• ベストアンサー

就職について質問です。

 私は2007年に東京の芸術系の4年制大学を卒業し、現在はアルバイトをしながら北関東にある実家で暮らしています。  映画制作関係の仕事につく事を夢に、2浪をして大学へいき卒業しましたが就職できず、実家のある地元に帰りアルバイトとして働いて参りました。  そして、アルバイトを続ける中で正社員として就職し自立したいと強く思うようになりました。    今、私には映画関係の仕事に拘りや未練はありません。   出来れば地元で、自分に出来る仕事をみつけ頑張って働いて生活していきたいと思っています。    27歳、男、未婚、約2年間の接客のアルバイト経験のみ、資格は普通自動車免許のみです。大学では絵を描いていました。    今から就職を目指す場合、労働条件の悪いような仕事をするといったように選択肢は限られてくるでしょうか?  また、一般的に私のような職業経験のない27歳くらいの男性が就職先として考えるにはどんな職種がよいでしょうか?    厳しいお言葉でも構いません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itikawaff
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

僕も27歳で似た職務経験しかありませんでした。そんな中でも今年、正社員として就職できています。なので、頑張れば正社員にはなれると思 います。 >今から就職を目指す場合、労働条件の悪いような仕事をするといったように選択肢は限られてくるでしょうか? (A)そんなことはありません。僕のところは労働条件が良いところです。 ただ僕は、東京勤務です。地元に残るのであれば、残れるだけ魅力のある人物かどうかが就職のキーになると思います。僕は地元の面接で合格できませんでした。 >一般的に私のような職業経験のない27歳くらいの男性が就職先として考えるにはどんな職種がよいでしょうか? (A)地元に残ること優先なら、No.2さんの意見を参考にするのがよさそうに思いました。 今の景気のなか、正社員に就職は厳しいと思いますが、まだ20代なので、就職窓口があると思います。頑張ってください。

nonnmaruto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  同い年の方で正社員として就職されたという事で、とても気持ち的に励みになりました!  アドバイスを参考に頑張ろうと思います!

その他の回答 (4)

  • 3Sheeps
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私の友人(男)は30歳を過ぎるまで正社員で働いた事がありませんでした。 そこで、簿記、パソコンの検定などの資格を取り就職活動しました。 30歳になっても勉強しよう!っという気持ちを持っているところを評価され、仕事は入って学んでくれと、経験者優遇の募集に未経験ながら経理部に入りました。 また、私が以前勤めていた会社で事務を募集した時、 年齢超えてるし、事務未経験の方が来ましたけど、 明るくハキハキしていて感じがいい人だったので採用された事もあります。 年齢、経験はもちろん選考基準でしょうが、それ以外にも選ばれるポイントはいろいろあるんじゃないでしょうか。 選択肢を広げるのも自分だと思います。 頑張って下さい。

nonnmaruto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  経験以外の部分も重要なのですね。 自分という人間をみがく事も忘れずに頑張ろうと思います!

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

画業の本格的な実力があるのだから マスコミあるいは各地現場の造形屋の仕事が あるかもしれませんよ。 お化け屋敷のお化け作るような仕事です。 テレビ局のいわゆる美術さんとかの求人も ないとは言えません。 また、夢との関係でいえば量産造形の仕事と並行して 自分の作品を発表して評価されれば 造形面から映画にかかわれる可能性もないことはありません。

nonnmaruto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  実は以前から特殊造形の世界に大変興味があり、専門学校へ行こうかと考えていた時期がありました。  造形屋さんの仕事についても調べてみようと思います!

noname#100428
noname#100428
回答No.2

サービス(接客)関係で良いんじゃ無いですか、お店、スーパー デパート、営業、タクシー、資格を取れば、さらに広がりますね 派遣は止めて置いたほうがいいと思います、 http://allabout.co.jp/study/qualification/

nonnmaruto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました、接客関係を中心に探そうと思います!

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.1

必ずしも労働条件が悪い仕事になるとは限りませんが 職歴なしとなると厳しいかもしれません。 できる仕事ではなくどんな仕事でもします!という意気込みで ハローワークに行かれてはいかがでしょう?

nonnmaruto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。どんな仕事でもします!という強い意気込みで、ハローワークに通おうと思います!

関連するQ&A

  • 就職活動に関する質問です。

     自分は今25歳で農学系の食品加工の研究で大学院を卒業したあと就職できずアルバイトをしながら、就職活動を行っています。  大学院時代は食品関係や農業関係などおおまかな方向性だけを決め、手当たり次第に民間で就職活動を行っていましたが、どこにも内定はでず、就職浪人となってしまいました。そこで去年は既卒というハンデもあり、同じことにならないよう、自分の行った研究テーマと関係が深い会社、地元に縁がある会社だけを選び就職活動を行いました。また農業系の公務員の受験もしました。その結果、民間、公務員とも最終面接までは行きましたが不採用で終わってしまいました。  今年はもう後が無くどこでもいいから就職して正社員にならなければと焦って求人表をみているのですが、肝心の志望動機が出てきません。 また自分の中には農業に関わる仕事にはつきたいという気持ちが少なからずあります。けれど、自分は農業経験としては大学時代に多少研修を受けただけであり、本格的に農業を行ったことなどありません。この気持ちが本当に心からそう思っているのか。単に現実から逃げているだけなのか考えれば考えるほど、わからなくなってしまいました。  先のことなど全く見えず、どうしたいのかもわかりません。この年にもなって自分のやりたいと思っている仕事にしか興味をもてないのは、やはり子供であり、逃げているだけなのでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • ブランクを経て、25歳からの就職

    現在24歳です。 23で美術系大学卒業ののち、芸術系とは無縁の世界で4ヶ月働きました。その後数ヶ月フラフラした後、半年間牧場で働きました。  一度地元に戻り、現在再び北海道(牧場)へ行くか、何も資格を持たない状況で就職先を探すかで悩んでいます。 一度職に就けば、もう北海道へは戻れないと思います。 もし北海道へ行った場合、現時点で来年の夏までは牧場の仕事をしたいのですが、帰ってきたら25歳になっています。 元々動物は好きなのですが、牧場へは心機一転のつもりで、「酪農をやりたい」という考えはありませんでした。一応美術系の大学だったので、そちらに行きたいとも思っていました。でも、技術的なものを身に付ける学科でなかったので、アートで成功するのは現時点、難しいです。(Macも使えないし)  ただ、予想以上に北海道に未練を残して帰ってきてしまったので、切り替えが出来ず、混乱しています。 北海道の仕事を一度完結させてからなら、就職にももっと前向きになれる気はするのですが・・・。 仮に北海道から戻った後、就職活動をするのと今始めるのでは違うでしょうか。

  • 地元就職したのですが、友人がいません

    大学を卒業して地元で就職したのですが、学生時代ほとんど実家の方に帰らなかったため、実家方面にほとんど知り合いがいません。高校以前の友人に会おうにも、いまでは各々仕事の関係などで他の地方で過ごしている者が多く、今でも地元のまわりにいるのかわかりません。というわけで今非常に孤独な環境にいます。 大学時代に付き合った友人とはかなり物理的な距離が離れてしまったため、どうしても疎遠になります。高校以前の友人もほぼいません。これから人脈を増やすにはどうしたらいいのでしょうか。なにかいい方法があったら教えてください。

  • 就職が決まらない

    大学4年生の就職活動中のものです。卒業を2ヵ月後に控えて未だに内定がありません。一人っ子のため地元に戻って働くことを考えています。不合格になるたびに何がいけなかったか、繰り返し見つめなおしてきました。しかし決まりません。来月4日には卒業試験も控え、切羽詰った状態です。  今まで中学高校と人間関係で失敗し、大学に入って接客のアルバイトを始めて周りとのコミュニケーションが取れるようになって成長したとも言われます。変わった自分を見せようと就職試験の面接でもはきはき答えています。しかし決まらないというのはやはり自分は一生認められずに人生を終えるのかなとか、結局不幸な人間なんだと思ってしまいます。死にたくもなります。どれほどもがけばいいかわかりません。このような苦労をされた方はいますか?アドバイスをください。

  • 芸術大学でマンガ学科の就職先

    初めまして。私は芸術大学に通っている一年生の女です。学科は珍しいマンガ学科なのです。しかしマンガだけでなく版画や粘土、デッサン、アニメなどもやっています。 私はディズニーに関係した会社に就職したいと思っています。まだ就職を考えるなんて早いと思われそうですが、いくつか質問させてください! 大学の就職って高校の時のように何人欲しいという要望が会社側からあるのですか? 私はアルバイト未経験でやろうやろうとは思っていますが中々できずにいます。アルバイト経験は就職に役立ちますか? 一年生なのですが、今からやっといたほうがいい事があれば教えてください。 すみませんが、みなさまよろしくお願いします。

  • 既卒就職に関する質問です。すこしでも情報や助言があればお答えいただけれ

    既卒就職に関する質問です。すこしでも情報や助言があればお答えいただけれたら幸いです。 私は、今年の春に大学を卒業した、22歳男です。 大学卒業までにやりたいことがあり、就職活動をしてきませんでした。しかし、卒業してからしばらく、やはり、地道で自分に合った道を選ぼうと思い就職活動を遅かれながらやり直そうと思っています。 すでに大学を出てから4カ月ほど経過しましたが、就職に関する知識がかなり乏しいです。 とりあえず、何もやってない時間をつくりたくないので小さい企業やなんかでもいいし、なんでもやろうと思います。 大学では、工学部の電子科に在籍していました。できれば機械や電気や情報関係の技術職につけれればと考えています。 いまのところ、資格等も役に立つようなものも持っていませんし、学業もそれほど優秀ではありませんでした。 しかし、今はやる気だけは十分あります。恥ずかしながら就職して何をやりたのかも不透明ですが、社会に出て自立をし、自分のやれるところで必死に働きたいのです。 大学の就職課やハローワークにも行って相談を何度かしましたが、皆様の助言等承りたいです。 既卒というネックはかなり大きいと心得ていますが、私と同じ様な経験をされた方やそうのような方をご存じ方にすこしでもよいので一つアドバイスをお願いしたいです。 厚かましい質問ですがよろしくお願いします。

  • オリエンタルランド 就職

    現在高3の受験生です。 大学卒業後はオリエンタルランドへの就職を希望しています。 関東圏の有名大学か 地元中堅国公立大学に進学し、語学・心理・福祉・芸術等 スキルアップに時間と資金をあてるか 迷っています。 どちらが有利でしょうか。 アドバイスお願いします。(;ω;)

  • 就職で初めての一人暮らし

    大学を卒業予定で、4月から地元を離れ就職します。仕事で初めて一人暮らしするのは大変だとか大丈夫なのとか、既に一人暮らししている同級生や先輩たちから言われます。 就職で初めて一人暮らしをすることは厳しいことなのでしょうか? お教え下さい、お願いします。

  • 就職について

    現在、大学の4回生で未経験からシステム関係の会社から内定をいただき、研修を何回か受け、自身で勉強しているのですが、次第にこの仕事でいいのかと思い出し、 入社を辞退し卒業までもう一度就職活動をしようか、とりあえずこの仕事を経験してみようか迷っています。 一つアドバイスをいただきたいのでお願いします。

  • 就職先の場所。

    私は地元の専門学校を卒業して来年就職します。学校で学んだことを生かせる仕事が地元にはあまりなく、東京に就職しようかとも考えたりしています。 でも、一人暮らしは何かと大変だし、自宅にいた方がお金が溜まるし、2.3年地元で就職し経験を積んでからでも遅くないし、など、どちらにしようか迷っています。 こんなあたしにアドバイスください。

専門家に質問してみよう