ意味がないと言われどっちが正しいのかわかりません 役所というのは相談者の立場になれない、事なかれ主義という人多いですよ その根拠として相談にいった人を追い返して餓死している事実ありますよ 貴方が就職できないのは、不景気の時代に貴方がいたにすぎません。

質問者

お礼

不景気と言っても出来る人には出来るのが今の事実です 今まで俺は人よりも何やっても遅れているのが苦痛になりこのまま普通の人になれなければ死にたいとも考えています

回答No.14

何か基本的に、他人と比較ばかりしている様に感じます。 自分は自分なのにね。 他人から何を言われようと、どうでも良いじゃん・・・です。 また、あなたが思うほど、他人はあなたの事など気にも留めていません。 皆々自分の事に忙しいのです。 あなたが、自分の事を気にしている様にね。 先ずはそれをしっかりと認識する事が大切です。 >>いつも目標立てているのに失敗ばかり… それは途中で止めるから・・それだけです。 目標を立てたなら、完遂するまで続けるだけです。 もし、失敗したなら、何故失敗したかを研究し、次にはその愚をくり返さないだけでしょう。 何もしないで、同じ事をくり返すなら・・それは自分の責任です。 >>人間関係を円満に出来ない、 その様な人は多いです。 が、円満にできないと言えば、免罪符を得たと思う人も多いです。 それは甘えです。 円満に出来なくとも、昨日よりは今日少しでも円満にと勤めるのが人と言うものでしょう。 人間関係はある意味簡単です。 その第一は挨拶です。 あなたは挨拶をしていますか? 朝、目が醒めて先ず目に付いた人・・多くの場合は家族でしょう・・に挨拶をしていますか? 家族にすら挨拶が出来ていないようでは、猛省する必要がありますよ。 もし、それはクリアーしているなら、次は知り合いに・・例えば隣人でも・・挨拶です。 如何です? 挨拶のコツは、相手に届くだけの声量で、明るく(心底明るくなどなくとも良いです・・明るく振る舞うだけで十分)はっきりとです。 また笑顔・・これまた本当の笑顔など必要有りません。 口角を少しだけ上げるだけで良いのです。 うじうじしていたって、始まりません。 また屁理屈を並べていても始まりません。 この程度の事なら、今からでも始められます。 後は、実行するかどうかだけ。 これだけ実行するだけで、人生変わり始めることでしょう。 >>これこそ生き地獄ってやつですよね… それは自分が作り出している、妄想の世界です。 産まれて来た以上、誰もが自分だけの使命を持っています。 その使命が直ぐに分かる人と、時間がかかる人がいるだけの話です。 もし、生き地獄と思うなら、それを抜け出す創意工夫などをして、あなたと同じ苦しみを味わっている人の味方になったり、あるいは生き様を見せたりと、出来る事は沢山有ります。 >>そこから適正検査や心理検査を受けましたが俺には人と関わって何かをする仕事は出来ないと言われました… おいおい、適性検査や心理検査程度で、人間の何が分かると言うの・・ と言う話ですよ。 確かに、企業などが、今必要としている促成の、ある一部分だけが都合の良い事は分かるかも知れないが、人間の何が分かるの・・と何時も思います。 人間は複雑怪奇・・そうそう、そのテストなどで分かるはずなどないです。 と言うより、人間は無限の可能性を秘めた生き物です。 その無限の可能性の引き出し方が分からないだけ。 現在優秀とか、すごいとか言われている人も、その無限の可能性の一部が偶然にか、あるいは何かを気付いたのかもしれないが、引き出せただけ。 その程度の話です。 何を他人の話・あるいは思い込みに惑わされる必要があるのか・・

質問者

お礼

あの頃は例えなに言われようと信じずに夢を追い求めましたが厳しい現実を突きつけられてからもう何も出来なくなってしまった状態です 例えば今からプロスポーツ選手になりたい、タレントになりたいって言っても無理ですよね? それと同じですよ

• showeran
回答No.13

働かざるもの食うべからず。 あなたが生きようが死のうが勝手ですが、 生活保護なんて受けないで下さいね。 怒られ、ののしられ、バカにされながら 頑張ってきた私たちが、 明確的な重い病気や怪我でもない人のために税金使われると考えると、すごく腹が立ちます、ので。

質問者

お礼

素直に出来ないなら死んでくれって言ったらどうですか? 曖昧なのが一番悩まされます… 結局俺みたいな奴が生きてていいのか悪いのかはっきりしないから…

• rain773
回答No.12

小説家はどうでしょうか。文章を書くのは得意そうに思いますが。

質問者

お礼

現実的に厳しいんじゃないでしょうか? これも失敗すれば空白が出来ますし… 友達も目指して一年空白でしたが現実見て就職しました

• rolfesann
回答No.11

人と関わるのが苦手でしたら、工場はどうでしょうか? その若さなら、いくらでも工場の正社員を狙えると思いますよ。 まぁ、正社員は資格がいるかもしれないんで、この際、派遣社員とかはどうでしょうか? とても落ち込んでいらっしゃるようですが、そんなに自分を責めることないですよ。 本当にダメな人って、反省しませんから。 ちなみに >何をやっても劣る人はいらないですよね・・・。 変な話ですが、美人ばかりを集めて国を作れば、美人の中で、ブスと美人をわけるそうです。 劣っていても意味があるんです。 光があれば、影があるんです。 でも若い貴方は、光になりたいんでしょう。向上心の表れですよ。いいことです、頑張ってください。

質問者

お礼

ほとんどそういった職種に定めてますね 派遣って履歴書に付いてしまうんですよね? それに派遣から正社員は重大な責任がある仕事を果たせないとなれないから事実上無理だと聞いた事はあります

回答No.10

人間死ぬ気になったら成功しないにしてもなんだって挑戦できますよ!自分は、死ぬ勇気があるならどんな手段をとってでも成功する努力ができるといつも思います。つらいのはあなただけではないです。今はつらいかもしれませんがここを乗りきればこれ以上つらいことはもうないかもしれませんよ?頑張りましょう。少しだけでも。

質問者

お礼

成功しない事に意味がないのでは? 世の中結果主義の今、結果を出さなければ無駄な努力にしかなりませんし

回答No.9

会社への就職以外でも進むべき道はあるはずです。 自営業、農業・漁業、職人(美容師・染物職人など) 就職でも医療系資格や看護分野は人手不足です。 自分の欠点がわかっている人のほうが今後の人生の 歩み方に長けていると思います。 まだ、時間はあるじゃないですか? 自暴自棄にならずに、チャレンジをするべきですよ!

質問者

お礼

自営業って一歩間違えれば終わりですよね? 今まで何一つ成功出来ていない俺がやった所で失敗はするって事は目に見えています… 例えそれが目的だとしてもやっぱり人に使われて学ばないと失敗しますよね…

noname#196134
noname#196134
回答No.8

あれも出来ない、これは無理・・・言い訳だけの人生で終わりたいですか? どんな仕事でも首になるまでしましょう。 自分から辞めてはいけません。

質問者

お礼

例え本当にいじめで苦しくてもですか?