• 締切済み

税理士、司法書士?

はじめまして。不動産売買の仕事している35才の男です。40才くらいに不動産で独立しようと思ってますが、宅建業だけだと不安ですので、それまでに司法書士か税理士をとりたいと思っています。  ただ、税理士は実務経験が必要なので、受験するだけ無駄でしょうか?宅建業で開業後、自分の事務所にて実務経験は取得できるのでしょうか? 司法書士か税理士どちらの勉強を開始すべきでしょうか?  ちなみにメインは不動産業で開業したいと考えております。実務経験の問題をクリアできるなら税理士の勉強を開始したいと思っております。アドバイスお願いいたします。  

みんなの回答

• ssibang
回答No.3

自分も不動産業で働いていますが、確かに宅建主任者の資格だけではなくて、税理士・司法書士の資格は欲しいとおもいますね。  自分も同じように思います。  考え方として不動産業の何をベースに行うかによって方向性が変わってくるのではないでしょうか?  売買仲介を中心に不動産業を行うのであれば、登記業務が必ず付いて回る司法書士の方が、いいと思います。  賃貸仲介+管理業を行うのであれば、断然税理士でしょうね。相続・コンサル・税務申告と大家の完全な右腕になりますし、管理料+顧問料とダブルで報酬も得る事が可能でしょう!  しかし税理士の実務経験2年と言うのはあなたの現状をみるとかなり達成は厳しいと思います。  行政書士の方が身近なコンサルという意味ではいいのではないでしょうか? 税務申告は出来ませんが、帳簿の作成は行政書士でも可能な業務です。  頑張って下さいね!!

pentaroh
質問者

お礼

返信ありがとうございます。  司法書士の資格があったとして、不動産の契約をし、そのまま登記業務をすると自己契約とかになり、できないような気がするんです。詳しくは知りませんが。  方向性は、賃貸仲介はしません。細かいクレームが多いですから(笑)  売買仲介+収益物件経営+保険代理をメインにしよう思っています。  これに、税務相談、特に相続とかの話がからむとかなりお金になると思うんですよね。会社経営者との取引もでてくるでしょうし。  ですから、税理士になれたら帳簿の作成よりコンサルティングに力を入れたいですね。  それと行政書士はあまり不動産と特に売買と係わってこない気がしますが。

noname#145046
回答No.2

ANo.1です。 > 要は不動産で自営しながら、その自営で税理士の実務経験を満たせるか > ということを聞きたかったのですが・・・。 不動産業の業務で税務関係の書類の作成ってありましたか?? ないはずです。 ようするに、仕事で税務関係の書類の作成をしない限り実務経験は発生しません。 もし税理士の実務経験を積むとしたら、税理士事務所に無資格で入社し、そこで税理士の事務補助で働くしか方法はありません。

pentaroh
質問者

お礼

返信ありがとうございます。  しかし、自営となりますと自分の会社の決算書類とかは自分で作るのでは?  確か、一般企業の経理部門で勤務した場合、正社員でもパートでもよいので、その分が実務経験としてカウントされるはずです。  ですから、自分で企業した場合、自分の会社の決算書類を作成しますので、それが実務経験としてカウントされないのでしょうか?どうなんでしょうか?

回答No.1

> それまでに司法書士か税理士をとりたいと思っています。 えっと、、両方とも難関の資格であり、合格まで少なくても数年間掛かるし、人によっては数年間掛けても合格できない資格って理解していますか。 大変失礼ながら、それだけに不動産業よりも司法書士かまたは税理士の資格の一方だけで十分に生活できるものです。 司法書士かまたは税理士の資格を受験されるつもりなら、不動産業で開業するのを辞めて司法書士かまたは税理士のどちらか一方の資格に挑戦された方がいいと思います。 それに、税理士の資格はあくまでも税務関係書類作成であり、ほとんど不動産業には関係ないし、また司法書士の方はまだ不動産登記では不動産業に関係あると思います。 ところで不動産業で開業されるということですが当然ですが「宅建」の資格は取得されているですよね。これがないと不動産業を開業をするには難しくなります。 ご自分がいったい何をしたいのかもう一度考え直した方がいいと思います。

pentaroh
質問者

お礼

返信ありがとうございます。  両資格の学習時間、難易度などは調べました。40才くらいに不動産で独立予定なので約5年間あるので勉強しようかなと思いまして。  十分に生活できるといいましても、ピンキリでしょう。生活するだけなら今の不動産業に勤務しているだけで十分ですしね。  それに不動産はおもしろいし儲かるので、不動産業をメインにしたいのですが。  要は不動産で自営しながら、その自営で税理士の実務経験を満たせるかということを聞きたかったのですが・・・。  ちなみに宅建はもっており、主任者登録もしております。