• 締切済み
  • 困ってます

フリーターからの就職について

私は今年23歳、大学中退・フリーターの女です。現在は正社員を目指して販売員をしております。最近自分がこの業界に居ることに違和感を感じ、他業種を経験してみたいと思うようになりました。(理由は割愛させて頂きますが、決して職場の人間関係や会社に不満があるからではありません。)ただ就職難のこのご時世、今の環境を捨てて(現在契約社員で保険あり)就職活動を行う一歩が出ません。フリーターから就職活動をし正社員になった方はおりますでしょうか??フリーターから就職された方はどの業種なのでしょうか??また私のような学歴でも就職できるのでしょうか??ちなみに資格はなく、就職歴もありません。パソコンは人並み程度に使えます。類似した質問も多いかとは思いますが、ご返答頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数724
  • ありがとう数4

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19584)

  >フリーターから就職された方はどの業種なのでしょうか 業種は多岐にわたります、業種で就職しやすい、しにくいはありません 貴方が就職したい企業にどれだけ売り込めるか、企業側が貴方を採用したいと思わせるか それだけです  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フリータを続けるべきなのかどうかわかりません。

    21歳男大学中退フリーター歴1年です。正社員歴はないです。1年半大学中退→コンビニA店9ヶ月→コンビニB店5ヶ月目という経歴です 今、コンビニバイト(B店)を5ヶ月になるんですけど、年内でやめて就職活動して正社員をめざすかどうか悩んでいます。今のバイトをする前のA店をバックれてやめてしまいました。理由は「同じことの繰り返しで新しいことをやってみたかった」というのと「人間関係」です。今思うとA店をずっと続けておけばよかったと後悔しています。 大学中退は身体的理由で今は回復しました。フリーターの期間が長引くと就職活動に不利といいますが、正社員になっても仕事が続くかどうかすごく不安です。転職回数が増えるのではないかと不安でなりません。 これから冬になると雪が積もったり吹雪ですごく大変になります。免許とかもってなくて、ほんとにアホなんですがA店の頃はタクシーを使って行ったりもしてました。そこまでしてでも続けたほうがいいのか疑問になります。 大学中退は身体的理由、B店をやめる理由は就職活動なのですがA店がバックレなので正社員になってもいやなことがあったら逃げてしまうんじゃないかと不安になってしまいます。いまバイトをしているB店はまえにいたA店よりも嫌なことが多いです(店長にいろいろいわれる)。そいう意味では嫌なことがあっても逃げなかったんですが、正社員になるともっと辛いことがあると思います。それに耐えれるかどうか不安です。 今のB店のバイトをはじめる頃は年内で辞めるつもりでした。だから耐えてたのかもしれません。「どうせあと半年」と思ってやっていました。正社員は最低3年といいます。いやなことがあったら耐えれるかどうかわからないです。 タクシーを使ってでも今のバイトを続けたほうがいいのでしょうか? やめて就職活動したほうがいいのでしょうか? それともバイトをやめて派遣などを1年したほうがいいのでしょうか?(免許をとって車を買う金はあるが今の収入だと車を維持できない) 県外で一人暮らしなので友達もひとりもいないです。そいう点からもいやなことがあったら耐えられるかどうか不安です。 「1年半大学中退→コンビニA店9ヶ月→コンビニB店5ヶ月」というのを理由はどうであれ客観的にみると不安になってきます。 よろしくお願いします。

  • フリーターの定義について

    非正規雇用の労働者をフリーターというんだったら契約社員や派遣社員もフリーターなんですよね?社員というカテゴリーであいまいです。フリーターを敬遠する人が多いですが、このような正社員以外の社員が多すぎませんか?フリーターという定義を理解していない人が多いですね。こういう労働者に未来ってあまりないんですか?どうなっているんですか?最近多くなってきてませんか?給料も安すぎませんか?給料も全く上がらないようですし。就職活動で内定もらったという場合正社員採用以外はあまり喜ばしい事ととらえにくいんですが?

  • 正社員からフリーターになる場合について

    正社員勤務からフリーターになる場合について 現在20代男で正社員で勤務しております。 近々、退職して生活のためフリーターになるつもりですが、フリーター期間があると、また正社員での就職 活動する際に不利になると聞きました。 1、不利になるのは何ヶ月フリーター期間がある場合ですか?それとも少しでもフリーター期間があると正社員での就職活動は不利ですか? ちなみにバイトしながら正社員勤務での就職活動するつもりです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (344/2542)

誰しもフリーターから就職への不安はあるかと思います。 でも探しとしても、やはりこのご時世なので、そう簡単には見つかりません。 なのでフリーターをやりながら、就職先が見つかったら辞めることです。 まぁ自信を持って頑張って下さい。 私の知り合いで、高校しか行っていない人が、109で働いて、今では店長クラスまでやっていますよ。 3,4年でなっています。 なので大丈夫ですよ。やる気の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2315)

40半ば、高卒で働いている女です。 まず、高卒、大学中退、失礼な表現になるのですけれど無名の大学卒、こういったレベルの人間で、特に何の資格も持っていない人間が、まともな会社に正社員として転職というのは、非常に難しいと思ってください。 就職難のご時世だからではありません。 就職難のご時世で就職が困難なのは新卒の人たちです。 転職組は、自分が役に立つことを証明できるか否か、それだけです。 「資格はない、就職歴もない、パソコンは人並程度」というのは、他の人に比べて役に立つって言えることは何もないですけど雇ってね、と言っているも同様です。 質問者様が、採用を決める権利を持っていたとしたら、そんな人を選びますか? それを自覚なさった上で、質問者様は、まず仕事にご自身が求めるものを整理なさった方がいいと思います。 正社員であればなんでもいい、そんなわけではないですよね。 今の仕事に違和感を感じておられるのですから。 では、何が合わないと感じるのか、自分は何を求めているのか、です。 単純に、皆が休みの土日に働かなきゃいけないのが嫌、給料が安い、なんでもいいんですよ。 仕事に夢や生きがいを求める人もいますし、仕事には経済的社会的基盤だけを求める人もいます。別にどちらも間違いではありません。 問題なのは、ご自身は何を求めているのか、どんなことは許容できないのかです。 この時点で、あまり無理に自分の望みを押し殺しても意味がありません。 結局、新しい職場で不満が募るだけです。 それが分かったら、次に、ハローワークや求人誌、ネットの情報などで、ご自身が働けそうと思う仕事を探してみましょう。 おそらく、何の資格もない大学中退の人間を採用対象としている会社の少なさに驚くと思いますよ。 もちろん、アルバイトやパートなら多数ありますが、正社員なんですよね? 後は、今の環境を捨てずに、次の就職を行うために必要な資格取得や就職活動を行うだけです。 働きながら就職活動や勉強なんてできない、なんて甘えた考えは捨てましょう。 正社員でも、仕事をしながら、仕事に必要な勉強やスキルアップのための努力なんて、プライベートの時間内でも行います。 販売員さんということは、拘束時間は長いかもしれませんが、そのかわり平日などにも休みがないでしょうか? フリーターから正社員になった人はいくらでもいるでしょうが、たとえば同業種の経験がある人、必要な資格を持っている人、そんな人に比べてスタート時点でハンデを抱えているわけです。 ハンデを乗り越えるためには、他の人の何倍もの努力が必要になります。 質問者様の場合、お年が若い、つまり時間があるという強みがあります。 その強みを活かすことを考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フリーターから

    現在フリーターで、正社員として働くために就職活動中の23歳です。 外食業界に就職したいのですが、現在のアルバイトの雇用期間が来年3月いっぱいなので4月から働きたいというのは可能なのでしょうか? それとも採用されたらすぐにでも働けるように退職してから就職活動したほうがいいのでしょうか?? 採用時期や企業によっても違うとおもいますが、初めてのことをするので心配してしまいます。そのほかフリーターからの就職活動時に気をつけること等ありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 就職活動をしながら、働いているフリーターなのですが

    就職活動をしながら、働いているフリーターなのですが 相談に乗ってください。 就職活動をしてようやく正社員の内定をもらったのですが 会社のほうから「一週間以内になるべく働きはじめてほしい」 といわれてしまったのです。 バイト先にまだ受かったこと報告しておらず、店長になんと 言っていいのかわかりません。 ちなみにバイト先の契約期間が切れており、契約書の文面に 辞めるさいには一ヶ月前告知とあるのですがどうしたら良い のでしょうか? どうか相談に乗ってくださいお願いします。

  • 高卒フリーターです。今大卒の方が就職難だとお聞きして・・・

    20代後半の高卒フリーターです。 以前は正社員として勤めていましたが、今は事務のアルバイトをしております。 職歴(4年)よりフリーター歴(5年)の方が長いです。 一年位前から、自分は高卒のフリーターで、キャリアも資格も特に無く、年齢も高い事に あせりを感じていたのですが、今の職場の人間関係が良いという事で中々転職活動に 踏み出せませんでした。 しかし今の職場では正社員に登用するのは難しいと聞き、先週高校生の時以来初めて 正社員の面接を受けて、ありがたい事にこのような経歴でも内定を頂く事ができました。 しかし・・・以前から高卒でキャリアが無いフリーターの就職・再就職がいかに難しいかは 情報を知って痛感していました。 何故なら大卒の方でさえ就職難だと聞いていたので、自分が20代後半でこの経歴では もう再就職は難しいかもと諦めていたので、内定を頂いて嬉しいと思う反面、 それでは何故大卒の方が就職難なのかと疑問に思いました。 私が内定を頂いた会社は、保険・年金・賞与・有給・交通費支給はちゃんとしており、 手取りは15~20万位で、前職の正社員の手取りが11万位だったので不満はありません。 そこで質問なのですが、大卒の方でも就職難というのは、もしかしたら初めから 志望されている会社のレベル自体が高いという事なのでしょうか? 何となく大卒の方が志望されている会社は、私なんかではとても相手にしてもらえないのではと思います。 長文で失礼致しました。

  • 就職から転職までの期間

    40代、無職です。 就職活動していますが、なかなか見つかりません。 年齢のこともあり、できれば正社員を考えていますが、生活も厳しく、応募は拘らずにしています。 例えば1年契約の契約社員の仕事に就けたとします。 就けても、正社員の仕事を探し続けるつもりです。 例えば3ヶ月で正社員の仕事が見つかったとして、転職のためにそこで契約社員の仕事を退職することはやはり良くないでしょうか? 1年は働くべきでしょうか? 契約満了時期辺りから次の就職活動をするようでは、今のご時世、とても次の仕事は満了までにはみつからず、また収入のない長い期間が発生します。 正社員の仕事が見つかるまで探すつもりなら、正社員以外に就くべきではないのでしょうか? のたれ死ねということなのかな。。。

  • フリーター

    現在、フリーターの18歳です。不動産屋の人に部屋を借りる際、「今はフリーターでアルバイトをしながら就職活動をしてます。」と言った場合、相手方にどういった印象を与えるでしょうか? 自分自信、今はフリーターでアルバイトしてますが、ちゃんと就職し正社員てして働く意志はあります。回答お願いします!

  • 高卒フリーターの就職活動

    現在20代前半男です。専門中退後フリーターを始め、早4年が経ちました。 今回はこの4年間していた接客販売の経験を活かし初正社員初営業職になりたいと 考え就職活動をはじめることにしました。しかし就職活動の経験が皆無のために どの様に立ち回ったらいいか不安でここで質問させて頂くことにしました。 今回聞きたい事は高卒フリーターは月どの位応募すべきか?媒体は何処にすべき? (媒体とはハロワなのか、求人サイトなのか、サイトなら何処がお薦めかなどです) また、営業職をすることは可能か?不可能か?、きみはこういう仕事がお薦めです。 の様な諸先輩方のアドバイスを頂く思いました。 また営業職に向けて必要な資格や勉強していたほうがいいこと またフリーターの就職活動のかかる期間の目安など教えて頂けると助かります。 回答して下さると助かります。 が、批判的なコメントはスルーさせていただきますので、 予めご了承下さることお願い申し上げます。それでは回答お待ちしております。

  • フリーターになることで生じる問題を教え下さい

    大学4年生、現在就職活動中です。 よく、「フリーターは若いうちだけ」と聞きますが、具体的にフリーターになった場合の不安やデメリットには何があるのでしょうか? 今私が思いつくのは、 ・収入が不安定。病気で休めばその分収入がなくなる。 ・保険や年金、住民税を自分で払わなければいけない ・退職金がない くらいです。 とは言っても、フリーターが張るべき保険や住民税の額や、正社員の方がもらう退職金というのがどれくらいなのか分からいのでどのくらい大変なことなのかいまいちピンときません。 また、よくアルバイトの求人情報で「正社員登用あり」と書いてあるものを見かけますが、フリーターから正社員になることってそんなに頻繁にあるのでしょうか(飲食関係は多いような気もしますが)? 「フリーターのデメリットは○○だ!」というのを色々教えてください。

  • フリーターをやめて就職

    おはようございます。 大学卒業(就職活動無し)から28歳までフリーターをしてきて、今就職しようとしている者です。 職安などで頑張って職を探し、面接などいくのですが、希望するところがまったく受かりません。 以下、職を探している目安です。 希望職種は営業。しかし日曜日(できれば土日)の休み優先。 給料は20万~25万。ボーナスあり。 できれば人の多い企業。 この条件で色々受けています。 僕は人と競争するのが好きで、人とも接するのが好きです。面接も得意なほうだと思います。 しかし職歴が正社員歴が全くなく、しかもフリーターでさらに仕事を転々としています。(フリーターの経験は、接客しかありません) 速く就職したいのですが、何かいい手はないでしょうか? (フリーターからの就職を支援するところなど。) このまま営業で探していて見つかるものでしょうか。(ボーダーラインを下げたほうがいいのか)

  • 契約社員について

    今大学3年で就職活動中ですが、企業研究をしていくうえで、やはりバイトとは全然違うなと思っています。もし、就職活動に失敗したら、派遣社員か契約社員でもいいかなと思ってるのですが、契約社員から正社員になるのは大変なのでしょうか? フリーターを2年以上やると正社員の道は限りなく厳しいと大学から聞いてますがこれは本当でしょうか?

  • フリーターの就職活動

    2004年に大学を卒業し、社員として商社で営業、一ヶ月で退社。その後今までフリーターをしています。 このままではいけないと思い、就職活動を始めました。 履歴書や職務経歴書を作成しなければなりません。 そこで質問なのですが、 (1) 商社での事は職務経歴書に書くべきでしょうか。 実際に営業活動をしていましたが、自分のスキルになったとは正直言えません。 (2) 面接の段階になった場合、こんなに短期で離職した理由をどのように説明すればよいのでしょうか。 正直な理由は、残業(毎日が始発・終電で、残業代ゼロ)と人間関係で軽い鬱になってしまい、退職しました。また、新規開拓の営業に向いていないと痛感したのも事実です。 就職活動を始めてから、フリーターをしていた自分に強い罪悪感を抱いています。何とかして正社員として就職したいと思うのですが、色々不安で後ろ向きな気持ちになってしまいます。 どうかアドバイス・提案をよろしくお願いします。