• 締切済み

就職活動か、フリーターか、それとも・・・。

僕は現在25歳です。 今年の2月に就職先が決まり、名古屋市の近郊に引っ越して一人暮らしをはじめました。 しかし仕事についてけず、本採用させてもらえずに、試用期間の3ヶ月が終わる今月4月いっぱいで退社することになってしまいました。 いま無職です。 いま、転職先を探すためまた就職活動をはじめようと考えていますが、今借りてるアパートの家賃(¥45000)や生活費も払わないといけないため、アルバイトのことも考えています。(ちなみに主な移動手段はマイカーです) ただ、いつ正社員としての仕事先が見つかるかどうかもわからないので、できれば長期の決まったバイトをしたいところなんですが、バイト先のほうでも就職が決まったからといってすぐにやめられたら迷惑も当然かけるでしょうし(最低3~6ヶ月は勤めて欲しいでしょうし)、どうするべきか悩んでます。 幸い、名古屋という大都市が近いため、企業やアルバイトできるお店は周辺にもたくさんあります。 あと、自分勝手なことですが自分には目標にしている夢(将来の職業)があり、その目標に向かって専念するには、いっぱしの社会人としていくべきか(ちゃんと会社員から夢を実現する人もいますし)、それともフリーターなどの仕事で自分の時間のほうを優先して目標を追いかけていくべきかも悩んでいます。 そもそも一人暮らしをはじめた理由の半分がこれですし、その為に名古屋近くに出てきました。 しかし、正直、21歳で学生を卒業して、25歳になる間での約4年、年月が過ぎるのが早く感じられて、少しあせってます。 やはり正社員として就職するのを優先すべきでしょうか? フリーターになるぐらいなら田舎に帰っていったほうがいいでしょうか? 自分本位な質問で大変申し訳ありませんが、誰かアドバイスお願いします!!

noname#32424

みんなの回答

• y-tana
回答No.6

個人的な見解となります。 本当に今、自分がどうしたいのか全く見えていないのではないですか?将来に責任を持つことは、全ての人が持つ義務だと思うのです。 確かに、難しいケースはあると思います。例えば、実家が自分の目指す仕事をするには条件が悪いなど。しかし、ひとつずつクリアにしていけばよいと思います。 私は、以前身体を壊し、働くことが困難な状況が2ヶ月ほど続いた時期がありました。その際は、自分の得きる最善を考え、将来の目標に向けて「一時休止」の状況を作りました。しかし、現在は自分の目標としていた仕事に就きました。もちろん、時間は思いのほか掛かりましたが、それでも今では満足しています。 できないというよりは、「考えたくない」が今の状況に近いのだと思います(間違っていたら申し訳ございません)。まず、一歩進むことを考えてみてください。

• abekkan
回答No.5

考えが甘いと思います。 >実は僕の夢というのは、絵か写真か何か、とにかく「表現するもの」、芸術家とまでいかなくても何かそういうモノを創って生きて生きたいのです。 →絵や写真で食べてくには、素質があってすでに何かに入選したとかで実力が認められていていなければいまさら無理でしょう。「何かそういうモノ」と書いている時点で無理だと思います。芸術家に限らず、いきなり好きなことで食べていけるのは能力がある人だけです。フリーターで自分の時間を作っても夢を実現できるとは思えません。 それよりも、例えば出版社に入って、最初は下っ端の雑用係でしょうが、そこからのし上がれば写真集の企画や好きな表現ができたり、写真担当になって腕を上げてからフリーのカメラマンになる道もあるかもしれません。この方が現実的だと思いませんか。 >バイト先のほうでも就職が決まったからといってすぐにやめられたら迷惑も当然かけるでしょうし →すぐ辞めてもいいんじゃないですか。バイトなんだから。あたなの人生の方が大切でしょ。 あと、フリーターを続けるなら、私も車は手放すべきだと思います。移動手段なら原付でも十分でしょ。夢を追うんだったら、それ以外の趣味などは捨てて頑張らないと。。

回答No.4

パチンコ店の店員ならアルバイト・社員どちらもあるし25歳なら年令的 にも資格充分だし、大概は寮やアパートのような住める環境も用意をされて いるから、とりあえず応募するか探してみたら。 夢に近づける職業も現実的になさそうですし。この仕事もそう長くできる 職種ではないから丁度いいのでは。

回答No.3

フリーターも仕事の内と思いますが、今はフリーターが長いと正社員の道が狭くなる様です。ですから、短期で週に3日程度のアルバイトを探し、転職活動をされたら如何でしょうか。私は、以前、会社を辞め、今の会社に就職する迄、派遣のアルバイトを探して、アルバイトをしながら正社員の仕事を探しました。

• mines111
回答No.2

少し、考えが甘いのではないでしょうか。 仕事にはついて行けず、クビになりそれでも夢があって、それでも食べていかなくてはならなくて、とりあえず働くにしてもバイトだとすぐ辞めたら迷惑だし、でも就職先が決まるまで文無しだし。。。 夢が何かは分かりませんが、一度やって見たらどうですか。もう少し歳をとると、就職等難しくなりますよ。 やりたい事が出来るのは、若いうちだけ。これ本当です。それ以上になるとやり直しが効かなくなりますよ。 ただ、正社員になって仕事をしたほうが。。。などと言っているのを見ると、世間体を気にしているのか、本当に夢を目指しているのかがあまり感じ取れません。 どうしてもやりたい夢なら、チャレンジしましょうよ。その夢を追いかけるためにフリーターをするのであれば、立派な事だと思います。 因みに、車は出来れば手放しましょう。乗っても乗らないでもお金がかかる物ですし、額もハンパな金額では無いです。 名古屋なら交通網も決して不自由なく使えるように発達していると思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにご指摘のとおり甘ったれなところがあるかもしれません。 ただ、どうしても車が必要な事情があります。 「名古屋市の近郊」と書きましたけど、近郊といってもぜんぜん名古屋市の外で、(具体的に住んでいる町の名前はすいませんが伏せさせていただきます)いま住んでいるのは尾張の北部、犬山や春日井といった、名古屋から10何kmも離れている市町村のあたりです。(誤解を与えてすいませんでした) 名鉄の犬山線や小牧線が通ってますが、主な電車の路線はそれくらいで、バスも本数があまり無いので、移動手段はどうしても自家用車になってしまいます。 ですので、通勤手段等を考えると、どうしても車が必要です。 あと正社員とフリーターで迷っているのは、まず当然ながら収入面と、年齢を気にして夢に挑戦するタイミングを思い切るかじっくりいくか(30代過ぎまで安定収入でじっくり様子を見て、機が熟したときに思い切って会社を辞めて改めて夢に挑戦してみるか)って悩んでいるからです。 かの大物歌手の小椋敬さんも最初は会社員(銀行員でしたっけ?)でがんばってから歌手としてデビューしたと聞きます。 また、僕はほぼ毎週、テレビ朝日系の「人生の楽園」(土曜の18:00~)という番組を見ていますが、結構なお年になってから自分の夢に挑戦する方々を紹介されているのをよく見ます。 ですので、「別に焦らなくても遅咲きで夢を実現するのも悪くないかなぁ?」という思いも正直あります。 実は僕の夢というのは、絵か写真か何か、とにかく「表現するもの」、芸術家とまでいかなくても何かそういうモノを創って生きて生きたいのです。まだ年齢的にぜんぜん青いですが。 正直、されど25歳というより、たかが25歳と割り切ったほうがいいでしょうか?まだそんなに焦らなくてもいいものなんでしょうか? まあ、そのほうが前向きですけど・・・。

• rudie
回答No.1

僕と似てますね。 夢が分からないのでアドバイスはできませんが、僕は名古屋に住んでいたことがあります。 で関係ないことかもしれませんが車は無いほうが交通費は安く上がりましたよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は車を手放せない理由があります。 詳しくはNo.2のmines111さんの書き込みの補足で説明しておきます。