• 締切済み
  • 困ってます

就職活動に勝ちたい…

僕は二年間も職歴がない者です 大学では内定一社(最初は大手ばかり受けていたが身の程を知った上で中小に)も取れなく卒業してしまい、さらにはアルバイトしながら就職活動をしましたが人間関係のいざこざでやめてしまい、そこから就職活動を集中的にするがどこも内定が取れず、去年の夏から欝になってしまい一年間短期で出来そうな所のみやっていました しかし短期バイトでは何か物足りなさを感じ、僕には頭が高いかもしれませんが正社員として働きたいのです ですが「やりたい事がない」僕は終わっていますでしょうか? 正社員で働いている知り合いや友達を見ると疲れているようにしか見えないです でも何かしらやりたい事があるから受かったわけですよね? 自分にはそれがないから受からないのではと思ってしまいます 逆にやりたくない事はありますが 僕にはやりたい事がないですが…やはり人に認められたいのです 正社員は仕事終えた後にも仕事を考えなきゃいけない、だけどその責任感を背負い達成してそこから人に認められるのではと思います 今まで否定され続けた人生だからこそ人に認められたいのです よく若い内はなんでも~とか、選ばなきゃいくらでもあると聞きますが、そこがかなり酷いブラックだったり長続きしなかったらやめたらその事情も知らないで甘えだの精神が弱いだの言われる事にムカつきます やめた時はそれが履歴書にもつきます 自分は多少のブラックでもこの際受ける気はあります 長期のアルバイトをしない理由はアルバイトの勤務と面接が重なった時の対応が困難だからです コミュニケーション能力の低い僕は営業は向いていないと言われました(大学の時は何もわからず営業志望でしたが) 主に単純作業や物を作る事は出来ます 単純作業は私生活でもやっているような物ですしその集中力や継続力を社会に活かしたいのです こんなやりたい事がわからない人はどうすればいいのでしょうか?

noname#202567

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数146
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.10

>主に単純作業や物を作る事は出来ます それは誰でもできる。簡単なことほど難しいことはないのだよ。バイトで十分、正社員の必要がなかったりする。 そして大卒は給料が高いから単純作業の正社員は、まず採用されない。 >単純作業は私生活でもやっているような物ですしその集中力や継続力を社会に活かしたいのです。 仕事と私生活は別物だよ君。私生活はマイペースでもできるが仕事はスピードと生産性、正確さが常に求められるんだな。 技術と専門知識を身に付けるために職業訓練にでも通え、半年みたいな短いやつじゃなく2年コースのだ。そして、電気工事士でもサービスエンジニアでもなればいいじゃないか。そうそうIT系だけはやめておけよ、就職できてもそのあとが大変だからな。 ハローワークに訊けば教えてくれるさ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職活動について

    私は今、短期大学に通っているのですが、4月からは就職活動があるという不安があります。初めてのことなので、バイトの面接とは違ってかなり難しいのものだと聞いています。今のところは合同企業説明会に足を運んで会社の説明を聞いたりしているのですが、自分の中でなかなか決断することが出来ずまだ企業にはエントリーしていません。自分の希望では販売職に行きたいのですが、必ず内定したい気持ちもあるのでジャンル問わずいきたいと思っています。4月からは早い人だと面接が始まるそうです。5月には内定が決まっている可能性だって出てきているそうです。私はすごく不安です。正社員になるということがどれだけ大変であるか、わからないからこそ不安です。もし、就職活動の経験のある人は何か私にアドバイスしてもらいたいです。出来ればよろしくお願いします。

  • 就職活動を続けるべきかどうか悩んでいます。

    こんにちは。現在就職活動をしている者です。 就職活動を始めて約1年経つのですが、なかなか決まりません。 1つ内定をもらえそうなところがあるのですが、 電話の受信業務で正社員ではなく、派遣→契約社員→正社員 といった具合で雇用形態が変わる会社です。 (一応、紹介予定派遣です。) 自分の希望は、事務職ですが、事務職ではなかなか決まりそう にありません。 ちなみに、人事、経理などの経験もあり、簿記2級も取得しています。 ただ・・正社員での勤務歴より、派遣社員としての勤務歴が 長いため、派遣先を多く経験しており、職務経歴書は見た目 転職先が多く感じるかもしれません。 あと年齢的にも難しいのかもしれませんが・・・(30代です)。 希望通りの事務職でもう少し就職活動を頑張るか、 もし電話受信業務のお仕事の内定を頂いたら、 働いてみるかを悩んでいます。 (ちなみに、電話受信業務に応募してみたのは 正社員になれる可能性があるのと、土日が休める事と、 お給料が低くはなかった・・・等の理由です。) 経済的にも就職活動を続けるのは限界なのですが・・・ 実際に内定をもらったら・・・ 本当にこれでいいのか?と決めかねています。 最終的には自分で決める問題ではあるのですが、 良かったらアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 就職活動について

    就職活動中の者です。 現在離職中のため、早く見つけたいと活動をしていますがなかなか厳しい状況です。 そんな中、先日見つけた求人(パン屋)で「やってみたい」と思えるものがありました。 正社員登用制度はなくアルバイトなのですが、ここで経験を積むのもありなのでしょうか? もしくは、やはり正社員を探していく方が良いのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.9
  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)

面接を落ち続ける人に共通しているのが、後悔はするけど反省、改善しない人です。 面接を受けて落ちても、自己評価をし、悪い点を改善し、また面接に望む。 そんな失敗をするから自信がつきます。 前向きな失敗はどんどんすると、必ず自信がつきます。 貴方のお礼を見てみて。 回答者はやれる訳を説明しているのに、貴方はやらない訳を必死に探しています。 面接に必要なのは、言い訳ではなく、自信です。 言い訳を考える前に実行する。 失敗したら、反省、改善。 貴方は他のニートよりも見込みがあります。 「変わりたい」と願っているので。 そこは自信を持ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

アルバイトはやっていたわけですよね。 その中で自分に合っているものっていうのは見つからなかったのでしょうか。 もしくは、アルバイトから正社員登用を目指せるようなところに行ってみてはどうでしょうか。 学生時代にどんな業界を何社受けて全滅だったのかわかりませんが、業種を広げて色々受けてみると良いのでは?と思いました。 あと他の回答者さんとのやりとりについてなのですが、国家資格で何がお勧めかなんて言われても、質問者さんの資質や得意なもの、出身学部などを知らなければアドバイスのしようがありません。 そういうことは自分で調べるものだと思いますよ。 「国家資格」で検索をかけて、一覧から興味が持てるものを片っ端から調べて、いけそうなものを自分で選ぶんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

確かに、今の日本はほぼほぼ物も飽和状態なので、サラリーマンも不安定職だと思います。 弁護士ですら仕事の取り合いで、仕事が無いと嘆いている世の中です。 >資格に関係する物でしたら何がいいですか? 看護師かな。介護士は必要だけれども、収入面でまだ色々と整っていません。 医師には早々なれませんが、看護師は、地道に知識と実地を重ねていけば、なれる世界だと思います。 それに、どこへ行っても必要とされているし、一見女性の仕事のようですが、体力がある男性が 向いている現場もあると思います。 人のためになっていると使命感も持てる誇りある職業だと思いますよ。 私ももし、自分の子供が何になろうか決め兼ねているのであれば、看護師を目指すことを薦めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#203300

> 「やりたい事がない」僕は終わっていますでしょうか?  『やりたい事がない』なんて人間はいくらでもいます。それを『僕は終わっていますでしょうか?』って考える点で質問者様は『終わって』いるのです。 > 何かしらやりたい事があるから受かったわけですよね?  いや、ただ採用担当者の気に入るような受け答えをしただけでしょう。大体、社員に『やりたい事』をやらせるような企業は存在しません。(笑) > 正社員は仕事終えた後にも仕事を考えなきゃいけない、だけどその責任感を背負い達成してそこから人に認められるのではと思います  そんな『四角四面』の人を採用する企業はないでしょう。世の中で一番大切なのは『融通』なんです。如何に相手と合わせ、自分の思い通りにさせるかです。尖がって自分を主張していたら何事もうまくいきません。  前に私が怒って「貴社との契約は切ります!」って言ったら謝りに来た支社長って方は謝りながら「今回のお詫びも込めて」って別の契約(マンションのインターフォンの全交換)を取って行った。後から「流石だな!」って感心しました。(笑) こういう人が会社でも社会でも『認められる』のです。当時就活をひかえていた娘にもこの話はしました。「パパは騙されたの?」って聞くので「こっちも満足しているのだから騙されたわけじゃない。ただ、“上手く乗せられちゃった”ってだけだ。」と答えました。  『コミュニケーション能力の低い僕は営業は向いていない』なんて他人の言葉?をそのまま反芻する人はどこの会社でも必要ありません。大企業の東京支社長だって営業する時代なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#196134

自分に合う仕事は存在しません。 多かれ少なかれ仕事に自分を合わせる必要があります。 自ら望んで仕事をしている人は野球選手など選ばれた人しかいないんですね。 それか、起業をして自分に合う仕事にするしかないと思いますが、リスクがかなり高いと思います。 5年後に起業した会社が存在するのは10%でしょうか。 今の質問者さんの経験なら1%だと思います。 失敗した時、日本では自己破産しかないんですね。 例えばアメリカでは出資者は10%の成功で株式公開で元が取れますので、起業家は無限責任ではないんですね。 自己破産なんてしなくても良いんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もし自分なりに頑張り、合わせる努力をしても会社側から合わないって言われたらどうしたらいいのでしょうか? そのための試用期間がありそれを聞いたら自信がないです…

  • 回答No.4

やりたい事ではなく、やれることを探すことです。 ただ、漠然と「単純作業や物を作る事」では見つかるものも見つからないでしょう。 単純作業と言ったって、流通関係にだって食品関係にだってあるでしょう。 物を作る事となると、それこそ世の中にどれだけの種類があることか。 自分に何が出来るのか、もっと明確にしましょう。 と、同時に何が出来ないか、苦手かも明確にする。 コミュニケーションが苦手だそうですが、他にもいろいろあるでしょう。 長所短所が明確になったら、様々な職業について適応度をチェックしていけばいいのですが、世の中にほとんど出たことが無いあなたには難しいかもしれません。 その時はもう一度ここで質問すればいいのではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません…頭が弱くそれしか言えない人間です… ただ今年に就職できなかったらもう人生が終わると同じなので何としてでも就職したいです

  • 回答No.3

君は大変な勘違いをしている。それは、スタートをゴールと勘違いしていることよ。 就職が決まるってのは、レースに例えれば出場が許可されたってことに過ぎません。大事なのはその先で、就職が決まったのは単にスタート地点に立ったに過ぎないです。それを勘違いして「就職が決まったからゴールした」と思ってしまっているから、その先で苦労するのです。 やりたいことがあるから就職するというのもありますが、しかしサラリーマンでやりたいことをやらせてもらえる人なんてほとんどいません。ほとんどの人が希望ではない部署に配置され、やりたくもない仕事をやらされているのです。「給料は、我慢料」といわれるゆえんです。 私個人の経験では、希望する部署には配置されず、あるときはクリスマスにサンタの格好をさせられてケーキを手売りすることをやらされました。そんなことをしたくて就職したわけではないので、嫌で嫌でたまりませんでしたが、やってみるものです、頑張って声を張り上げていたら予想より売れましたし、それにそこで嫌なことに耐える癖をつけておいたおかげで、後でまたなにや嫌な仕事をさせられても「仕事だからしょうがない」と耐えることができました。 ただ、業界や仕事の合う合わないってのはあります。私は工場勤務ってのは向かないと思うし、IT業界で仕事をしたときは典型的オタク青年たちのノリが合わない上、上下関係に厳しい業界にいたせいで、上司といえどもタメ口をきく人たちがどうしても生理的に合いませんでした。そういうのはあります。 だから、最初から自分で決めつけないで、やれそう(合いそう)な仕事ならやってみることです。まだ若いなら、最初は非正規雇用で働いて、そこから中途採用されるというところもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やりたい事があるから就職出来る これは面接の時に上手く言えるという意味で言いました 面接ってやはり二次、最終と通らないとやはりその場でしか会わないわけですから見た目やその場アピールでしか判断せざるを得ないと聞きました… だから少なくともその会社に入りたい明確な理由が欲しく、中は違う事でもやりたい事がない僕にとっては好都合です そこで色んな事が学べますし しかしただ仕事だから仕方ないと思う人はいらないと聞いて、じゃあ明確な理由を言えないと意味がないのではと思いました…

  • 回答No.2
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 どう考えても「甘えるな」という声が聞こえてきそうな内容ですね。  正社員としてならば、その会社、職種に対してどう考えて居るかです。単なる労働力はいらないのです。会社の一員として、何を会社に提案できるかかな。    やりたい事って、基本的に夢を追いかけている。また、夢は叶わずとも支えていけるという事があることかな。  また、仕事をすることで、自分が気がつかないでいる能力や技量が見えて来る場合もあります。ただ、色んな事を経験するときに、ここからが面白くなるという段階に至るまでに止めてしまうことが多く、そういった場合に、甘えているとか言われますね。  遊びの中で、こんな事が得意だったとか、家の手伝いでこれをすれば褒めてもらったとかありますか?そういった中にヒントがあると思いますよ。  どんな仕事でも、面白いと感じたときが適職かと思います。  私も色んな所を渡り歩いているからね。ただ、必ずこれだけは外せないという事を守っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まぁそう言われても仕方ないですよね… ただ頭が弱いのか働く事が給料をもらう事しかわからないのです 最近では正社員とアルバイトの違いはやはり将来保障の他に人に認められる事だと考えました その人に認められ、人に感謝される仕事がしたいです 褒められた事はなかったためわからないですね…

  • 回答No.1
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)

まず なにか国家資格を取得してはいかがでしょうか。 正社員になるには なにか特技や能力を身に付けたほうが有利です。 また国家資格を持ってることで この人は努力家だと見られやすいです。 工場の作業員からはじめてもよければ 工業系、情報処理系の国家資格は有利かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

国家資格ですか。資格に関係する物でしたら何がいいですか?

関連するQ&A

  • 就職活動を続けるか転職を見越して勤めるか

    お世話になります。 大学を卒業してから続けていた契約社員を終え、正社員を目指して就職活動をしたところ、地元の小さな会社から内定をいただけました。 内定をいただけたことは嬉しいですし、休日、福利厚生も充実しています。 しかし、通勤手段、給与、業界などにおいて将来的に不安です…… そこで、採用を取り消してもらい、就職活動を続けるか、正社員としての経験を積みながら資格を取り、後々転職を目指すか迷っています……何より即日内定だったのも不安材料の一つです。他にも応募者はいたらしいのですが… しかし2,3年後に転職活動をしても、現在の年齢に比べるとさらに行ける範囲が狭まるのではないかという不安もあります。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 大学生の就職活動 必要?

     大学3~4年生の時期は、絶対に就職活動が必要でしょうか。わたしは4年生の今、卒業後の職業よりも、大学の勉強を大切にしたいと考えています。また、社会人になる前にしか経験できないことは、もっとたくさんあると思います。  大学3年の夏には、ほとんどの学生が右向け右で就職活動をはじめる現状に、疑問を感じている人は少ないのでしょうか?わたしは、すごく違和感を感じてしまうのですが、周囲の雰囲気に流されて企業情報集めなどを「なんとなく」続け、今の時期に内定がないことにも少し焦りを感じています。そのこともあり、大学の勉強にはなかなか集中できません。  例えば、卒業1ヶ月前から一般の求人誌で仕事を探し、卒業ぎりぎりに就職先を決めるという方法はあると思います。その際少しくらい採用決定時期が遅れ、4月入社ではなくなったとしても、仕事が見つかれば何の問題もないと感じます。また、どうしても正社員の仕事がない場合でも、アルバイトで正社員登用のある企業を探し、そこで努力をすれば、結果的には骨のある人材に育つのではないでしょうか。  また、誰もが見る新卒の求人サイトなどで情報を集めるのは、ある意味で視野が狭くなるような気がします。新卒採用していない企業でも、魅力的なところはたくさんありますよね。そういう点に新卒求人の欠陥を感じたことから、自分にとって大人社会が「憧れ」とはならず、就職活動への情熱は未だ沸き上がりません。こんなことで、就職先が決まる訳はないですし、本当に勉強だけに専念しようか迷っています。  こういった考え方は、甘い、または変わっていますか?ご回答よろしくお願いします。

  • 08年新卒 就職活動 今から・・・

    私は大学4年の女子です。 実は今現在進路が決まっていません。 今年2月くらいから、就職活動を始めたものの内定は0。 営業希望として何社か受けましたか、 「君は営業向きではないね。」と人事の方に言われました。 それから6月くらいからは一旦休憩をかね、 もう一度自分は何に向いているのか考えることにしました。 よくよく考えてみると確かにそうだな、と思う点がいくつかあります。 しかし、就職活動を再開するのにあたり、いくつかの問題がありました。  ・授業料が期限までに払われていないことが分かり、アルバイトをしなくてはならなくなった。(父親が病気になってしまった)  ・卒論の研究が始まり、予想以上に学校に行かなくてはならなくなった。  ・就職活動という現実から離れてしまった。   などです。 しかし、家庭の問題もやや落ち着き始め、 真剣に将来のことも考えるようになり そろそろ就職活動を始めなくてはと思い始めているのですが、 今からでも就職できるでしょうか? ちなみに大学は無名の私立女子大学です。 資格も普通自動車免許くらいです。

  • この時期の就職活動について

    3月に卒業予定の史学科の4年生です 去年の12月から始まった就職活動…内定ももらえず、エントリーシート、もしくはグループワーク、面接も二次面接などで落とされてしまい、 また、己のするべきこと(就活・卒論)、しなければならないことを見失って、全てのやる気がない状態です。 丸一日やる気がなかったり、ずっと寝てしまっていたり、趣味に逃げたりと自分でも最悪な毎日を送っているのは重々承知です。 親からは「正社員として4月に働きに出てなかったら金はどうするんだ」と、延々金のことについて話されています(そのくせ「別にお金は気にしていない」と、バイト代を受け取ってくれません 「正社員じゃなく契約社員、フリーターみたいな惨めな人間は出て行け」とまで言われてしまい、 今すぐにでも失踪してやろうかな、と考えてしまっています。 あと残りの後期の大学入金も、考えてもらおうかと思っています。 就活に行って内定がもらえないのは、私の努力が足りないからだと思っていますが この時期になって何が足らないのか、何がダメなのかもわからなくなってきました。 不運なことに、大学の友人は就活をしておらず、身内に相談できる人もいません… 今、就活なさってる方、内定をもらった方、もしくは昨年まで就活をしていらっしゃった方、もしくはご意見のある方にお聞きしたいのですが この時期の就職活動、一体どのようなモチベーションでいくべきなのでしょうか? 是非ご意見をお願いします

  • 就職活動のために整形、でもやっぱり怖い…

    就職活動を控えている女子大生です。 内定を勝ち取るために整形して美人になりたいのですが 金銭的な問題と手術の不安がありなかなか踏み切れません。 現在、一般企業でアルバイトをしているのですが、 過去に新卒で入社してきた社員さんは例外なく美人しかいません。 女は顔で内定が決まるのだと痛感しました。 高校時代にアルバイトをしていたコンビニでは、 中卒で20代後半でフリーター、ですがモデルのように美人な先輩店員がいました。 正直に言うと仕事が適当で接客態度もかなり悪く、 シフトを忘れて無断欠勤がしょっちゅうあったのですが、 常連のお客さん(近所にあった大手企業の人)に気に入られて 正社員でスカウトされてバイトを辞めていきました。 楽に就職できていいなって思ってしまいました。 大学の先輩たちの就活も見てきましたが、 美人な先輩はいくつも内定を貰っていて「どこにしようか迷う」なんて言ってましたが、 それ以外の先輩たちは最後まで就職活動に苦しんでいました。 美人になれば面接なんて絶対落とされませんよね? 私は過去にアルバイトの面接でさえ落とされたことがあります。 面接で不採用を貰う=ブスと言われているのと同じですよね。 私は今凄くやりたい職種があり、どうしても内定が欲しいです。 あと、不採用続きになれば今以上に自分に自信がなくなってしまうのが怖いです。 「整形メイク」も試したのですがあまり良くはなりませんでした。 整形したいですがやはり不安です。どうか背中を押して頂けないでしょうか。 就職活動についても良ければアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 就職活動

    就職活動中の大学四年です。 いろいろな企業をまわっているのですが、 なかなか内定をいただけません。 就職活動全般、特に面接の心得みたいなもの教えて頂けないでしょうか?

  • 就職活動について

    就職活動中ですが、不景気のため正社員の求人はなかかな厳しいのですがそこでパートでもいいのでやろうと思っています。 しかし、正社員でなければダメという人をどう思いますか? 正社員でなければ老後が困ると言われるのですが・・・・ そう言っていると一生、仕事が見つかりませんが。。。。 どう思いますか?

  • 就職活動

    私は、現在大学二年なのですが就職活動やその準備はいつ頃から行えばいいのですか?教えてください☆ また、就職活動が始まるとアルバイトはやめた方がいいのですか?

  • 就職活動

    私は東京の大学のビジネススクールに通う大学院生です。 今年、新卒として就職活動をしています。 学部時代は九州の大学で勉強していました。 学部時代の就職活動ではベンチャーや人材系大手の企業数社から 内定をいただいたりしていました。 さてここから本題なのですが、 学部時代の就職活動は素直に飾らず自分をそのまま表現して 就職活動を成功させました。 今回はせっかく東京にいて大手を受けるチャンスもいっぱいあるので 挑戦してみようと考えています。 そして今日、大学の就職科にその相談に行ったのですが、 「面接対策やOB訪問、内定のための理想的な履歴書(自己PR等)の作成もしてないのに内定採れると思ってるんですか? その企業その企業でエントリーシートは変えなきゃいけないし、 内定が出るための傾向も調べてください。 就職活動を甘くみないでください。」と言われました。 自分は生き方が下手なんだなぁと感じてしまいました。 私は大手メーカーや大手広告代理店とか商社とか受けたことないので イメージがつかないんですが、もしそのような大手から内定をいただいていたり勤めていらっしゃる方がいたら教えてください。 大手の会社はやはり戦略的に就職活動を行ったほうがよいのですか?

  • 就職活動はするつもりだが、面接では「しない」と答えた方がいいのか

    学生時代に就職が決まらなかったのですが、アルバイトの面接に行こうと思っています。 就職先も同時に探そうと思っているのですが、こういう場合は「就職活動しながらアルバイトする」と言うより「就職活動はしない。フリーターで生活しようと思っている」と言ったほうが受かりやすいでしょうか? 世間の目だと、フリーターより正社員の方が上に見られていそうですが、そう答えて大丈夫なのでしょうか? また、そう答えて就職が決まって辞めるときにはどうしたらいいでしょうか?「就職はしないと言ったはずじゃないか」と怒られないでしょうか? よろしくお願いします。