• ベストアンサー

士業の合格後の研修スケジュールが判りません

不動産鑑定士、司法書士、宅建(実務経験なし)は合格後研修があるようですが、 スケジュール開始日(年度によって違うでしょうが)、期間が知りたいのですが、 今のところ調べてもぜんぜん判らない状況です。 どなたか教えていただけませんでしょうか? また、直近の研修をパスした場合、次年度に研修受講は可能なのでしょうか?

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それぞれの資格によって異なりますが、共通していることがあります。 それは、合格者にはスケジュールが通知されるということです。 宅建の場合は、各地の宅建業協会や取引主任者センターに問い合わせるといいでしょう。 司法書士と不動産鑑定士は国家資格なので、管轄の省庁のホームページからリンクをたどることができるはずです。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

国家資格者となるための研修でしょう。 資格者として調べられなくては、問題でしょう。 登録を行う団体へ確認すれば良いでしょうね。

s0928t
質問者

補足

資格試験をこれから受験するんです 資格取得後の研修が勤務とバッティングするのか チェックしておきたいので質問しました