y-tanaのプロフィール

@y-tana y-tana
ありがとう数105
質問数0
回答数152
ベストアンサー数
41
ベストアンサー率
38%
お礼率
0%

  • 登録日2001/02/15
  • やる気が出ない。

    私はコンプレックスだらけです。知識や経験が乏しく、要領が悪い、飲み込みが遅い、言い返しも出来なく、何かあった事を説明するのも下手で、難しい話になると、ついて行けなくなります。性格も明るくなく、外見も美人でもなければ可愛くもない。 就職活動中ですが(ただ今24歳です)、「こういう仕事がしたい」という仕事がありません。むしろ仕事全般的に嫌で嫌で仕方がないといった具合です。 就職やバイト・パートで仕事しても、長く続いて1年、短くても3ヶ月前後で辞めてしまいます。 独身で実家住まいだから、今は仕事をしていなくても何とかなるでしょうが、もし親がいなくなると、たぶんくたばるしかないと思います。 2年も無職だった時期がありますが、自分の至らなさに絶望して、どん底に落ちた感じで、なかなか立ち直れませんでした。今もその気分を引きずってるのか、なかなか前向きになれません。 どうしたらいいか、アドバイスお願いします・・・。

  • どうすれば水に流せるでしょうか?

    いつも参考にさせていただいています。私は28歳既婚女性です。 今の主人とまだ付き合い始めたころ、私に内緒で一度元カノと会ったことがあって(2年ほど前)当時もそれを知ってショックだったのですが、なぜか今頃になってふとした隙に思い出し、もう解決したはずなのに、涙が出るほど悲しくなり怒りがこみあげてきます。主人は会って話をしただけで何もなかったし、黙って会ったことは謝ってくれたのですが、きっと私のなかではまだ完全に許すことができなくてずーっともやもやしたものが残っているのだと思うのです。それなら結婚しなければよかったのかもしれませんが、なぜか今、妊娠中ということも関係あるのかよくわかりませんが心が不安定になっているようで、思い出しては悲しくなってきます。完全に忘れることはできなくてもどうすれば水に流して楽しく生活できるのでしょうか。自分の気の持ちようだとはわかっているつもりですがなかなか前向きに考えられません。もう昔のことなのに、今は私と結婚もしているのになぜか自分が大切にされていると感じることができません。こんなことでくよくよしている自分もいやになってきます。結局は自分で消化していくしかないのでしょうが、皆様のアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 中途採用後の人間関係について

    運良く、中途採用されたとします。初出社以降どのように職場の人たちと人間関係をつくっていけばよろしいですか?台詞のようなものがあれば教えてください。

  • 将来の職業について(教員)

     2浪、1留して教育学部を卒業し、4年間臨時採用で教員をやっていた(1年間は小)。結婚を考えているが、定職についていないので難しいという状況。    まず、子どもが好きで、教員を考えたわけですが、人前で話すことが苦手、話べた、理解力不足、噛み砕いて教えるのが下手などの資質のなさがある。また、軽度発達障害のこどもの対応が下手で精神的にやんでしまっていたことなどで教員をあきらめたいと考えています。ですが、現実、年齢的にも就職は厳しいように思います。どう考えていったらいいのか、甘えているようにも思えますが、ご教授のほどよろしくお願いします。    それから、もし教員をあきらめる場合に30という年齢で就職活動をするにはどうしたらいいのでしょうか。今、全く分からない状況です。すみませんがご助言お願いします。

  • 新人教育

    新人さんなんですが、経験者で年齢もけっこう行ってます。 なので即戦力を期待していたのですが、年齢の割りに一般常識的なところが欠けていて困っています。 たとえば・・・ お茶を入れることができない。私の職場は新人が絶対入れなければという雰囲気じゃないので、絶対入れろとは言えませんし、こちらも思ってません。でも、毎回先輩に入れてもらって「どうも~」っと態度が気になります。先輩に入れてもらったら、次は入れなきゃって思うのが人の心では・・・と見ていてハラハラします。2ヶ月たちますがまだ一度も入れてない、ヤバイっす。 こういうつまらない内容なんですが、先輩・後輩っていう上下関係をしっかり意識していないようで、先輩に対して失礼な態度が気になってしまいます。 私は上司でもなく、年齢も経験もほとんど変わらないのでとっても言いにくいです。仕事そのもののことならうちはこうやってるんだよ、と言えるけど、社会常識的なことなので、その人の気持ちがなければできないことですよね。。。遠まわしに言ってみたりするんですが、鈍いらしく全然伝わらないし、気づかない。 いつかハブにされちゃうんじゃないかと心配です。 私は先輩に何かしてもらったらそれを座って待ってるなんてできなかったんですけど・・・古い人間なのかしら? 何かいい対処法教えていただけたらと思います