• ベストアンサー

就職について質問です。

私は2007年に東京の芸術系の4年制大学を卒業し、現在はアルバイトをしながら北関東にある実家で暮らしています。  映画制作関係の仕事につく事を夢に、2浪をして大学へいき卒業しましたが就職できず、実家のある地元に帰りアルバイトとして働いて参りました。  そして、アルバイトを続ける中で正社員として就職し自立したいと強く思うようになりました。    今、私には映画関係の仕事に拘りや未練はありません。   出来れば地元で、自分に出来る仕事をみつけ頑張って働いて生活していきたいと思っています。    27歳、男、未婚、約2年間の接客のアルバイト経験のみ、資格は普通自動車免許のみです。大学では絵を描いていました。    今から就職を目指す場合、労働条件の悪いような仕事をするといったように選択肢は限られてくるでしょうか?  また、一般的に私のような職業経験のない27歳くらいの男性が就職先として考えるにはどんな職種がよいでしょうか?    厳しいお言葉でも構いません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itikawaff
回答No.5

僕も27歳で似た職務経験しかありませんでした。そんな中でも今年、正社員として就職できています。なので、頑張れば正社員にはなれると思 います。 >今から就職を目指す場合、労働条件の悪いような仕事をするといったように選択肢は限られてくるでしょうか? (A)そんなことはありません。僕のところは労働条件が良いところです。 ただ僕は、東京勤務です。地元に残るのであれば、残れるだけ魅力のある人物かどうかが就職のキーになると思います。僕は地元の面接で合格できませんでした。 >一般的に私のような職業経験のない27歳くらいの男性が就職先として考えるにはどんな職種がよいでしょうか? (A)地元に残ること優先なら、No.2さんの意見を参考にするのがよさそうに思いました。 今の景気のなか、正社員に就職は厳しいと思いますが、まだ20代なので、就職窓口があると思います。頑張ってください。

nonnmaruto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  同い年の方で正社員として就職されたという事で、とても気持ち的に励みになりました!  アドバイスを参考に頑張ろうと思います!

その他の回答 (4)

• 3Sheeps
回答No.4

私の友人(男)は30歳を過ぎるまで正社員で働いた事がありませんでした。 そこで、簿記、パソコンの検定などの資格を取り就職活動しました。 30歳になっても勉強しよう!っという気持ちを持っているところを評価され、仕事は入って学んでくれと、経験者優遇の募集に未経験ながら経理部に入りました。 また、私が以前勤めていた会社で事務を募集した時、 年齢超えてるし、事務未経験の方が来ましたけど、 明るくハキハキしていて感じがいい人だったので採用された事もあります。 年齢、経験はもちろん選考基準でしょうが、それ以外にも選ばれるポイントはいろいろあるんじゃないでしょうか。 選択肢を広げるのも自分だと思います。 頑張って下さい。

nonnmaruto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  経験以外の部分も重要なのですね。 自分という人間をみがく事も忘れずに頑張ろうと思います!

• wanekoz
回答No.3

画業の本格的な実力があるのだから マスコミあるいは各地現場の造形屋の仕事が あるかもしれませんよ。 お化け屋敷のお化け作るような仕事です。 テレビ局のいわゆる美術さんとかの求人も ないとは言えません。 また、夢との関係でいえば量産造形の仕事と並行して 自分の作品を発表して評価されれば 造形面から映画にかかわれる可能性もないことはありません。

nonnmaruto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  実は以前から特殊造形の世界に大変興味があり、専門学校へ行こうかと考えていた時期がありました。  造形屋さんの仕事についても調べてみようと思います!

noname#100428
noname#100428
回答No.2

サービス(接客)関係で良いんじゃ無いですか、お店、スーパー デパート、営業、タクシー、資格を取れば、さらに広がりますね 派遣は止めて置いたほうがいいと思います、 http://allabout.co.jp/study/qualification/

nonnmaruto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました、接客関係を中心に探そうと思います!

• zawa1984
回答No.1

必ずしも労働条件が悪い仕事になるとは限りませんが 職歴なしとなると厳しいかもしれません。 できる仕事ではなくどんな仕事でもします!という意気込みで ハローワークに行かれてはいかがでしょう?

nonnmaruto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。どんな仕事でもします!という強い意気込みで、ハローワークに通おうと思います!