フリーターでバイトしながら就職活動している方への質問

このQ&Aのポイント
  • フリーターで再就職できた方への質問です。就職が決まった時ってすんなりバイトを辞められるものなのでしょうか?
  • バイトを始めたばかりで就職が決まったとき、バイト先に迷惑をかけることになります。どのくらいバイトしてから就活をし始めましたか?
  • 地方で短期のバイトがないため、フリーターとして長期のバイトをしている方への質問です。どのくらいの期間バイトしてから就活しましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職で

フリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職できた方にお聞きします。 就職が決まった時ってすんなりバイトを辞められるものなのでしょうか? 例えばバイトを始めたばかりで就職が決まったとします。 バイト先からしてみれば入ったばかりですぐ辞めるって迷惑がかかりますよね? バイトを始める時、働く期限はどうしましたか? 長期希望した場合それなりに長く働いてからじゃないとバイト先にも迷惑がかかって就活できませんよね? どのくらいバイトしてから就活をし始めましたか? これから私はフリーターとして働き始めるのですが、このままずっとフリーターだったらどうしよう、と危機感を感じています。 皆さんがどのくらいの期間バイトしてから就活したのか気になります。 私の住んでいる地域は田舎のせいか短期のバイトがまずないので短期のバイトで食いつないで就活するという事ができません。 ごちゃごちゃになってしましましたが回答よろしくお願いします。

  • SHUY
  • お礼率64% (141/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今のご時勢、就活も難しいですよね。 私も一年間バイトしてから、今の会社に就職しました。 すんなり辞められるかは、場所によると思います。 私の場合は、中々正社員で入れるところがなかったもので、バイトか派遣などをしながら生きていくしかないと、若干諦めの気持ちもあったので、バイトの面接の時には期間を決めず長期で入りました。就職活動をこれからもするとは話していません。 (バイトが決まってからも、就職活動は少しですがしていました。隠している訳ではないので、バイト仲間も知ってます。) 辞める時には、2週間前に分かっていたので、理由を話し、店側も就職先が決まったならと、快く・・・とまではいかないまでも、おめでとうと送り出してもらえました。 今、後悔している点と言えば、面接の時に就職活動を続けていると話をしておくべきだったのかと思います。 就活大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!

SHUY
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動か、フリーターか、それとも・・・。

    僕は現在25歳です。 今年の2月に就職先が決まり、名古屋市の近郊に引っ越して一人暮らしをはじめました。 しかし仕事についてけず、本採用させてもらえずに、試用期間の3ヶ月が終わる今月4月いっぱいで退社することになってしまいました。 いま無職です。 いま、転職先を探すためまた就職活動をはじめようと考えていますが、今借りてるアパートの家賃(¥45000)や生活費も払わないといけないため、アルバイトのことも考えています。(ちなみに主な移動手段はマイカーです) ただ、いつ正社員としての仕事先が見つかるかどうかもわからないので、できれば長期の決まったバイトをしたいところなんですが、バイト先のほうでも就職が決まったからといってすぐにやめられたら迷惑も当然かけるでしょうし(最低3~6ヶ月は勤めて欲しいでしょうし)、どうするべきか悩んでます。 幸い、名古屋という大都市が近いため、企業やアルバイトできるお店は周辺にもたくさんあります。 あと、自分勝手なことですが自分には目標にしている夢(将来の職業)があり、その目標に向かって専念するには、いっぱしの社会人としていくべきか(ちゃんと会社員から夢を実現する人もいますし)、それともフリーターなどの仕事で自分の時間のほうを優先して目標を追いかけていくべきかも悩んでいます。 そもそも一人暮らしをはじめた理由の半分がこれですし、その為に名古屋近くに出てきました。 しかし、正直、21歳で学生を卒業して、25歳になる間での約4年、年月が過ぎるのが早く感じられて、少しあせってます。 やはり正社員として就職するのを優先すべきでしょうか? フリーターになるぐらいなら田舎に帰っていったほうがいいでしょうか? 自分本位な質問で大変申し訳ありませんが、誰かアドバイスお願いします!!

  • 就職活動をしながら、働いているフリーターなのですが

    就職活動をしながら、働いているフリーターなのですが 相談に乗ってください。 就職活動をしてようやく正社員の内定をもらったのですが 会社のほうから「一週間以内になるべく働きはじめてほしい」 といわれてしまったのです。 バイト先にまだ受かったこと報告しておらず、店長になんと 言っていいのかわかりません。 ちなみにバイト先の契約期間が切れており、契約書の文面に 辞めるさいには一ヶ月前告知とあるのですがどうしたら良い のでしょうか? どうか相談に乗ってくださいお願いします。

  • バイトしながら就職活動

    私は今就職活動をしています。 以前の会社を病気で辞めてから、 かなりの年月が経っているので、中々決まりません。 なので就職が決まるまでの間、社会になれる為にも バイトを始めようと思うのですが、 バイトを始めていいものか正直迷っています。 理由は就職が決まった場合、バイトになれた頃だと 辞めた時にバイト先に迷惑が掛かる事。 あと直ぐに仕事に来てくださいと言われたときに、 バイトを直ぐ辞めれない状況だと困るという事です。 どんなバイトなら問題を解決できるでしょうか?? 何かいいアドバイスをいただけないでしょうか?? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 就職活動 19歳・フリーター

    19才♀、現在フリーターです。 来年4月頃からの就職に向け、年内いっぱいは職業訓練に通いながら、バイトを続けていくつもりです。 職業訓練では、MOUSのワードとエクセルを取得予定。 年が明けたら、車の免許を取得するつもりです。 できれば、2月には秘書検定の2級をとりたいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、就職活動は1月からはじめるつもりですが、適切でしょうか? また、ハローワークを通した企業探しの他に、最近転職サイト・就活サイトが気になっています。 自分の場合、職歴がないのですが。新卒とも違います…。 この場合、転職でよいのでしょうか? また第二新卒には当てはまるのでしょうか? また、他に就職活動の方法はありますか?あとは、求人誌くらいしか思いつきません…。 また、バイトはいつ頃辞めるのがよいでしょうか? 就職が決まるぎりぎりまで勤めた方がよいでしょうか? 初めてばかりで戸惑っています。アドバイスお願いします。

  • 就職活動をしながらのバイトについて

    現在、離職して2年が経ちます。 ハローワークに行ったりはしているのですが、いざ応募となると、怖くて出来ません。 それでも、アルバイトぐらいならできるかなと思い、短期バイトの申し込みに応募しているのですが、採用されません。 勝手な考えですが、出来ればバイトをしながら、就職(正社員)を探したいなと考えています。 以前、そういうのは勤め先に迷惑になるから、短期などで働いて探したほうが良いと見たことがあるのですが、私自身こういう状態ですし、すぐに職が見つかるとは限らないので、出来れば週に何日か働かせて頂いて、残りの日を職探しに使いたいなと思っているのですが、無理なのでしょうか? 学生時代バイトしたことはあるのですが、どれも期間のあるものなので、期間のないものがどんなものかわかりません。 働きたいという気持ちはあるのですが、就職活動にかけるお金もないし、なにも資格もないので、自信もないし。 とりあえずバイトをしながら、正社員を探したいと考えています。 バイトしながら就職活動するというのは構わないものなのですか? それから、ハローワークの求人は採用されやすいと、こちらで少し見たのですが、本当ですか? まとまりのない文で、申し訳ありません。

  • 就職活動 困った!!

    現在、就職活動の者です。 就職活動だけでは生活していけないので、三日前からバイトを始めました。ところが、就職が決まりそうで、バイト先になんと言って辞めると伝えればいいのか困っています。また、新たな就職先からはすぐ出社できるように言われる可能性が高いです。 バイト先にはなんといえば良いでしょうか?? ちなみに、バイト先には、「とりあえずは、就職活動はしていない」と言っています。(バイトの面接時に就職活動をしていると伝えられる雰囲気でなかったので・・・)

  • 就職活動しながらバイト

    私は今フリーターです。去年の4月に大学を卒業しました。 就職は、都会に出たいと思っているんですが、どのように会社を探したりしたらよいか分かりません。 これから就職を決めるなんて、一般の普通の企業は4月からしかとってくれないんですか? あともし、春までに就職を決めるとしたら、短期のバイトをしながら出来ますか?  どのようなバイトをしたら良いでしょう。 自分のやりたい仕事はまだ良く分からないし、バイトをして探そうと思えば、短期でなんて出来ない感じで、どのように探していったらいいか分かりません。  私は今田舎に住んでいて、都会にも行くのにもお金がかかるし、どのように探していけばいいのか分かりません。 今親のすねをかじっている身で、もうどんどん新卒を募集していて、決まってきていて、これからどうしようか毎日悩んで終わってしまいます。 どなたかよいアドバイスお願いします。

  • 就職活動とバイトの両立はできるのでしょうか?

    私は今就職活動をしていますが 今まで貯めておいた貯金が無くなり始めて このままでは証明写真や交通費が出せなくなってしまうので アルバイトを始めようかと思っているんですが もしアルバイト先が決まったとしても就職先がもし1ヶ月後に 決まってしまったらバイト先の人に迷惑をかけてしまいます 就職活動とバイトの両立はできるのでしょうか? あとこういうアルバイトなら大丈夫などの アドバイスも教えてくれたなら助かります

  • こんにちは。秋から就職活動を控える大学3年の者です。

    こんにちは。秋から就職活動を控える大学3年の者です。 私はこの夏に短期のアルバイトをやっていたのですが、そのバイトをレギュラーで入らないかと誘われました。そこのバイト先はすごく良い所で、私自身も続けられるなら続けたいと思っています。 でも、これから就活が本格化するのでこれからバイトを始めるのはちょっと難しいかな…と悩んでいます。 週3回ほどで、土日は特に入って欲しいとのことなのですが、シフトを1ヶ月毎に出さないといけないようで… そこで質問なのですが、就活の企業説明会や面接等のスケジュールは1ヶ月前に判明しているものなのでしょうか?説明会等の日程はこちらの都合ではどうにもできないし、予定がコロコロ変わるようでは逆にバイト先に迷惑をかけてしまうのでこの話は断ろうと思います。 すごく良い話で断るのは名残惜しいですが、やはり今は就活の方が大切だし… 返事を早く出さないといけないので出来るだけすぐに回答をいただけたら…と思います。よろしくお願いします。

  • 就職かフリーターか

    私は就職を希望しているのですが、今は就職をすることが厳しい時代なので、困っています。まず、大学は150万円以上もの学費がかかってしまうので、親にも迷惑がかかってしまうので行けません。奨学金制度も、社会人になった後に学費を全て払わなくてはならないので、自分にも家族にも負担がかかってしまうので無理です。 となれば、私は就職するかフリーターとなるしかないのですが、どうすればいいでしょうか。 私にはバイトの経験も資格も1つもないですし、部活動やその他の活動も1つもしていません。おまけに人と話したり関わったりすることが苦手です。こんな私が就職なんてできるでしょうか? それとも、フリーターとなって資格を取得するために勉強をしたりアルバイトをして過ごす道を選んだ方がいいのでしょうか。 どちらの道を選べばいいのかわかりません。両親とも相談していますが、どうすればいいのか答えがでません。

専門家に質問してみよう