• ベストアンサー

フリーターやってますが就職したいです。

一浪して、受験に望んだのですが、滑ってしまいました。経済的に二浪は厳しいので断り、専門も手続きが遅れた為、今フリーターをやっています。行こうとしていた専門はパソコン関係なのですが、別に特別好き、という訳ではなく、中学の頃からやっていたのである程度出来る、という理由で行こうとしてました。 今までも途中で物事を投げ出した事はないので、きっと職に就いたら頑張っていくと思います。 出来れば、これからの就職に有利な資格やオススメの職業などを教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  ある程度知っている事ならば安心ですから、その専門に行こうとする若者は数多いです。ですが、ある程度知っているからこそ油断してしまい、授業についていけなくなる者はそれ以上にいます。  ここは一発、「資格一覧」とかいう本を買ってきて、全く未知の資格に挑戦したらいかがでしょう?    もちろん、パソコンのスキルアップも独学で続けてくださいね。「ワード(エクセルでもいいけど)の全機能使えます」と自信をもって言える若者は数百人に1人ですね。資格じゃないけど、立派な特技です。    あとは#1さんの言うとおり、今の気持ちを持続できるか否かだと思います。応援します。

works274
質問者

お礼

「資格一覧」ですか。何だか面白そうな本ですね。 きっと思いもよらないような資格があるんでしょうね。是非見てみたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bushi181
回答No.2

パソコン関係というのは具体的にはどのようなものでしょうか?デザイン系を昔からやっていたのか、プログラムをやっていてある程度知識があるのか。パソコン関係というだけだと的がしぼれないので、他の方もアドバイスが難しいと思いますよ。  取り合えず、まだ若いのですし、バイトでもいいので、やりたい職業についてみては如何でしょう?例えばですが、デザイン関係を希望しているとします。資格を持っているだけで、仕事を実際にしたことのない人と、資格はないけどアルバイトでも実際にその仕事を経験している人のどちらを採用するかといったら、実践力を求められるデザイン関係では、後者の方を採用するのではないでしょうか?

works274
質問者

お礼

そうですね。まず資格を取らなきゃ!、というのがあったのですが、すぐやりたい職に就いてみるのも良いかもしれません。それからもっと具体的に書くべきでした。ええと、PCは日常的に不都合のない程度には使えます。

• coverfly
回答No.1

学歴を気にするなら専門学校(卒業で短大卒扱い)を卒業する事を希望します。 それから就職を希望しても構わないと思います。 初心を忘れない心 大切なのはこれと思います。 参考までに。

works274
質問者

お礼

そうですね。何だか焦っていたのかもしれません。少し頭を冷やしてよく考えてみます。ありがとうございます。