• 締切済み

業界未経験者の社労士事務所への就職活動

昨年(23歳)に社労士資格合格の24歳フリーターです。 閲覧頂きありがとうございます。 大学中退後、アルバイト生活をしている者です。 昨年の社労士試験に合格し、資格を実務に活かしたいと強く思っております。 まず、大学中退ということもあり大卒限定の求人に申し込む権利はございません。 そこで、高卒以上の求人に申し込みたいと思っております。 全国広範囲で探してみると、社労士事務所の場合、高卒もいくつかありました。 (ただし、他業種に比べてとても少ない) 大学中退・業界未経験・正社員経験なしの場合、就職活動は過酷なものかと思います。 このような私に何かしらアドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• seble
回答No.2

資格持ちなら基礎知識はあるという事ですから、そこそこ大丈夫だと思いますよ。 大卒限定しているのは、最低でもそのぐらいでないと実務をこなせないと思うからで、実際に実務ができるのであれば中卒だって構わないのです。 引っ掛かるのは賃金でしょう。 普通は資格があるだけで開業できるわけで、そうなると雇う場合もそれなりに払う必要が出てきます。開業している事務所にとっては資格自体に意味はなく、安くコキ使える方が良いので資格なしだけど実務はできる、というタイプが好まれるでしょう。つまり、賃金で妥協できるなら問題は無いと思います。大卒限定でも、中退、資格有りなら可能性はあります。

• kuma8ro
回答No.1

まずは、合格おめでとうございます。 大学中退フリーターの方を社労士資格だけで、雇ってくれるというのは、大変ありがたいことだと思います。 (本当に社労士の資格を活かした仕事が出来るのか、よく確認した方が良いと思いますが。) まず、そこで数年の経験を積みましょう。 社労士の資格を活かした仕事の経験が数年あれば、大学中退なんて、問題で無くなります。