- ベストアンサー
フリーターになりましたが・・・
- 売り手と言われた2009年度の新卒で内定を頂けず、フリーターになりました、22歳(女)です。最後まで活動はしたかったのですが、ギリギリで体調を崩してしまい、なし崩し的に実家へ。
- フリーターであるだけで「もう駄目だ」といったような意見をもっていらっしゃるかたも大勢いるみたいです。また、例えは悪いのですが、先日大学の教授を刺した犯人が逮捕されましたよね?その方は新卒で入社されたみたいです。
- 私自身は、フリーターの友達を見ても、「頑張ってるなぁ、偉いなぁ」とプラスのことしか思いません。正社員で働いている友達でも然り。ですが、なんとなく上記のことが心にひっかかっています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>皆様は「フリーター」についてどう思いますか?学びたいことのためにフリーターでいるのは、おかしいと思いますか? ご意見お聞かせ願えれば幸いです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 小学校以来の「がんばればいいんだよ」の結果がアナタですね。 大人になると、いやでも、経過では評価されない。 少なくとも「結果」がないとダメなんです。 だから、アナタがフリーターを選択したのはまだいい。 ただ、「学びのために」フリーターになったなら、 「学び」の結果としてナニをいつ、どのような【かたち】として 残した、残していくか、それで他人を説得できるかです。 自分だけが納得しても、それでは、「かせげない」。 売れない役者とか、才能のない芸術家とかね。 それだけ。 「かたち」のないものは評価されない。 カネになればいいのかというのは、 カネにならないなら ではどうするという、視点がない。 ソレの一つが、学歴であり、ソレを審査されるために 新卒としての採用、正社員という多き流れが一つある。 コレに匹敵するほどの、「学びの結果を得るためにフリーター」の道を 選ぶなら、その「かたち」を見せられるようになるだけです。 できなければ、さかのぼって、「あーオチこぼれて、フリーターね」と。 厳しいですが、コレが、「履歴、履歴書」としてかたちに残るもの。 コレを人のせいにスルか、社会のせいにするか、自分を採用した会社のせいにするか、親のせいにするか、はたまた、自分を導いた教師のせいにするかの違い。 ソコに、自分も次世代につなぐものとしての責任が、視点がない。 才能は、等しくあるものではなく、あるのは、等しく時間です。 使い方は自分次第。 だからこその、フリーターでしょう? 自分のせいにすることはないから、「かたち」としていつも 自分がフリーなんです。 気がついたら、オトナということはそういうこと。 努力の「結果」を求められている。 最良はなくても、2番手でも、その次でも、 最悪でも・・・何がしかを残すことを考えましょう。 ちなみに、我が家の愚息は、19で2浪目。 引きこもり3年の次がコレです。 いよいよ、来年が20過ぎなので、おしまいだといってます。 いつかは、オトナになる。
その他の回答 (1)
- ice rub(@icerub)
- ベストアンサー率23% (604/2626)
> 皆様は「フリーター」についてどう思いますか? 昔は「フリーター」なんて言葉はありませんでしたが、質問者の方はフリーターの定義を知っていますか? 内閣府によると働く意思のある無職の人というのが定義だそうです。 つまり意思があっても現在無職の人です。積極的にその状態に入ることは何も利益を生まず、無職以外の何者でもありません。 > 学びたいことのためにフリーターでいるのは、おかしいと思いますか? おかしいと思うならば辞めるのでしょうか?やりたいならば他人の目を気にせず自己責任でお続けください。 何を学ばれるのか不明ですし、非内定者になった理由も不明ですが、4年間という長い年月学校で学び、就職活動をした結果がそれです。厳しいことを言いますが、4年間勉強してそれです。 また、実際の就職にあたって資格や検定結果だけを重視する企業は、特殊な資格等を除いて、主に新卒を採用するのが現実ですし、途中入社ではその仕事の資格を取得しているのは大前提であり、経験・実績が重要視されます。 本当に学びたい人は、正社員になっても学んでいます。フリーター云々は全く関係ありません。 自分自身を見つめなおし、4年間の結果を現実に受け止め、真正面から事に対峙されることをおすすめします。
お礼
お忙しい中、回答ありがとうございます。 私は「フリーター」=「アルバイトをしながら生計を立てている人」だと思っていました。誤った言葉の使い方をしてしまい、申し訳ありません。 >おかしいと思うならば辞めるのでしょうか? 辞める、辞めないではなく、単純に他のかたの意見も聞いてみたかったのです。 勉強していることはナレーターなどの声のお仕事です(勉強し始めて2年目です。週に1回県外のスクールに通っています)。唯、地方では仕事自体なく、大学を卒業したら、東京で働きながら週1回などのスクールに通おうと思っていました。 そのため東京の企業を受けましたが、内定を頂くことはできませんでした。「積極的に望んでフリーターになった」わけではなく、内定を頂くことが出来なかったのです。 やはりどうしても東京で学びたいので、こちらで就職しても辞めることを前提に勤めることになります(半年や1年)。それはあまりに失礼では、と思い、実家に帰ってきて今に至ります。 説明不足で申し訳ありませんでした。 icerubさんの厳しいお言葉は、今の私にはきついですが、考えて考えて、人生計画も立てて、それでいいと自分でなんとか納得した事も思い出しました。真摯に受け止めたいと思います。ありがとうございました。
お礼
お忙しい中、回答ありがとうございます。 結果がすべてという言葉が胸に刺さりました。 就職活動をして、内定を頂かなかった事。それも結果。自分が努力したと思っている事や頑張ったと思っている事も、他人から見れば『履歴』でしか判断できません。確かにそうです。 この道を選んだのが自分自身なのだから、責任は全部自分にあります。誰のせいにもするつもりはありませんし、頑張っていれば、それだけでいいとは思ったことはありません。 『結果』を残せるようやれることはすべてやろうと思います。わかりやすく回答して頂き、ありがとうございました。