フリーターから東京での就職は可能?彼氏の夢を応援するために私は何をすべき?

このQ&Aのポイント
  • 19歳女性で高卒の私は、フリーターとして活動中です。彼氏との同居を考えており、彼の夢を実現させるために東京で就職したいと悩んでいます。しかし、進学や夢を持っていない私には何をすべきかわかりません。
  • 彼には夢を追いかけてほしいので、生活費をカバーするためにも就職したいと考えています。ホテル関係に興味がありますが、資格も知識もない私には厳しいかもしれません。
  • 自分が何をしたいのか定かではない状況で、皆さんの意見を聞きたいと思っています。田舎者で資格も持っていない私が東京での就職は可能でしょうか?また、私は今何をすべきでしょうか?助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーターから就職

こんにちは。 私は19歳女、高卒です。高3で受験失敗のまま卒業し、現在は在学中(高2の5月)からやっていたアルバイトを継続中です。 そして私には付き合って7ヶ月の彼氏がいます。彼も私と同じく、フリーターをしています。 私と彼はお互いがお互いを想い合っていて、来年にでも同居をしようと考えています。 彼には夢がありますが、私にはこれといってなりたいものも、やりたいこともありません。 彼に夢があることがとても羨ましいです。だから彼にはその夢を諦めてほしくありませんし、応援しています。しかし彼の夢を実現させるには、今住んでいる街では少し厳しいものがあります。一緒に暮らしたいのもありますし、なにより側で支えてあげたいので、一緒に東京に出て、一番近くで応援してあげたいのですが、私は悩んでいます。 まず、『自分が上京して何をするのか』です。これといってやりたいこともなく、進学も考えていなければ夢もない。そんな自分に心底呆れています。 彼には夢を追いかけてほしいので、生活費諸々を、私がカバーしてあげたいのですが、就職は厳しいでしょうし、かといってアルバイトでいいものかどうか…。できればどこかへ就職したいのですが、まだいつ上京するかはっきりしていませんし、上京してから職を探すといっても、働かせて頂けるかもわかりません。 やりたいことが見つかりませんが、少しだけ興味があるといえばホテル関係でしょうか…。しかしホテル関係の知識はゼロですし、なんの資格もない自分が、生半可な気持ちで希望しても結果は見えています。 なんの努力もしていない自分が甘い考えを抱いていることは十分承知していますが、彼の夢のためにも、自分のためにも今なにかを始めなければいけないということも承知しています。しかし今自分がなにをしたらいいのか全くわかりません。 そこでもしよければ、みなさんの意見を聞かせてはいただけないでしょうか。 今自分が何をしたいか定かではないので、みなさんが応えようにも応えようがないので、仮にですけれど、質問させていただきます。 私は来年、彼と共に東京に出て、彼は彼の夢を追いかけ、私は就職を希望します。なんの資格も持っていない田舎者が東京にでて、ホテル関係への就職は可能でしょうか。そのために私は今何をすべきでしょうか。 こんな自分に葛を…何か助言をお願い致します。長々とすいませんが、みなさんの声をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.1

今あらゆる企業が欲している人材は資格者でも技術者でもなく やる気だけなら誰にも負けないという気合のある人物です。 何故かといいますと、A社とB社が同業であっても B社のセオリーがA社で通じるとは限らないわけです。 つまりB社の業務経験がA社で優遇されるとは限らないのです。 余程の専門職でもない限り「生半可で勝手な流儀を持ってる奴」より 「自社流に教育すれば思い通りになる人材」のほうが需要があります。 彼の夢を支えたいって夢じゃダメなんですか? 正社員登用のあるアルバイトもありますよ? コンビニ店員も数年やれば店長できますしアルバイトでもかまわないと思います。 ホテル業に興味が有るのなら徹底的に当たって砕けることです。 とにかくやる気だけはあることをアピールすることです。 就職難だ不況だと言いつつ求人誌を見れば求人情報は満載です。 雇用需要はあるのに何故就職難か? それは「コイツ雇ってもすぐやめんだろな」というのが面接でわかるんですよ。 目的がないならないでとりあえず突っ走ればいいじゃないですか。 質問文を見る限りやる前から結果は見えてるだとか、就職は難しいだとか すでに現時点でやる気ゼロ、逃げる口実を並べているじゃないですか。 彼の夢を支えるためになんでもやってやる!!という気合を入れましょう。 ……ただ、彼の夢が折れたとき、彼と心が離れたときなど万一のため…… 彼には収入を少なめに告げてヘソクリを蓄えておくのが賢い女です。 まだ若いんです考える前に動け!!バリキャリ目指せ!!!! 動いて後悔したほうが、動かないで公開するより万倍マシですよ!?

関連するQ&A

  • ひきこもり.フリーターから就職

    僕は29歳になる引きこもったりアルバイトなどしたりしているものですが 前から今の自分ではダメだ 自分を変えたいと今の自分から代わり就職して引きこもらない生活に変えたいのですが 高校中退してから通信制の高校へ行って卒業しそれ間から今までアルバイトなどをしたりしなかったり繰り返しています  僕はどちらかというとおとなしく人付き合いが苦ってです こんな自分も嫌いです  就職しようにもこんな年齢になったし資格なども持っておらずなかなか見つからないです  今考え中なのですが来年か再来年にまでに夜間の専門学校か職業訓練校や技術専門校に行く事も考えていますが 今から進学したとしても就職は難しいでしょうか? 僕みたいな状態から就職して立派に生活している人はいませんか そんな人のアドバイスなども欲しいです いま仕事も何がしたいかわからない状態でもあります 返事待ってます

  • フリーターからの就職について

    今学生(22)で、就活の時期なのですが司法書士の資格を取得するために1年、2年ほどアルバイトをしながら勉強しようと思っています。いつまでもフリーターでいたくはないので、期間を決めて一生懸命やって駄目なら潔く就職したいとおもうのですが、フリーターからの就職は結構厳しいという話もあれば、ここ2~3年は売り手市場だから大丈夫、という話も聞きますが不安なのが今の気持ちです。ちなみに学歴は専門卒となります。宅建の資格があるのでそれが活かせればいいかなとは思うのですが・・・選り好みしなければ就職できるのでしょうか?アルバイトの種類によっても就職に有利になることもあるのでしょうか?もしあればどういうアルバイトを経験しておけばいいか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 就職?フリーター?

    短大19歳女です。 一人暮らしをしています。 来年度から就職活動が始まりますが、まだ自分の将来について悩み悩み、決めることができません。 私の考えについて、意見が聞きたくて、投稿します。多くの意見、お待ちしてます。 保育者夢見て、今の大学に入りました。 私の周りは、想像以上にグループ意識が強く、集団集団という感じで、すごく圧迫のある環境でした。 自分に負荷がかかるし、学校にも通いたくなくなりましたが、奨学金も多くもらって親に学校に行かせてもらっているし、免許だけでも卒業して取得しようと心に決め、自分のため、親のためにがんばろうと決めました。 自分の夢も勉強していくにつれて、学校に行くにつれて、保育者の大変さ、対人関係の疲れ、自分の弱さを実感し、なんでこんなになってまで、頑張らなきゃいけないの?と苦痛でした。 元から対人関係を上手く作るのが苦手で(人見知り?)、学校に行くのも苦痛でした。 唯一、生きがい・楽しいと思えたのが、居酒屋で働くことでした。 接客業に興味を持ち、お客様にありがとうと言われる幸せ、満足してもらえるように頑張ろうという気持ちになれるし、後期のなかで、一番頑張ったことでした。 今は、保育者より、飲食店・居酒屋で働きたいという気持ちが強いです。 保育者免許がもらえるし、就職活動が始まるからという中途半端な気持ちで保育者になるのは、園にも子どもにも子どもの保護者にもすごく失礼なことだと思うんです。 だからといって、アルバイトをそのまま続けて、フリーターの道に進むのも、周り(大学、世間)を気にして踏み出せずにいます。 お母さん、バイト先の店長さんに、自分の将来について話したんですが、妥協するより、自分がしたいと思うことを出来るうちにするのがいいと思うと応援してくれました。 私の中では、いま、居酒屋をそのまま続けて、 出来たらアルバイト程度で託児所で一時的に働けたらなあと、考えています。 メインが居酒屋で、フリーターの道に進みたいと考えています。 自分の考えはまだまだ甘いと思うし、ふざけてると思うかもしれないけど、 自分なりに真剣に本気で考えて悩んでいます。 すごく複雑な感情で自分でいま処理しきれていません。 今のこの気持ちの中、私は決めた道を進んでもいいのでしょうか? 多くの意見お待ちしてます。

  • フリーターの就職活動をはじめるにあたって。

    はじめまして、よろしくお願いします。現在フリーター(男) 大学卒業時に単位所得が危うかったこともあり、卒業予定学年に単位所得に精一 杯で就職活動にまで余裕がなく無事卒業した後もバイトで生活をしていました。 しかしこのままアルバイトをしているわけにもいかないので、これから先どこへ 就職するにもPC関係の資格も必要だと思い学校へも通いいくつかのPC資格をとり ました(国家資格は残念ながら) そして、PCの資格をとる学校も終ったのでこれからバイトを減らし就職活動をメ インにサービス業やPC関係を探していこうと思っています。 そこで、みなさんにご質問なのですがやはり大学を卒業して就職情報を得るには、 ハローワークや人材派遣などに登録した方がよいのでしょうか? できれば男なので厳しいのは承知の上で、派遣や登録社員よりも正社員を希望し ています。 就職活動のやり方などを詳しく説明しているサイト、情報をいただければ幸いと 思い質問させていただきました。よろしくお願いします。 無粋な文章で大変失礼しました。

  • 地方から東京進出のフリーター

    私は大阪に住む21歳のフリーターです。 まだ辞めてないのですが、一応正式には春から大学4年です。 わけあって(父親の会社の倒産など・・・・)これ以上大学に通うことが無理になってしまいました。 今まで実家を離れたこともなく、アルバイトで貯めたお金は交際費に費やし、父親に学費・定期代など頼りっきりの生活をしてきました。 (母親は高校時代に他界) 1年早まりましたが社会人デビューすることになりアルバイトからはじめることになりました。 それと同時に一人暮らしをして親に負担をかけないように経済的にも自立をしようと考えてます。(父も東京でも沖縄でもどこでもいけと行ってます。) とりあえず、今すぐではないのですが1年後には東京に一人暮らしをしたいと考えていて、(これは以前からの夢です) 今は自分の事は自分でやる・稼ぐ事からはじめ、1年間で引越しの資金を貯めたり、一人暮らし知識を学んだり、アルバイトだけでなく資格の勉強して(資格が英検と漢検しかないレベルがコンプレックスなので)、1年後に上京をし東京の生活に慣れたら東京で正社員として仕事を探す予定です。 大学時代にハードなものからやってきているので体力には自信があります。 長くなりましたが、 地方から東京に上京されたフリーターの皆さんはいくらぐらいの資金をためて行きましたか?? 仕事は前もって東京にいってアルバイトでも働くところを見つけて行きましたか? 色々アドバイスお願いします!

  • 就職とフリーター

    私は来年就職で今就職活動時期なんですが全然してません。去年アメリカに留学しており、考え方がかわったからです。おおげさにいうと、もっとゆっくり生きたいと思うようになりました。短大生なので入学してからあっとゆうまに就職活動・・やりたいことはまだありません。回りはどうせ結婚したら仕事をやめるし、というかんじで就職活動しています。私はずっと楽しんで仕事をやっていきたいのでそんな簡単な気持ちで就職はできません。かといって今就職せずにフリーターをするのは両親が反対します。4年制の大学生なんてほとんどが遊んで暮らしてるのに短大生の私があと2年でもゆっくり自分の人生を考えることはなぜ回りから非難されるのでしょう??何か資格をとりたいのですが少しでもフリーターの期間があると就職が不利になると聞きました。わたしはどうしたらいいのでしょうか?

  • 就職かフリーターか

    私は就職を希望しているのですが、今は就職をすることが厳しい時代なので、困っています。まず、大学は150万円以上もの学費がかかってしまうので、親にも迷惑がかかってしまうので行けません。奨学金制度も、社会人になった後に学費を全て払わなくてはならないので、自分にも家族にも負担がかかってしまうので無理です。 となれば、私は就職するかフリーターとなるしかないのですが、どうすればいいでしょうか。 私にはバイトの経験も資格も1つもないですし、部活動やその他の活動も1つもしていません。おまけに人と話したり関わったりすることが苦手です。こんな私が就職なんてできるでしょうか? それとも、フリーターとなって資格を取得するために勉強をしたりアルバイトをして過ごす道を選んだ方がいいのでしょうか。 どちらの道を選べばいいのかわかりません。両親とも相談していますが、どうすればいいのか答えがでません。

  • この条件で就職は難しい?

    ・32歳 ・女性 ・職歴(18才から歌手を目指し上京してアルバイトを転々と、正社員経験なし) ・5年前に歌手の夢を諦め帰郷、実家に帰ってきてアルバイト暮らし ・来年結婚予定 ・子供はしばらく予定なし この条件で就職は難しいですか?

  • フリーターか、就職か、どちらがいいのでしょうか?

    こんにちわ。僕は21歳の男で、今大学2回生として4年制の私立大学に通っております。 僕は将来バンドマンとして生きていくのが、高校からの夢で、今も仲間たちと一緒に活動を続けています。 ただ、卒業してから、それを実現するために、どのように生活していくのがベストなのか、お金をやりくりしていくべきなのか現状では分からないでいるので、それについて皆さんの知恵をお借りしたいと思い、質問させていただくことにしました。 まず質問に移る前に、あくまで僕は仕事がしたくないから就職をしたくないと考えているわけではないことをご理解ください。バンドがある程度自由にできるなら、正社員として就職し、仕事をすることだって選択肢としてはなくもないのです。 それから、夢が叶わなかったときのために、就職しておいた方がいいだとか、その考え方は甘い、など僕自身の考えに対して指摘する内容の回答はご遠慮願いたいと思います。甘い考えであることは僕としても十分承知しています。ご理解ください。 僕は今実家に住んでいるので、大学を出たら、同時に家を出ようと考えています。当初はフリーターとして一人暮らしをしながら、家賃等を全部自分で支払いつつ、同時にバンド活動を続けていこうと考えていました。フリーターでやっていきたいと思ったのは、単純にバンドに時間を割きやすいというのが理由でした。 近日、親にその旨を伝えると、案の定反対されてしまい、仕事しながら続けなさい、フリーターなんかではやっていけないよ、と言われてしまいました。 僕は仕事しながらすることにはどうしても納得がいきませんでした。理由としては、単純に仕事ばかりの生活になってしまって、バンドに打ち込めなくなるのではないかという不安があるからです。残業、休日出勤も当たり前となってしまったとしたら、いくら生活には困らないとはいえ、本来やりたかったバンドもできなくなるのでは僕にとっては全く意味がないことです。 それを受けて、僕は大学を中退することも考えました。まともに就職する気もないのに、これ以上両親に迷惑をかけていいのか、と思いました。来年からはおそらく奨学金も必要なので、それをきちんと返せる自信もありません。 しかし、いろいろと調べてみると、実際問題フリーターとしては余計にやっていけなくなるのではないかとも思うようになりました。確かにフリーターになれば時間を自由に取れるようにはなるかもしれません。時間は取れても、バンドにつぎ込むであろう機材、スタジオ代、ライブのためのお金などの費用が払えなくなるのではないかと。 それに、例えば公務員でしたら、土日休日の、定時上がりで夕方に帰れるとしたら、そのまま夜にバンド練習だってできるかもしれません。公務員自体の現状をよくわかっていないので何とも言えないのですが、もしそうなのだとしたら、その方がいいのではないかと。資格を取るのはそう簡単にはいかないかもしれませんが、まだ卒業までは時間があるので、今から勉強するのでも遅くはないと思っています。(もちろん受かれば、の話ですが) ポイントとしては、 ・バンドが不自由なく(もちろん自分でお金を稼がないといけないのである程度不自由はあるとは思いますが)できることが大前提 ・食事に困るなどの苦労なら受け入れる覚悟はある ・仮に就職するとして、週休二日の定時上がりが実現するなら公務員がベストなのではないかと現状では考えている ・フリーターとしてやっていく厳しさをよく分かっていない部分もある(親は絶対無理と言いますが、僕自身はそうだとしてもなんとかやってやろうという意欲はある)(現状を知らないから言えるのかもしれませんが。。。) 以上を踏まえて、就職しながらバンドをするのと、フリーターしながらバンドするのと、どのような違いがあるのか、どうやりくりしていくべきなのか、どのように生きていくべきなのか皆さんの意見をお聞かせ願いたいのです。 なお、選択肢はあればあるだけ嬉しいので、思いついたことは何でも回答していただいて結構です。 厳しい意見もお待ちしています。よろしくお願いします。

  • フリーター?から、就職。。。

    はじめまして、兄がフリーターなのですが、フリーターから就職するにはどのような方法がありますか? 将来を考えると不安で不安で、きちんと就職することを祈っています。親にも申し訳ないのですし。。。 色々言えるとしたら私しかいないのかなと思っています。 兄は ・25歳 ・大卒 ・卒業後、下流工程SEへ、10ヶ月ほどで辞めさせられています。 ・現在、喫茶店をやっています。 ・専門学校、資格取得も考慮[しかし、お金が無い。。。] ・SEはもうない ・中国語・英語が話せる ・スポーツも得意 私は理系大学院で来年から、企業の開発部で働きます。 よって、文系就職にはうとく、簡単なアドバイスしかできません。 そこで、皆様の意見を聞きたいと思います。 どのような手段・方法・可能性がありますか? 能力はないですが、やる気はあります。 資格取得、学校に通わせる必要があれば、通わせたいと思います。 お金は、来年から働きますので、私が負担できるので、2010年4月をめどに、何かをしてほしいと考えています。 私は、公務員[警察・地方・教員]・税理士が良いかなと思うのですが、これは可能なのでしょうか? 可能なのでしたら、どのように受けるものなのでしょうか? 色々意見お待ちしております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう