• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職活動はするつもりだが、面接では「しない」と答えた方がいいのか

学生時代に就職が決まらなかったのですが、アルバイトの面接に行こうと思っています。 就職先も同時に探そうと思っているのですが、こういう場合は「就職活動しながらアルバイトする」と言うより「就職活動はしない。フリーターで生活しようと思っている」と言ったほうが受かりやすいでしょうか? 世間の目だと、フリーターより正社員の方が上に見られていそうですが、そう答えて大丈夫なのでしょうか? また、そう答えて就職が決まって辞めるときにはどうしたらいいでしょうか?「就職はしないと言ったはずじゃないか」と怒られないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#30565
noname#30565

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数547
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nos1228
  • ベストアンサー率30% (30/99)

採用を第一に考えているのならば「就職は今のところ考えてない」でいいんじゃないですか。 というか、面接する人によっては聞かれるかどうか分からない質問ですので、 もしかしたら聞かれないかもしれませんし。 世間の目を気にする・・・これもよく分かります。 でも今は正直な話、フリーターはわんさかいます。 正社員の方が安定していて、ちゃんとしている人と見られがちですけど フリーターでも働いている以上、同じ土俵には立っていると思いますよ。 就職が決まったのなら、「就職するので辞めます」と言えば大丈夫でしょう。 いちいち怒る人なんて滅多にいませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 就職活動中のアルバイト探し

    なかなか、就職先がみつからないので、アルバイト を探しています。少し、めぼしいところがあり、電話 したいんですが、そこは、長期募集みたいで、正社員 登用もあるみたいで、行ってみたいんですが(正社員は 期待してないです)。もし、面接の際は、就職活動 していることを言ったら、不利ですか?

  • 就職活動

    私は就職活動中の工学部の4年生です。 今更なのですが、就職活動をする気持ちになれません。 原因はおそらく入りたい会社がわからないことと、自分に自信が持てない事だと自分では思っています。 会社の説明会に行ったりHPを見たりしていますが、ハッキリせず数々の会社の中から受ける会社を絞り込めません。 それと学生時代、何かに対して真剣になったり、良い結果を出したりしていない私は自分の事を書いたり、話したりすることが嫌なのです。 エントリーシートで「将来のビジョンや会社に入ってやりたいこと」「学生時代真剣に取り組んだこと」などの質問に答えられなければ「どの会社でも正社員として働くことができないのかな」と思うと嫌になります。怖くて自信がなくて、初面接を断ってしまいました。 「大学院という道もあるから」などと心の隅で思っているため余計に身が入りません。特に研究がしたいわけでもありません。研究が好きか嫌いかもわかりません。 でも就職に自信がないから、あと2年何か自分に自信の持てるものを持ちたいと思っています。大学院行くにはとりあえず今から受験費用を貯めなければなりません。 今年は「就職が良い、2年後はわからない」と親が言っているので迷ったりして困っています。 何かアドバイス下さい。お願いします。

  • こんにちは、就職活動中の者です。

    こんにちは、就職活動中の者です。 ちなみにアルバイトか、できたら正社員で働きたいと思っています。 今日アルバイトの面接を受けてきました。合否は明日もらえるそうです。 しかし、昨日面接を申し込んだ会社から連絡が入っており、後日面接を行いたいとのことで した。 アルバイト採用の結果はわかりませんが、もしアルバイトが採用のときは「近いうちにもう 1社の面接をけたいのですが、数日待っていていただけますか?」ということは大丈夫で しょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

採用する側としては、ある程度長期間できる人間を望んでいる場合、就職活動を行う人間は不採用にすることもあるでしょう。 採用したはいいけど、別口で就職が決まったとの理由でいきなり辞められたら困りますからね。 しかし、辞めるときの時のことも考え事前にそういうことを言っておけば、辞めるときにすんなり辞められます。 採用されやすい方を選ぶのか、辞めやすい方を選ぶか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 大卒フリーター歴10ヶ月からの就職活動について

     08年度3月に法学部を卒業した23歳男性です。 今はフリーターでアルバイトをして生活しています。  学生時代就職活動をしていましたが、手術が必要な病気にかかり、リハビリや大学病院通いが続くことが予想されていたため、家族や医師と相談した結果、正社員で働くことを諦めました。  今は手術も無事成功し(去年6月に手術)、2週間に一度の通院で大丈夫なまでになりました。1時間のランニングが毎日できるまでになっています。  さて、ここからが本題です。 そろそろ正社員で働くことを考えなければならない時期になりました。(遅いとお叱りをうけるかもしれませんが・・・) 今は就職に関しては暗いニュースばかりで就職活動をする気も正直重いです。 色々求人などをみていますが、何が自分にできるのかがわかりません。「何をしたいの?」と聞かれれば「分からない」という回答をいつもしてしまいます。 学生時代は友達もできなくて、いつも一人でいました。サークルや部活・ゼミにも入りませんでした。卒論も書いていません。 資格は運転免許とトーイック615点のみです。ワードエクセルもほとんど使えません。 「大学時代に何をしていたんだ?」と聞かれれば、正直困ってしまいます。どのように自分をアピールすればいいのか・・・  こんな私ですが、どのように仕事を探していけばいいのか、そしてどのように自分をアピールすればいいのかが本当に分かりません。今していることは、求人情報を毎日見ているくらいです。どんなに些細なことでもいいので、アドバイスを下さるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 就職活動の面接について。

    就職活動の面接について。 就職活動でわからないことがあるので至急教えてください<m(_ _)m> 以前の会社を4ヵ月で辞めました。 理由、 ・入社した会社「最初はwi-fi器具のリース業務」から違う会社「グルメ会社」に飛ばされたから。 ・勤務体形が、入社前は9:00から18:00と言われていたのに朝7:30から21:00まで働かさせたから。 いわゆるブラック会社だった。 と以上の理由で辞めたとき、・「以前の会社は何でやめたんですか?」と聞かれたら、 どうやって答えたら、悪い印象を与えませんか?? また以下のことを聞かれたらどう答えるのがいいのか分かりません・・。ご教授お願いします<m(_ _)m> ・ESに書いてあるのに、再度「学生時代に力をいれたことは?」と聞かれたときは、 ESに書いてある一五一句同じに言うの?それとも少し膨らませていうのか? ・「最後に質問は?」と聞く面接官の意図は?

  • 今年の3月に大学卒業後就職活動をしていて、やっと面接へ進めましたが経験

    今年の3月に大学卒業後就職活動をしていて、やっと面接へ進めましたが経験がなく不安です。 転職サイトからの応募で、初めて書類選考が通りました。 大学時代も就職活動はしていましたが、就職せず卒業しました。 卒業後なかなか書類選考が通らなかったのですが 来週初めて一次面接まで進めることになりました。 しかし、転職サイトからの応募なので経験者の方も応募しているだろうし 私は大学卒業後今までアルバイトすらしていません・・・ WEB履歴書で今まで学生時代のアルバイトしか経験がないことは書いてるし 募集も未経験者OKということだったのですが自信がなくなってしまいました。 大卒後無職から、正社員として就職するなんて可能なのでしょうか? 「絶対ここで働きたい!」という気持ちで面接に挑みたいですが 自分の経歴が恥ずかしくなってしまい、自信が持てません。 経験者の方や思ったこと何でもいいのでアドバイス下さい。 就職している友達にはなかなか相談もできず、悩んでいます。

  • アルバイトをしながらの就職活動について

    アルバイトしながらの就職活動について質問です。 現在就職活動をしていますが、貯蓄が少なくなってきたのでアルバイトしながら正社員の仕事を探そうと思っています。 休日は土日祝で、フルタイム勤務しようと思っています。 なるべく休みたくないのですが、面接はだいたい平日にありますよね?急にアルバイトを休むのも迷惑がかかるし…何か工夫出来る事とかありますでしょうか? 是非教えて頂きたいです。どうか宜しくお願い致します。

  • 就職活動をしながらのバイトについて

    現在、離職して2年が経ちます。 ハローワークに行ったりはしているのですが、いざ応募となると、怖くて出来ません。 それでも、アルバイトぐらいならできるかなと思い、短期バイトの申し込みに応募しているのですが、採用されません。 勝手な考えですが、出来ればバイトをしながら、就職(正社員)を探したいなと考えています。 以前、そういうのは勤め先に迷惑になるから、短期などで働いて探したほうが良いと見たことがあるのですが、私自身こういう状態ですし、すぐに職が見つかるとは限らないので、出来れば週に何日か働かせて頂いて、残りの日を職探しに使いたいなと思っているのですが、無理なのでしょうか? 学生時代バイトしたことはあるのですが、どれも期間のあるものなので、期間のないものがどんなものかわかりません。 働きたいという気持ちはあるのですが、就職活動にかけるお金もないし、なにも資格もないので、自信もないし。 とりあえずバイトをしながら、正社員を探したいと考えています。 バイトしながら就職活動するというのは構わないものなのですか? それから、ハローワークの求人は採用されやすいと、こちらで少し見たのですが、本当ですか? まとまりのない文で、申し訳ありません。

  • 就職活動

    現在就職活動中です。 今年の3月に高校を卒業しました。 4月から正社員として就職する会社を、3月のバイト期間にやめてしまいました。 なので、職歴はありません。 正社員の面接を受ける時の質問内容なんですが。 ①高校時代の質問をされる可能性はあるのでしょうか? ②職歴はなしとなり、高校卒業してからは就職活動をしてました。その場合、就職するはずだったバイトの会社のことは聞かれませんよね? ③職歴がないので、職務経歴書?みたいな名前の紙は必要ないですよね? どれかだけでも結構なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動って。

    就職活動ってどんな感じですか? 現在大学4年の者です。大学院に行こうと思っていました。ところが今年は受かりそうにないので浪人が規定路線です。今まで遊んでこなかったので人と関わりたいと思う気持ちが強くなってきました。浪人するとなれば東京から実家に帰ってひきこもっての勉強生活になるので精神的にどうなのかなと不安になります。 世間的には上位大学で周りの学生は有名な企業に就職しているようです。 今から就職活動を始めるとなるともう大手はほぼ募集を締め切っているようなので不安で仕方がありません。民間企業はコネや学生時代にしてきたことなどが重視されるような気がします。私は高校では運動部でしたが大学時代は無所属で勉強したり旅行していたくらいです。 このような者でも就職できるでしょうか。 一度も就職活動をしたことがないのでどうしたらいいのか分かりません。 ただリクナビにひたすらお知らせメールが見ていろんな企業があるんだな、と眺めているだけなのが現状です。

  • 就職活動の面接で

    派遣社員から正社員に転職するのに 就職活動中ですが、面接でこんなことを聞かれました。 ・親と一緒に住んでるか、近くに住んでいるか ・試用期間が過ぎて、社員になるにはスキルが足りないと言われたらどうするか 試用期間は時給になると聞いていたのですが この質問をされて、とても不安になりました。 社員登用するつもりがないのなら、派遣を続けた方がいいように思っています。 そもそも面接の質問として不適切な気もするのですが、 昨今の就職の面接はこのような感じなのでしょうか? 初めてこのようなことを聞かれて戸惑っています。

  • 就職活動がうまくいきません。

    現在大学3年生で就職活動をしてますが、なかなか面接や、グループ面接などのときにぜんぜん喋れずうまくいきません・・・。 とくに学生時代スーパーのレジのアルバイトぐらいしかしておらず、何もアピールポイントもありません。 大学もレベルの低い大学でどうしすればよいか困ってます。 面接は慣れとか言いますが、慣れる気がまったくしません。 10年後の自分はどうしてるか? 貴方は周りからどんな存在か? 日常生活で習慣的にしているものはあるか? とか聞かれても何も言う事が思いつかず、全くわからないんです。 どうすれば良いでしょうか? このまま何も改善せずに無駄に選考を受けてもお金もかかるし、落ちるのはわかってますし、何か良い方法はないでしょうか?

  • 就職活動について

    就職活動中の者です。 現在離職中のため、早く見つけたいと活動をしていますがなかなか厳しい状況です。 そんな中、先日見つけた求人(パン屋)で「やってみたい」と思えるものがありました。 正社員登用制度はなくアルバイトなのですが、ここで経験を積むのもありなのでしょうか? もしくは、やはり正社員を探していく方が良いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう