• 締切済み

就職活動か、フリーターか、それとも・・・。

僕は現在25歳です。 今年の2月に就職先が決まり、名古屋市の近郊に引っ越して一人暮らしをはじめました。 しかし仕事についてけず、本採用させてもらえずに、試用期間の3ヶ月が終わる今月4月いっぱいで退社することになってしまいました。 いま無職です。 いま、転職先を探すためまた就職活動をはじめようと考えていますが、今借りてるアパートの家賃(¥45000)や生活費も払わないといけないため、アルバイトのことも考えています。(ちなみに主な移動手段はマイカーです) ただ、いつ正社員としての仕事先が見つかるかどうかもわからないので、できれば長期の決まったバイトをしたいところなんですが、バイト先のほうでも就職が決まったからといってすぐにやめられたら迷惑も当然かけるでしょうし(最低3~6ヶ月は勤めて欲しいでしょうし)、どうするべきか悩んでます。 幸い、名古屋という大都市が近いため、企業やアルバイトできるお店は周辺にもたくさんあります。 あと、自分勝手なことですが自分には目標にしている夢(将来の職業)があり、その目標に向かって専念するには、いっぱしの社会人としていくべきか(ちゃんと会社員から夢を実現する人もいますし)、それともフリーターなどの仕事で自分の時間のほうを優先して目標を追いかけていくべきかも悩んでいます。 そもそも一人暮らしをはじめた理由の半分がこれですし、その為に名古屋近くに出てきました。 しかし、正直、21歳で学生を卒業して、25歳になる間での約4年、年月が過ぎるのが早く感じられて、少しあせってます。 やはり正社員として就職するのを優先すべきでしょうか? フリーターになるぐらいなら田舎に帰っていったほうがいいでしょうか? 自分本位な質問で大変申し訳ありませんが、誰かアドバイスお願いします!!

noname#32424
noname#32424

みんなの回答

  • y-tana
  • ベストアンサー率38% (41/106)
回答No.6

個人的な見解となります。 本当に今、自分がどうしたいのか全く見えていないのではないですか?将来に責任を持つことは、全ての人が持つ義務だと思うのです。 確かに、難しいケースはあると思います。例えば、実家が自分の目指す仕事をするには条件が悪いなど。しかし、ひとつずつクリアにしていけばよいと思います。 私は、以前身体を壊し、働くことが困難な状況が2ヶ月ほど続いた時期がありました。その際は、自分の得きる最善を考え、将来の目標に向けて「一時休止」の状況を作りました。しかし、現在は自分の目標としていた仕事に就きました。もちろん、時間は思いのほか掛かりましたが、それでも今では満足しています。 できないというよりは、「考えたくない」が今の状況に近いのだと思います(間違っていたら申し訳ございません)。まず、一歩進むことを考えてみてください。

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.5

考えが甘いと思います。 >実は僕の夢というのは、絵か写真か何か、とにかく「表現するもの」、芸術家とまでいかなくても何かそういうモノを創って生きて生きたいのです。 →絵や写真で食べてくには、素質があってすでに何かに入選したとかで実力が認められていていなければいまさら無理でしょう。「何かそういうモノ」と書いている時点で無理だと思います。芸術家に限らず、いきなり好きなことで食べていけるのは能力がある人だけです。フリーターで自分の時間を作っても夢を実現できるとは思えません。 それよりも、例えば出版社に入って、最初は下っ端の雑用係でしょうが、そこからのし上がれば写真集の企画や好きな表現ができたり、写真担当になって腕を上げてからフリーのカメラマンになる道もあるかもしれません。この方が現実的だと思いませんか。 >バイト先のほうでも就職が決まったからといってすぐにやめられたら迷惑も当然かけるでしょうし →すぐ辞めてもいいんじゃないですか。バイトなんだから。あたなの人生の方が大切でしょ。 あと、フリーターを続けるなら、私も車は手放すべきだと思います。移動手段なら原付でも十分でしょ。夢を追うんだったら、それ以外の趣味などは捨てて頑張らないと。。

回答No.4

パチンコ店の店員ならアルバイト・社員どちらもあるし25歳なら年令的 にも資格充分だし、大概は寮やアパートのような住める環境も用意をされて いるから、とりあえず応募するか探してみたら。 夢に近づける職業も現実的になさそうですし。この仕事もそう長くできる 職種ではないから丁度いいのでは。

回答No.3

フリーターも仕事の内と思いますが、今はフリーターが長いと正社員の道が狭くなる様です。ですから、短期で週に3日程度のアルバイトを探し、転職活動をされたら如何でしょうか。私は、以前、会社を辞め、今の会社に就職する迄、派遣のアルバイトを探して、アルバイトをしながら正社員の仕事を探しました。

  • mines111
  • ベストアンサー率40% (150/373)
回答No.2

少し、考えが甘いのではないでしょうか。 仕事にはついて行けず、クビになりそれでも夢があって、それでも食べていかなくてはならなくて、とりあえず働くにしてもバイトだとすぐ辞めたら迷惑だし、でも就職先が決まるまで文無しだし。。。 夢が何かは分かりませんが、一度やって見たらどうですか。もう少し歳をとると、就職等難しくなりますよ。 やりたい事が出来るのは、若いうちだけ。これ本当です。それ以上になるとやり直しが効かなくなりますよ。 ただ、正社員になって仕事をしたほうが。。。などと言っているのを見ると、世間体を気にしているのか、本当に夢を目指しているのかがあまり感じ取れません。 どうしてもやりたい夢なら、チャレンジしましょうよ。その夢を追いかけるためにフリーターをするのであれば、立派な事だと思います。 因みに、車は出来れば手放しましょう。乗っても乗らないでもお金がかかる物ですし、額もハンパな金額では無いです。 名古屋なら交通網も決して不自由なく使えるように発達していると思います。

noname#32424
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにご指摘のとおり甘ったれなところがあるかもしれません。 ただ、どうしても車が必要な事情があります。 「名古屋市の近郊」と書きましたけど、近郊といってもぜんぜん名古屋市の外で、(具体的に住んでいる町の名前はすいませんが伏せさせていただきます)いま住んでいるのは尾張の北部、犬山や春日井といった、名古屋から10何kmも離れている市町村のあたりです。(誤解を与えてすいませんでした) 名鉄の犬山線や小牧線が通ってますが、主な電車の路線はそれくらいで、バスも本数があまり無いので、移動手段はどうしても自家用車になってしまいます。 ですので、通勤手段等を考えると、どうしても車が必要です。 あと正社員とフリーターで迷っているのは、まず当然ながら収入面と、年齢を気にして夢に挑戦するタイミングを思い切るかじっくりいくか(30代過ぎまで安定収入でじっくり様子を見て、機が熟したときに思い切って会社を辞めて改めて夢に挑戦してみるか)って悩んでいるからです。 かの大物歌手の小椋敬さんも最初は会社員(銀行員でしたっけ?)でがんばってから歌手としてデビューしたと聞きます。 また、僕はほぼ毎週、テレビ朝日系の「人生の楽園」(土曜の18:00~)という番組を見ていますが、結構なお年になってから自分の夢に挑戦する方々を紹介されているのをよく見ます。 ですので、「別に焦らなくても遅咲きで夢を実現するのも悪くないかなぁ?」という思いも正直あります。 実は僕の夢というのは、絵か写真か何か、とにかく「表現するもの」、芸術家とまでいかなくても何かそういうモノを創って生きて生きたいのです。まだ年齢的にぜんぜん青いですが。 正直、されど25歳というより、たかが25歳と割り切ったほうがいいでしょうか?まだそんなに焦らなくてもいいものなんでしょうか? まあ、そのほうが前向きですけど・・・。

  • rudie
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

僕と似てますね。 夢が分からないのでアドバイスはできませんが、僕は名古屋に住んでいたことがあります。 で関係ないことかもしれませんが車は無いほうが交通費は安く上がりましたよ。

noname#32424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は車を手放せない理由があります。 詳しくはNo.2のmines111さんの書き込みの補足で説明しておきます。

関連するQ&A

  • フリーターしながら学生すべきか・・・

    今年23になる♀です。 私は今年から通信制の短大に通っています。 今正社員で接客業をしているのですが、思ったよりも正社員で働きながら勉強するのが難しく、 情けない話完全に勉強が遅れています。 自分が勉強したくて短大に入ったのだから、今の職場を辞めてフリーターで学業中心の生活を送るべきかと悩んでいるのですが、私はいま実家住まいで、そろそろ一人暮らしをしたいと思う気持ちもあるんです。。 フリーターで一人暮らしをしている方は沢山いるとは思うのですが、 学生をしながらですと学業中心になりますし、厳しいですよね。。 23歳でフリーターというのもどうなんだろう。。と思ってしまう自分もいたりして、 頭がゴチャゴチャになってきました。。 最後にこの先どうするか決めるのはもちろん自分なのですが、 みなさんのご意見を参考にしたいです。 学業優先にしたいのなら今諦めること(正社員、一人暮らし)も必要ですよね? 情けなくてすみません。

  • 就職活動をしながら、働いているフリーターなのですが

    就職活動をしながら、働いているフリーターなのですが 相談に乗ってください。 就職活動をしてようやく正社員の内定をもらったのですが 会社のほうから「一週間以内になるべく働きはじめてほしい」 といわれてしまったのです。 バイト先にまだ受かったこと報告しておらず、店長になんと 言っていいのかわかりません。 ちなみにバイト先の契約期間が切れており、契約書の文面に 辞めるさいには一ヶ月前告知とあるのですがどうしたら良い のでしょうか? どうか相談に乗ってくださいお願いします。

  • フリーターの就職活動

    2004年に大学を卒業し、社員として商社で営業、一ヶ月で退社。その後今までフリーターをしています。 このままではいけないと思い、就職活動を始めました。 履歴書や職務経歴書を作成しなければなりません。 そこで質問なのですが、 (1) 商社での事は職務経歴書に書くべきでしょうか。 実際に営業活動をしていましたが、自分のスキルになったとは正直言えません。 (2) 面接の段階になった場合、こんなに短期で離職した理由をどのように説明すればよいのでしょうか。 正直な理由は、残業(毎日が始発・終電で、残業代ゼロ)と人間関係で軽い鬱になってしまい、退職しました。また、新規開拓の営業に向いていないと痛感したのも事実です。 就職活動を始めてから、フリーターをしていた自分に強い罪悪感を抱いています。何とかして正社員として就職したいと思うのですが、色々不安で後ろ向きな気持ちになってしまいます。 どうかアドバイス・提案をよろしくお願いします。

  • 今のバイト先で頑張るか、就職活動するか悩んでます

    私は大学卒業後今フリーターをしている23歳女です。 最近将来のことを考えて、今のバイト先でがんばるか、就職活動するか悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。 今のアルバイト先は大学時代からやっていて、2年近く続けています。 販売(服ではないですが、アパレル系です)の仕事で、扱っている商品もすごく好きだし、職場も良い人が多く、人間関係も良好な職場です。 ずっとこの職場に居れたら良いなあと思う反面、将来の為、正社員として就職活動した方が良いのかなあと悩んでいます。 というのも… 社会保険がない(月200時間以上働いています)ことや、時給が入った当初から800円のまま。 この職場は女性が正社員になるのはごく稀であることなどがあり、一生社会保険もないフリーターは流石にダメだろうと思うこと…などがあります。 職場には社員希望で入ってきた男性が3人程居り(全員年上)、彼らはいずれ社員になるのに、私はずっとフリーターかと思うと、将来が不安です(私はこのバイトを始めた当初は学生だったこともあり、社員希望で入った訳ではありません)。 実際この会社で1人だけ女性の社員さんが居ますが、その女性はこの職場で10何年かフリーターしていたそうです。 私としては「ずっとこの職場に居れたら良い」と思いますが、販売業ということもあり、今の職場で正社員を目指しているうちに、店舗が閉店したらどうしよう…ということも考えてしまいます。そうなった時のことを考えると、23歳という今のうちに正社員として就職活動した方が良いのかなあとも思います。 まだ職場の誰にも「正社員になりたい」ということは言っていません。自分として、今の職場で仕事的にも全然足りないところが多すぎますし、本当に社員になりたいのかも確信がありません。 また、私が職場で一番若く(アルバイト暦は2番目に長いですが)、子供扱いされることも多いですし、男性が多い職場なこともあり、「可愛らしいアルバイトの女の子」という感じで思われていているのがすごく分かります。 正社員になれる可能性が限りなく低い(正社員になれたとしても何年も先)けれど、仕事も職場の人間関係も良好な職場でフリーターとして働くか、正社員として就職活動するか… 大学卒業後、フリーターをしていた場合でも正社員として就職活動をした場合、採用される可能性はあるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • フリーター限定で質問です!

    私は22歳のフリーターです。今、将来について悩んでます。私は、中学を卒業してから進学もせず、家でゴロゴロしたり、少しバイトをしたりを繰り返していました。だけど、これではダメだと思って去年通信制高校に入学して、今は自分なりに勉強にバイトに頑張っています。昔はただダラダラ過ごしていたんですけど、今は夢とか見つけて本気で頑張りたいと思っているんですけど、その肝心なやりたい事が何も見つからないんです。もしやりたい事が見つかった時のために、バイトの給料をほとんど全額貯金しています。頑張って貯金をしても、もしこのまま何もやりたい事とか見つからなかったらと思うと最近すごく怖くなるんです。ずっとこんな人生なのかなとか、やっぱり自分の人生はこの程度なのかなとか、ふいに考えてしまうんです。今日も、親にいつまでもフリーターなんかやってないで、小さい所でいいから正社員にしてくれる所を探せ!と言われました。 私的には、正社員はイヤで、何か、少し深く考えすぎかもしれませんが、正社員になるとやりたくもない仕事を生活のために一生しなくてはいけないみたいに考えてしまって。自分なりに、どうにかしなきゃと思って悩みながら頑張っているのに、今日親にそのような事を言われて少し悲しくなりました。 何か、変に向上心が出てきちゃって、今みたいなこんな生活じゃなくて、何か夢や目標を見つけてイキイキと生きたいんですが、自分はどうしたらいいのかが正直分からなくなってしまいました。親の言うように、正社員として働くのがいいのか、それとも今のままやりたい事が見つかるまでフリーターを続けるのか・・・。それで、同じフリーターさんの方に幾つか質問したい事があります。 1.いつまでフリーターをやるのか。2.フリーターをやっている理由。3.将来の夢や目標はあるか。 もし、よければ教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 就職活動はするつもりだが、面接では「しない」と答えた方がいいのか

    学生時代に就職が決まらなかったのですが、アルバイトの面接に行こうと思っています。 就職先も同時に探そうと思っているのですが、こういう場合は「就職活動しながらアルバイトする」と言うより「就職活動はしない。フリーターで生活しようと思っている」と言ったほうが受かりやすいでしょうか? 世間の目だと、フリーターより正社員の方が上に見られていそうですが、そう答えて大丈夫なのでしょうか? また、そう答えて就職が決まって辞めるときにはどうしたらいいでしょうか?「就職はしないと言ったはずじゃないか」と怒られないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーターをやめて就職

    おはようございます。 大学卒業(就職活動無し)から28歳までフリーターをしてきて、今就職しようとしている者です。 職安などで頑張って職を探し、面接などいくのですが、希望するところがまったく受かりません。 以下、職を探している目安です。 希望職種は営業。しかし日曜日(できれば土日)の休み優先。 給料は20万~25万。ボーナスあり。 できれば人の多い企業。 この条件で色々受けています。 僕は人と競争するのが好きで、人とも接するのが好きです。面接も得意なほうだと思います。 しかし職歴が正社員歴が全くなく、しかもフリーターでさらに仕事を転々としています。(フリーターの経験は、接客しかありません) 速く就職したいのですが、何かいい手はないでしょうか? (フリーターからの就職を支援するところなど。) このまま営業で探していて見つかるものでしょうか。(ボーダーラインを下げたほうがいいのか)

  • フリーターの方のお話を聞かせて下さい。

    24歳、現在求職中のフリーターです。性別は女です。 私は、正社員として働いたことがありません。 専門学校卒業後、就活したのですが就職できず、フリーターとなりました。 また、私には作家になりたいという夢があり、小説を書きながらフリーターを続けていきたいと思っています。 その理由は、フリーターなら比較的自由な時間が取れるということと、 正社員として働く自信がない、ということです。 一度、アルバイトでフルタイム、残業も週3~4回あり、で働いたことがあります。 通勤時間が長いということもあり、帰宅は10時過ぎが多かったです。 勿論、正社員の方はこの勤務が普通かと思います。 けれど、自分にはずっと続けていく自信がなく、また、小説を書く時間も取れず、仕事のことで悩んだりする毎日でした。 そこで、次は短時間のアルバイトを始め、小説を書く時間も取れ、自分的には満足しています。 今は事情があって求職中なのですが、そこでフリーターの方にお話を伺いたいのです。(前置きが長くてすみません) 今現在、フリーターの方は、今の生活に満足していますでしょうか? また、正社員として働くことを考えたことはありますか? 周囲の人(家族や友人など)から、フリーターだということで何か言われたことはありますでしょうか? 大変申し訳ないのですが、現在フリーターの方、フリーター経験者の方のご返答をお待ちしております。

  • フリーターの就職活動をはじめるにあたって。

    はじめまして、よろしくお願いします。現在フリーター(男) 大学卒業時に単位所得が危うかったこともあり、卒業予定学年に単位所得に精一 杯で就職活動にまで余裕がなく無事卒業した後もバイトで生活をしていました。 しかしこのままアルバイトをしているわけにもいかないので、これから先どこへ 就職するにもPC関係の資格も必要だと思い学校へも通いいくつかのPC資格をとり ました(国家資格は残念ながら) そして、PCの資格をとる学校も終ったのでこれからバイトを減らし就職活動をメ インにサービス業やPC関係を探していこうと思っています。 そこで、みなさんにご質問なのですがやはり大学を卒業して就職情報を得るには、 ハローワークや人材派遣などに登録した方がよいのでしょうか? できれば男なので厳しいのは承知の上で、派遣や登録社員よりも正社員を希望し ています。 就職活動のやり方などを詳しく説明しているサイト、情報をいただければ幸いと 思い質問させていただきました。よろしくお願いします。 無粋な文章で大変失礼しました。

  • フリーターからの就職について

    私は今年23歳、大学中退・フリーターの女です。現在は正社員を目指して販売員をしております。最近自分がこの業界に居ることに違和感を感じ、他業種を経験してみたいと思うようになりました。(理由は割愛させて頂きますが、決して職場の人間関係や会社に不満があるからではありません。)ただ就職難のこのご時世、今の環境を捨てて(現在契約社員で保険あり)就職活動を行う一歩が出ません。フリーターから就職活動をし正社員になった方はおりますでしょうか??フリーターから就職された方はどの業種なのでしょうか??また私のような学歴でも就職できるのでしょうか??ちなみに資格はなく、就職歴もありません。パソコンは人並み程度に使えます。類似した質問も多いかとは思いますが、ご返答頂ければ幸いです。