• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フリーターから

  • 質問No.3456626
  • 閲覧数197
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 90% (10/11)

現在フリーターで、正社員として働くために就職活動中の23歳です。
外食業界に就職したいのですが、現在のアルバイトの雇用期間が来年3月いっぱいなので4月から働きたいというのは可能なのでしょうか?
それとも採用されたらすぐにでも働けるように退職してから就職活動したほうがいいのでしょうか??
採用時期や企業によっても違うとおもいますが、初めてのことをするので心配してしまいます。そのほかフリーターからの就職活動時に気をつけること等ありましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (31/80)

こんにちは。

アルバイトしながらの就職活動って、どちらの会社にも気を遣ってしまいますね。
ご質問の「4月入社は可能かどうか」というのは、会社によっては可能かと思います。
求人内容をよく読んでみてください。「2008年3月卒業の方も可」と書かれていたり、
新しいお店がどんどん出来ているような会社だったら、入社時期は何度かあるかもしれません。
広告を見て解らなかったら電話やメールで質問するのが一番早いです。

そのときも、
「今のアルバイトは3月まで契約があるので辞められない」
というよりは、
「現在はアルバイト中ですが、契約期間は
ある仕事を任せてもらっていて、急に退職するのは難しい状況です。
ただ、御社でのお仕事にとても興味があるので、
契約更新時期の4月からの入社というご相談はできますか?」
という感じで、
「辞められない=責任を持って仕事をしている」
「4月からしかできない=本当はすぐにでも入社したいほど興味がある」
と、アピールする方向で質問すれば、
向こうの会社も悪い気持ちにはならないと思います。
興味のある会社の担当の方とは、ダメもとでもどんどん接触して、
どんな会社なのかを知っていくと、
ご自身のやりたいお仕事のビジョンもよりはっきりしていきますよ~。

また、環境がよければ、アルバイト先に就職活動をしていることをお話ししておいて、
面談や退職日の協力をしてもらえるようにしておけば一番いいですね。
2月、3月には4月入社の求人もたくさん出てきますので、
焦らず活動してくださいね。
よい会社に出会えますようお祈りしています。
お礼コメント
staygold31

お礼率 90% (10/11)

お返事ありがとうございました。今働いていることでネガティブに考えていたのがなくなりました。言い方1つで180度変わるのですね。職場のかたや人事担当者のかたともしっかりコミュニケーションを取っていい転職ができるようにがんばります。アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2007/10/25 15:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
 就職活動ですが、会社によって、働きたい時期を検討してくれる所もあると思います。
アルバイトやパートなら、急募!というようにすぐに働ける人材が必要な会社が多いかもしれませんが、正社員を募集する会社は、慎重に時間をかけて働いてもらう人を決めると思います。今の時期からの就職活動は、学生が来春からというように4月からスタートする会社も多いと思いますし、せっかく今仕事を頑張っているなら、すぐに辞める事もないと思います。逆に就職面接先で「今は何してるの?」と聞かれた時にも答えづらくなってしま気が…。良い就職先が見つかって、「今すぐじゃないと…」と言われるようなら、その時に今のアルバイト先に相談してみる事もできると思いますし。
働く側の意見を何も聞き入れてくれない会社は、入ってみて後悔する場合もありますし、慎重にいきたいですよね…。
自分に合った良い就職先が見つかるといいですね。
あせらないように頑張ってほしいです。
お礼コメント
staygold31

お礼率 90% (10/11)

お返事ありがとうございました。すぐに就職しないといけないと焦っていた自分がいたことにも気付かされました。とても参考になりました、ありがとうございました。
投稿日時:2007/10/25 15:24