• 締切済み

フリーター限定で質問です!

私は22歳のフリーターです。今、将来について悩んでます。私は、中学を卒業してから進学もせず、家でゴロゴロしたり、少しバイトをしたりを繰り返していました。だけど、これではダメだと思って去年通信制高校に入学して、今は自分なりに勉強にバイトに頑張っています。昔はただダラダラ過ごしていたんですけど、今は夢とか見つけて本気で頑張りたいと思っているんですけど、その肝心なやりたい事が何も見つからないんです。もしやりたい事が見つかった時のために、バイトの給料をほとんど全額貯金しています。頑張って貯金をしても、もしこのまま何もやりたい事とか見つからなかったらと思うと最近すごく怖くなるんです。ずっとこんな人生なのかなとか、やっぱり自分の人生はこの程度なのかなとか、ふいに考えてしまうんです。今日も、親にいつまでもフリーターなんかやってないで、小さい所でいいから正社員にしてくれる所を探せ!と言われました。 私的には、正社員はイヤで、何か、少し深く考えすぎかもしれませんが、正社員になるとやりたくもない仕事を生活のために一生しなくてはいけないみたいに考えてしまって。自分なりに、どうにかしなきゃと思って悩みながら頑張っているのに、今日親にそのような事を言われて少し悲しくなりました。 何か、変に向上心が出てきちゃって、今みたいなこんな生活じゃなくて、何か夢や目標を見つけてイキイキと生きたいんですが、自分はどうしたらいいのかが正直分からなくなってしまいました。親の言うように、正社員として働くのがいいのか、それとも今のままやりたい事が見つかるまでフリーターを続けるのか・・・。それで、同じフリーターさんの方に幾つか質問したい事があります。 1.いつまでフリーターをやるのか。2.フリーターをやっている理由。3.将来の夢や目標はあるか。 もし、よければ教えて下さい。よろしくお願いします!

みんなの回答

• p_m_a
回答No.4

23歳、自称フリーター(定職についていないという意味では)です。 さてご質問に対する回答ですが 1.持病が安定し、私が定職に就けると思ったときまで当分。 2.人間関係でのトラブル。そして大きなことは持病(欝もち)。通院の必要性がなくなり、医師のその他意見が無ければ、1のとおり、定職につくつもりです。 3.前はありました。今ははっきりしていません。 蛇足にはなりますが・・・・・ 私は人に仮病扱いされながらもある程度できる範囲までというボーダーラインを引いて正社員復帰を目指しています。 精神的な面と言うのは、人に見られない分、非常に理解されにくいですし、誤解とかも多いのは事実。 しかし、社会のお役に立ちたいという気持ちは強いものです。私自身がそういう経験してきただけにね。 質問者様も焦らずに探してください。 長くなりましたかね。すみません。 ご参考までに。

• syoga
回答No.3

私が質問している気分になるしつもんですね(苦笑) いつまでやるか、理由、夢や目標・・・そんなご大層なものはありませんよ。 焦って悩んで落ち込んでますけど、次を探す根性とやる気が無いから今の派遣の仕事をやっています。 私の焦りはただただ垂れ流れるだけ・・・ 同級生が4月から本格的に就職活動を始めました。 年齢だけで同じスタートを切るとすれば、今が限界かもしれません。 親は貴方の事を心配なさって言ってるので、そんな落ち込まれる事もないですよ。私も毎日言われています。 それと、皆様も仰ってるようにアルバイトであれ、社員であれ仕事は仕事です。 お金を貰っている以上は責任をもって働いて下さい。

• sobamoti
回答No.2

1.いつまでフリーターをやるのか。 自分にあった仕事が見つかるまでです。 2.フリーターをやっている理由。 ・以前の職場で怪我をして、今も通院してるから。 病院かかっていると就職できなくて・・・。 ・パチンコ店で働いていた事があって、人も会社も千差万別なんだなぁと思った。 こういうところは普通の会社とは世界が違います。 ・最初はバイトで働いて、どういう会社を見たいから。 入ってからとんでもない会社だとわかっても、後の祭りです。 やっていけそうなところなら正社員になろうかと思っています。 3.将来の夢や目標はあるか。 まだ怪我が治るかどうかわからないので、夢という夢はないですが、もし治らなくても一人で生活できるようになりたいです。

• rinousagi2
回答No.1

>1.いつまでフリーターをやるのか。 死ぬまで。 >2.フリーターをやっている理由。 定職(組織職)に就くのが嫌だから。自分で事業をする、店を開くなどが出来れば それはやりますが、現時点でどこぞの会社に入る、というのは考えてません。 定職につかずとも充分な収入を得ているから。 >3.将来の夢や目標はあるか。 あります。その目標は定職についても多分実現できると思う。 定職に就かないのは単に、仕事サイクルが合わないから。 ===頼まれて無いけどアドバイス=== >正社員になるとやりたくもない仕事を生活のために一生しなくてはいけないみたいに考えてしまって。 では、今現在『もっとやりたい事が見つかった時の為に貯蓄する為のバイト』はやりたい仕事なんですか? 正社員だろうがアルバイトだろうが、関係ないと思いますけど。 『もっとやりたい事が見つかった時の為に貯蓄』するなら、バイトでも社員でも同じでしょ。 同じことだけど、バイトだと身体を壊した時には収入がなく、社員なら補償があるという差がある。 『もっとやりたい事が見つかった時の為に貯蓄』する事を現在のやりたい事と考えると、社員の方が有利 ってことになるわな。 少なくとも、アナタの場合、時間だけがあってもやりたい事は見つからないと断言できますね。 アナタのフリーター人生の長さがソレを物語っています。であれば、次は他に色々やりながら、色々 考えていくことじゃないか?だから就業形式がバイトだろうが正社員だろうが関係ないでしょ。 >自分なりに、どうにかしなきゃと思って悩みながら頑張っているのに、今日親にそのような事を言われて >少し悲しくなりました。  家を出て自活すればいいんじゃないですか? もうしていて、親に言われたとしたら、まあ右の耳から左の耳に通しておきましょう。 親は単にアナタの心配をしているだけですから。 >何か、変に向上心が出てきちゃって、今みたいなこんな生活じゃなくて、何か夢や目標を見つけて >イキイキと生きたいんですが、自分はどうしたらいいのかが正直分からなくなってしまいました。 『何らかの夢を見つける』のが夢で、『もっとやりたい事が見つかった時の為に貯蓄』する事が今現在 やりたい事で、充分活き活きしてるように見受けますが? 向上心というのは、何かに取り組んだ時に向上したいとする心で、何もせずに理想を語ることとは 違いますよ。今までバイト生活で見つからなかったんだし、しばらく正社員をやってみてはどうか? また違った景色が見えるかもよ。