私の人生相談:コミュニケーション能力の低さと要領の悪さへの対処法

このQ&Aのポイント
  • 私は30代未婚の派遣OLです。家族構成は私、祖母、持病のある妹で、裕福ではない状況です。しかし、私自身は精神的に強くなく、適応能力も低いと思います。
  • 特に致命的なのが自信のコミュニケーション能力の低さです。一対一の会話はまだしも、複数の人との会話では苦手で、発言のタイミングがわかりません。私は多くを抱え込み、余裕がなく友人も少ないため、今後が不安です。
  • このような状況を改善するためには、強い精神力と要領を身につける必要があります。自分で解決すべき問題を自信を持って取り組むために、コミュニケーション能力を向上させることも重要です。私は改善すべき点を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談

私は30代未婚の派遣OLです。相談内容は私の人生相談です。 私の家は裕福ではなく私の収入が中心となっております。家族構成は私、祖母、持病のある妹です。 しかし私自信あまり精神的に強くなく、適応能力も低いと思います。 特に致命的なのが自信のコミュニケーション能力の低さです。 会話も何を話しかけたら良いかわからずいつも受け身となり孤立しがちです。 挨拶、受け答えは普通にできます。1対1の会話は大丈夫ですが複数の人との会話は苦手です。発言のタイミングがわかりません。いつも相槌をうつのみとなります。 仕事は無難にこなしていると思いますが、何故かいつも気の強い、負けず嫌いの人に敵視されがちです。 私の友人や私の妹、近親者の私の評価は「真面目すぎて全てを自分で抱え込みすぎ。余裕がない」との事。 確かに私は甘え下手で要領も悪いです。 友人も少ないしいつも生活で一杯で余裕もありません。 しかし自信の事は自信で解決すべきと思いますが、いかんせん私の精神的な弱さと要領の悪さのため今後がとても不安です。 社会で生き残れるための強い精神力と要領を身につけたい。 人に敬遠される孤立しがちなコミュニケーション能力の低さも改善したい。 私が改善すべき点をご指南頂ければ幸いです。 まとまり悪い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202141
noname#202141
回答No.1

ご自分のことをよく分析されていらっしゃるのですね。 お若いのにとても立派だと思います。 社会で生き残れるための強さとはどのようなものでしょうか、少し考えてみてはいかがでしょうか。 貴女がおっしゃるように、貴女の周囲にいるような気の強い負けず嫌いの方たちと張り合うのが人生とは思わない方がいいのではないでしょうか。 ヒトの性格や考え方、価値観はヒトそれぞれですよね。そのような方たちにはそのような方たちに相応しい生き様があるように、貴女ご自身もご自分の特性(持ち味)を最大限に活かしていけばいいのだと私は思います。それに、ご家族に献身的にされようとする姿勢が素敵じゃないですか! 相手の話を聴いて相槌をうつということは、相手からすれば聴いてくれているのだと認識できる、コミュニケーションの方法だと思います。口を挟まなければ黙っていられないような方よりも、聴いてもらいたい方もいると思います。 ただ、コミュニケーションや忍耐力を強化したいのであれば、少し外に目を向けてもいいのかもしれないですね。具体的には、習い事をしたり英会話に行ったり、要は集団で何かを作り上げる場所に出ていくことが近道ではないでしょうか。 そうすれば、きっと周囲との楽しい時間を過ごせるようになり、ご友人の輪も拡がり、さらには貴女の優しさに気付いて将来的に支えてくれるような素敵な方との出会いもあるやもしれないですよ。 色々気にされるということは、それだけ多くの気遣いをされて考えていらっしゃることの裏返しだと思います。ご自身を否定せずに、自分の持ち味を更に活かせるよう、是非頑張って下さい! 応援しています。

kai7771192
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに集団のコミュニケーションスキルを身につけるには習い事などが最適ですよね。ネットなどで探してみます。価値観も人それぞれですよね。相手に振り回されない訓練もしてみます。あと素敵と言われて嬉しかったです。有難うございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 未来は現在でも分かりませんので──30代未婚の派遣OLの人生で、 その方が生きて努力中な事なので、──相談への回答は他の 生き方があるはず!と期待や予測回答です。と捻くれたモノになります。 しかも、──>私は、あまり精神的に強くなく、適応能力も低い。 特に致命的なのがコミュニケーション能力の低さ。──<などは 精神科医の分野です。社会的なスキルUPの解決を書いてある本を 読むとかの努力をする。などの極ありふれた回答を敢て求めますか? ──> 会話も何を話しかけたら良いかわからずいつも受け身となり 孤立しがちです。──<相手を自分の領域に入る敵と観て居ませんか? 味方のほかに、その他何でもない人が80%居る事を理解できますか? ──>家は裕福ではない、自分の収入が中心、私、祖母、持病のある妹、 ──<質問者さん、家族3人のコミュニケーションが取れて居ますか? 孤立感を無意識に求めて、イジケテ居るのか?とも感じます。 解決だけを求めた会話になって居ませんか?家族の会話が質問者さんの 独演会になって居ませんか? ──>友人や私の妹、近親者の私の評価は「真面目すぎて全てを自分 で抱え込みすぎ。余裕がない」との事。 確かに私は甘え下手で要領も 悪いです。 友人も少ないしいつも生活で一杯で余裕もありません。 しかし自信の事は自信で解決すべきと思いますが、いかんせん私の 精神的な弱さと要領の悪さのため今後がとても不安です。 社会で生き残れるための強い精神力と要領を身につけたい。 人に敬遠される孤立しがちなコミュニケーション能力の低さも改善したい。 私が改善すべき点をご指南頂ければ幸いです。 ──<特別な自己分析とは感じません、むしろ誰もが感じて居ます。 その内容に指南が必要ですか?完全無欠な人生とは?になりませんか? 「ケセラセラ~なる様になるさ、先の事などわからない。」と口ずさんで 今できる事の肩の力を抜いて下さい。

kai7771192
質問者

お礼

回答有難うございます。 言われるように私の悩みは皆が感じることと言われ少し安心しました。また少し肩の力を抜いてみます。 家族は皆仲良いです。身内のコミュニケーションは問題無いんですが、他人や会社の同僚には上手くいきません。でもこれから少しずつ改善しようと思います。有難うございます。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.6

質問者さんが考える自分の良い所は? 自分の欠点はたくさん見えるのですが、良い所ってなかなか見えないんですね。 一つ見つけたら二つ目は簡単に見つかります。 人間って欠点の数がそのまま長所の数なんだと思います。

kai7771192
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに私は短所ばかり見えており自分の長所については失念しておりました。 少し落ちついて自分の長所についても考えたいと思います。 有難うございます。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.5

あなたは引っ込み思案な性格とお見受けしました。 で、あるならば「空手」を習いに行きなさい。 自己鍛錬と健康増進を目的にして通うことをおすすめします。 一見、怖いイメージを持たれるでしょうが、女性向けの道場も あります。そこではさかんにOLの方が汗を流しています。 軽い運動は心身をリラックスさせてくれます。 加えて自分に自信をとり戻してくれます。 自信は大きな力になります。大勢の中にあっても気構えや胆力が 出来ていれば自然と臆することもなくなるでしょう。 「空手」は受けて立つを基本にしていますので、いたずらに 攻撃的にもなりません。受けて立つには受け流しの心構えも 備わります、いま敵視されている人に対しても受け流しのコツと いいますか、そういう事も身に備わってくるでしょう。 また、最悪、痴漢に遭われたときの心構えも出来ましょう。 ぜひ、この機会に「空手」を学ばれることをおすすめします。

kai7771192
質問者

お礼

回答有難うございます。 言われるように私は引っ込み思案と思います。 …空手ですか。 確かに私の軟弱な精神を鍛えるために有効かもしれませんね。習い事を考えているので検討してみます。 有難うございます。

  • hikaponn
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.4

はじめまして。^^ お気持ち、私にはよく理解出来ますよ・・・・優しく、誠実な方と思います。 文面の様に、「世の中は、優しい、誠実だけでは苦労するのも現実です」 ある面、「強さ」も必要とご自身でご理解されていますよね・・?^^ 私も営業の仕事していながら・・・・人間不信の中苦しんでいます。 そこで、参考になるか分かりませんが、私が尊敬する方からのアドバイスです。 (1) 会話をする時に、「さすがですね」「なるほど~」「おかげさまで」と言うような相手に敬意を表す言葉  を入れなさいと言われました。   それを実行してから、「君は素直だね」とか「君は誠実だね~」とか言われるようになりました。   確かに、「会話とは、話してる主人公が気持ち良くなれば、スムースに進みます」   お話の技術として、参考にして下さいね。 (2) 表情です。 喜怒哀楽に合わせた表情で話を聞いたり、話すと通じやすいと聞きました。   相手が「子供がかわいくてね~」と言えば「そうですか、うらやましい~と笑顔で聞く」   相手が「父が亡くなりましてね」と言えば「そうですか、私も母を亡くしたらと思うと」と親身に聞く。   とても社交的な方法と聴こえますが、実際・・・・言い方、聞き方で会話の方向は変わります。   仮に、みんなが本音で話したら・・・・戦争になりますよね?   日本が他国ともめていても、首脳会談では握手して、それなりに話していますよね?   そうしないと国と国では本当に戦争になるかもわかりません。   だから、人と人も同じです。「好きな人」「嫌いな人」 会社には沢山いますよね?   そのどちらとも上手く話すには、「相手に敬意ある態度で、気持ち良く反応すれば大丈夫です」 私は、営業の仕事大嫌いですが、これらを意識してきたおかげで、家族に給料わたせてます。 「戦わずして勝」 自分が下からの態度で接する事で、あなたは「勝」わけですよ・・^^ スマートに処理すれば良いと思いますよ。

kai7771192
質問者

お礼

回答有難うございます。 営業の方のアドバイスとても参考となります。 (1)(2)の会話と表情意識して会話に取り入れようと思います。敬意ある態度も心がけたいと思います。営業が嫌いとの事ですが、嫌いでも頑張って仕事をしているhikaponnさんを見習いたいと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

自分で自分を褒めて可愛がることでしょう。 自分を可愛がってくれない自分と四六時中一緒にいるから疲れるし余裕がないのです。 がんばってる自分のことは認めてやるのが愛情ってものでしょう。 愛情が深まれば精神的に安定します。 愛が薄いから安定しない。

kai7771192
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに私は自信が無いため自分に対する愛情が薄いと思います。 少しずつ自分の良いところを見つけ自分を好きになろうと思います。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

以下の書き込みはおそらく外してるかなぁ・・・と思いつつ書きます。 質問者さんの特徴・特性を「欠点」として自己評価されてますが、そのように悲観的にとらえてしまうのは根本は見えざるプレッシャーを抱えているからということはないでしょうか。守るものがあるがゆえに気持ちも守りに入ってしまっているということはないですか? ・おばあさんの先のこと(介護とかあるのではないか) ・持病のある妹さんのこと(この質問ではわかりませんが経済的自立の見込みが立ってないとか) この2点に関しては役所に相談できることでしたら、経済的補助が受けられるかどうか相談してそのような制度があるかどうかだけでも情報を持っておくだけでもいいと思います。 経済的に余裕がないと常にそのことが気になり、心に余裕はできにくいような気がします。 コミュニケーション能力に関しては、よくわかりませんが、質問者さんがイメージする理想像に近づけない苦しさがあるのではないでしょうか。 誰とでもスムーズな会話のキャッチボールができて、情報豊富で話題提供もでき、それゆえに誰とでも気持ち良く仕事ができる…みたいな。それは質問者さんの特性にあってますか? そして甘え下手とのことですが、あえて甘える必要なないように思います。 だれかが困っていたら助けてあげて、自分が手一杯だったら家族として・組織として誰がこの仕事をした方が効率が良いか考えて、他人に頼んだ方が組織として早く仕事が終わるなら他の目ばいいと思います。

kai7771192
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに私は自分の特徴全てが欠点ととらえてます。 でも言われるように全てが悪いわけではありませんよね。少し自分の良いところにも目を向けたいです。 祖母と妹の今後も相談に行きたいと思います。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 人生相談

    初めまして。 私は派遣で事務をしている30代の女です。 今回人生相談をしたくて投稿しました。 私の家は貧しく、また家族も体が弱い者がいて私の収入がとても重要になっています。 私自信働く事に抵抗はなく、また家族も大切なので負担には思いません。 私さえしっかりしてれば何も問題ないはずなのに。 なのに私は要領が悪くまたコミュニケーション能力も低いので職場でも余り上手く行かず、派遣で転職を繰り返しています。 定職につきたいのですが支払いもあるのですぐ働ける派遣社員ばかり選んでしまいます。 でもその派遣事務の仕事も私の年齢や能力、またこのご時世により中々きまりにくくなってます。 今お世話になっている会社も期間満了で今月一杯で退社します。 正直自分自信に疲れていて「何故自分はこうなんだろう。何でもっと要領良く出来ないんだろう」 そう思う毎日です。 皆さんが私の立場ならどう行動しますか? 情けない話ですが私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 まとまらない話で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 人生相談

    20代前半のうつ病と診断されてる男です。就職して学生気分は抜けましたが最近自分の無力さに悩みます。要領よく仕事や人間関係をやってけない毎日です。要領だけでなく理解力もありません。大した趣味もなく毎日早く仕事が終わらないか気にし帰ったらダラダラ過ごしています。仕事も覚える気になりません 風呂や歯磨きもしたくないほどの面倒くさがりで根性も社交性もありません。人の前では気を張って気疲れします。自分に自信がなくいつも失敗するのではないかと考えてしまいます そのくせなぜか少ーしだけ得意な分野では自信過剰な面もあり頑固です。精神科に通う前からこの調子でした。人に甘えてるところもあります 元々の性格が歪んでいるのだと思いますがそれを踏まえた上で自分の意欲について悩んでいます 他の人は酒 女 趣味 仕事 資格取得と意欲的に見えますが私は病気前からこれらのことに興味ありませんでした。意欲やエネルギーみたいなものはありましたが幼稚で世間知らずだっただけのコミュニケーションだと最近振り返ります。うつ病と診断されましたが私は上記までの通りの性格が原因だと思っています。 本当に無欲で働くぐらいならホームレスのほうがましなんて考えがあるのですが親から生を受けて生まれた以上まっとうに生きたいという点でとどまっています こんな自分に何かアドバイスありましたらお願いします 甘えだと思いますが自分を変えたいのです 長文雑文すいませんでした。うまくまとめられなくてすいません

  • コミュニケーション能力

    コミュニケーション能力に自信がありますか? 私は、コミュニケーション能力に自信がなく、集まりがあると孤立する傾向にあります。 勿論、孤立する原因には他の事にも自信がない事もあると感じております。

  • 高3の男子です。対人について相談にのってください

    私には現在、家族以外に自分のことを話せる人間がいません。 中学で2年間引き篭っていたせいか、高校入学時に友達を作る機会を逃してしまい、今に至ります。 今までは開き直って「高校生でいるうちは会話しない」くらいの気構えで生活してきましたが、最近になって無性に寂しくなってきました。 コミュニケーション能力を養うためにもなんとかして自分のことを話せる人を作りたいのですが、学校では完全に孤立している状態なので人と話すきっかけが掴めずに困っています。 特殊な学校で後1年過ごす必要があるので、なんとか話せる人を作りたいのです。 そこで相談なのですが、人と初めて会話するにはどのように話しかければ良いのでしょうか。こんな簡単なことまでできなくなってしまった私にアドバイスをください。

  • 人生相談

    人生相談 長文になるのでご注意下さい。あと思ったより文章にするのが難しく見苦しいかもしれませんが勘弁を。 ただ今、高校2年生、通信制高校に通う18歳です。 15歳の時に全日制高校に入学・1年で中退。 16(17)歳の時、通信制高校に1年生として入学しました。 (単位はあまりにもひどかったので、持ち越しませんでした) そして今に到ります。 通信1年生の頃はいつも情緒不安定で死ぬことばかり考えていましたが、 1年間とりあえずやってみて、だいぶ落ち着きました。 去年の秋辺りには心が安定してとりあえず死のうとは思わなくなりました。 そして2年生(普通の人は3年生)になり、何か趣味を持とうと思い、音楽を聴き始めました。 ギターも少し触り始めました。 ですが、「けいおん!」というアニメを見てしまい考え方が大きく変わってしまいました。 見るきっかけはギターを始める時に(そういえば今けいおんってアニメがはやっているな。自分も始めるしとりあえず見てみるか・・・)という感じだったのですが、見たら衝撃?を受けました。 みんなとても楽しそうにしているんです。毎日が楽しくて仕方ないという感じでした。 もちろんアニメ(マンガ)の世界なので鵜呑みにはしないのですが、高校生はこうあるべきなのか・・・と初めて思い知らされました。 今まで自分のことで精いっぱいだった自分なので周りの高校生には目を向けることはなかったのですが、このことに気づき自分の周りを見まわして見るとたしかに毎日が充実しているなという人がたくさんいました。 部活とかやっていなくてもバイトしたり・・・資格とるための勉強したり・・・とみんな日々進歩しようと努力していました。 それに比べ自分は・・・。 せっかく入った高校を中退し、通信1年生は何したかも覚えてないくらい充実(成長)していないことに気づきました。 なぜ「けいおん!」見るまでそんなことも気づかなったというと、やはり人とのコミュニケーションがとれていなかったんだとも気づかされました。 実際、今は友達もいませんし、資格とかもありません。 学校で行われるボランティア活動に参加してみましたが、いつの間にかコミュニケーション能力が大きく欠落していることも分かりました。 具体的には人と同じ場所にいると顔、体が極端に緊張状態になり何もしゃべれなくなる状態です。 最近ではまた出口が見えなくなりました。ギター部に入ろうにもやっている人はヤンキーというか苦手な人ばかりだし、そもそも電車に乗るだけでこんな状態になってしまうので人と全然うまくやれません。 色々トラウマがありすぎて、バイトする勇気すらありません。 よく本でこんなことしたら人生が変わったということがありますが、自分もいくつか実践してみました。が、うまくできませんでした。 逆にこんなことも自分はできないのかと自信をなくしました。 身長が159センチしかないのも自信がないの内の1つです。 後輩?(自分よりも年齢の低い人)からもなめられぱなしです。 このまま生きるべきなのでしょうか? それともここまでなのでしょうか? どうすればいいのでしょう? 毎日が苦痛です。のんびりできるような時期でもなくなりました。 誰かいいアドバイス(こんなバイトはどう?とか考え方とか)教えて下さい。

  • 人生生きづらいです

    私は生きることが苦手でいつも苦しくなります 人とコミュニケーションとるのが 苦手や人の輪に入ることも苦手また仕事も能力がなくいつも攻めたててばかりいて 心身を壊しています いったい何のために生まれてきて何のために生きているのか 分からなくなってきました。 人一倍勉強したり仕事探したり結婚もしたいと思い探しましたがダメです 明るく前向きにと自分に振るいかけてきましたが どんどん気持ちが衰えていくばかりです。 人生うまくいくとはおもいませんが私の心が弱いだけなのか、とても生きづらいです

  • 人生相談

    27歳の男性のものです。 現在は学生をしているものですが、妹から金銭面で兄ちゃんは甘えてると責められます。 今からその精神を直そうと努力をしていたのですが、そういうやる気をそぐようなことをいわれると自信も何もする気がなくなります。 今まで散々努力してきたのに努力不足も甚だしいということだったのでしょうか? また、親からも27は結婚もして子供もいる人もいるんだということも言われております。 27歳から努力することは今更おそいと思いますか?甘えの精神を改めえ克服するには自分の年齢からしてもう遅いと思っているのです・・・何年かかるかがわかりません。皆さんの意見をお願いします。 また、人生で自分の諦めたこととして恋愛と結婚があります。これに関しては親が何と言おうと 一生恋愛しないで独り身で生きていこうと自分で決めました。だから、同世代の人間が結婚してるといわれても全く動じることはなくなりました。 なぜなら、過去にいたサークルや今までの学校生活といった小さな空間でも仲良くできなかった私ですから完全に恋愛の類は無理だと悟ったからです。もう仕方ないですよね・・・ 以上、お願いします。

  • コミュニケーション能力の高さは性格で変わる?

    私は対人能力が低くて、人と接するのが好きじゃないです。 群れるのとか好きじゃないです。 冗談で馬鹿にされても、気にならないです。 でもクールな人とか変わった人と見られるらしく、誰も馬鹿になんてしてきません。 冗談を言うのも下手なので、つまんない話しかできません。 初めて会った人は明るく会話できますが(適当なこと質問できるので)長く一緒にいると、話題がなくなって最終的に無言です。 他人にあまり興味がわかないんです。 いつも誰かと仲良く会話をしている人を見ると、少し憧れるのと同時に、疲れないのかな?って思います。 こんな私なので、だんだん孤立していきます。 一人でも平気と言えば平気ですが、たまたま一緒になった人が気まずそうにしていると申し訳ないなと思います。 少し寂しい時もあります。 どうにかコミュニケーション能力を上げていきたいのですが、こんな性格の私に色々な会話を楽しくすることはできるのでしょうか? それとも、みんなでわいわいやってる人たちは、単純にそういう性格なだけなのでしょうか?

  • コミュニケーション能力がないから、彼女も友達も出来ない

    21歳男、社会人1年目です。学生時代はプライベートを共有する友人がいたのですが、地元を離れて、なかなか友人が出来ません。彼女もいません。 原因はコミュニケーション能力が不足しているからだと思います。僕は面白いことをいえません。面白いことは言わなくてもいいから、聞き役になれ、とよく言われますが、面白い人は聞き役も兼ねているから、僕に出番はないです。 同年代が集まる同期のクラスの中でも、話す人はいるのですが、一緒にご飯を食べたり、並んで廊下を歩いたり、プライベートを共有する人はいません。他の同期は、ほぼ全員それらができています。 話しかけてくる人は、たまたま講義で接する機会があって、僕を道化役としてみているか、気を使っているのだと思います。 メガネを外し、髪型を変えて、外見を改善する努力を見せても、別の同期に「女でもできたの?」とからかわれました。「そっか(イメチェンしても)春は来なかったか…」と見下されます。 コミュニケーション能力がないから、人と仲良くなるのに時間がかかり、クラスのような集団だと、イス取りゲームの要領で、会話のうまい人たちが先にグループを作ってしまい、輪の中になかなかは入れません。 もうアドレスも電話番号も変えて、同期と絶縁してしまおうかと思います。これ以上自己嫌悪に陥って、いやな気持ちにはなりたくないです。でも、コミュニケーション能力を身に着けないと、根本的な解決にはならず、同じことが繰り返されると思います。 所属しているコミュニティは同期だけではなく、習い事など複数あります。飲み会にも誘われますが、気を使っていたり、まだ会って数回だから、僕のつまらなさに気づいてないだけなんだな、と素直に喜べないです。 同期はもうグループを作っていて、もうここでの関係改善はいいです。ただ、新しい出会いがあっても、また同じことの繰り返しになることを恐れています。コミュニケーション能力がないから、心の底から人生を楽しめないです。 深い中になるのに時間がかかるから、休日遊ぶ友人もいないし、彼女も出来なくて、せっかくの若い時期なのに、なんか無駄に時間を過ごしている気分です。 それを防ぐために、とにかくコミュニケーション能力を身につけたいです。「この人と時間を共有したい」と思われたいです。本を読んでも、他の人の真似をしようとしても、なかなかうまくいきません。コミュニケーション能力を身につけるにはどうすればいいでしょうか。

  • なぜか人から嫌われる

    私は昔から人付き合いが苦手で、保育園のころから孤立することが多く、そして社会人になった今も人付き合いで苦労しています。 絵をかいたり一人遊びは嫌いではないですが、さすがにずっと孤立するのはつらく、周りとも仲良くしたいと思っても、ハブられたりすることが多いです。 性格は引っ込み思案でおとなしいほうです。 性格が悪いから嫌われるのかな、とも思いましたが、人に性格が悪いと言われたことはなく、また、心理テストなどで性格診断を何種類か受けましたが、性格は「天使のように美しい心」「純粋」また、なぜ嫌われるか診断では「いい人すぎて嫌われる」とまで出ました。 容姿が悪いのかとも思いましたが、容姿は写真で見ると、小学校中学年くらいまではまあまあ可愛く、ただ年齢が上がると少しずつブスになっていき、高校3年がブスピークで大学になると美容に目覚め、今では普通くらいにはなっています。 たしかに、ブスだったころと比べたら、男性には少しは嫌われにくくなった気もしますが、そんなに急激な変化はないです。 また、ブスだからといってみんなハブられるわけではなかったです。 ちなみに太ってはないです。 また、高校3年の時いじめとまではいきませんが、それに近い状態で、精神がおかしくなり、統合失調症を発症してしまいました。症状は軽度で、ジプレキサを2.5ミリ飲んでいます。 学歴は偏差値50の大学、資格は7つ持っています。よくはないですが普通だと思います。 会社では技術職ですが、技術よりもコミュニケーション能力がないといつも言われます。 私が言うことは周りにちゃんと伝わるらしいですが、先輩が言うことが私に正確に伝わってないと言われます。 今までハブられてばかりだったし、先輩は男性なので、私は男性が少し怖く、コミュニケーションを無意識に恐れているのかもしれません。 コミュニケーション能力がないせいで、就職活動は面接でいつも落ちていました。今は技術職ですがアルバイトで、正社員にもなりたいですが、コミュニケーション能力がなさすぎてうまくいきません。 しかし、不思議なのは、自分ではふつうに、「すごいですね~」とか、「素敵ですね」と相手ほめたとしても、ほかの人が言ったら会話が続くのに、私がしゃべると会話が止まったりすることがあります。 また、私の会話の切り替えし方が、相手の意図したものでなく、相手が困惑してるのかな?と思うこともあります。 自分は人の悪口も言わないし、ポジティブな会話を心がけているつもりが、相手に不快感を与えているようで不安になります。 正直、私みたいな人がいたら、それは何がいけないのだと思いますか? 統合失調症になるような人はみんなそうなのでしょうか? そして、何を改善したらもっと生きやすくコミュニケーションができるようになりますか? お知恵をお貸しください。