• 締切済み

私(女です)は現在22歳でフリーターをしています。

私(女です)は現在22歳でフリーターをしています。当たり前ですが私より年上の両親または30代、40代それ以降の方々からはフリーターを辞め正社員として勤め真面目に生きなさいと言われます。 私もそう思うのですが、まだ20代前半でそれほど何に対しても経験がありません。この経験が無い自分の頭の中で考えることはいろいろな経験がしたいということです。要するにいろいろなお仕事であったりを経験し新たな夢や目標に出会うですとか夢を持っていればそちらに全力になってフリーターであってもやってみるですとか。それがまだできるような20代後半になるまではこのように夢や新たな経験を求めるのは間違っているでしょうか!? 自身を過剰に甘やかしているもしくは自分の可能性を狭めたくないと言っているようで鼻に付く部分があり申し訳ないのですが、勿論何かをできる人間でもありませんし、いい歳になった時、いろいろな経験をしたいという理由でフリーターを続けて何かを断念し正社員を目指そうと思ったとしてももうその頃には正社員に就ける可能性なども今の歳とは比べ物にならないくらい狭まっていると思います。 今の可能性のために生きるのか将来の可能性のために生きるのか… これについて悩んでいます。 私の場合、生き方についてはチャレンジ精神を持ってと思っているのですがこれに対して日々の目標や夢は定まっていないのでむやみにチャレンジしすぎてもいけないと思ってはいるのですが、、、逆に言えば目標や夢が定まらないからいろいろなことにチャレンジしてみたいと思うのか… しかし定まらないというのもおかしな話だと感じますしやってみたい!というのとやりたい!ではチャレンジの意味にも違いが出てきてしまい、その点で定まらない=自信の無さということでどこかいろいろ経験を自ら進んでしたとしてそれは全てその時自分自身がやりたいことをやったということだと思うのですがやって失敗した時のことや自身の人生の決断への後悔、無責任な部分だったりを気にしこのままでは何も得ることができない20代を過ごすことになるのではと考えてしまいます。 文章に矛盾があり申し訳ありません。 こんな私は20代どう選択してゆけばよいでしょうか。 アドバイス頂けますと幸いです。

みんなの回答

回答No.14

初めまして。 今、貴方が生きたいように生きる。 やりたいようにやる。 間違っているとか正しいとか、人生にはありません。その選択が失敗に繋がるか成功に繋がるかなんて誰にも分からないので。例え働けなくなってホームレスになっても餓死しても、それはその人の人生。現実を見てないなどと言われても、現実を見るのが正しい訳でもない。世間はありもしない常識を押しつけているだけ。みんながしているからみんなに倣ってしているだけ。 人生はエスカレーター式じゃない。 と私は思います。 どうか今の貴方の意思を忘れないで下さい。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.13

「いろいろなことを経験したい」というのは、要するに「やりたいことが見つかっていない」という事ですね。 ふつうは学生機関のうちに、やりたい事、自分に向いている事をみつけるのですが、相談者さんはのんびり屋さんなんですね。 22歳でしたら、可能性の扉はどんどん閉まり始めています。 「無限の可能性がある」なんて言葉は、小学生くらいまでの子にしか当てはまりません。 大人はそれを知っているから、相談者さんに「正社員になれ」とアドバイスしているんですね。 もうじき「正社員になれる扉」も徐々に閉まり始めます。最後まで空いている扉もありますが、条件的にはどんどん悪くなっていくでしょう。 相談者さんは自分を甘やかしているのではなく、無知ゆえに世の中を甘く見積もってしまっているのです。 後になって気づいてもいろいろ遅い。そう思っての周囲の忠告なのでしょう。 忠告を聞くのも聞かぬのも、相談者さんの自由です。自由には責任が伴います。 どうぞ自立して一人で暮らしてから、この先の事を考えてみてください。 22歳の大人の女性の相談とはとても思えませんでした。中学生か高校生の相談のような内容でした。

回答No.12

一刻も早く何か正社員で働いた方がいいです。働きながら考えて下さい。嫌だったら辞めたらいいんです。仕事は自分にとってやりがいがあるかないかです。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.11

全く説教臭くなく無責任に回答するなら、好きに生き好きに頑張りなさい、です。実際問題として社会にはそういう人も必要だからです。そういう方を対象にする仕事もありますね。政府も必死で税金を投入し、支援、指導、助ける側の仕事を作り出します。しかしあなたを本気で心配する人なら、真面目に生きなさいと言うでしょうね。なぜなら人生は一度限り、その時間は二度と戻らない、それだけが事実だからです。最もあなたに何も学歴も特技も資格もなく、どこも正社員で雇ってくれなかったなら仕方がありません。試験にすべて落ちた、という意味です。それはそれで言い訳無しに技能を磨き雇われるレベルまで努力すべきと私なら考えます。しかし許容範囲にいるなら、あえてフリーターに甘んじる必要があるのでしょうか。女だから結婚という意識なら甘いです。容姿をはじめ、様々なスクリーニングが待っている。お互いに選びあうからです。心のどこかでパパやママが何とかしてくれると思う子供、実際に何とかする親がいるのでどうしてもそういう考えがまかり通ります。しかし普通の順序から言えばあなたの方が長く生きます。もちろん私のいる海外でも非正規が多く正社員は全体の48%です。しかしこれは働きたくでも雇って貰えない人と、保護支給を打ち切られたくなく必要以上に働きたくない人もいるでしょう。あるいは地域的に何の産業もなく、仕事そのものが無いエリアもあります。しかし何があろうが今の30代からは国民年金が打ち切りです。日本は諸外国の様子を見ますから、同じようにしないと言い切れますか。金が無いと安楽死、合法大麻のドアが開きます。すべて合法です。(州差あり)正社員になれなくて仕方が無いなら本当に仕方が無いですが、なれる可能性があるなら今のうちに挑戦すべきだと思いますね。実際にブラックではない正社員の席、そうそう簡単に手に入らない気がして、それを狙う方がよほど人生の挑戦だと思いますね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.10

まだ20代前半でそれほど何に対しても経験がありません。この経験が無い 自分の頭の中で考えることはいろいろな経験がしたいということです。 要するにいろいろなお仕事であったりを経験し新たな夢や目標に出会う ですとか夢を持っていればそちらに全力になってフリーターであっても やってみるですとか。それがまだできるような20代後半になるまでは このように夢や新たな経験を求めるのは間違っているでしょうか!? 私の周りは自分も含め、あなたと同年代やその、もっと下の世代も 色々な事を経験するのは、中高校生までに済ませ(遅くても学生のうち) その間に見つけた夢に向けて資格の取得、就職のための情報収集を終わらせて 就職しています。 つまり、あなたは言い訳だけで何も結果を出してないのでは? ただ、やみくもに色々な経験と漠然と思うだけでは時間の無駄でしかない気がします。 こんな私は20代どう選択してゆけばよいでしょうか。 >これが、現実です。早くから真剣に考えて行動していれば、現状は違ってたと 思います。自分で考えて行動する以外、どうしようも有りません。

  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.9

こう言う質問は、大抵説教くさい回答が多くなり、 質問者の方が欲しい応えはまず出てこないと思います。 アドバイスとしては、 まずあなたのことを一番心配している家族に、 同じように相談してください。 喧嘩になっても逃げずに相談してください。 一番の味方であるはずの家族から逃げているようでは、 どんなことをやっても上手くいかないでしょう。 もしどうしても家族との折り合いがつかないのであれば、 こんなところで質問せずに、 職業相談所に行きましょう。 少なくとも、彼らは仕事としてお金をもらって働いているので、 あなたの「友人」や「恋人」と言った、 あなたの人生に何の責任も持ってくれない人たちよりは、 意味のある回答をくれるはずです。 共感や応援と言ったあいまいなものが欲しいのであればそのままでかまいませんが、 はっきりとしたものが欲しければ、 職業相談所へ行くのが確実です。 チャレンジとは、何かをやることです。 考えるだけなら、幼稚園児にも100歳のおじいさんにでも出来ます。 しかし、実現するためには、能力やタイミングが必要です。 それらを逃さないようにしてください。 がんばってください。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.8

こんばんは。 20代の時に貴方みたいな事を言ってた人達で、理想通りの人生になった人を見たことがありません。 まぁ頑張ってください。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.7

あなたは、現在、何も知らない。 さて、2年後、何も知らないから、何もしていないあなたが存在しています。 今と同じ、フリーターでしょう。 自分にできると思われる、仕事をしてみれば、少しは知識が身につくでしょう。 働いて、生活する意味が分かるでしょう。 それをしないなら、いつまでたっても、フリーター。 何もしないで、20代は終わるでしょう。 30代も終わるでしょう。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

そもそも何をやりたいのか?と 何をやりきったことがあるのか?で 経験値は違います。 やりきったわけでもないのにあれこれ手を出しても20代後半になっても、何も身についてはいないでしょう。 やりきったは、それらに着く前の目標値で 決めてしまうのが良いでしょう。 例えば、キャバクラの仕事した時、100万稼げるところまで来たら辞める。とか

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

(つづきです)別にこういった方たちと結婚しなよと言ってる訳ではないのです。 それだけ世界の幅が狭い、という当たり前の話なのです。 完全にカバーするには、今の質問者さんの年代と考え方では無理と言っていいでしょう。 ただ自分は女の子ならフリーターでも別に構わないと思っています。 そういう一流どころとは出会えませんが、結婚してやめてしまうならどこでも一緒とも言えます。 数年の勤務の為に人生を費やすのなら、バイトをして生活ができれば問題ありません。 仕事が楽しいし休める環境じゃないからとアラフォーになってから子供を望むようでは遅すぎます。 あとは、新卒でないと選べない職業も多くあります。 色々なことを考えて決断されるのが一番ですよ。

関連するQ&A

  • フリーター限定で質問です!

    私は22歳のフリーターです。今、将来について悩んでます。私は、中学を卒業してから進学もせず、家でゴロゴロしたり、少しバイトをしたりを繰り返していました。だけど、これではダメだと思って去年通信制高校に入学して、今は自分なりに勉強にバイトに頑張っています。昔はただダラダラ過ごしていたんですけど、今は夢とか見つけて本気で頑張りたいと思っているんですけど、その肝心なやりたい事が何も見つからないんです。もしやりたい事が見つかった時のために、バイトの給料をほとんど全額貯金しています。頑張って貯金をしても、もしこのまま何もやりたい事とか見つからなかったらと思うと最近すごく怖くなるんです。ずっとこんな人生なのかなとか、やっぱり自分の人生はこの程度なのかなとか、ふいに考えてしまうんです。今日も、親にいつまでもフリーターなんかやってないで、小さい所でいいから正社員にしてくれる所を探せ!と言われました。 私的には、正社員はイヤで、何か、少し深く考えすぎかもしれませんが、正社員になるとやりたくもない仕事を生活のために一生しなくてはいけないみたいに考えてしまって。自分なりに、どうにかしなきゃと思って悩みながら頑張っているのに、今日親にそのような事を言われて少し悲しくなりました。 何か、変に向上心が出てきちゃって、今みたいなこんな生活じゃなくて、何か夢や目標を見つけてイキイキと生きたいんですが、自分はどうしたらいいのかが正直分からなくなってしまいました。親の言うように、正社員として働くのがいいのか、それとも今のままやりたい事が見つかるまでフリーターを続けるのか・・・。それで、同じフリーターさんの方に幾つか質問したい事があります。 1.いつまでフリーターをやるのか。2.フリーターをやっている理由。3.将来の夢や目標はあるか。 もし、よければ教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 現在21歳のフリーター女が結婚できるでしょうか?

    現在フリーターで実家暮らししています。 親は離婚していて父と弟の3人暮らしです。 家の風習が自分の事は自分で、という感じで掃除、洗濯、食事は私自身が行っております。(そんな大した料理はしませんが・・・) そしてフリーターの理由は稼ぎはあまり多くありませんがフリーランスで仕事もしていて定職に就くことができないためです。 少し前まではフリーターとして働かず、在宅フリーランスの仕事だけでした。 ですがこのままでは新しい友人も出会いも社会経験もないまま人生が終わってしまうと危機感を感じ、週3~5日、1日4時間で少ないですが事務アルバイトを始めました。 フリーランスで仕事をしているためか、若いのにハキハキして芯がしっかりしているとよく言われます。 こんな女ですが、結婚できるでしょうか? 男性に高望みはしませんし、このご時世に結婚して専業主婦になりたいなどは考えておりません。 (ですが2つだけ、できれば30前半までの男性、そしてフリーターではなく正社員の男性が良いです。私自身がフリーターなのでそんな事を言える資格はないと分かってはおりますが・・・) ですが長年の夢であったフリーランスでの仕事は続けたいので結婚したら正社員になれと言われたらきっと無理です。パートで許してほしいと言うと思います・・・ 稼ぎが少ないフリーランスの女性は男性には嫌煙されますか? 職場は営業などは男性が多いですが、事務はパートのお姉さんなども多いです。 寛大な社風でフリーランスも頑張りつつこっちの仕事も頑張ってね、と言ってくださっているので結婚してもやめるつもりはありません。 今まで中学時代は彼氏がいましたが、それ以降は好きな相手もできないため彼氏は中学時代の1人だけです。そして顔は壊滅的な不細工ではないですが地味です。 考えが甘いことは重々承知ですが、私みたいな女でも結婚できるでしょうか。 男性のご意見いただけますと幸いです。

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?

  • フリーター

    24歳であと少しで25歳になるフリーター女です。 現在はフリーターとして働いていて、フリーターする前は正社員でした。正社員だった時、体調崩したりして精神的にしんどくなり辞めて1年程仕事していませんでした。その間、鬱っぽくなって仕事もしたくなくてほんとに病んでたんですけど、少しでも働かないとと思ってバイトを始めて、今職場で1年程働いてます。時間はそこまで長くないです。実家暮らしですが、夕方までに帰って家の事もしていて、掛け持ちしようかなって考えたりも何回もしたのですが元々立ちくらみしたり、肩こりとか頭痛も酷くてストレスも溜まりやすく長時間働くとしんどいなって思って今は掛け持ちはしていません。 社会保険には入ってなくて、国保とかは全部自分で払ったり自分の車も持ってます。そんなにお金も使わないので貯金も少しだけしてます。 最近もう少しだけ長く働けるようにたまに仕事探したりしてて、正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが1度正社員経験して、自分は正社員向いてないなって感じました。今の時代、フリーターの人も多いと思うしみんなが正社員として働いてるってわけじゃないと思うのですが、こんな自分って情けないですか?? フリーターってそんなにダメな事でしょう

  • フリーターの方のお話を聞かせて下さい。

    24歳、現在求職中のフリーターです。性別は女です。 私は、正社員として働いたことがありません。 専門学校卒業後、就活したのですが就職できず、フリーターとなりました。 また、私には作家になりたいという夢があり、小説を書きながらフリーターを続けていきたいと思っています。 その理由は、フリーターなら比較的自由な時間が取れるということと、 正社員として働く自信がない、ということです。 一度、アルバイトでフルタイム、残業も週3~4回あり、で働いたことがあります。 通勤時間が長いということもあり、帰宅は10時過ぎが多かったです。 勿論、正社員の方はこの勤務が普通かと思います。 けれど、自分にはずっと続けていく自信がなく、また、小説を書く時間も取れず、仕事のことで悩んだりする毎日でした。 そこで、次は短時間のアルバイトを始め、小説を書く時間も取れ、自分的には満足しています。 今は事情があって求職中なのですが、そこでフリーターの方にお話を伺いたいのです。(前置きが長くてすみません) 今現在、フリーターの方は、今の生活に満足していますでしょうか? また、正社員として働くことを考えたことはありますか? 周囲の人(家族や友人など)から、フリーターだということで何か言われたことはありますでしょうか? 大変申し訳ないのですが、現在フリーターの方、フリーター経験者の方のご返答をお待ちしております。

  • なぜフリーターになるのでしょうか?

    僕は大学生ですが、バイト先の人は大半がフリーターです。バイトを掛け持ちしたりして、がんばっている人は3ヶ月休みなし、1日12時間労働とかしている人がいます。それでも月に20数万ぐらいらしいです。年収だと300万ぐらいでしょうか。 本人には直接聞けないのですが、なんで正社員にならないのかということです。決してなれないわけでは無いと思います。正社員になるとボーナスとか出るし、休みもあるしいいことが多いと思います。しかも男は正社員じゃないと家族をもつにあたってなにかしら大変だと思います。夢のためにフリーターならわかりますが、なんでフリーターになるのでしょうか?わかる方は教えてください

  • フリーターと呼ばれる?

    現在webデザイナーをしていますが、自分の性格との不一致や自信のなさから、転職を考えています。夏に辞め、今年いっぱいは、一度してみたかった雑貨屋での販売のアルバイトをしてみたいと思っています。アルバイトは、今までほとんどした事がなかったので、アルバイトという働き方も一回してみたいという気持ちもありますし、それに、また正社員になってしまえば、アルバイトはもう出来ないと思うからです。 それに、デザイン以外何が出来るの?と言われたら、返す言葉がないのです。 ですので、アルバイト期間中に、自分にも出来る事が見つかれば、とも思います。 接客は苦手ですが、苦手と思っているだけでもしかしたら、自分にも向いているかもしれない…という考えです。ですので、アルバイトの掛け持ちも良いなぁ、と思います。 しかし、私自身「フリーター」や「ニート」というものをどうしても好きになれないのですが、そんな状態の(アルバイトの)私もやはりフリーターとして扱われるのでしょうか? 職業を聞かれたときに、フリーターと言わなければならないのでしょうか?すごく嫌なのですが、アルバイトをしている人は全て「フリーター」なのでしょうか。 アルバイトしている人は、偏見の目で見られてしまうのでしょうか? 私自身も、ずっとアルバイトというのも親にも悪いと思うので、来年アルバイトを終えたら、派遣社員になろうかと思っています。それか、正社員登用のある店でのアルバイトになれば、そこで合えばそこで正社員もいいと思っています。 また、例えば時給850円×4時間×週5日働いたとして、この様なアルバイトを2つ掛け持ちした場合、税金は幾らほどひかれるのでしょうか? 長文申し訳ございませんでした。

  • フリーターになることを親が許してくれません。

    内定が出ていない14卒です。今更ながら自分は正社員になれるような人材ではないことがわかりました。 中小、零細企業も何度も落ちました。それも一次面接で落ちます。なので正社員は諦め、一生フリーターの人生を歩もうと思ったのですが、親がそれを許してくれません。大卒フリーターの息子が許せないのだと思います。私も大学まで通わせてもらっておいて正社員になれないのは申し訳ないと思っていますが、正社員になれる気がしないのです。もしかしたらバイトも危ないかも… 親はフリーターは許さないの一点張りです。なんと言えば親は納得してくれるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • フリーターの友人

    周囲の友達関係で悩んでいます。 僕は30歳の♂で正社員で働いています。20代半ばぐらいまでフリーター働いていた事もあり、周りの友人、知人がほとんどフリーターなんです。 フリーターを悪く言うつもりはありませんが、理由(夢があるや資格を取る為に勉強している等)もなくフリーターなので心配して就職した方が良いよと話ても口では「就職しないとだめだ」と言うものの全く就職活動をしません。 その内、金銭的にも自立できていない友人もいます。社会経験が少なく、就職するつもりもなく、自立していない人を1人の人間として相手と対等な関係を築けないと思うので合コンや誰かに紹介したり、一緒に遊びに行ったりはとてもじゃないけど、できません。 ただ、自分と遊ぶ分には楽しいので構いません。 僕自身も趣味の幅が広がり、最近では話が合いません。 30歳の♂でフリーターってどーなんでしょうか?こういう人物をどう見ますか?(評価や、友達・恋人にするかどうかの判断など) よろしくおねがいします。

  • フリーターになりましたが・・・

     こんにちは。私は売り手と言われた2009年度の新卒で内定を頂けず、フリーターになりました、22歳(女)です。最後まで活動はしたかったのですが、ギリギリで体調を崩してしまい、なし崩し的に実家へ。  どうしても勉強したいことがあったため、フリーターという選択肢もあるにはあったのですが。(正社員として就職してほしいという親の希望を考えると申し訳ないのですが)    掲示板をのぞくと、フリーターであるだけで「もう駄目だ」といったような意見をもっていらっしゃるかたも大勢いるみたいです。また、例えは悪いのですが、先日大学の教授を刺した犯人が逮捕されましたよね?その方は新卒で入社されたみたいです。    そのニュースを見たのが切欠で、売り手の時期に内定を頂けなかった=もしかして、私って、そういう(犯罪を犯す)人たちよりも「魅力がない」と人事のかたに思われていたの?回りにそう思われているの?と、とてもブルーになってきてしまい…。  私自身は、フリーターの友達を見ても、「頑張ってるなぁ、偉いなぁ」とプラスのことしか思いません。正社員で働いている友達でも然り。ですが、なんとなく上記のことが心にひっかかっています。  『努力』をしていないから『フリーター』になったんだという図式も、どうにも悲しいものがあります。  でも、日本では『正社員』がとても偉く、あとは・・・な図が出来ていますよね?    ぐるぐる、考えれば考えるほど煮詰まってきてしまい…。  皆様は「フリーター」についてどう思いますか?学びたいことのためにフリーターでいるのは、おかしいと思いますか?  ご意見お聞かせ願えれば幸いです。