• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高卒フリーターの就職活動

現在20代前半男です。専門中退後フリーターを始め、早4年が経ちました。 今回はこの4年間していた接客販売の経験を活かし初正社員初営業職になりたいと 考え就職活動をはじめることにしました。しかし就職活動の経験が皆無のために どの様に立ち回ったらいいか不安でここで質問させて頂くことにしました。 今回聞きたい事は高卒フリーターは月どの位応募すべきか?媒体は何処にすべき? (媒体とはハロワなのか、求人サイトなのか、サイトなら何処がお薦めかなどです) また、営業職をすることは可能か?不可能か?、きみはこういう仕事がお薦めです。 の様な諸先輩方のアドバイスを頂く思いました。 また営業職に向けて必要な資格や勉強していたほうがいいこと またフリーターの就職活動のかかる期間の目安など教えて頂けると助かります。 回答して下さると助かります。 が、批判的なコメントはスルーさせていただきますので、 予めご了承下さることお願い申し上げます。それでは回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数336
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>>これはもっと応募すべきなのでしょうか? 物理的に週に2ー3回は限界でしょう。それ以上ではスケジュールの調整が困難かもしれません。 私は転職経験者ですが、また中途採用の仕事もしました。 多くの応募者の中からある人を採って他の人を落とすのはなぜかというと、それはその人が自社にとって役立つかどうかによるのです。 営業は未経験でも、接客業で経験が長いのであれば、その経験で何を得たか、何が人よりも優れているかが大切です。 それを貴方なりに整理して、相手に納得してもらえるように話せるか、これが分かれ目です。 出来ればその経験を職務経歴書に文章でまとめて、提出するのも効果的です。 中途採用は、結局より良い商品(労働力)から売れるのだ、このことを良く理解して、それをいかに売り込むかです。 職務経歴書はそのカタログなのです。カタログのない商品は売れないですね。 それと同じことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。"接客業で経験が長いのであれば、その経験で何を得たか、何が人よりも優れているかが大切です。"を参考にして職務経歴書の見直しを行い、尚且つその文章を面接で活かせる様にイメトレを行い就職活動に励みたいと思います。週2-3面接でよかったのですね。今後とも就職活動に励みたいと思います。それでは今回は貴方をベストアンサーに選ばさせて頂きます。皆様方本当にありがとうございました。いい会社で内定を貰えるように頑張ります!!

関連するQ&A

  • 男フリーターの就職活動の不安と焦りについて

    現在22歳のフリーター男です。フリーター歴はもうすぐ5年目になろうとしております。19才→現在 です。今まで 販売をしていたので営業職を探して早2ヶ月 週2.3社 受けておりますが受かる気がしません。二次面接には何回かいきましたが駄目でした。もうすぐ3ヶ月目を迎えようとしておりますが正直精神的に不安と焦りでストレスがヤバくて逃げたくなりますが逃げる気はないです。やはり5年間もフリーターしていたくずは就職出来ないのでしょうか?それともフリーターの就職活動は半年とか1年とかかかるものなのでしょうか?一様は アルバイトはしていますが週末やあいた時間のみの労働として日々過ごしていますがこんなのが半年とか一年も続くと考えると参ります。フリーターの就職活動はこんな感じなのでしょうか?就職出来るのでしょうか?(ブラック企業や業界は除く)回答お待ちしております。 ※一応、補足 になりますが煽りや罵倒コメは スルーさせて頂きますので予めご了承下さい。

  • 高卒フリーターの長期化する就職活動について

    この度は質問をご覧いただきありがとうございます。以下が質問内容です。もしよろしければ最後までご覧下さいませ。→ 私は現在、金と土と日、アルバイトを行い、平日の月~木まで就職活動としてといった形で生活をしております。就職活動を始めたのが今年の春頃でしっかりとアルバイトと就職活動が平行して行える様になったのが最近になってからです。なので実質活動し始めてちゃんと動けているのが2ヶ月くらいになります。ですがお話してお気づきの方もいらっしゃると思いますが、長期化しつつあります。4月からだと、もう4ヶ月も就職活動をしている事になりますね。一週間で大体2,3社程度面接を受けていますが全然決まる気配がなく、又、面接を受けてもいまいちしっくりこないので此方から辞退したりと、そんな感じでもう4ヶ月も経ちました。ここで質問なのですが高卒フリーターで就職活動を行って正社員として内定を得た経験がある方、またはニートから就職活動を行って正社員として内定お得た経験がある方、どのくらいの期間就職活動を行われましたか?また週何社くらい面接にいかれましたか?またアルバイトはされていましたか?週何日くらい働かれていましたか?などなど教えて頂きたいと思いまして質問してみました。私は友達が少なく親もいないのでこんな質問出来る人がいなくてここで質問させて頂きました。こんな面倒臭い奴の質問ですがもしよろしければお力をお借りしたく思い質問させて頂きました。回答お待ちしております。因みに私は20代前半男性です。

  • フリーター歴が長いと本当に就職活動に不利なんですか?

    フリーター歴が長いと本当に就職活動に不利なんですか? それはなぜですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

<職活動の経験が皆無のために < どの様に立ち回ったらいいか不安でここで質問させて頂くことにしました 営業というのは新人でもノルマあるのしりませんか 例えば、車買ってあげたりすると、毎月きてお車の調子はいかがですかと いう話になりますから、営業の実態というのもおもしろいようにお話して いただけます。 二時間とか三時間話したとしてもそれが成果に結びつのであれば情報交換 して有益な時間話せますよ、要はお客様の信頼つくれば人脈とか紹介して もらえるのでそれがそのまま商談に移行することにもなりえます 車関係の保険とかでもお友達のように何でも話せるということですよ 気軽に話す仲になれれば、貴方の人脈も広がるのではないですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、志望動機のアピールの参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。とても助かる情報でした。

  • 回答No.2

>>月どの位応募すべきか?媒体は何処にすべき? 月何回などの制限はありません。受かるまで何回でも応募する、二股、三股かけてでもどこかに入る、これしかありません。 >>媒体とはハロワなのか、求人サイトなのか、サイトなら何処がお薦めかなどです) これも接触できるところはどこでも利用しましょう。 とりあえずはローワークで相談しましょう。ハローワークは役に立たないなどと言う人もいますが、何といっても最大の紹介機関です。使わない手はないですね。 求人サイトは玉石混交な感じです。まず比較的大手で調べてたらいかがでしょうか。 それ以外でよいのはご家族などの知り合いを通じてですが、なければ無理ですね。 とにかく利用できる手段は全部使うつもりが肝心です。 営業職は比較的求人は多いと思いますので、若ければ結構可能性はあると思います。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。助かります。因みに具体的に二股三股かけて受けると言う事は一日に複数箇所の面接をこなして行くという事になるのでしょうか?今現在は週に2,3箇所面接を受けているのですがこれでは少ないでしょうか?求人で週に20件前後応募して面接に行けるのは2,3社がいいところです。これはもっと応募すべきなのでしょうか?それともこれが適正なのでしょうか?それとも求人サイトがあってないのでしょうか?因みにリクナビNEXTを使っていますが高卒フリーターにはよくないのでしょうか?もしよろしければ回答の方お願いします。

  • 回答No.1
  • damdam
  • ベストアンサー率45% (28/62)

こんにちは。 やってみたいと思う仕事があるのは、いいですね。 接客の経験を活かしたいということは、接客してたときに何か嬉しくなるような経験があったんですかね?そういうエピソードは、ぜひ面接を受ける会社の方へアピールするとよいと思いますよ。営業をやってみたい背景がわかると思うので。 また、営業するなら、ぜひこの会社の製品やサービスを売ってみたい、もしくはその製品やサービスを体験してことがあって感動したことがあれば、その感動体験を広めるお仕事と考えると、もっとワクワクできるかなぁ、と思います。 ご参考まで。 ぜひステキな活動ができますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。頑張りますね。 今後はアピールポイント考えてみます。

関連するQ&A

  • フリーターの就職活動

    2004年に大学を卒業し、社員として商社で営業、一ヶ月で退社。その後今までフリーターをしています。 このままではいけないと思い、就職活動を始めました。 履歴書や職務経歴書を作成しなければなりません。 そこで質問なのですが、 (1) 商社での事は職務経歴書に書くべきでしょうか。 実際に営業活動をしていましたが、自分のスキルになったとは正直言えません。 (2) 面接の段階になった場合、こんなに短期で離職した理由をどのように説明すればよいのでしょうか。 正直な理由は、残業(毎日が始発・終電で、残業代ゼロ)と人間関係で軽い鬱になってしまい、退職しました。また、新規開拓の営業に向いていないと痛感したのも事実です。 就職活動を始めてから、フリーターをしていた自分に強い罪悪感を抱いています。何とかして正社員として就職したいと思うのですが、色々不安で後ろ向きな気持ちになってしまいます。 どうかアドバイス・提案をよろしくお願いします。

  • 前フリーターで、就職された方にお聞きします

    4年制大学2011年卒で現在無職です。ハローワークに通っていましたが内定を得られていません。ここ最近は引きこもり気味です。 学生時は文系ということもあり営業職を目指していました。しかし車の免許を持っておらず「内定後に取りに行けばいい」と後回し。気が付けば「免許を持っていない営業職志望者」になってしまい月日が進むにつれ書類選考で落とされる回数が増え、内定を得られず卒業しました。 周囲からは「営業に向いてない」と言われますが、今でも営業職に、その中でも就活を通して製造業の営業職に魅力を感じています。 とりあえずフリーターを続けながら車の免許や語学資格等を身につけて、来年か再来年を目処に就職活動を再開出来ればと考えています。しかし頭で分っていても、営業職に付くにはどんなアルバイトが最適なのか、他人と会話する機会が減ったためコミュニケーションが上手く取れるか…など、不安が募りすぎて「明日やる明日やる」が口癖になってしまい、なかなか行動に移せずにいます。 そこで前フリーターで就職された方の成功体験を聞かせて頂きたいです。 就職前は何のアルバイトを行っていたか、就職できた際の年齢は、アルバイトをどのようにして自己PRに繋げたのか、就職活動の際に苦労したことは何だったのか… 少しでも前向きになりたいと思っています。

  • 就職活動で迷っています

    現在、就職活動をしている大学4年生の女性のものです。今就職活動で内定を2社頂いてどちらで働くか迷っています。1社は法人向けの保険会社です。もう1社は医院相手の医療機器の営業です。人と話すのが好きで営業職に絞って就職活動をしていました。保険会社はどこに配属になるかわかりません。医療機器の営業はお医者様相手で、女性が少ないそうですが、転勤はありません。もし働くなら地元で働きます。どちらもやりがいがあると思いますが、本当に迷っています。皆様の意見を参考にして、もう一度考たいです。ご意見よろしくおねがいします。

  • 就職活動について。すぐに回答ください!!!

    今まで就職活動をしてなかったんですが・・・ 急に試験をうけることになりまして・・・。 今までまともに就職活動なんてしていなかったのでとても混乱しています。 1.試験に行くとき、だいたいどれくらい前に会社に行くべきでしょうか? 2.持ち物はいったいなにを持って行けば? 3.会社についたら一体なにをどんなことを言ったらいいんでしょうか? 4.面接ってどんなことを聞かれるのが多いですか? (ちなみに、職種は営業職です。 いろいろ書きましたが、よろしくお願いします。

  • 就職活動をしながら、働いているフリーターなのですが

    就職活動をしながら、働いているフリーターなのですが 相談に乗ってください。 就職活動をしてようやく正社員の内定をもらったのですが 会社のほうから「一週間以内になるべく働きはじめてほしい」 といわれてしまったのです。 バイト先にまだ受かったこと報告しておらず、店長になんと 言っていいのかわかりません。 ちなみにバイト先の契約期間が切れており、契約書の文面に 辞めるさいには一ヶ月前告知とあるのですがどうしたら良い のでしょうか? どうか相談に乗ってくださいお願いします。

  • 就職活動

    現在就職活動中です。営業職はトータルで14年やってます。 ハローワークよりアパレル会社の営業に応募しました。経験不問と記載 されていたのですが御社から「業界経験がないとすぐに数字が出ないと 思うので難しい」との返答の為、辞退しました。だったら経験不問では ないですよね。こちらの会社、三か月たった現在も募集しています。三 か月あれば未経験でもかなり成長してると思うのですが、何かおかしく ないですか?意図が見えないです。求人票に書かれてることは適当なの でしょうか?最後まで読んで戴きありがとうございました。  

  • 就職活動

    私は現在就職活動中のものです。現在27歳で、恥ずかしながらこれまでフリーターをしていたので、実務経験はありません。こういった場合当然中途採用になると思いますが例えばSPI等の筆記試験の準備をしていった方がいいのでしょうか?また求人サイト等をみてみるとやはり「経験者優遇」といったものが多いのですが未経験だと面接すら受けることは難しいのでしょうか?どなたかお答え頂ければ幸いです。

  • フリーターの就職活動について。

     はじめまして。私は、24歳で職歴の無いフリーターです。いま、通信制の大学に通っています。今年の4月で、4年生です。  そこで、いい加減にちゃんとした就職をしたいのですが、職安の利用いがいに、いわゆる“大学生”のような就職活動、つまり、大企業のホームページなどからエントリーして、説明会に出席してと言ったことをしても、相手にしてもらえるのでしょうか?年齢や学歴などで、問題になるでしょうか?やはり、職安を利用して探すしかないでしょうか?  同じような経験をされた方、人事担当の方など皆さんの意見をお聞かせください。

  • 就職活動以外の時間何してます?

    僕は大学を中退をして、今就職活動を始めたんですが、実際毎日ハローワークに行ったり会社の面接も無いと思うので、結構暇な時間があると思います。そこでみなさんは就職活動以外の時間何をしています?バイトですか?だとしたら週に何日ぐらいですか?ご意見お願いします。

  • 就職活動

    財団法人の求人がありました。 事務職 基本給16万 手当て無し 賞与:年6ヶ月、昇給:2000円 男でも将来家庭を持って生活していけるでしょうか? 私は営業向きの性格ではありませんので、営業職意外で就職活動をしています。 また、やりたい仕事は特にありません。 やはり、将来家庭を養っていくには営業で頑張らないと無理でしょうか? すごく人生設計に迷っています。