• ベストアンサー

就職か!?フリーターか1?

はじめまして、私は24歳の男です。 「第二新卒」として就職活動を行うべきか!? このままフリーターを続けるべきか!? 悩んでいます。 私は大学卒業後、就職した会社を一ヶ月辞めてしまい その後バイトをしながらやっと再就職したのですが、 そこも5ヶ月で辞めてしまいました。現在はフリーターです。 一社目は販売、二社目は商品管理の職種でした。いずれも 自分に合わないと早々に判断し短期間で辞めてしまいました。 就職活動をもっと真剣に行うべきだったことと、例えどんな仕事に 就いても1年は続けるべきだったと反省しております。 もう25歳になり第二新卒して最後のチャンスなので、再び就職活動を始めようかと思っています。しかし大卒後2年で2社も辞めているので就職が決まるか、決まったとしても続けられるかどうか不安です。 そのままアルバイトとしてお金を貯め、資格取得や専門分野に進むにしても特にやりたいことがある訳ではありません。 アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

フリーターはやめたほうがいいと思いますよ。 24歳ならまだ学生気分だろうけど、将来的に結婚とかを視野にいれるなら、フリーターなんてありえません。 結婚相手の親が許すはずないし、フリーターには社会的地位はありませんし。 もちろん、クレジットカードも作れません。 俺の友達は25までフリーターをしていましたが、カードの査定で落ちたと嘆いていました・・・ 一般の大手企業に勤めた俺は、何かあるたびにいろんなカード(レンタルショップのカードや映画マイルが溜まるカード、旅行をするとき有利なカード他)をつくり問題なく会員になっていたびで、ちゃんと「査定で落ちる」ということが本当にあるんだ、と感心したものです^^; また、将来家を買うとして、銀行の住宅ローンを組む場合は、勤務年数や企業規模が重要になります。 当然ですが、フリーターなんかに貸す銀行なんてありません。 また、ちゃんと大学卒業時に中小企業に入った人でさえ、貸してくれる銀行がほとんどない時代です。 そんな時代ですので、フリーターで何年も遊んで、最近正社員として数年勤務しているような奴にローンなんか組ませたいと思う銀行なんてないだろうというのは想像できますよね? 誰が見ても「こいつ、ちゃんと続くの?」って思うでしょう。 いろいろなことがやれる自由度がある分、社会的にはちゃんとしたところに長く勤めることもできないという目で見られます。 なんか、無理だからフリーターにしよう、と思っているようですが、上記のような現実を考慮すれば、「普通の社会人からの道を外れる」といった選択をしようとしていると思ったほうがいいですよ。 世の中には人が余っていますからね。 そんな適当に逃げてまた戻ってこれるほど、社会は甘くありません。 今が瀬戸際!くらいの気持ちで就職活動をしたほうがいいですよ。 というか、実際瀬戸際だと思います。

RE-GET
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりフリーターは社会的信用がないですね。 ホントに社会は甘くないと思います。

その他の回答 (4)

noname#147912
noname#147912
回答No.4

個人的に、人間は死ぬか生きるかの厳しい条件に置かれないと、まじめに考えたりしません。私もそうでした。ですので、どんな企業でもいいですので、地獄を経験してみてはどうでしょうか。 死ぬほどやりたくない、おれは何のために生きてるんだ、睡眠時間を削って自分に合う仕事を見つけたい・・・たぶん答えはその時に出ると思います。 男は30にして立つと言われるよう、20代は多少のあやまちも許されるものです。その貴重で、二度と戻らない、限定された時間でよく考えてください。 悩んだもの勝ちです。

RE-GET
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 20代のうちに多くのこと経験し苦労し 悩むことが大切だと思いました。

• lampard8
回答No.3

RE-GETさん こんばんは(^^) 非常に厳しい状態であると思います。 そう思う根拠ですが、 >大学卒業後、就職した会社を一ヶ月辞めて (中略) >その後バイトをしながらやっと再就職したのですが、 >そこも5ヶ月で辞めてしまいました。現在はフリーター 上記のお言葉より、正社員としての勤務経験が浅いからです。 RE-GETさんが「正社員」としての勤務をお望みならば、今から 即、動きを始めた方が吉だと思います。 特にやりたいことがないとのことですが、今現在の状況と変わ りたいと思われているからこそ、ここにご質問を掲載されてい ると私は思います。なので、 ・就職したい というのが本音なのではないですか??? フリーターで行くのも、私はそれはそれで良いと思います。 如何せん、それならば何故今フリーターなのかの明確な理由が 絶対に必要です。そうでなくば、5年後、10年後に同様のお気 持ちを抱かれるだけです。 要は、 ●24歳と、29歳(5年後、ないし34歳)で、一切成長していない ことになると、悲劇なので、ご自身について何をしたいのか考え て選択をすれば良いと思います。

RE-GET
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「就職したい」というのが本音です。 自分が何をしたいか見極めたいと思います。

• usjoiu
回答No.2

将来を考えるんなら 間違いなく就職です。  資格や専門知識が無いなら 若さと元気で仕事を覚えてもらわないといけません。  やりたい仕事、やりがいのある仕事 やってみたい仕事を見つけるなら アルバイトで てんてんとまわっていくのも手ですが 25歳ということを考えると あまり良くないと思います。  最悪どこでもいいというのなら 前職を武器に販売系がいいと思います  販売系はもういい、というなら製造や工事等の現場職もありますが、過酷な仕事です 私もバイトでスーパーでレジ、雑貨担当の後、電鉄関係の現場工事を経験していますが、夜勤、夏の猛暑、は地獄でした。 そして、転職会社を利用して今のUSJに入社しました。 意外と大企業は大量採用をすることもあり時期を逃さなければ入ることもできます。部署にもよりますが・・・ 楽しい仕事を、するのが、自分にとっても最高にいいに決まってます 前の仕事やめたことを悪いことと考えず、それを経験として次に生かしてください  アドバイスとして何か伝われば、いいですが、長文すいません

RE-GET
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。過去のことをあまり引きずらず 何事も経験として挑戦していきたいと思います。

• pin122
回答No.1

やりたい仕事が特にナイなら、早めに就職したほうがイイですよ。

RE-GET
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。いつまでも若くないし 早く就職する方がいいと思っています。