• ベストアンサー

フリーターの就職活動

2004年に大学を卒業し、社員として商社で営業、一ヶ月で退社。その後今までフリーターをしています。 このままではいけないと思い、就職活動を始めました。 履歴書や職務経歴書を作成しなければなりません。 そこで質問なのですが、 (1) 商社での事は職務経歴書に書くべきでしょうか。 実際に営業活動をしていましたが、自分のスキルになったとは正直言えません。 (2) 面接の段階になった場合、こんなに短期で離職した理由をどのように説明すればよいのでしょうか。 正直な理由は、残業(毎日が始発・終電で、残業代ゼロ)と人間関係で軽い鬱になってしまい、退職しました。また、新規開拓の営業に向いていないと痛感したのも事実です。 就職活動を始めてから、フリーターをしていた自分に強い罪悪感を抱いています。何とかして正社員として就職したいと思うのですが、色々不安で後ろ向きな気持ちになってしまいます。 どうかアドバイス・提案をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.1

>(1) 正社員として雇用された以上、書かなくてはならないでしょう。 >(2) 私なら、「これからの将来長い間働いていくことを考えた場合に、この雇用環境では、自分は働き続けることはできないと感じたので、すぐに決断しました。」とでも言います。 >アドバイス・提案をよろしくお願いします。 とりあえず、2年以上フリーター生活が続いているようですが、、今何歳でしょうか? もしも25歳以下なら、公務員試験を受験することをまずオススメします。 もしも、「倍率が高いから。」「行政の仕事に興味がもてないから。」「あんまり勉強はしたくない。」等の理由で公務員試験を受けたくないなら、それでもいいでしょう。 しかし、『既卒+1ヶ月の退社歴+2年以上のフリーター歴』という履歴書ですから、、普通の企業の就職活動をすれば、かなり厳しいのは目に見えています。 それに比べて公務員試験であれば、面接でこれまでの経歴について聞かれるのは、一瞬です。(公務員試験の場合は、過去について根ほり葉ほりはあまり聞かない。) 中途で就職活動を続ける場合は、これまでの経歴についてしつこく聞かれるのは避けられません。 あえてそこから逃げずに、一般企業への就職を目指すのもいいでしょう。 しかし、自分のウィークポイントを最小限に抑えて就職活動を行なう(公務員試験なら、自分の経歴についてあまり話さずに済む。)方が、勝ち目があると思います。 いかがでしょうか。

fortunatelymoons
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現在満24歳です。 公務員試験の勉強をして実際にいくつか受験もしました。でも勉強していることが自分の言い訳になっていることに気付きました。 公務員になって○○がしたいという強い動機も特になく、公務員は除外して、就職活動を始めました。 フリーター歴約2年ですし、過去について突っ込んだ質問をされるのは仕方がないと腹をくくり、一般企業への就職を目指していこうと思います。 ご助言ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Syasou
回答No.4

最初の会社は書かなくていいでしょう。為になってないんだから。たとえバイトでも自分にとって価値があったと思えるものを書けばいいんじゃないでしょうか。僕も今、同じような立場です。僕のほうが歳とってますが・・・。フリーターをしていた自分に罪悪感を抱くのではなく、そこで得たものを探してみましょう。不安はありますがそんな気持ちで就職してもうまくいきません。がんばりましょう!ブログやってます。Syasouで調べたら出てくると思います。よかったら覗いてみてください。

• tak-a
回答No.3

1ヶ月なら職歴にはならないので書かなくても良いと思います。 聞かれたら、1ヶ月位しか勤めていなかったのであえて記載しませんでした。 半年以上やった仕事はありますか? 履歴書には半年以上のを記載して、最初の会社を契約社員やパートと言う形にしたらどうでしょうか? フルタイムのパートでも社会保険は全部掛けてくれますよ。 仕事が自分に合わなかった為とか、体調を崩した為でいいと思います。 私も短い期間での退職して、体調を崩してしまったと話して、どこをって聞かれて、サービス残業が多くて胃を壊してしまったと話していました。 実際は、嫌がらせに遇い、体調を崩したと話しています。 それか仕事が自分には合わなかった。難しかったって話してもいます。 フリーターで何を学んで来たか?を書いていった方がいいと思います。 履歴書のみと書いていても職務経歴書の代わりに自己PR文を書いて出した方がいいと思います。

• meihua
回答No.2

こんにちは。 履歴書・経歴書についてはNo.1の方の回答がベストだと思います。 【アドバイス】 正直、大学を出て1ヶ月の就業では社会人としては新卒と同じです。中途として応募するよりは、未経験を受け入れてくれる企業への応募が良いと思います。 また、フリーター時代にどのような仕事をしていたのか。それが入社してからどのように活かすことができるのか。なぜ就職しようと思っているのか。これを一度整理してみると良いと思います。

fortunatelymoons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若年トライアル制度を活用している企業や、未経験の受け入れがあるところで採用後の研修をしてくれるところにしぼって探しています。 しっかりと自己分析をしなければいけないですね。 アドバイスありがとうございました。