今のバイト先で頑張るか、就職活動するか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後、フリーターをしている23歳女性が、今のバイト先で頑張るか、就職活動するか悩んでいます。
  • 現在のアルバイト先は、大学時代から2年近く続けており、販売の仕事で好きな商品を扱っています。
  • しかし、社会保険のないフリーターとして働くことや時給の低さ、将来の不安から、正社員としての就職活動を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今のバイト先で頑張るか、就職活動するか悩んでます

私は大学卒業後今フリーターをしている23歳女です。 最近将来のことを考えて、今のバイト先でがんばるか、就職活動するか悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。 今のアルバイト先は大学時代からやっていて、2年近く続けています。 販売(服ではないですが、アパレル系です)の仕事で、扱っている商品もすごく好きだし、職場も良い人が多く、人間関係も良好な職場です。 ずっとこの職場に居れたら良いなあと思う反面、将来の為、正社員として就職活動した方が良いのかなあと悩んでいます。 というのも… 社会保険がない(月200時間以上働いています)ことや、時給が入った当初から800円のまま。 この職場は女性が正社員になるのはごく稀であることなどがあり、一生社会保険もないフリーターは流石にダメだろうと思うこと…などがあります。 職場には社員希望で入ってきた男性が3人程居り(全員年上)、彼らはいずれ社員になるのに、私はずっとフリーターかと思うと、将来が不安です(私はこのバイトを始めた当初は学生だったこともあり、社員希望で入った訳ではありません)。 実際この会社で1人だけ女性の社員さんが居ますが、その女性はこの職場で10何年かフリーターしていたそうです。 私としては「ずっとこの職場に居れたら良い」と思いますが、販売業ということもあり、今の職場で正社員を目指しているうちに、店舗が閉店したらどうしよう…ということも考えてしまいます。そうなった時のことを考えると、23歳という今のうちに正社員として就職活動した方が良いのかなあとも思います。 まだ職場の誰にも「正社員になりたい」ということは言っていません。自分として、今の職場で仕事的にも全然足りないところが多すぎますし、本当に社員になりたいのかも確信がありません。 また、私が職場で一番若く(アルバイト暦は2番目に長いですが)、子供扱いされることも多いですし、男性が多い職場なこともあり、「可愛らしいアルバイトの女の子」という感じで思われていているのがすごく分かります。 正社員になれる可能性が限りなく低い(正社員になれたとしても何年も先)けれど、仕事も職場の人間関係も良好な職場でフリーターとして働くか、正社員として就職活動するか… 大学卒業後、フリーターをしていた場合でも正社員として就職活動をした場合、採用される可能性はあるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuukineko
回答No.4

正社員を、強く求め過ぎては足元をすくわれ身を滅ぼします。 将来何をしたいのか、良く模索しましょう。 それが、おぼろげにも見えるならそれを基点に取り組みましょう。 資格を取得するにも、全く将来使わないのを取得するのは 単なる趣味か、或いはとてつもない低確率でたまたま役に立った。 その程度の未来自己実現しか為せません。 職場内の環境と身の立場は、良好に為る様に取り組むのは これは、其々の人間(貴方を含む)にとって無難で何よりな 状況で御座います。 人は、同じ所に永劫留まる事は叶いません。 何れ絶対死にますからね。 その繋ぎと生きる間に、必要な措置は自分自身と身近な協力関係者とで 良く相談しあって、為るべく良い選択肢を考え最終的に自身の責任で 決断すると良いですよ。 他力本願では、後で確実に後悔した時に致命的なダメージを受けます。 それが、将来の将来を台無しにしたりするものです。 人は全知でも全能でも有りませんから、望む理想の追求はこだわって 見るのも良いですが、常に自身の手足耳目の届く範囲を把握しながら 進む事を、忘れず注意を怠らない事が肝心です。 それでも、失敗するのが人間です。 最後の質問は、十分答えを貴方が導き出す事が可能な問題です。 フリーターから正社員に為る人も 正社員からフリーターに為る人も 両者から無職に為る人も フリーター・正社員・無職の人全ての立場でも自殺する者も 事故死する者も、起業する者も主婦主夫も居るでしょう。 仕事を、継続する人も一時退く人も居ます。 貴方の可能性と確率は、貴方自身で底上げして0~100.000% 如何様にも?(勿論関係者も変動率に関与します)

その他の回答 (3)

noname#164823
noname#164823
回答No.3

目先の「居心地の良さ」に惑わされています。何かあったら 真っ先に切られるのが質問者さんです。 保証は皆無です。 疑問の余地はありません。 今すぐ、正社員になる為の就職活動をして下さい。目先の楽な事に あぐらをかいていてはいけません。 バイトでも就活には有用なので、無駄ではないし、まだ23歳です。 採用される可能性はあるのか、などと考える暇があるなら、 バイトを続けながら就活をして下さい。 すぐ行動を起こさないと、益々不利になりますよ。

• yosifuji20
回答No.2

フリーターは何年やっても経歴にはなりません。 本人がどれほどベテランと思っていも採用側はただのアルバイト経験と考えるだけです。 一生時給800円で生活できるわけがないですよね。そんなことは23にもなれば判りきったことだと思うのですが。 あなたはまだ親御さんが元気なのでしょうか。もし一人で独立して家賃も払うということになればそれでは生きていくのがやっとでしょう。 すぐにでも就職活動を始めて、どんな小さなところでも良いからもぐりこむべきだと思います。 今決断しないと今後は機会がないかもしれません。決断は今ですよ。

• yasuto07
回答No.1

名に甘い考えをしているの、アルバイトは使い捨てです。 貴方は親御さんに大学の学費を幾ら出してもらったの?。 その分、まともな仕事を探すべきでは。 大学では何を専攻して何の資格をとったの。 何のために、大学に行ったの? 意味を考えていきましょうよ。 世の中は、そんなに甘いものではありません。 もっと、気を入れて仕事を探し始めてください。 今の職場に未来はありません。