• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今のバイト先で頑張るか、就職活動するか悩んでます

私は大学卒業後今フリーターをしている23歳女です。 最近将来のことを考えて、今のバイト先でがんばるか、就職活動するか悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。 今のアルバイト先は大学時代からやっていて、2年近く続けています。 販売(服ではないですが、アパレル系です)の仕事で、扱っている商品もすごく好きだし、職場も良い人が多く、人間関係も良好な職場です。 ずっとこの職場に居れたら良いなあと思う反面、将来の為、正社員として就職活動した方が良いのかなあと悩んでいます。 というのも… 社会保険がない(月200時間以上働いています)ことや、時給が入った当初から800円のまま。 この職場は女性が正社員になるのはごく稀であることなどがあり、一生社会保険もないフリーターは流石にダメだろうと思うこと…などがあります。 職場には社員希望で入ってきた男性が3人程居り(全員年上)、彼らはいずれ社員になるのに、私はずっとフリーターかと思うと、将来が不安です(私はこのバイトを始めた当初は学生だったこともあり、社員希望で入った訳ではありません)。 実際この会社で1人だけ女性の社員さんが居ますが、その女性はこの職場で10何年かフリーターしていたそうです。 私としては「ずっとこの職場に居れたら良い」と思いますが、販売業ということもあり、今の職場で正社員を目指しているうちに、店舗が閉店したらどうしよう…ということも考えてしまいます。そうなった時のことを考えると、23歳という今のうちに正社員として就職活動した方が良いのかなあとも思います。 まだ職場の誰にも「正社員になりたい」ということは言っていません。自分として、今の職場で仕事的にも全然足りないところが多すぎますし、本当に社員になりたいのかも確信がありません。 また、私が職場で一番若く(アルバイト暦は2番目に長いですが)、子供扱いされることも多いですし、男性が多い職場なこともあり、「可愛らしいアルバイトの女の子」という感じで思われていているのがすごく分かります。 正社員になれる可能性が限りなく低い(正社員になれたとしても何年も先)けれど、仕事も職場の人間関係も良好な職場でフリーターとして働くか、正社員として就職活動するか… 大学卒業後、フリーターをしていた場合でも正社員として就職活動をした場合、採用される可能性はあるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1870
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

正社員を、強く求め過ぎては足元をすくわれ身を滅ぼします。 将来何をしたいのか、良く模索しましょう。 それが、おぼろげにも見えるならそれを基点に取り組みましょう。 資格を取得するにも、全く将来使わないのを取得するのは 単なる趣味か、或いはとてつもない低確率でたまたま役に立った。 その程度の未来自己実現しか為せません。 職場内の環境と身の立場は、良好に為る様に取り組むのは これは、其々の人間(貴方を含む)にとって無難で何よりな 状況で御座います。 人は、同じ所に永劫留まる事は叶いません。 何れ絶対死にますからね。 その繋ぎと生きる間に、必要な措置は自分自身と身近な協力関係者とで 良く相談しあって、為るべく良い選択肢を考え最終的に自身の責任で 決断すると良いですよ。 他力本願では、後で確実に後悔した時に致命的なダメージを受けます。 それが、将来の将来を台無しにしたりするものです。 人は全知でも全能でも有りませんから、望む理想の追求はこだわって 見るのも良いですが、常に自身の手足耳目の届く範囲を把握しながら 進む事を、忘れず注意を怠らない事が肝心です。 それでも、失敗するのが人間です。 最後の質問は、十分答えを貴方が導き出す事が可能な問題です。 フリーターから正社員に為る人も 正社員からフリーターに為る人も 両者から無職に為る人も フリーター・正社員・無職の人全ての立場でも自殺する者も 事故死する者も、起業する者も主婦主夫も居るでしょう。 仕事を、継続する人も一時退く人も居ます。 貴方の可能性と確率は、貴方自身で底上げして0~100.000% 如何様にも?(勿論関係者も変動率に関与します)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フリーターからの就職について

    私は今年23歳、大学中退・フリーターの女です。現在は正社員を目指して販売員をしております。最近自分がこの業界に居ることに違和感を感じ、他業種を経験してみたいと思うようになりました。(理由は割愛させて頂きますが、決して職場の人間関係や会社に不満があるからではありません。)ただ就職難のこのご時世、今の環境を捨てて(現在契約社員で保険あり)就職活動を行う一歩が出ません。フリーターから就職活動をし正社員になった方はおりますでしょうか??フリーターから就職された方はどの業種なのでしょうか??また私のような学歴でも就職できるのでしょうか??ちなみに資格はなく、就職歴もありません。パソコンは人並み程度に使えます。類似した質問も多いかとは思いますが、ご返答頂ければ幸いです。

  • バイトを辞めたい…でもすぐ次が見つかるか不安です

    私は今、アパレル系(洋服ではないです)の販売のアルバイトをしている23歳女フリーターです。 最近今のアルバイト先を辞めたいと考えています。 理由は、新しく入ってきた新人の男の子と合わないことがあります。細かい理由はたくさんありますが、接客は行かずに、ぼーっとしているくせに。時給はもっとほしいとか言ってくるんです。 私も同じアルバイトで、今の所には2年近く居ますが、新人と時給も同じ…。この新人と一緒のシフトに入ると、家に帰ってからじんましんは出るし、頭痛、腹痛がひどいです。 お店の都合上、2人体制で回っているので、1日中その新人と居ることが、本当に苦痛です。 今のアルバイト先は、仕事内容に不満はありませんし、人間関係もその新人さん以外とは良好ですが、この先もその新人さんと働かないといけないことを考えると、正直もう辞めたいです。 でもこの不景気な中、次の職が見つかるかの不安が強いです。まして大学卒業後も、大学時代からやっていたアルバイト先でアルバイトを続けて、フリーターをしていた私が職を探せれるか…。 アルバイトを辞めて、次の職を探すなら、今度はきちんと正社員で働きたいですが、大学卒業後フリーターをしていた私が、正社員として職を探すのは無理でしょうか?

  • 就職活動はするつもりだが、面接では「しない」と答えた方がいいのか

    学生時代に就職が決まらなかったのですが、アルバイトの面接に行こうと思っています。 就職先も同時に探そうと思っているのですが、こういう場合は「就職活動しながらアルバイトする」と言うより「就職活動はしない。フリーターで生活しようと思っている」と言ったほうが受かりやすいでしょうか? 世間の目だと、フリーターより正社員の方が上に見られていそうですが、そう答えて大丈夫なのでしょうか? また、そう答えて就職が決まって辞めるときにはどうしたらいいでしょうか?「就職はしないと言ったはずじゃないか」と怒られないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#164823
noname#164823

目先の「居心地の良さ」に惑わされています。何かあったら 真っ先に切られるのが質問者さんです。 保証は皆無です。 疑問の余地はありません。 今すぐ、正社員になる為の就職活動をして下さい。目先の楽な事に あぐらをかいていてはいけません。 バイトでも就活には有用なので、無駄ではないし、まだ23歳です。 採用される可能性はあるのか、などと考える暇があるなら、 バイトを続けながら就活をして下さい。 すぐ行動を起こさないと、益々不利になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

フリーターは何年やっても経歴にはなりません。 本人がどれほどベテランと思っていも採用側はただのアルバイト経験と考えるだけです。 一生時給800円で生活できるわけがないですよね。そんなことは23にもなれば判りきったことだと思うのですが。 あなたはまだ親御さんが元気なのでしょうか。もし一人で独立して家賃も払うということになればそれでは生きていくのがやっとでしょう。 すぐにでも就職活動を始めて、どんな小さなところでも良いからもぐりこむべきだと思います。 今決断しないと今後は機会がないかもしれません。決断は今ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

名に甘い考えをしているの、アルバイトは使い捨てです。 貴方は親御さんに大学の学費を幾ら出してもらったの?。 その分、まともな仕事を探すべきでは。 大学では何を専攻して何の資格をとったの。 何のために、大学に行ったの? 意味を考えていきましょうよ。 世の中は、そんなに甘いものではありません。 もっと、気を入れて仕事を探し始めてください。 今の職場に未来はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動に勝ちたい…

    僕は二年間も職歴がない者です 大学では内定一社(最初は大手ばかり受けていたが身の程を知った上で中小に)も取れなく卒業してしまい、さらにはアルバイトしながら就職活動をしましたが人間関係のいざこざでやめてしまい、そこから就職活動を集中的にするがどこも内定が取れず、去年の夏から欝になってしまい一年間短期で出来そうな所のみやっていました しかし短期バイトでは何か物足りなさを感じ、僕には頭が高いかもしれませんが正社員として働きたいのです ですが「やりたい事がない」僕は終わっていますでしょうか? 正社員で働いている知り合いや友達を見ると疲れているようにしか見えないです でも何かしらやりたい事があるから受かったわけですよね? 自分にはそれがないから受からないのではと思ってしまいます 逆にやりたくない事はありますが 僕にはやりたい事がないですが…やはり人に認められたいのです 正社員は仕事終えた後にも仕事を考えなきゃいけない、だけどその責任感を背負い達成してそこから人に認められるのではと思います 今まで否定され続けた人生だからこそ人に認められたいのです よく若い内はなんでも~とか、選ばなきゃいくらでもあると聞きますが、そこがかなり酷いブラックだったり長続きしなかったらやめたらその事情も知らないで甘えだの精神が弱いだの言われる事にムカつきます やめた時はそれが履歴書にもつきます 自分は多少のブラックでもこの際受ける気はあります 長期のアルバイトをしない理由はアルバイトの勤務と面接が重なった時の対応が困難だからです コミュニケーション能力の低い僕は営業は向いていないと言われました(大学の時は何もわからず営業志望でしたが) 主に単純作業や物を作る事は出来ます 単純作業は私生活でもやっているような物ですしその集中力や継続力を社会に活かしたいのです こんなやりたい事がわからない人はどうすればいいのでしょうか?

  • 就職前に海外でホームステイは不利?

    現在、派遣社員の21歳女性です。高校卒業後、アルバイト(フリーター)→派遣社員で1年半就業しています。 来月、契約が終了します。次は正社員として働けるように就職活動をするつもりです。その前に、1ヶ月程ですが海外にホームステイをしたいと考えています。語学もそうですが、「経験」として行ってみたいのです。本当は、大学で勉強をして知識を得たり、人間関係を今より広めたい、色々経験したいという考えもありますが・・今更、卒業した後の就職が大変とか学費は・・とか現実的に無理かなと思います。 質問ですが、就職前の短期留学は就職に不利となりますか?上記の通り、フリーター中に行くようなものです・・。 また、22歳からの大学進学についてもご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 卒業後の進路について悩んでいます

    はじめまして。 私は現在23歳で今年大学を卒業します。 就職は決まっていません。 現在アルバイトをしていて卒業後に準社員に登用してもらえるようなのですが、 4月から準社員として働くのか、それともアルバイトのまま正社員をめざし 今後も就職活動を続けるのかで悩んでいます。 そもそも準社員と正社員の違いがよくわかっていないのですが、 これから長く働くということになると、やはり正社員として働ける所を探した方が 良いのでしょうか。 また、準社員として働いてもフリーターということになるのでしょうか。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 就職活動がうまくいかない。

    私は24歳のフリーターです。 私は大学卒業後数ヶ月後にハローワーク通じて就職できたのですが雇用条件があまりにもが違い、(求人が正社員雇用のはずが契約社員でありました。その他色々あります。) 仕事は徐々にわかってきたので楽しく感じましたが、退職を訪ねたのですが上の人に怒られ、3ヶ月後に話をすると言われました。最初は3ヶ月頑張ろうと思ったのですがしかし不信感が最大になり、体調が悪いのを理由に1ヶ月でその会社は退職しました。 (社会保険は入っていなかったと思いますが正直、わかりません。) 正直、1ヶ月で辞めたことは後悔していますが会社を辞めた事は後悔していません。 その後は療養しつつ、資格・公務員試験の勉強を行いつつ、SE・PGを中心に就職活動をおこなっていたのですが納得できる結果がでなく、その年は過ごしました。 翌年(去年)に郵便局でゆうメイトで働いていたのですが半年たって、正社員として就職したいと考え始め、結局、8月で退職しました。 それから、SE・PGを中心とした会社に就職活動を行なっているのですが内定はもらえず、筆記(半々)一次面接(ほとんど)最終面接(3社)で不採用になっています。 私もあと2社か3社受ける予定ですがPG・SEは本気であきらめようと思っています。 ある会社では1ヶ月で辞めた事がネックになっていると言われました。 ハローワークやJOBカフェや就職斡旋会社に相談をしているのですがうまくいきません。 卒業と同時に働いている姿をイメージし、くやしく思っていると同時にうらやましく思っています。 今、私は将来を悲観し、これから正社員として雇用できるのか不安に思っています。 どうすればいいのでしょか?

  • 国家試験の為、大卒後、フリーターはダメなんですか

    私は今23歳で大学卒業後、フリーターをしています。(2010年3月卒業です) 今フリーターをしているのは、保育士の国家試験受験の勉強の為で、大学4回生のときからのバイト先でフリーターをしてます。 無事に保育士試験に合格したら、資格を活かした職を探して、働くつもりで、今のフリーター生活もやめるつもりです。アルバイト先の皆もそのことは知っており、応援してくれています。 でも友人には、「大学まで出て、保育士になるなんて勿体無い(←給料が安いから)。」とか「別にフリーターじゃなくても正社員でどこかで働きながら勉強すべき」といわれます。 今のアルバイト先は、何時間働いても、社会保険は全くありません。そこに対しては私も若干の不満はあります。 でも今のアルバイト(販売)の仕事は好きだし、長く働いているので仕事も慣れていること、手取りで15万強~17万の収入があること、私が保育士試験を受けることを応援してくれていること、何より職場の人間関係が良いことなど、私にとってはたとえ社会保険などがなくても、今のアルバイト先で勉強を頑張るのがベストだと思うのです。 それでも世間一般からすれば、大学出て保育士になりたくて、試験の為にフリーターをしている私はダメな人間なのでしょうか? 大学出てまで、保育士目指すっていうのは、おかしいんでしょうか?

  • 大卒フリーター歴10ヶ月からの就職活動について

     08年度3月に法学部を卒業した23歳男性です。 今はフリーターでアルバイトをして生活しています。  学生時代就職活動をしていましたが、手術が必要な病気にかかり、リハビリや大学病院通いが続くことが予想されていたため、家族や医師と相談した結果、正社員で働くことを諦めました。  今は手術も無事成功し(去年6月に手術)、2週間に一度の通院で大丈夫なまでになりました。1時間のランニングが毎日できるまでになっています。  さて、ここからが本題です。 そろそろ正社員で働くことを考えなければならない時期になりました。(遅いとお叱りをうけるかもしれませんが・・・) 今は就職に関しては暗いニュースばかりで就職活動をする気も正直重いです。 色々求人などをみていますが、何が自分にできるのかがわかりません。「何をしたいの?」と聞かれれば「分からない」という回答をいつもしてしまいます。 学生時代は友達もできなくて、いつも一人でいました。サークルや部活・ゼミにも入りませんでした。卒論も書いていません。 資格は運転免許とトーイック615点のみです。ワードエクセルもほとんど使えません。 「大学時代に何をしていたんだ?」と聞かれれば、正直困ってしまいます。どのように自分をアピールすればいいのか・・・  こんな私ですが、どのように仕事を探していけばいいのか、そしてどのように自分をアピールすればいいのかが本当に分かりません。今していることは、求人情報を毎日見ているくらいです。どんなに些細なことでもいいので、アドバイスを下さるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • (就職活動)一歩が踏み出せない

    先日、大学を卒業した23歳(男)です。 大学3年生の3月に数社から内定をいただいたのですが、知人が仕事による心労から自殺したことがきっかけで、社会へ出ることに不安を感じ内定を全て辞退してしまい現在に至ります。 それ以来、就職活動をしようとは思うのですが、最初の一歩(企業へ電話・メールなど)がなかなか踏み出せません。 また、在学中は周りの流れに乗って就職活動できたのですが、元々あまり行動力のない人間なので、現状をどうにか改善しようとは思いつつも、何も出来ずに怠惰な日々を過ごしております。 現在、アルバイトと資格(税理士・簿記など)の勉強をしてますが、先の見えない未来に不安を感じているためか、全てが上手くいきません。 やるべきことは分かっているのに行動に移せず、知人の死を逃げ道にしている自分が情けないです。 そこで以下について、精神論や応援ではなく、実際のみなさまの体験談やアドバイスを具体的にお聞かせ頂ければと思います。 1.(大学)卒業後の就職活動(正社員)について 2.最初の一歩を踏み出せるようになるには(行動力をつけるには) 3.優良企業(社会保険や休暇の保障)の探し方 とりあえずパソコンの前にいる時間を減らし、身体から健康的に改善しようとスポーツジムに通っています。 では、よろしくお願いします。

  • 就職活動or転職活動?

    私は昨年の4月に大学卒業しました23歳の女性です。 実は病気のため昨年の3月に手術を行い、術後もしばらくは安静にしてなくてはいけないため、(いつごろ復帰できるかも不明なため)4月入社の就職活動が途中でできなくなりました。 7月、やっと最後の診療も終わり、これで就職OKサインが出て就職活動できそうだと思い、はじめは中途採用で仕事を探していても、ほとんどが職歴を必要とするため、求人がきわめて少ないという状況に立たされました。職歴がないので転職コンサルタントもおらず、(2社ほど登録しましたが紹介はほとんどございません) 新卒かといったらそうでもなく、転職といったらそうでもない というような状況の中、こんなに時間がたってもなかなか就職が決まりません。 なお、一つのところに長く留まりたいため、正社員でしか活動はしていません。 皆様に質問なのですが、このような場合、どのように活動したらいいのでしょうか?本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 切実!販売から事務職へ転職したい…フリーターで

    私は今、販売のアルバイトをしているフリーター23歳です。 今、この販売のアルバイトを辞めて、事務職に転職したいと思っているのですが、こんな私が転職できるのか不安で質問させていただきます。 今のアルバイトは大学4回生時からやっており、仕事場の人間関係は良好です。 何故大学の時に就職しなかったかというと、今のアルバイトをしていく中で、この会社で社員を目指そうと思ったことがあります。でも最近色んなことが積み重なって、転職を考えています。長文ですが、お願いします。 理由としては… (1)家族経営のすごく小さな会社で今まで女性で社員になった人がいない。さらに必ずアルバイトから始まり、男性でも社員になるまで4、5年はかかる(早くても)。また不景気なので、会社自体がバイトで居て欲しいと思っているのが、よく分かる。 (2)入って2年以上経つが、時給は初めと変わらず800円で、月220時間以上働いていても(月6回休み)、社会保険もない(今は自分で年金と国民健康保険払ってます) (3) (1)(2)を踏まえると、私が社員になれる感じではない。いつまでもフリーターでは居られないので、それなら早い内に転職した方がいいのでは…と思う。 (4)体力的な問題。毎日10時間以上の立ち仕事で、もともと腰があまりよくなかったのですが、最近すごく腰と足が痛む。休みがもっと欲しいと思うようになった(せめて週2回とか) 以上の点があります。  それで何故事務職に転職したいかというと、今は販売職ですが、お店の事務作業はほぼ全部私がやっており(日報、顧客管理、商品管理、仕入れ率、備品管理など)、こつこつ的確かつ迅速に事務作業をするのが好きということ、あとはやはり女性が長く続けられそう…という点があります。 転職するなら、今度は社会保険もある正社員できちんと働きたいと思っていますが、私は正社員として働いたことがありません。 事務職は「未経験可」と書いていても、経験者がいれば、勿論経験者を採用するだろうし、大学卒業後、販売の仕事でフリーターをしている23歳の私が事務職で正社員を目指すのは難しいでしょうか? 一応パソコンスキルはありますが、今の時代、誰だってWord、Excelなんて使えますし…。 事務職を目指すにあたってのアドバイスなどもあれば、教えていただきたいです。

  • 販売職から事務職へ転職したいのですが…

    私は今、販売のアルバイトをしているフリーター23歳です。 今、この販売のアルバイトを辞めて、事務職に転職したいと思っているのですが、こんな私が転職できるのか不安で質問させていただきます。 今のアルバイトは大学4回生時からやっており、仕事場の人間関係は良好です。 何故大学の時に就職しなかったかというと、今のアルバイトをしていく中で、この会社で社員を目指そうと思ったことがあります。でも最近色んなことが積み重なって、転職を考えています。長文ですが、お願いします。 理由としては… (1)家族経営のすごく小さな会社で今まで女性で社員になった人がいない。さらに必ずアルバイトから始まり、男性でも社員になるまで4、5年はかかる(早くても)。また不景気なので、会社自体がバイトで居て欲しいと思っているのが、よく分かる。 (2)入って2年以上経つが、時給は初めと変わらず800円で、月220時間以上働いていても(月6回休み)、社会保険もない(今は自分で年金と国民健康保険払ってます) (3) (1)(2)を踏まえると、私が社員になれる感じではない。いつまでもフリーターでは居られないので、それなら早い内に転職した方がいいのでは…と思う。 (4)体力的な問題。毎日10時間以上の立ち仕事で、もともと腰があまりよくなかったのですが、最近すごく腰と足が痛む。休みがもっと欲しいと思うようになった(せめて週2回とか) 以上の点があります。  それで何故事務職に転職したいかというと、今は販売職ですが、お店の事務作業はほぼ全部私がやっており(日報、顧客管理、商品管理、仕入れ率、備品管理など)、こつこつ的確かつ迅速に事務作業をするのが好きということ、あとはやはり女性が長く続けられそう…という点があります。 転職するなら、今度は社会保険もある正社員できちんと働きたいと思っていますが、私は正社員として働いたことがありません。 事務職は「未経験可」と書いていても、経験者がいれば、勿論経験者を採用するだろうし、大学卒業後、販売の仕事でフリーターをしている23歳の私が事務職で正社員を目指すのは難しいでしょうか? 一応パソコンスキルはありますが、今の時代、誰だってWord、Excelなんて使えますし…。 事務職を目指すにあたってのアドバイスなどもあれば、教えていただきたいです。