- ベストアンサー
就職活動について
就職活動中ですが、不景気のため正社員の求人はなかかな厳しいのですがそこでパートでもいいのでやろうと思っています。 しかし、正社員でなければダメという人をどう思いますか? 正社員でなければ老後が困ると言われるのですが・・・・ そう言っていると一生、仕事が見つかりませんが。。。。 どう思いますか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一生正社員になれない方ならアルバイトでもパートでもとにかく仕事を見つけるしかないでしょうね。 正社員と言っても、決して安定した身分とは言えません。 一人株主の株式会社で正社員になったところで、その経営者が事業をやめてしまえば失業です。 昇給や賞与もあるとは限りません。 福利厚生だって、すべての会社が充実しているわけではありません。 会社の中でも、実質的には福利厚生を利用できない部署もあります。 例えば、営業なんて有給すらまともに取れない。有給使って会社の保養施設利用なんて夢のまた夢という企業はたくさんあります。 上場企業だって、倒産しないとは限りません。 閑職に追いやられてバイト以下の給料で飼い殺しなんてこともあります。 ただ、厚生年金と雇用保険、健康保険料だけは確定的に正社員の魅力ですね。 もっとも、バイトや契約社員でも勤務日数と時間が要件を満たせば雇用保険、健康保険に加入させてくれますが。
その他の回答 (3)
- to2yu
- ベストアンサー率0% (0/2)
私は昨年11月に退職して今就職活動中です。 やはり正社員は難しいと思います。 働くことに意味があると思いますよ。 近々私は派遣社員で働く予定です。やりたいことを見つけ今よりも景気がよくなるのを待ってもいいと思います。
- venefica
- ベストアンサー率44% (321/726)
無職でいるよりは働いた方が良いに決まってます。 パートから社員への登用制度があるようなところだといいですね。 お金が無くなれば就職活動だってままなりませんし、パートでも仕事を見つけるのが先決だと思いますね。 パートになってから正社員の求人がでるまでがんばるというのもありだと思います。 大事なのはとにかく仕事を見つけてがんばろうという姿勢ではないでしょうか。 私も正社員がなかなか見つからなければ背に腹は変えられないので、パートで働いてから正社員の仕事を探すと思いますよ。
- IDii24
- ベストアンサー率24% (1597/6506)
正社員は昇給もあるし、有給も多いし、昇格、福利厚生など充実しているからでしょう。保険もそうです。退職金も。それに正社員でなければローンも出来ません。つまり家を買うとかは困難です。就業の年数が少なくても借りられませんから早めの方がいいですね。 自分で老後の資金を確保出来る人は別に問題ないです。スポーツ選手とか。でも芸能人も最近給与制で事務所の従業員になっていたりします。それだけメリットがあるのですよ。 とくに国民年金と厚生年金の差は大きいのでそれは考えた方がいいです。