• 締切済み

私(女です)は現在22歳でフリーターをしています。

私(女です)は現在22歳でフリーターをしています。当たり前ですが私より年上の両親または30代、40代それ以降の方々からはフリーターを辞め正社員として勤め真面目に生きなさいと言われます。 私もそう思うのですが、まだ20代前半でそれほど何に対しても経験がありません。この経験が無い自分の頭の中で考えることはいろいろな経験がしたいということです。要するにいろいろなお仕事であったりを経験し新たな夢や目標に出会うですとか夢を持っていればそちらに全力になってフリーターであってもやってみるですとか。それがまだできるような20代後半になるまではこのように夢や新たな経験を求めるのは間違っているでしょうか!? 自身を過剰に甘やかしているもしくは自分の可能性を狭めたくないと言っているようで鼻に付く部分があり申し訳ないのですが、勿論何かをできる人間でもありませんし、いい歳になった時、いろいろな経験をしたいという理由でフリーターを続けて何かを断念し正社員を目指そうと思ったとしてももうその頃には正社員に就ける可能性なども今の歳とは比べ物にならないくらい狭まっていると思います。 今の可能性のために生きるのか将来の可能性のために生きるのか… これについて悩んでいます。 私の場合、生き方についてはチャレンジ精神を持ってと思っているのですがこれに対して日々の目標や夢は定まっていないのでむやみにチャレンジしすぎてもいけないと思ってはいるのですが、、、逆に言えば目標や夢が定まらないからいろいろなことにチャレンジしてみたいと思うのか… しかし定まらないというのもおかしな話だと感じますしやってみたい!というのとやりたい!ではチャレンジの意味にも違いが出てきてしまい、その点で定まらない=自信の無さということでどこかいろいろ経験を自ら進んでしたとしてそれは全てその時自分自身がやりたいことをやったということだと思うのですがやって失敗した時のことや自身の人生の決断への後悔、無責任な部分だったりを気にしこのままでは何も得ることができない20代を過ごすことになるのではと考えてしまいます。 文章に矛盾があり申し訳ありません。 こんな私は20代どう選択してゆけばよいでしょうか。 アドバイス頂けますと幸いです。

みんなの回答

回答No.14

初めまして。 今、貴方が生きたいように生きる。 やりたいようにやる。 間違っているとか正しいとか、人生にはありません。その選択が失敗に繋がるか成功に繋がるかなんて誰にも分からないので。例え働けなくなってホームレスになっても餓死しても、それはその人の人生。現実を見てないなどと言われても、現実を見るのが正しい訳でもない。世間はありもしない常識を押しつけているだけ。みんながしているからみんなに倣ってしているだけ。 人生はエスカレーター式じゃない。 と私は思います。 どうか今の貴方の意思を忘れないで下さい。

• minttea3
回答No.13

「いろいろなことを経験したい」というのは、要するに「やりたいことが見つかっていない」という事ですね。 ふつうは学生機関のうちに、やりたい事、自分に向いている事をみつけるのですが、相談者さんはのんびり屋さんなんですね。 22歳でしたら、可能性の扉はどんどん閉まり始めています。 「無限の可能性がある」なんて言葉は、小学生くらいまでの子にしか当てはまりません。 大人はそれを知っているから、相談者さんに「正社員になれ」とアドバイスしているんですね。 もうじき「正社員になれる扉」も徐々に閉まり始めます。最後まで空いている扉もありますが、条件的にはどんどん悪くなっていくでしょう。 相談者さんは自分を甘やかしているのではなく、無知ゆえに世の中を甘く見積もってしまっているのです。 後になって気づいてもいろいろ遅い。そう思っての周囲の忠告なのでしょう。 忠告を聞くのも聞かぬのも、相談者さんの自由です。自由には責任が伴います。 どうぞ自立して一人で暮らしてから、この先の事を考えてみてください。 22歳の大人の女性の相談とはとても思えませんでした。中学生か高校生の相談のような内容でした。

回答No.12

一刻も早く何か正社員で働いた方がいいです。働きながら考えて下さい。嫌だったら辞めたらいいんです。仕事は自分にとってやりがいがあるかないかです。

• nonamelane
回答No.11

全く説教臭くなく無責任に回答するなら、好きに生き好きに頑張りなさい、です。実際問題として社会にはそういう人も必要だからです。そういう方を対象にする仕事もありますね。政府も必死で税金を投入し、支援、指導、助ける側の仕事を作り出します。しかしあなたを本気で心配する人なら、真面目に生きなさいと言うでしょうね。なぜなら人生は一度限り、その時間は二度と戻らない、それだけが事実だからです。最もあなたに何も学歴も特技も資格もなく、どこも正社員で雇ってくれなかったなら仕方がありません。試験にすべて落ちた、という意味です。それはそれで言い訳無しに技能を磨き雇われるレベルまで努力すべきと私なら考えます。しかし許容範囲にいるなら、あえてフリーターに甘んじる必要があるのでしょうか。女だから結婚という意識なら甘いです。容姿をはじめ、様々なスクリーニングが待っている。お互いに選びあうからです。心のどこかでパパやママが何とかしてくれると思う子供、実際に何とかする親がいるのでどうしてもそういう考えがまかり通ります。しかし普通の順序から言えばあなたの方が長く生きます。もちろん私のいる海外でも非正規が多く正社員は全体の48%です。しかしこれは働きたくでも雇って貰えない人と、保護支給を打ち切られたくなく必要以上に働きたくない人もいるでしょう。あるいは地域的に何の産業もなく、仕事そのものが無いエリアもあります。しかし何があろうが今の30代からは国民年金が打ち切りです。日本は諸外国の様子を見ますから、同じようにしないと言い切れますか。金が無いと安楽死、合法大麻のドアが開きます。すべて合法です。(州差あり)正社員になれなくて仕方が無いなら本当に仕方が無いですが、なれる可能性があるなら今のうちに挑戦すべきだと思いますね。実際にブラックではない正社員の席、そうそう簡単に手に入らない気がして、それを狙う方がよほど人生の挑戦だと思いますね。

• zabusakura
回答No.10

まだ20代前半でそれほど何に対しても経験がありません。この経験が無い 自分の頭の中で考えることはいろいろな経験がしたいということです。 要するにいろいろなお仕事であったりを経験し新たな夢や目標に出会う ですとか夢を持っていればそちらに全力になってフリーターであっても やってみるですとか。それがまだできるような20代後半になるまでは このように夢や新たな経験を求めるのは間違っているでしょうか!? 私の周りは自分も含め、あなたと同年代やその、もっと下の世代も 色々な事を経験するのは、中高校生までに済ませ(遅くても学生のうち) その間に見つけた夢に向けて資格の取得、就職のための情報収集を終わらせて 就職しています。 つまり、あなたは言い訳だけで何も結果を出してないのでは? ただ、やみくもに色々な経験と漠然と思うだけでは時間の無駄でしかない気がします。 こんな私は20代どう選択してゆけばよいでしょうか。 >これが、現実です。早くから真剣に考えて行動していれば、現状は違ってたと 思います。自分で考えて行動する以外、どうしようも有りません。

• 7772
回答No.9

こう言う質問は、大抵説教くさい回答が多くなり、 質問者の方が欲しい応えはまず出てこないと思います。 アドバイスとしては、 まずあなたのことを一番心配している家族に、 同じように相談してください。 喧嘩になっても逃げずに相談してください。 一番の味方であるはずの家族から逃げているようでは、 どんなことをやっても上手くいかないでしょう。 もしどうしても家族との折り合いがつかないのであれば、 こんなところで質問せずに、 職業相談所に行きましょう。 少なくとも、彼らは仕事としてお金をもらって働いているので、 あなたの「友人」や「恋人」と言った、 あなたの人生に何の責任も持ってくれない人たちよりは、 意味のある回答をくれるはずです。 共感や応援と言ったあいまいなものが欲しいのであればそのままでかまいませんが、 はっきりとしたものが欲しければ、 職業相談所へ行くのが確実です。 チャレンジとは、何かをやることです。 考えるだけなら、幼稚園児にも100歳のおじいさんにでも出来ます。 しかし、実現するためには、能力やタイミングが必要です。 それらを逃さないようにしてください。 がんばってください。

• givemi
回答No.8

こんばんは。 20代の時に貴方みたいな事を言ってた人達で、理想通りの人生になった人を見たことがありません。 まぁ頑張ってください。

• qwe2010
回答No.7

あなたは、現在、何も知らない。 さて、2年後、何も知らないから、何もしていないあなたが存在しています。 今と同じ、フリーターでしょう。 自分にできると思われる、仕事をしてみれば、少しは知識が身につくでしょう。 働いて、生活する意味が分かるでしょう。 それをしないなら、いつまでたっても、フリーター。 何もしないで、20代は終わるでしょう。 30代も終わるでしょう。

• doraneko66
回答No.6

そもそも何をやりたいのか?と 何をやりきったことがあるのか?で 経験値は違います。 やりきったわけでもないのにあれこれ手を出しても20代後半になっても、何も身についてはいないでしょう。 やりきったは、それらに着く前の目標値で 決めてしまうのが良いでしょう。 例えば、キャバクラの仕事した時、100万稼げるところまで来たら辞める。とか

• tarutosan
回答No.5

(つづきです)別にこういった方たちと結婚しなよと言ってる訳ではないのです。 それだけ世界の幅が狭い、という当たり前の話なのです。 完全にカバーするには、今の質問者さんの年代と考え方では無理と言っていいでしょう。 ただ自分は女の子ならフリーターでも別に構わないと思っています。 そういう一流どころとは出会えませんが、結婚してやめてしまうならどこでも一緒とも言えます。 数年の勤務の為に人生を費やすのなら、バイトをして生活ができれば問題ありません。 仕事が楽しいし休める環境じゃないからとアラフォーになってから子供を望むようでは遅すぎます。 あとは、新卒でないと選べない職業も多くあります。 色々なことを考えて決断されるのが一番ですよ。