• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職活動について

大学卒業後1年間親の脛をかじってバイトだけのニート生活を送ってきたのですが 今になってこのままではいけないと反省しまして、企業に正社員として就職したいと考えています 今から就職活動をしても間に合いますでしょうか・・・? 就職活動に関する知識がないのですが皆さんどこで学ばれているのでしょうか? 一応国立の大学を出てはいますが、1年間の空白の期間はかなりハンデになりますか? もう手遅れかもしれませんが、これからは心を入れ替えて可能性ある限り努力していきたいと思っています 質問ばかりですが、どうかアドバイスよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数39
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

(1)若年ハロワ、大学のキャリアセンターなどを利用する。 つまりふつうにシュウカツ。 (2)留学や院などをはさむ。 間に合うかどうかって遅れている上にこんなもん決まるまでは終わりがないから間に合うも何もないよ。 知識は本やネットや先輩からだよ。 ちなみ僕ならお金、時間がかかっても(2)後者を取る。 友人は(1)を取ってふつうに就職した(卒業後に留学したが挫折。それからふつうに就職活動)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動の時期

    公務員試験について 県庁、国家2種、裁判所など早目の時期にあります。 この試験で落ちてからすぐに民間の会社に就職活動しても まだ間に合いそうな気持ちもします。 市役所は遅い時期にあります。 市役所の試験に落ちてから就職活動しても遅すぎて もうすでに手遅れなんてことはあるのでしょうか。 また市役所、国立大学職員は一般教養のみなので独学でも 合格できるものでしょうか。国立大学より市役所のほうが 難易度は難しいのでしょうか。 お願いします。

  • 就職活動について

    大学3年、国立大学文系に通っている者です。 卒業後の進路として就職を希望しています。 そろそろ就職活動も本格化してきて、それと共に日々不安もつのってきています。 これから徐々にセミナー、会社説明会、エントリシート作成、OB・OG訪問、筆記試験、面接・・・と色々始まってくるわけなのですが、そこで質問です。 これからの時期の就職活動を行うに当たって、最低限これだけはやっておいた方が良いこと、心がけておくことなどがありましたらどんなことでも良いので是非教えてください。 すごく漠然とした質問ではありますが、よろしくお願いします。

  • 就職活動中にやりたいことが・・・。

    文系大学4年生でただ今就職活動真っ最中です。 就職活動をしていて真剣に自分と向き合って方向性について考えることばかりで、 そのうちにやりたいことがまだぼやけてですが生まれて初めて見えてきたのです。 しかしそのやってみたいことに対して具体的に行動することは就職活動と別のことなのです。 (ちなみに具体的な行動とは勉強とそのやりたいことには何が必要なのか調べることです。) 卒業後は4年間分の奨学金返済もありますし正社員として働かなければならないので、 就職活動をやめてやりたいことを突っぱねるわけにはいかないのです。 そのためやりたいことは就職活動終わってからやる、 就職後にでもできると言い聞かせて今まで通り就職活動に励もうと思うのですが、 以前に比べて活動に身が入りません。 あと1年でなんらかの形で結果は出さないといけないので悩んでいます。 学生の甘い考えの悩みだと思うのですが 大人の意見・アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 回答No.2

>大学卒業後1年間親の脛をかじってバイトだけのニート生活を送ってきたのですが 1年間空白というより、目的、理由もなくニートだったならかなり印象悪いです。 国立大学出なんてほとんどメリットにならないどころか、むしろ足かせになりかねません。 つまらないプライドは捨てて、選り好みせず、中小、ベンチャー企業にも目を向けて探した方が良い結果が得られそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まずはリクナビにエントリーしましょう。 今就職活動をしているのは、3年生の子たちでしょうから、実質2年のハンデがあるわけですが、それを言っても仕方ありません。心を入替えたのなら、とにかくたくさん受けて、受かったところに喜んで勤めるくらいの気持ちで頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フリーターからの就職活動

    はじめまして。宜しくお願い致します。 大学の卒業に際し就職活動をするのが一般的だと思うのですが、私の場合単位が危うく就職活動もほとんどできない状態で大学最終年を終えました。 卒業後は、ブラブラする訳にもいかないので大学当時から努めているアルバイト先で就職に備えての国家資格・パソコンの勉強をしながら、お世話になっておりました。 (世間で言うニートかと思います) 数年前に就職活動をしようとした折、家庭の事情で身動きがとれず見送ってしまったのですが、家庭の方も落ち着き、年齢も28になりアルバイトというわけにもいかず就職活動を始めようと決意したのですが、何から始めればいいのでしょうか? ヤングハローワーク・ネット登録から始めるのが一般的なのでしょうか?その他、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。 同じような境遇・経験をされた方などのご意見もよろしくお願い致します。

  • 就職活動について

    就職活動について 現在大学3年なのですが、将来なりたい職業等が特に決まっていません。 秋から就職活動がはじまるといいますが、具体的に何から始めたら良いのでしょうか? また、これから先大学生活2年間の間に取る事の出来ない資格が必須な職業につきたいとします。 その場合は卒業後フリーターを得てから就職するという事になるのでしょうか? 立て続けに2つの質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 就職活動の時期、手遅れ?

    (無知な私をどうか、非難せずにお答え願います) 私は私立の文系大学生です。今月卒業です。 大学は夜間の為、昼間働いて夜授業というスタイルで大学1年から続けてきました。驚かれる方が多いと思いますが、今の今まで就職活動をしていません。 ・・というより仕事と勉強しかしておらず、「就職」という言葉すら語る友人もいなかった為、完璧に就職活動の時期を知りませんでした。 卒業寸前の4年生・・就職について何ひとつ知識がありません。「エントリーシート」や「自己分析」など本日始めて知りました。普通は一年位、時間をかけて行うようですが、もう私は手遅れなのでしょうか。 (余談ですが)私の母は、頭がかたく偏見からか、「就職活動はエリート、一流企業を目指している人たちだけするんだよ」というのをそっくりそのまま忠実にきいていたので、今の今まで、リクルートスーツで「内定、内定」といっているのはウチの大学でも一部の人間だけだと思っていました。・・・ちがいますよね? 就職活動はたいへんに厳しいと聞きますが、私は今の自分のステータスを考えると、今月卒業したら後はフリーターも同然。 就職活動は卒業後、個人的ににすると勘違いしていた私は、先月で派遣の事務仕事も退職しています。もう絶望的です。 やはり今からだと遅いですよね。繰り返しになりますが、もう今月で大学は卒業です。

  • 就職活動をする前に

    あと二年後に就職活動を始めなければなりません。 正直自分の大学はあまりよくないのですが、 少しでも有利になるような資格や他の方法があるなら努力で補おうと 思います。 なりたい職業はまだ漠然としているので、とりあえずしたほうがいいと思うことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職活動を諦めるしかないのでしょうか?

    悩んでいます。回答の方宜しくお願い致します。私は、23歳の女性です。 大学を卒業して1年たちましたが、まだ就職先が決まっていません。卒業後も、就職活動をしながら資格の勉強をして生活をしていました。(MCAS2007のExcel/Word、日商簿記検定3級、パソコンの資格を保有しています)もう2年半も就職活動をしていて、100社以上の企業を受けてきましたが、どこも不採用でした。私は、必要のない人間なんでしょうか?最近は、もう辛くて仕方がありません。このまま就職活動を続けていても意味がない様に思えてきています。就職活動の為に、貯金も使い果たしてしまいました。もう、辛くて辛くて、就職活動を諦めたほうが、いっそ楽だし、収入を得れるしいいかな思うようになっている状態です。両親は、最初の頃は「頑張り!!」と言ってくれてたのですが、最近は「もう諦めて派遣にしたら?」と言われる様になりました。実は、家庭の経済事情もあんまり良くないみたいで、私に早く働いて貰いたいようです。私も、1日でも早く働いて社会人になり、親孝行したいと考えているのですが、もう、これ以上就職活動を続けるのは、金銭的にも精神的にも非常にキツイです。頭では、このまま就職活動を継続して、正社員になった方が安定しているし、将来象をはっきりと描けるから、このまま続けるべきだと思ってはいるのですが・・・気持ちがついていかないんです。精神的に本当にキツくて、気が狂いそうです。気が狂って犯罪にでも走りそうな位です。最近は、もう履歴書を書くのも辛くて苦しくて、どうせ送ったって意味ない、すぐに返ってくると思うようになりました。実際に、履歴書を書いても1日半後に不採用通知とともに履歴書が返却されてきた事がありました。もうこれは、履歴書すら読んで貰ってないと感じてしまいます。時間をかけて一生懸命に書いて用意したのに、もうやる事すべてが無駄な事に思えて就職活動自体がバカバカしく感じてきました。もう、就職活動を諦めて、派遣社員となった方がいいのでしょうか?周りに就職活動を相談出来る人が、いませんので非常に悩んでいます。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 就職活動を今から始めるには。

    就職活動を始めたいです。 地方国立大工学部で大学院に行きたいと考えてましたが、正月に実家に帰り、妹が私立の大学を目指してることを知って家計を考えると親にこれ以上金銭的迷惑をかけたくないと考え就職をしようと思いました。 しかし、いざ就職活動をする上で「何」を「いつ頃まで」したらいいのか見当がつきません。 また、頼りになる友人のほとんどが大学院進学で、相談相手も少なくて困っています。 先ほど、このサイトで就職活動について調べたところ他の皆さんがいろいろやっているようで…不安で仕方がありません。 質問したい点は ・今からはじめても間に合いますか? ・リクナビに登録しましたがその後何をしていいかわかりません。 の2点です。 どなたでも良いので、貴重なご意見を待ってます。

  • 大学生の就職活動 必要?

     大学3~4年生の時期は、絶対に就職活動が必要でしょうか。わたしは4年生の今、卒業後の職業よりも、大学の勉強を大切にしたいと考えています。また、社会人になる前にしか経験できないことは、もっとたくさんあると思います。  大学3年の夏には、ほとんどの学生が右向け右で就職活動をはじめる現状に、疑問を感じている人は少ないのでしょうか?わたしは、すごく違和感を感じてしまうのですが、周囲の雰囲気に流されて企業情報集めなどを「なんとなく」続け、今の時期に内定がないことにも少し焦りを感じています。そのこともあり、大学の勉強にはなかなか集中できません。  例えば、卒業1ヶ月前から一般の求人誌で仕事を探し、卒業ぎりぎりに就職先を決めるという方法はあると思います。その際少しくらい採用決定時期が遅れ、4月入社ではなくなったとしても、仕事が見つかれば何の問題もないと感じます。また、どうしても正社員の仕事がない場合でも、アルバイトで正社員登用のある企業を探し、そこで努力をすれば、結果的には骨のある人材に育つのではないでしょうか。  また、誰もが見る新卒の求人サイトなどで情報を集めるのは、ある意味で視野が狭くなるような気がします。新卒採用していない企業でも、魅力的なところはたくさんありますよね。そういう点に新卒求人の欠陥を感じたことから、自分にとって大人社会が「憧れ」とはならず、就職活動への情熱は未だ沸き上がりません。こんなことで、就職先が決まる訳はないですし、本当に勉強だけに専念しようか迷っています。  こういった考え方は、甘い、または変わっていますか?ご回答よろしくお願いします。

  • 就職活動

    4月から大学3回生になる者です。 今回初めて投稿させて頂きますが、解りづらい点や失礼な点がありましたら申し訳ありません。 今回は就職活動について質問です。 4月から大学3回生になるということで、就職活動を始めたいと考えています。 ですが、大学の卒業必修単位に加え、教員免許・学芸員資格取得も目指し、その分の単位も考慮した時間割を立てると、3回生も毎日全ての時間授業に出なければなりません。 授業料以外、生活費等々は全て奨学金とアルバイト代でやりくりしている為、土日も殆ど時間が取れそうにない状況です。 自分の中で教師や学芸員になりたいという想いもありますが、募集も少なく、新卒での採用もあまり期待できません。 実家があまり裕福ではない為、卒業後はすぐに働いて、実家への仕送りと奨学金の返済を確実にしていきたいと考えているので、就職活動をしたいのですが、先述の通り、3回生の時点では時間が取れそうにないので、4回生から始めようかとも考えています。 しかし、先輩方の就職活動の話を聞いていると、それでは遅すぎる気がして不安でなりません。 時間の使い方が下手なのでしょうか? 4回生から就職活動を始めるというのは、やはり遅いでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 新卒の就職活動について

    人事の担当の方などにご回答頂けるとありがたいです。 大学新卒の就職活動について浪人・留年含めて何年遅れまでは特にハンデなくいけるのでしょうか。 経験等お聞かせ願いたく、お願いします。

  • 就職活動について

    現在大学4年生です。 最近までは大学院進学を考えていたのですが、家庭の事情と私自身の体調面に問題があり、大学を卒業してから就職を考えています。 病気の治療のこともあり、大学を卒業して1年間は療養したいので、正社員として働くことは難しい状況です。 なので、今大学3年生の人と同期のような感じで就職活動をするのが自分では一番いい選択かなと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか。 企業の募集要項には大学3年または修士1年が参加資格者と書いてあり、やはり不利な気がしています。

専門家に質問してみよう