• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フリーターの就職活動

2004年に大学を卒業し、社員として商社で営業、一ヶ月で退社。その後今までフリーターをしています。 このままではいけないと思い、就職活動を始めました。 履歴書や職務経歴書を作成しなければなりません。 そこで質問なのですが、 (1) 商社での事は職務経歴書に書くべきでしょうか。 実際に営業活動をしていましたが、自分のスキルになったとは正直言えません。 (2) 面接の段階になった場合、こんなに短期で離職した理由をどのように説明すればよいのでしょうか。 正直な理由は、残業(毎日が始発・終電で、残業代ゼロ)と人間関係で軽い鬱になってしまい、退職しました。また、新規開拓の営業に向いていないと痛感したのも事実です。 就職活動を始めてから、フリーターをしていた自分に強い罪悪感を抱いています。何とかして正社員として就職したいと思うのですが、色々不安で後ろ向きな気持ちになってしまいます。 どうかアドバイス・提案をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数492
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)

>(1) 正社員として雇用された以上、書かなくてはならないでしょう。 >(2) 私なら、「これからの将来長い間働いていくことを考えた場合に、この雇用環境では、自分は働き続けることはできないと感じたので、すぐに決断しました。」とでも言います。 >アドバイス・提案をよろしくお願いします。 とりあえず、2年以上フリーター生活が続いているようですが、、今何歳でしょうか? もしも25歳以下なら、公務員試験を受験することをまずオススメします。 もしも、「倍率が高いから。」「行政の仕事に興味がもてないから。」「あんまり勉強はしたくない。」等の理由で公務員試験を受けたくないなら、それでもいいでしょう。 しかし、『既卒+1ヶ月の退社歴+2年以上のフリーター歴』という履歴書ですから、、普通の企業の就職活動をすれば、かなり厳しいのは目に見えています。 それに比べて公務員試験であれば、面接でこれまでの経歴について聞かれるのは、一瞬です。(公務員試験の場合は、過去について根ほり葉ほりはあまり聞かない。) 中途で就職活動を続ける場合は、これまでの経歴についてしつこく聞かれるのは避けられません。 あえてそこから逃げずに、一般企業への就職を目指すのもいいでしょう。 しかし、自分のウィークポイントを最小限に抑えて就職活動を行なう(公務員試験なら、自分の経歴についてあまり話さずに済む。)方が、勝ち目があると思います。 いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 現在満24歳です。 公務員試験の勉強をして実際にいくつか受験もしました。でも勉強していることが自分の言い訳になっていることに気付きました。 公務員になって○○がしたいという強い動機も特になく、公務員は除外して、就職活動を始めました。 フリーター歴約2年ですし、過去について突っ込んだ質問をされるのは仕方がないと腹をくくり、一般企業への就職を目指していこうと思います。 ご助言ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「職歴なし」の就職活動をするには?

    初めまして。 現在、就職活動をしている20代前半のシングルマザーです。 私は短大卒業後、暫くの間はフリーターとして生活していました。 短大卒業をしてから半年後に結婚、出産しました。 昨年、夫と離婚して今は2歳の子どもと実家に住んでいます。 就職活動をする際に履歴書や職務経歴書を企業側から用意してほしいと言われますが、私は職務経歴は現在までありません。 このような場合、職務経歴書はどうしたら良いでしょうか? 郵送・持参する際に、どうして職務経歴がないのかを企業に伝えておいた方がいいのでしょうか? また、特にこれと言った資格や免許もなく、職務経歴もないということでかなり不安に感じています。 シングルマザーでも、どのような自己PRをしたら良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうか、何でも構いませんのでアドバイスをお願い致します。

  • 現在、就職活動をしています。

    現在、就職活動をしています。 職務経歴書で「タイピングスピードが速いこと」をアピールするつもりです。 それを数値として表したいのです(例えば「1分間に○○字打てる」etc) 職務経歴書に書くので、採用担当者が一目で分かるデータにしたいのです。 タイピングスキルチェックのできるWEBサイトがありますが、「あなたのタイピングスキルはAです」というデータだと困ります。 客観的なデータを示すとすれば、ワープロ検定を受けるぐらいしかないですかね? ちなみに私はデータ入力や一般事務を志望しているわけではなくて、プログラミング・編集・営業などを志望しているので、特別タイピングスキルを強調しなくてもいいかなとも思っています。 いっそのこと「タイピングスピードが速い」という一行で済ませてもよろしいのでしょうか? 就職活動に関してはまだ分からないことの方が多いのですが、よろしくお願いします。

  • 就職活動をしながら、働いているフリーターなのですが

    就職活動をしながら、働いているフリーターなのですが 相談に乗ってください。 就職活動をしてようやく正社員の内定をもらったのですが 会社のほうから「一週間以内になるべく働きはじめてほしい」 といわれてしまったのです。 バイト先にまだ受かったこと報告しておらず、店長になんと 言っていいのかわかりません。 ちなみにバイト先の契約期間が切れており、契約書の文面に 辞めるさいには一ヶ月前告知とあるのですがどうしたら良い のでしょうか? どうか相談に乗ってくださいお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Syasou
  • ベストアンサー率0% (0/3)

最初の会社は書かなくていいでしょう。為になってないんだから。たとえバイトでも自分にとって価値があったと思えるものを書けばいいんじゃないでしょうか。僕も今、同じような立場です。僕のほうが歳とってますが・・・。フリーターをしていた自分に罪悪感を抱くのではなく、そこで得たものを探してみましょう。不安はありますがそんな気持ちで就職してもうまくいきません。がんばりましょう!ブログやってます。Syasouで調べたら出てくると思います。よかったら覗いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)

1ヶ月なら職歴にはならないので書かなくても良いと思います。 聞かれたら、1ヶ月位しか勤めていなかったのであえて記載しませんでした。 半年以上やった仕事はありますか? 履歴書には半年以上のを記載して、最初の会社を契約社員やパートと言う形にしたらどうでしょうか? フルタイムのパートでも社会保険は全部掛けてくれますよ。 仕事が自分に合わなかった為とか、体調を崩した為でいいと思います。 私も短い期間での退職して、体調を崩してしまったと話して、どこをって聞かれて、サービス残業が多くて胃を壊してしまったと話していました。 実際は、嫌がらせに遇い、体調を崩したと話しています。 それか仕事が自分には合わなかった。難しかったって話してもいます。 フリーターで何を学んで来たか?を書いていった方がいいと思います。 履歴書のみと書いていても職務経歴書の代わりに自己PR文を書いて出した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)

こんにちは。 履歴書・経歴書についてはNo.1の方の回答がベストだと思います。 【アドバイス】 正直、大学を出て1ヶ月の就業では社会人としては新卒と同じです。中途として応募するよりは、未経験を受け入れてくれる企業への応募が良いと思います。 また、フリーター時代にどのような仕事をしていたのか。それが入社してからどのように活かすことができるのか。なぜ就職しようと思っているのか。これを一度整理してみると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 若年トライアル制度を活用している企業や、未経験の受け入れがあるところで採用後の研修をしてくれるところにしぼって探しています。 しっかりと自己分析をしなければいけないですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動の提出書類について

    職務経歴書が必要かどうかお聞きしたいです。 こちらのサイトは元人事担当の方の書き込みを目にするため、 最近気になることが発生したため質問させていただきます。 現在、在籍している専門学校を卒業するにあたって、就職活動を行っています。 私は、2年生の(現)専門学校に入学する前に、 2年間病院給食の調理師として社会人経験があります。 最近まで、人生で初めての就職活動で参考にしていた本には、職務経歴書はなく、 最近になって職務経歴書の存在を知りました。 もう何社かは職務経歴書を付けずに書類を提出しています。 学校の先生に確認してみたところ、新卒で応募しているのだから必要ないと思うと言われました。 実際のところ、やはりないと選考に響くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーター歴が長いと本当に就職活動に不利なんですか?

    フリーター歴が長いと本当に就職活動に不利なんですか? それはなぜですか?

  • 高卒フリーターの就職活動

    現在20代前半男です。専門中退後フリーターを始め、早4年が経ちました。 今回はこの4年間していた接客販売の経験を活かし初正社員初営業職になりたいと 考え就職活動をはじめることにしました。しかし就職活動の経験が皆無のために どの様に立ち回ったらいいか不安でここで質問させて頂くことにしました。 今回聞きたい事は高卒フリーターは月どの位応募すべきか?媒体は何処にすべき? (媒体とはハロワなのか、求人サイトなのか、サイトなら何処がお薦めかなどです) また、営業職をすることは可能か?不可能か?、きみはこういう仕事がお薦めです。 の様な諸先輩方のアドバイスを頂く思いました。 また営業職に向けて必要な資格や勉強していたほうがいいこと またフリーターの就職活動のかかる期間の目安など教えて頂けると助かります。 回答して下さると助かります。 が、批判的なコメントはスルーさせていただきますので、 予めご了承下さることお願い申し上げます。それでは回答お待ちしております。

  • アルバイト(フリーター)としての職務経歴書は必要?

    今年23歳になります。 今まで短大を出てから、フリーターとしてずっと勤務していたのですが、最近就職活動を始めました。 大体の会社などが今までの職務経歴書をつけて送りなさいというのですが、アルバイトとしての職務経歴をどう書いていいのか分かりかねます。 アルバイトとして勤務していた頃はそう対して重要なポジションに居たわけでもないですし、しかし一体どのようにして埋めたらいいのだろうという思いです。。 なにかアドバイス等をいただけませんか。

  • 現在24歳フリーター就職活動についてアドバイス求む

    現在私は24歳フリーターです。平成25年に4大卒を卒業しました。 就職活動は4年時にやっていましたが失敗し、それまでは就職意欲がうすれ就職活動さえしていませんでした。 当時から焦りはしましたが、社会に出て働くということに積極的になれなかったんだと思います。 それでも最近、もう24歳フリーター(今はレジ業務をしています)として、今のままでは金銭面、将来的にも不安で就職活動を再開しました。 しかし、当然かもしれませんが中々決まりません。 就職できなかった理由、最近就職活動を再開した理由をうまく説明できないのが要因のひとつなのではないかと思います。 ●就職に失敗した理由は先にも述べたとおり、積極的に慣れなかったから。甘えがあったからです。 ●最近就職活動を再開したのも、ただ漠然とした不安、社会に出て行きたいという思いだけです。 ●大学も、高校へ進学したときになんとなく入れるところを入っただけです。 なるほど、書いていて自分でも甘え尽くしだと思います。それで就職しようとするのですから、企業側もとりたくないのは当たり前なのかもしれません。 しかし、ちゃんと自分で社会人として生活していきたい。そういう気持ちは持っています。 そこで質問というか相談になりますが、この2点をどのように説明したら企業に気に入ってもらえるか。 また、24歳フリーターが、どのように就職活動を行っていけばいいか、なにかアドバイス等ありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書(就職)

    初めまして。どうしてもわからない事が有り質問させてください。 私は高校を卒業してから今までフリーターでした。 それで今度就職をしようと履歴書を書いていたのですが、職務経歴書を見たときこれなに?とわからなくなってしまいました。 私は今まで就職したことも就職活動をしたことも有りません。 コンビニで買った履歴書には職務経歴書が入っていませんでした(アルバイト専用というわけではないようです。) 就職ですからアルバイトの様に適当ではいけないと思い調べたのですがよくわかりません。 おわかりになる詳しい方是非教えてください。 職務経歴書は就職した経験がなくても必要なのでしょうか? また、必要な場合何を書いたらいいのでしょうか?

  • 23歳、初めての就職活動。

    初めて投稿します。 この度初めて本格的に就職活動をしようと思っている23歳(女)です。 私は今までアルバイト又はパートしかしたことが無く、 正社員として働いたことがありません。 年齢も年齢ですし、自分自身落ち着いてきたこともあり、就職を考えています。 私は簡単にまとめると鬱病というものに3年ほどなっていました。 その間も、無職だけは避けたいと思いまわりの反対を押してアルバイトのみはしていました。 そんな私も、この年にしてようやく落ち着いてきました。 ずっと接客業だったのですが、昨年から事務関係のアルバイトをしています。 ワード・エクセルの操作やビジネス用語などは身に付けたつもりですが、 実務が長い訳ではなく、資格も特に持っていません。 一度職安の方に、資格について相談した時 「これ(職務経歴書を作成)だけ出来れば履歴書に書いても良い」 と言われましたが、まだ不安です。 フリーターの長さ、高校も一度精神的理由で転校して1年遅れで卒業しています。 周りから「そんなに気にしなくても良いしサカミチコロコロなら大丈夫でしょう」と 励ましの言葉を貰いますが素直に受け取ることが出来ません。 行動する前から怖がっている状態で恥ずかしいですが、 一歩踏み出しきれません・・・ 正社員という言葉だけで気分が曇ってきて怖くなります。

  • フリーターの就職活動をはじめるにあたって。

    はじめまして、よろしくお願いします。現在フリーター(男) 大学卒業時に単位所得が危うかったこともあり、卒業予定学年に単位所得に精一 杯で就職活動にまで余裕がなく無事卒業した後もバイトで生活をしていました。 しかしこのままアルバイトをしているわけにもいかないので、これから先どこへ 就職するにもPC関係の資格も必要だと思い学校へも通いいくつかのPC資格をとり ました(国家資格は残念ながら) そして、PCの資格をとる学校も終ったのでこれからバイトを減らし就職活動をメ インにサービス業やPC関係を探していこうと思っています。 そこで、みなさんにご質問なのですがやはり大学を卒業して就職情報を得るには、 ハローワークや人材派遣などに登録した方がよいのでしょうか? できれば男なので厳しいのは承知の上で、派遣や登録社員よりも正社員を希望し ています。 就職活動のやり方などを詳しく説明しているサイト、情報をいただければ幸いと 思い質問させていただきました。よろしくお願いします。 無粋な文章で大変失礼しました。

  • 転職回数が多い、就職活動30歳です。

    転職回数が多い、就職活動30歳です。 現在就職活動をしています。過去の職歴について、職務経歴書に記載するべきか迷っており、質問させて頂きます。 実際の過去の職歴 A社 2年10カ月 B社 6カ月 C社 1カ月 D社 4年3カ月※現在も勤務中 全て、保険には加入しました。 20代の時は、面接など結構通っていたのですが、やはり転職回数や年齢?で、 中々面接まで辿り着きません。 そこで、C社の職歴を記載しないで応募をしようと考えているのですが、 やはりバレてしまうのでしょうか。 ※次で5社目と4社目では大分違うと思っていますし、6カ月の後に1カ月と、早いのが2個続けてだと、印象が良くないと思っています。 私個人で色々調べていると、金融関係、警備会社、すごい大手企業などでは、 バレてしまう可能性があるとありました。 また、何処を見ても、職歴詐欺はしないのが良い。などと書いてあったりするのですが、 それは当然解っている上で質問しますので、大変申し訳ないのですが、そういった回答では無く、 バレてしまうのであれば、その理由。 バレないというのであれば、その理由 を教えて頂けないでしょうか。 ちなみに年金からは個人情報の関係でバレないと思っています。 今は面接すら行けないので、まずはそこを改善したいと思っています。 (職務経歴書の書き方などは、キャリアアドバイザーの方に相談などをして、変更はしています。) ※キャリアアドバイザーからの紹介には、既に提出している本当の職歴で進めて行きつもりです。 今回は、個人から送る時の職務経歴についてです。

  • 就職活動を続けるべきかどうか悩んでいます。

    こんにちは。現在就職活動をしている者です。 就職活動を始めて約1年経つのですが、なかなか決まりません。 1つ内定をもらえそうなところがあるのですが、 電話の受信業務で正社員ではなく、派遣→契約社員→正社員 といった具合で雇用形態が変わる会社です。 (一応、紹介予定派遣です。) 自分の希望は、事務職ですが、事務職ではなかなか決まりそう にありません。 ちなみに、人事、経理などの経験もあり、簿記2級も取得しています。 ただ・・正社員での勤務歴より、派遣社員としての勤務歴が 長いため、派遣先を多く経験しており、職務経歴書は見た目 転職先が多く感じるかもしれません。 あと年齢的にも難しいのかもしれませんが・・・(30代です)。 希望通りの事務職でもう少し就職活動を頑張るか、 もし電話受信業務のお仕事の内定を頂いたら、 働いてみるかを悩んでいます。 (ちなみに、電話受信業務に応募してみたのは 正社員になれる可能性があるのと、土日が休める事と、 お給料が低くはなかった・・・等の理由です。) 経済的にも就職活動を続けるのは限界なのですが・・・ 実際に内定をもらったら・・・ 本当にこれでいいのか?と決めかねています。 最終的には自分で決める問題ではあるのですが、 良かったらアドバイスをお願いしますm(__)m