• ベストアンサー

社労士合格後の研修について

社労士合格後に受けないといけない研修や実務経験のことで質問です。 実務経験の場合は一般企業で労務に携わっていたらいいのですか? また合格後すぐに研修を受けないと社労士になれないんですか? すぐに会社を辞めるつもりはないんです。 そうすると合格の権利はなくなってしまうんですか???? ご存知のかたよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgenuine
回答No.1

社会保険労務士連合会が行う事務指定講習のことでしょうか。 実務経験の証明をしてもらった方は私の周りにはいないので参考にならなくて申し訳ありません。 実務経験がない方などがうける事務指定講習は合格後すぐの年でなくてもいつでも受けられます。実際、3年前に合格して今年受講したと言う方もいました。 事務指定講習は2月頃から通信指導課程(約4ヶ月)その後、地域別に面接指導課程(4日間、名古屋地区は9月でした。)を行います。12月頃に申し込みがあり、その時に面接指導課程の受講希望地域を選ばなければなりません。(変更不可) 半年以上先の日程を決めなければならないので仕事の都合上、受講を断念する方もいます。通信指導と面接指導は必ず同じ年に受講しなければならないので日程調整ができない年は最初から受講を見送った方が無難です。 今開業するつもりがなくてもいつでも登録できる状態にしておきたいので事務指定講習を受講する方も多いです。年に一度のチャンスなので受講するかどうかは慎重に判断してください。 社労士の資格は更新などの期限がないのでいつでも有効です。ただ、受験後何年も経つと法律が変わってしまい受験したころの知識が通用しなくなるのでその場合は、登録後に社労士会などの研修を受けるなどすると良いと思います。