• ベストアンサー

会計事務所に社労士有資格者って

いつもお世話になっております。 現在求職中で、就職活動を行っています。そこで、会計事務所も 選択肢に入れたいと思っております。というのも、社労士を取得 (もちろん実務が無いので合格しただけです…)したのですが、周 知の通りこの資格は活かすのが難しく、当たり前ですが一般企業 の総務の求人も経験者のまえには完全無力です。ただ、先日応募 した会計事務所では社労士合格のウケが良く、現在いろいろと考 えています。 社労士を取得して会計事務所に就職された方は社労士を活かせて いるのでしょうか?何でも一概には言えないとは思うのですが、 よろしくお願いします

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MeiHong
回答No.1

いいですね。 会計事務所や税理士事務所では本業務の他、社会保険手続きも行っているところが多いです。 ですが社労士なしに行っている所も多く、特に違法ではないけど近隣社労士からのクレームや、手続き先の社会保険事務所でも指摘されることしばしば。 そこへ社労士資格者が入社すれば堂々と出来るうえ、また社会保険手続き代理行っていない事務所は新たな収入業務が増えるので喜ぶでしょう。

boowha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり所内に社労士を所有している社員がいない所を狙えば 多少は有利かもしれませんね。税理士の方の付随業務の範囲で数年前に 覚書が取り交わされたというような話は聞いています。が、やはり住み 分けは難しいのですかね~。 ただ、そう簡単に採用には結びつかないでしょうから頑張ります…