• ベストアンサー

35歳の会計事務所の就職について

現在、34歳の女性です。簡単な経理事務を2年してから、飲食業で 8年程働いていました。 将来、女性でも長く続けられる仕事をしたいと思い、 今春簿記2級を取得したのですが、昨年からの就職難のため 求人も少ないので、思い切って税理士講座に通い始めました。 科目合格できたら、来年、会計事務所に就職したいと思っています。 私自身は税理士でなくても、会計事務員として社員で 雇って頂けたらありがたいと思っています。 ですが、資格を取得したとしても、ほとんど未経験の35歳女性だと、 会計事務所側の本音として、あまり採用したくはありませんか? 経理は年齢が高くても働きやすいと思っていましたが、 経験が少ないと、やはり厳しいでしょうか? 又は、若くなくてもどういう人物(心構えや能力等)ならば 採用可能でしょうか? 参考までに、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93452
noname#93452
回答No.2

会計事務所でパートで働いてます。 この一年で、2度程事務員(正社員)の面接がありました。 採用基準ですが、税理士でも事務員でもパソコン入力は必要ですから、面接で分かりやすいようにワープロ、エクセル関係の資格もあった方が有利だと思います。電卓叩くより、パソコン入力が殆どです。(事務経験が昔なので) あとは採用側のほしい年齢層、仕事内容だと思います。 ちなみに事務職最年長は34歳の私です。 税理士最年長(女)は50台の方ですが、去年定年退職された方も女性でいます。 税理士資格もあって経験のある45歳の女性は、事務には不向きだろうって事で履歴書の段階で落とされていました。 事務職、税理士どちらの仕事内容でも、会計事務所の面接を受けることをオススメします。どっちにも対応します!みたいな。 まずは科目合格頑張ってくださいね!

mame06767
質問者

お礼

アドバイス、嬉しいです<m(__)m> すぐ就職活動をしようか悩んだのですが、長い将来を考えて 最後の機会だと思って、超難関資格の勉強を始めたのですが、 不安でいっぱいでした。 税理士資格を持っていても、事務がしたいので (慣れて自信がつけば考えますが)まずは、面接を がんばります。ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

noname#90012
noname#90012
回答No.1

パソコン操作の腕前次第です。 日商簿記3級以上+PC(ワード・エクセル・HP作成)が腕確かで、 ライバルがいなければ、確実に採用されます。

mame06767
質問者

お礼

実務って、そうなのですか?? MOUSレベルは使えますが、HPは難しいのは 作れないので、来年までにレベルアップしないと・・・ どの業界に行くにも、やはりパソコンが基本なのですね。 ありがとうございました。<m(__)m>