• 締切済み
  • 困ってます

フリーターからの就職について

私は今年23歳、大学中退・フリーターの女です。現在は正社員を目指して販売員をしております。最近自分がこの業界に居ることに違和感を感じ、他業種を経験してみたいと思うようになりました。(理由は割愛させて頂きますが、決して職場の人間関係や会社に不満があるからではありません。)ただ就職難のこのご時世、今の環境を捨てて(現在契約社員で保険あり)就職活動を行う一歩が出ません。フリーターから就職活動をし正社員になった方はおりますでしょうか??フリーターから就職された方はどの業種なのでしょうか??また私のような学歴でも就職できるのでしょうか??ちなみに資格はなく、就職歴もありません。パソコンは人並み程度に使えます。類似した質問も多いかとは思いますが、ご返答頂ければ幸いです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • l4330

>フリーターから就職された方はどの業種なのでしょうか 業種は多岐にわたります、業種で就職しやすい、しにくいはありません 貴方が就職したい企業にどれだけ売り込めるか、企業側が貴方を採用したいと思わせるか それだけです  

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • k205t

誰しもフリーターから就職への不安はあるかと思います。 でも探しとしても、やはりこのご時世なので、そう簡単には見つかりません。 なのでフリーターをやりながら、就職先が見つかったら辞めることです。 まぁ自信を持って頑張って下さい。 私の知り合いで、高校しか行っていない人が、109で働いて、今では店長クラスまでやっていますよ。 3,4年でなっています。 なので大丈夫ですよ。やる気の問題です。

• 回答No.2
  • ka28mi

40半ば、高卒で働いている女です。 まず、高卒、大学中退、失礼な表現になるのですけれど無名の大学卒、こういったレベルの人間で、特に何の資格も持っていない人間が、まともな会社に正社員として転職というのは、非常に難しいと思ってください。 就職難のご時世だからではありません。 就職難のご時世で就職が困難なのは新卒の人たちです。 転職組は、自分が役に立つことを証明できるか否か、それだけです。 「資格はない、就職歴もない、パソコンは人並程度」というのは、他の人に比べて役に立つって言えることは何もないですけど雇ってね、と言っているも同様です。 質問者様が、採用を決める権利を持っていたとしたら、そんな人を選びますか? それを自覚なさった上で、質問者様は、まず仕事にご自身が求めるものを整理なさった方がいいと思います。 正社員であればなんでもいい、そんなわけではないですよね。 今の仕事に違和感を感じておられるのですから。 では、何が合わないと感じるのか、自分は何を求めているのか、です。 単純に、皆が休みの土日に働かなきゃいけないのが嫌、給料が安い、なんでもいいんですよ。 仕事に夢や生きがいを求める人もいますし、仕事には経済的社会的基盤だけを求める人もいます。別にどちらも間違いではありません。 問題なのは、ご自身は何を求めているのか、どんなことは許容できないのかです。 この時点で、あまり無理に自分の望みを押し殺しても意味がありません。 結局、新しい職場で不満が募るだけです。 それが分かったら、次に、ハローワークや求人誌、ネットの情報などで、ご自身が働けそうと思う仕事を探してみましょう。 おそらく、何の資格もない大学中退の人間を採用対象としている会社の少なさに驚くと思いますよ。 もちろん、アルバイトやパートなら多数ありますが、正社員なんですよね? 後は、今の環境を捨てずに、次の就職を行うために必要な資格取得や就職活動を行うだけです。 働きながら就職活動や勉強なんてできない、なんて甘えた考えは捨てましょう。 正社員でも、仕事をしながら、仕事に必要な勉強やスキルアップのための努力なんて、プライベートの時間内でも行います。 販売員さんということは、拘束時間は長いかもしれませんが、そのかわり平日などにも休みがないでしょうか? フリーターから正社員になった人はいくらでもいるでしょうが、たとえば同業種の経験がある人、必要な資格を持っている人、そんな人に比べてスタート時点でハンデを抱えているわけです。 ハンデを乗り越えるためには、他の人の何倍もの努力が必要になります。 質問者様の場合、お年が若い、つまり時間があるという強みがあります。 その強みを活かすことを考えてください。