私の人生相談:コミュニケーション能力の低さと要領の悪さへの対処法

このQ&Aのポイント
  • 私は30代未婚の派遣OLです。家族構成は私、祖母、持病のある妹で、裕福ではない状況です。しかし、私自身は精神的に強くなく、適応能力も低いと思います。
  • 特に致命的なのが自信のコミュニケーション能力の低さです。一対一の会話はまだしも、複数の人との会話では苦手で、発言のタイミングがわかりません。私は多くを抱え込み、余裕がなく友人も少ないため、今後が不安です。
  • このような状況を改善するためには、強い精神力と要領を身につける必要があります。自分で解決すべき問題を自信を持って取り組むために、コミュニケーション能力を向上させることも重要です。私は改善すべき点を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談

私は30代未婚の派遣OLです。相談内容は私の人生相談です。 私の家は裕福ではなく私の収入が中心となっております。家族構成は私、祖母、持病のある妹です。 しかし私自信あまり精神的に強くなく、適応能力も低いと思います。 特に致命的なのが自信のコミュニケーション能力の低さです。 会話も何を話しかけたら良いかわからずいつも受け身となり孤立しがちです。 挨拶、受け答えは普通にできます。1対1の会話は大丈夫ですが複数の人との会話は苦手です。発言のタイミングがわかりません。いつも相槌をうつのみとなります。 仕事は無難にこなしていると思いますが、何故かいつも気の強い、負けず嫌いの人に敵視されがちです。 私の友人や私の妹、近親者の私の評価は「真面目すぎて全てを自分で抱え込みすぎ。余裕がない」との事。 確かに私は甘え下手で要領も悪いです。 友人も少ないしいつも生活で一杯で余裕もありません。 しかし自信の事は自信で解決すべきと思いますが、いかんせん私の精神的な弱さと要領の悪さのため今後がとても不安です。 社会で生き残れるための強い精神力と要領を身につけたい。 人に敬遠される孤立しがちなコミュニケーション能力の低さも改善したい。 私が改善すべき点をご指南頂ければ幸いです。 まとまり悪い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202141
noname#202141
回答No.1

ご自分のことをよく分析されていらっしゃるのですね。 お若いのにとても立派だと思います。 社会で生き残れるための強さとはどのようなものでしょうか、少し考えてみてはいかがでしょうか。 貴女がおっしゃるように、貴女の周囲にいるような気の強い負けず嫌いの方たちと張り合うのが人生とは思わない方がいいのではないでしょうか。 ヒトの性格や考え方、価値観はヒトそれぞれですよね。そのような方たちにはそのような方たちに相応しい生き様があるように、貴女ご自身もご自分の特性(持ち味)を最大限に活かしていけばいいのだと私は思います。それに、ご家族に献身的にされようとする姿勢が素敵じゃないですか! 相手の話を聴いて相槌をうつということは、相手からすれば聴いてくれているのだと認識できる、コミュニケーションの方法だと思います。口を挟まなければ黙っていられないような方よりも、聴いてもらいたい方もいると思います。 ただ、コミュニケーションや忍耐力を強化したいのであれば、少し外に目を向けてもいいのかもしれないですね。具体的には、習い事をしたり英会話に行ったり、要は集団で何かを作り上げる場所に出ていくことが近道ではないでしょうか。 そうすれば、きっと周囲との楽しい時間を過ごせるようになり、ご友人の輪も拡がり、さらには貴女の優しさに気付いて将来的に支えてくれるような素敵な方との出会いもあるやもしれないですよ。 色々気にされるということは、それだけ多くの気遣いをされて考えていらっしゃることの裏返しだと思います。ご自身を否定せずに、自分の持ち味を更に活かせるよう、是非頑張って下さい! 応援しています。

kai7771192
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに集団のコミュニケーションスキルを身につけるには習い事などが最適ですよね。ネットなどで探してみます。価値観も人それぞれですよね。相手に振り回されない訓練もしてみます。あと素敵と言われて嬉しかったです。有難うございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 未来は現在でも分かりませんので──30代未婚の派遣OLの人生で、 その方が生きて努力中な事なので、──相談への回答は他の 生き方があるはず!と期待や予測回答です。と捻くれたモノになります。 しかも、──>私は、あまり精神的に強くなく、適応能力も低い。 特に致命的なのがコミュニケーション能力の低さ。──<などは 精神科医の分野です。社会的なスキルUPの解決を書いてある本を 読むとかの努力をする。などの極ありふれた回答を敢て求めますか? ──> 会話も何を話しかけたら良いかわからずいつも受け身となり 孤立しがちです。──<相手を自分の領域に入る敵と観て居ませんか? 味方のほかに、その他何でもない人が80%居る事を理解できますか? ──>家は裕福ではない、自分の収入が中心、私、祖母、持病のある妹、 ──<質問者さん、家族3人のコミュニケーションが取れて居ますか? 孤立感を無意識に求めて、イジケテ居るのか?とも感じます。 解決だけを求めた会話になって居ませんか?家族の会話が質問者さんの 独演会になって居ませんか? ──>友人や私の妹、近親者の私の評価は「真面目すぎて全てを自分 で抱え込みすぎ。余裕がない」との事。 確かに私は甘え下手で要領も 悪いです。 友人も少ないしいつも生活で一杯で余裕もありません。 しかし自信の事は自信で解決すべきと思いますが、いかんせん私の 精神的な弱さと要領の悪さのため今後がとても不安です。 社会で生き残れるための強い精神力と要領を身につけたい。 人に敬遠される孤立しがちなコミュニケーション能力の低さも改善したい。 私が改善すべき点をご指南頂ければ幸いです。 ──<特別な自己分析とは感じません、むしろ誰もが感じて居ます。 その内容に指南が必要ですか?完全無欠な人生とは?になりませんか? 「ケセラセラ~なる様になるさ、先の事などわからない。」と口ずさんで 今できる事の肩の力を抜いて下さい。

kai7771192
質問者

お礼

回答有難うございます。 言われるように私の悩みは皆が感じることと言われ少し安心しました。また少し肩の力を抜いてみます。 家族は皆仲良いです。身内のコミュニケーションは問題無いんですが、他人や会社の同僚には上手くいきません。でもこれから少しずつ改善しようと思います。有難うございます。

• Macpapa10
回答No.6

質問者さんが考える自分の良い所は? 自分の欠点はたくさん見えるのですが、良い所ってなかなか見えないんですね。 一つ見つけたら二つ目は簡単に見つかります。 人間って欠点の数がそのまま長所の数なんだと思います。

kai7771192
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに私は短所ばかり見えており自分の長所については失念しておりました。 少し落ちついて自分の長所についても考えたいと思います。 有難うございます。

• hanashika
回答No.5

あなたは引っ込み思案な性格とお見受けしました。 で、あるならば「空手」を習いに行きなさい。 自己鍛錬と健康増進を目的にして通うことをおすすめします。 一見、怖いイメージを持たれるでしょうが、女性向けの道場も あります。そこではさかんにOLの方が汗を流しています。 軽い運動は心身をリラックスさせてくれます。 加えて自分に自信をとり戻してくれます。 自信は大きな力になります。大勢の中にあっても気構えや胆力が 出来ていれば自然と臆することもなくなるでしょう。 「空手」は受けて立つを基本にしていますので、いたずらに 攻撃的にもなりません。受けて立つには受け流しの心構えも 備わります、いま敵視されている人に対しても受け流しのコツと いいますか、そういう事も身に備わってくるでしょう。 また、最悪、痴漢に遭われたときの心構えも出来ましょう。 ぜひ、この機会に「空手」を学ばれることをおすすめします。

kai7771192
質問者

お礼

回答有難うございます。 言われるように私は引っ込み思案と思います。 …空手ですか。 確かに私の軟弱な精神を鍛えるために有効かもしれませんね。習い事を考えているので検討してみます。 有難うございます。

• hikaponn
回答No.4

はじめまして。^^ お気持ち、私にはよく理解出来ますよ・・・・優しく、誠実な方と思います。 文面の様に、「世の中は、優しい、誠実だけでは苦労するのも現実です」 ある面、「強さ」も必要とご自身でご理解されていますよね・・?^^ 私も営業の仕事していながら・・・・人間不信の中苦しんでいます。 そこで、参考になるか分かりませんが、私が尊敬する方からのアドバイスです。 (1) 会話をする時に、「さすがですね」「なるほど~」「おかげさまで」と言うような相手に敬意を表す言葉  を入れなさいと言われました。   それを実行してから、「君は素直だね」とか「君は誠実だね~」とか言われるようになりました。   確かに、「会話とは、話してる主人公が気持ち良くなれば、スムースに進みます」   お話の技術として、参考にして下さいね。 (2) 表情です。 喜怒哀楽に合わせた表情で話を聞いたり、話すと通じやすいと聞きました。   相手が「子供がかわいくてね~」と言えば「そうですか、うらやましい~と笑顔で聞く」   相手が「父が亡くなりましてね」と言えば「そうですか、私も母を亡くしたらと思うと」と親身に聞く。   とても社交的な方法と聴こえますが、実際・・・・言い方、聞き方で会話の方向は変わります。   仮に、みんなが本音で話したら・・・・戦争になりますよね?   日本が他国ともめていても、首脳会談では握手して、それなりに話していますよね?   そうしないと国と国では本当に戦争になるかもわかりません。   だから、人と人も同じです。「好きな人」「嫌いな人」 会社には沢山いますよね?   そのどちらとも上手く話すには、「相手に敬意ある態度で、気持ち良く反応すれば大丈夫です」 私は、営業の仕事大嫌いですが、これらを意識してきたおかげで、家族に給料わたせてます。 「戦わずして勝」 自分が下からの態度で接する事で、あなたは「勝」わけですよ・・^^ スマートに処理すれば良いと思いますよ。

kai7771192
質問者

お礼

回答有難うございます。 営業の方のアドバイスとても参考となります。 (1)(2)の会話と表情意識して会話に取り入れようと思います。敬意ある態度も心がけたいと思います。営業が嫌いとの事ですが、嫌いでも頑張って仕事をしているhikaponnさんを見習いたいと思います。

• taka-aki
回答No.3

自分で自分を褒めて可愛がることでしょう。 自分を可愛がってくれない自分と四六時中一緒にいるから疲れるし余裕がないのです。 がんばってる自分のことは認めてやるのが愛情ってものでしょう。 愛情が深まれば精神的に安定します。 愛が薄いから安定しない。

kai7771192
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに私は自信が無いため自分に対する愛情が薄いと思います。 少しずつ自分の良いところを見つけ自分を好きになろうと思います。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

以下の書き込みはおそらく外してるかなぁ・・・と思いつつ書きます。 質問者さんの特徴・特性を「欠点」として自己評価されてますが、そのように悲観的にとらえてしまうのは根本は見えざるプレッシャーを抱えているからということはないでしょうか。守るものがあるがゆえに気持ちも守りに入ってしまっているということはないですか? ・おばあさんの先のこと(介護とかあるのではないか) ・持病のある妹さんのこと(この質問ではわかりませんが経済的自立の見込みが立ってないとか) この2点に関しては役所に相談できることでしたら、経済的補助が受けられるかどうか相談してそのような制度があるかどうかだけでも情報を持っておくだけでもいいと思います。 経済的に余裕がないと常にそのことが気になり、心に余裕はできにくいような気がします。 コミュニケーション能力に関しては、よくわかりませんが、質問者さんがイメージする理想像に近づけない苦しさがあるのではないでしょうか。 誰とでもスムーズな会話のキャッチボールができて、情報豊富で話題提供もでき、それゆえに誰とでも気持ち良く仕事ができる…みたいな。それは質問者さんの特性にあってますか? そして甘え下手とのことですが、あえて甘える必要なないように思います。 だれかが困っていたら助けてあげて、自分が手一杯だったら家族として・組織として誰がこの仕事をした方が効率が良いか考えて、他人に頼んだ方が組織として早く仕事が終わるなら他の目ばいいと思います。

kai7771192
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに私は自分の特徴全てが欠点ととらえてます。 でも言われるように全てが悪いわけではありませんよね。少し自分の良いところにも目を向けたいです。 祖母と妹の今後も相談に行きたいと思います。 有難うございます。