• ベストアンサー

フリーターの就職活動

2004年に大学を卒業し、社員として商社で営業、一ヶ月で退社。その後今までフリーターをしています。 このままではいけないと思い、就職活動を始めました。 履歴書や職務経歴書を作成しなければなりません。 そこで質問なのですが、 (1) 商社での事は職務経歴書に書くべきでしょうか。 実際に営業活動をしていましたが、自分のスキルになったとは正直言えません。 (2) 面接の段階になった場合、こんなに短期で離職した理由をどのように説明すればよいのでしょうか。 正直な理由は、残業(毎日が始発・終電で、残業代ゼロ)と人間関係で軽い鬱になってしまい、退職しました。また、新規開拓の営業に向いていないと痛感したのも事実です。 就職活動を始めてから、フリーターをしていた自分に強い罪悪感を抱いています。何とかして正社員として就職したいと思うのですが、色々不安で後ろ向きな気持ちになってしまいます。 どうかアドバイス・提案をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.1

>(1) 正社員として雇用された以上、書かなくてはならないでしょう。 >(2) 私なら、「これからの将来長い間働いていくことを考えた場合に、この雇用環境では、自分は働き続けることはできないと感じたので、すぐに決断しました。」とでも言います。 >アドバイス・提案をよろしくお願いします。 とりあえず、2年以上フリーター生活が続いているようですが、、今何歳でしょうか? もしも25歳以下なら、公務員試験を受験することをまずオススメします。 もしも、「倍率が高いから。」「行政の仕事に興味がもてないから。」「あんまり勉強はしたくない。」等の理由で公務員試験を受けたくないなら、それでもいいでしょう。 しかし、『既卒+1ヶ月の退社歴+2年以上のフリーター歴』という履歴書ですから、、普通の企業の就職活動をすれば、かなり厳しいのは目に見えています。 それに比べて公務員試験であれば、面接でこれまでの経歴について聞かれるのは、一瞬です。(公務員試験の場合は、過去について根ほり葉ほりはあまり聞かない。) 中途で就職活動を続ける場合は、これまでの経歴についてしつこく聞かれるのは避けられません。 あえてそこから逃げずに、一般企業への就職を目指すのもいいでしょう。 しかし、自分のウィークポイントを最小限に抑えて就職活動を行なう(公務員試験なら、自分の経歴についてあまり話さずに済む。)方が、勝ち目があると思います。 いかがでしょうか。

fortunatelymoons
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 現在満24歳です。 公務員試験の勉強をして実際にいくつか受験もしました。でも勉強していることが自分の言い訳になっていることに気付きました。 公務員になって○○がしたいという強い動機も特になく、公務員は除外して、就職活動を始めました。 フリーター歴約2年ですし、過去について突っ込んだ質問をされるのは仕方がないと腹をくくり、一般企業への就職を目指していこうと思います。 ご助言ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Syasou
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

最初の会社は書かなくていいでしょう。為になってないんだから。たとえバイトでも自分にとって価値があったと思えるものを書けばいいんじゃないでしょうか。僕も今、同じような立場です。僕のほうが歳とってますが・・・。フリーターをしていた自分に罪悪感を抱くのではなく、そこで得たものを探してみましょう。不安はありますがそんな気持ちで就職してもうまくいきません。がんばりましょう!ブログやってます。Syasouで調べたら出てくると思います。よかったら覗いてみてください。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.3

1ヶ月なら職歴にはならないので書かなくても良いと思います。 聞かれたら、1ヶ月位しか勤めていなかったのであえて記載しませんでした。 半年以上やった仕事はありますか? 履歴書には半年以上のを記載して、最初の会社を契約社員やパートと言う形にしたらどうでしょうか? フルタイムのパートでも社会保険は全部掛けてくれますよ。 仕事が自分に合わなかった為とか、体調を崩した為でいいと思います。 私も短い期間での退職して、体調を崩してしまったと話して、どこをって聞かれて、サービス残業が多くて胃を壊してしまったと話していました。 実際は、嫌がらせに遇い、体調を崩したと話しています。 それか仕事が自分には合わなかった。難しかったって話してもいます。 フリーターで何を学んで来たか?を書いていった方がいいと思います。 履歴書のみと書いていても職務経歴書の代わりに自己PR文を書いて出した方がいいと思います。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.2

こんにちは。 履歴書・経歴書についてはNo.1の方の回答がベストだと思います。 【アドバイス】 正直、大学を出て1ヶ月の就業では社会人としては新卒と同じです。中途として応募するよりは、未経験を受け入れてくれる企業への応募が良いと思います。 また、フリーター時代にどのような仕事をしていたのか。それが入社してからどのように活かすことができるのか。なぜ就職しようと思っているのか。これを一度整理してみると良いと思います。

fortunatelymoons
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若年トライアル制度を活用している企業や、未経験の受け入れがあるところで採用後の研修をしてくれるところにしぼって探しています。 しっかりと自己分析をしなければいけないですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高卒フリーターの就職活動

    現在20代前半男です。専門中退後フリーターを始め、早4年が経ちました。 今回はこの4年間していた接客販売の経験を活かし初正社員初営業職になりたいと 考え就職活動をはじめることにしました。しかし就職活動の経験が皆無のために どの様に立ち回ったらいいか不安でここで質問させて頂くことにしました。 今回聞きたい事は高卒フリーターは月どの位応募すべきか?媒体は何処にすべき? (媒体とはハロワなのか、求人サイトなのか、サイトなら何処がお薦めかなどです) また、営業職をすることは可能か?不可能か?、きみはこういう仕事がお薦めです。 の様な諸先輩方のアドバイスを頂く思いました。 また営業職に向けて必要な資格や勉強していたほうがいいこと またフリーターの就職活動のかかる期間の目安など教えて頂けると助かります。 回答して下さると助かります。 が、批判的なコメントはスルーさせていただきますので、 予めご了承下さることお願い申し上げます。それでは回答お待ちしております。

  • 「職歴なし」の就職活動をするには?

    初めまして。 現在、就職活動をしている20代前半のシングルマザーです。 私は短大卒業後、暫くの間はフリーターとして生活していました。 短大卒業をしてから半年後に結婚、出産しました。 昨年、夫と離婚して今は2歳の子どもと実家に住んでいます。 就職活動をする際に履歴書や職務経歴書を企業側から用意してほしいと言われますが、私は職務経歴は現在までありません。 このような場合、職務経歴書はどうしたら良いでしょうか? 郵送・持参する際に、どうして職務経歴がないのかを企業に伝えておいた方がいいのでしょうか? また、特にこれと言った資格や免許もなく、職務経歴もないということでかなり不安に感じています。 シングルマザーでも、どのような自己PRをしたら良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 どうか、何でも構いませんのでアドバイスをお願い致します。

  • 就職活動をしながら、働いているフリーターなのですが

    就職活動をしながら、働いているフリーターなのですが 相談に乗ってください。 就職活動をしてようやく正社員の内定をもらったのですが 会社のほうから「一週間以内になるべく働きはじめてほしい」 といわれてしまったのです。 バイト先にまだ受かったこと報告しておらず、店長になんと 言っていいのかわかりません。 ちなみにバイト先の契約期間が切れており、契約書の文面に 辞めるさいには一ヶ月前告知とあるのですがどうしたら良い のでしょうか? どうか相談に乗ってくださいお願いします。

  • フリーターをやめて就職

    おはようございます。 大学卒業(就職活動無し)から28歳までフリーターをしてきて、今就職しようとしている者です。 職安などで頑張って職を探し、面接などいくのですが、希望するところがまったく受かりません。 以下、職を探している目安です。 希望職種は営業。しかし日曜日(できれば土日)の休み優先。 給料は20万~25万。ボーナスあり。 できれば人の多い企業。 この条件で色々受けています。 僕は人と競争するのが好きで、人とも接するのが好きです。面接も得意なほうだと思います。 しかし職歴が正社員歴が全くなく、しかもフリーターでさらに仕事を転々としています。(フリーターの経験は、接客しかありません) 速く就職したいのですが、何かいい手はないでしょうか? (フリーターからの就職を支援するところなど。) このまま営業で探していて見つかるものでしょうか。(ボーダーラインを下げたほうがいいのか)

  • フリーターからの就職について

    私は今年23歳、大学中退・フリーターの女です。現在は正社員を目指して販売員をしております。最近自分がこの業界に居ることに違和感を感じ、他業種を経験してみたいと思うようになりました。(理由は割愛させて頂きますが、決して職場の人間関係や会社に不満があるからではありません。)ただ就職難のこのご時世、今の環境を捨てて(現在契約社員で保険あり)就職活動を行う一歩が出ません。フリーターから就職活動をし正社員になった方はおりますでしょうか??フリーターから就職された方はどの業種なのでしょうか??また私のような学歴でも就職できるのでしょうか??ちなみに資格はなく、就職歴もありません。パソコンは人並み程度に使えます。類似した質問も多いかとは思いますが、ご返答頂ければ幸いです。

  • 就職活動

    現在就職活動中です。 今年の3月に高校を卒業しました。 4月から正社員として就職する会社を、3月のバイト期間にやめてしまいました。 なので、職歴はありません。 正社員の面接を受ける時の質問内容なんですが。 ①高校時代の質問をされる可能性はあるのでしょうか? ②職歴はなしとなり、高校卒業してからは就職活動をしてました。その場合、就職するはずだったバイトの会社のことは聞かれませんよね? ③職歴がないので、職務経歴書?みたいな名前の紙は必要ないですよね? どれかだけでも結構なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 現在24歳フリーター就職活動についてアドバイス求む

    現在私は24歳フリーターです。平成25年に4大卒を卒業しました。 就職活動は4年時にやっていましたが失敗し、それまでは就職意欲がうすれ就職活動さえしていませんでした。 当時から焦りはしましたが、社会に出て働くということに積極的になれなかったんだと思います。 それでも最近、もう24歳フリーター(今はレジ業務をしています)として、今のままでは金銭面、将来的にも不安で就職活動を再開しました。 しかし、当然かもしれませんが中々決まりません。 就職できなかった理由、最近就職活動を再開した理由をうまく説明できないのが要因のひとつなのではないかと思います。 ●就職に失敗した理由は先にも述べたとおり、積極的に慣れなかったから。甘えがあったからです。 ●最近就職活動を再開したのも、ただ漠然とした不安、社会に出て行きたいという思いだけです。 ●大学も、高校へ進学したときになんとなく入れるところを入っただけです。 なるほど、書いていて自分でも甘え尽くしだと思います。それで就職しようとするのですから、企業側もとりたくないのは当たり前なのかもしれません。 しかし、ちゃんと自分で社会人として生活していきたい。そういう気持ちは持っています。 そこで質問というか相談になりますが、この2点をどのように説明したら企業に気に入ってもらえるか。 また、24歳フリーターが、どのように就職活動を行っていけばいいか、なにかアドバイス等ありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • フリーターの就職活動をはじめるにあたって。

    はじめまして、よろしくお願いします。現在フリーター(男) 大学卒業時に単位所得が危うかったこともあり、卒業予定学年に単位所得に精一 杯で就職活動にまで余裕がなく無事卒業した後もバイトで生活をしていました。 しかしこのままアルバイトをしているわけにもいかないので、これから先どこへ 就職するにもPC関係の資格も必要だと思い学校へも通いいくつかのPC資格をとり ました(国家資格は残念ながら) そして、PCの資格をとる学校も終ったのでこれからバイトを減らし就職活動をメ インにサービス業やPC関係を探していこうと思っています。 そこで、みなさんにご質問なのですがやはり大学を卒業して就職情報を得るには、 ハローワークや人材派遣などに登録した方がよいのでしょうか? できれば男なので厳しいのは承知の上で、派遣や登録社員よりも正社員を希望し ています。 就職活動のやり方などを詳しく説明しているサイト、情報をいただければ幸いと 思い質問させていただきました。よろしくお願いします。 無粋な文章で大変失礼しました。

  • 23歳、初めての就職活動。

    初めて投稿します。 この度初めて本格的に就職活動をしようと思っている23歳(女)です。 私は今までアルバイト又はパートしかしたことが無く、 正社員として働いたことがありません。 年齢も年齢ですし、自分自身落ち着いてきたこともあり、就職を考えています。 私は簡単にまとめると鬱病というものに3年ほどなっていました。 その間も、無職だけは避けたいと思いまわりの反対を押してアルバイトのみはしていました。 そんな私も、この年にしてようやく落ち着いてきました。 ずっと接客業だったのですが、昨年から事務関係のアルバイトをしています。 ワード・エクセルの操作やビジネス用語などは身に付けたつもりですが、 実務が長い訳ではなく、資格も特に持っていません。 一度職安の方に、資格について相談した時 「これ(職務経歴書を作成)だけ出来れば履歴書に書いても良い」 と言われましたが、まだ不安です。 フリーターの長さ、高校も一度精神的理由で転校して1年遅れで卒業しています。 周りから「そんなに気にしなくても良いしサカミチコロコロなら大丈夫でしょう」と 励ましの言葉を貰いますが素直に受け取ることが出来ません。 行動する前から怖がっている状態で恥ずかしいですが、 一歩踏み出しきれません・・・ 正社員という言葉だけで気分が曇ってきて怖くなります。

  • 職務経歴書(就職)

    初めまして。どうしてもわからない事が有り質問させてください。 私は高校を卒業してから今までフリーターでした。 それで今度就職をしようと履歴書を書いていたのですが、職務経歴書を見たときこれなに?とわからなくなってしまいました。 私は今まで就職したことも就職活動をしたことも有りません。 コンビニで買った履歴書には職務経歴書が入っていませんでした(アルバイト専用というわけではないようです。) 就職ですからアルバイトの様に適当ではいけないと思い調べたのですがよくわかりません。 おわかりになる詳しい方是非教えてください。 職務経歴書は就職した経験がなくても必要なのでしょうか? また、必要な場合何を書いたらいいのでしょうか?