人生が充実しない18歳の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の通信制生徒が、自身の人生が充実していないことに気付き悩んでいます。
  • アニメ「けいおん!」をきっかけに、自分と周りの高校生たちの差に気づきました。
  • コミュニケーション能力が欠けており、友人もおらず、バイトもできません。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談

人生相談 長文になるのでご注意下さい。あと思ったより文章にするのが難しく見苦しいかもしれませんが勘弁を。 ただ今、高校2年生、通信制高校に通う18歳です。 15歳の時に全日制高校に入学・1年で中退。 16(17)歳の時、通信制高校に1年生として入学しました。 (単位はあまりにもひどかったので、持ち越しませんでした) そして今に到ります。 通信1年生の頃はいつも情緒不安定で死ぬことばかり考えていましたが、 1年間とりあえずやってみて、だいぶ落ち着きました。 去年の秋辺りには心が安定してとりあえず死のうとは思わなくなりました。 そして2年生(普通の人は3年生)になり、何か趣味を持とうと思い、音楽を聴き始めました。 ギターも少し触り始めました。 ですが、「けいおん!」というアニメを見てしまい考え方が大きく変わってしまいました。 見るきっかけはギターを始める時に(そういえば今けいおんってアニメがはやっているな。自分も始めるしとりあえず見てみるか・・・)という感じだったのですが、見たら衝撃?を受けました。 みんなとても楽しそうにしているんです。毎日が楽しくて仕方ないという感じでした。 もちろんアニメ(マンガ)の世界なので鵜呑みにはしないのですが、高校生はこうあるべきなのか・・・と初めて思い知らされました。 今まで自分のことで精いっぱいだった自分なので周りの高校生には目を向けることはなかったのですが、このことに気づき自分の周りを見まわして見るとたしかに毎日が充実しているなという人がたくさんいました。 部活とかやっていなくてもバイトしたり・・・資格とるための勉強したり・・・とみんな日々進歩しようと努力していました。 それに比べ自分は・・・。 せっかく入った高校を中退し、通信1年生は何したかも覚えてないくらい充実(成長)していないことに気づきました。 なぜ「けいおん!」見るまでそんなことも気づかなったというと、やはり人とのコミュニケーションがとれていなかったんだとも気づかされました。 実際、今は友達もいませんし、資格とかもありません。 学校で行われるボランティア活動に参加してみましたが、いつの間にかコミュニケーション能力が大きく欠落していることも分かりました。 具体的には人と同じ場所にいると顔、体が極端に緊張状態になり何もしゃべれなくなる状態です。 最近ではまた出口が見えなくなりました。ギター部に入ろうにもやっている人はヤンキーというか苦手な人ばかりだし、そもそも電車に乗るだけでこんな状態になってしまうので人と全然うまくやれません。 色々トラウマがありすぎて、バイトする勇気すらありません。 よく本でこんなことしたら人生が変わったということがありますが、自分もいくつか実践してみました。が、うまくできませんでした。 逆にこんなことも自分はできないのかと自信をなくしました。 身長が159センチしかないのも自信がないの内の1つです。 後輩?(自分よりも年齢の低い人)からもなめられぱなしです。 このまま生きるべきなのでしょうか? それともここまでなのでしょうか? どうすればいいのでしょう? 毎日が苦痛です。のんびりできるような時期でもなくなりました。 誰かいいアドバイス(こんなバイトはどう?とか考え方とか)教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HHD03003
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

随分深刻そうですね。 しかし、気になることがいくつかあります。 ----------------------------------------------------------------- >>自分のことで精いっぱいだった自分 なぜこのような状況になってしまったのでしょうか? >>それに比べ自分は・・・。 人との比較で幸不幸が決まって行くのでしょうか? >>いつの間にかコミュニケーション能力が大きく欠落 ということは昔はコミュニケーション能力が十分あったのですか? >>人と同じ場所にいると顔、体が極端に緊張状態になり 家族といる時はどうなのでしょうか?すべての人に対してということですか? >>毎日が苦痛です。のんびりできるような時期でもなくなりました。 苦痛なのはわかりますが、未成年のこの時期にのんびりできないと誰が決めたのでしょう? ----------------------------------------------------------------- 正直なところ、貴方の成育過程がわからないので的確なアドバイスはしづらいです。他人の目を気にして自分で自分を責め立てているようにも感じます。 まず、家族や家庭環境はどうなっているのでしょうか?回答しておいて何ですが、気休め程度のアドバイスでは意味が無いでしょう。場合によってはこんなところで相談するのでなく、しかるべき機関でカウンセリングを受けることをおすすめします。

kuro-za-
質問者

お礼

まさにその通りだと思いました。 正直、もう1度自分の文章を読んだら恥ずかしくなりました。 トランス状態だったかもしれません。 もう少し冷静に今の自分を見つめてみようと思いました。 答えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kennnnnta
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

いくらでも挽回出来る年齢です。うだうだ理由つけてやらないより、つまらなくてもいいからやりましょう。成長します。ボランティア続けたら意外と幸運舞い降りますよ。いいヒント得たり。。

kuro-za-
質問者

お礼

ボランティアでも何でもとりあえずやってみようと思います。 挽回できる年齢と聞いて少し元気がでました。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 相談なのですが、、、

    高校を中退して2年が経ちました。最近になって高校を辞めたことを凄く後悔しています。 バイトをしながらまた高校通おうと思っているのですが、通信制か定時制どちらがいいと思いますか?一応親元を離れているので学費は極力抑えたいです。愛知県でオススメの学校ありますか?また入学には試験などあるのでしょうか、全日制のように試験日などは決まっているのでしょうか?宜しくお願いします!

  • バイトと遠回り人生の私

    私は高校で不登校になり、留年して通信制に行ったので、私と同じ年齢の人より1年遅れてます。 今は19さいで高校生で来年卒業します。 そこで、最近行きたい専門学校の受験があったので、今までやってたアルバイトを辞め、受験に専念して無事合格することができたのですが、今バイト探しに追われてます。 通信制なので、バイトをしてなかったら暇だし、親もバイトしなさいと毎日言ってきます。 今までやってきたバイトは、通信制に転校してすぐコンビニのバイトをやりました。しかし現実は厳しく、同い年の子が結構いたので、比べられて なんで高校生?みたいな感じで言われたり、毎回理由を話すのにすごい悩んだりしました。1年、だぶってるんです。の言葉を言うのはすごくしんどかったけど、半年耐えて辞めました。 その後はスーパーをやったんですが、逆に19で高校生のことを隠してしまったりしてコミュニケーションがとれなくなり、あまり職場の人と仲良くなれませんでした。 そこで今またバイト探しをする中で前のそういう悩みがいろいろおもい出されて苦しいです。 母はコンビニにしなさいというのですが、なかなか踏み出せません 何かアドバイスお願いします

  • 人生相談?です。

    皆さんの本心が聞きたいです。 お願いします。 私は現在18歳ですが通信制高校の2年です。 正直に書きますがいじめにより1年間不登校でした。友達はいたのですが巻き込みたくなかったので 誰にも相談出来ませんでした。 一度行けなくなってしまったらもう戻れないので 優しい先生の支えもあって通信制高校に転入出来ました。 私自身、自分がまさか不登校になるなんて思いもしませんでした。中学までは普通だったのに地元から離れた知り合いのいない高校に行ったら入学早々目を付けられました。 仲良くしてくれる友達はいたんですけど 可愛くてスタイルのいい女の子には誰も歯が立ちません。 今すごく仲のいい女の子がいるのですが その子には通信制高校までで私が2年で不登校で引きこもりだった事は言えてません。 言ったらもう仲良くしてくれないんじゃないかと不安です。 でもその子だけじゃなく今までの友達にも言えてません。 やっとちゃんと生きていこうと思えたのに 皆が遠ざかって行ったらもうどうしたらいいかわかりません。 でもその子に限らず生きていく上でずっと内緒には出来ませんよね。 いつかは言わなくちゃいけないです。 皆さんはやっぱり通信制高校とか不登校とか引きこもりとか聞いたらその人と関わりたくないですか? うわ、人間のクズとか思いますか? 上辺だけじゃなく本気で付き合ってくれるでしょうか。 あと今まで仲良しだった友達がいつの間にか 不登校の引きこもりの留年になってたら もう友達やめますか? 男性にですがこういう子と付き合えますか? 結婚まで考えれますか? 質問詰めですみません。 自分が気持ち悪いですが本気で悩んでます。 回答お願いします。

  • 学歴詐称というか。。

    中小企業系に就職しようと今就活中なのですが 私は最初の高校を1年の時に中退して、5年後に通信制の高校に入学 入学から4年後に卒業はしたんですがこれを 最初の高校中退後にすぐ通信制に入学、3年後に卒業という形に書き換えたら 会社側にすぐわかってしまいますか? 最初高校を中退してからはバイトはずっとやっていましたが、今まで正社員での職務経験はありません。

  • 引きこもりの人生相談です。

    すみませんが長文になります。 現在19歳で通信制高校に通う女です。 いじめがどこからか分かりませんが 毎日辛く毎晩泣き、学校に行こうとすると体調が悪くなって休み続けてしまい不登校になってしまいました。 丸一年不登校で、いい加減自分を変えようと通信に転入しましたが学校や買い物などの用事以外は引きこもりです。 他の通信制の生徒は仕事やバイトをしてる中、私は専業主婦の方のように家事をしてます。 最近はだいぶ克服しましたが少し前は人が怖くて目も合わせられず、人とすれ違うと下を向いたり、振り返ってその人が私の事を悪く言ってないか確認したり、私が人に害を与えるのではないかと息を止めたりしてました。読み返すとかなり酷いです。 通信に転入したぐらいからずっと外に出たいと思ってました。 他の生徒と同じようにバイトをして社会に触れたいと思ってバイト雑誌、チラシをたくさん見ましたがやっぱり怖くて、気持ち悪くなり、人の視線をいちいち気にして、何か話してると私の事を言っていると思ってしまい踏み切れません。 言い訳に聞こえるかもしれません。 全日に通っている時は勉強が嫌いでしたが 通信は自由だし、久しぶりに勉強すると楽しくて、前までは明日が嫌だったのに早く明日になって○○の勉強したいなと思うようになりました。 半年ほど前に免許を取得しましたが教習所に通っている時も明日が嬉しくて毎日が楽しかったです。 少し話せる人も数人いました。 ですが教習所や学校に行っていた時だけで後は力がつきたように何も考えれなくなります。何かしたいと思えないし、ぼーっとしてるだけ。 恥ずかしいです。 両親に卒業して、進学する気がないなら就職しなさいと言われてます。 両親には毎日ご飯を食べさせてくれて、お風呂も入れさせてくれて、会話をしてくれて感謝してます。 やっぱり死ぬ事も毎日考えました。 でも苦しくて出来ませんでした。 私は本気で死ぬ気はなかったのかもしれません。 私には友達や相談相手が居ないのでここで相談させて頂きました。 何かである方が引きこもりで初めから就職ではなくバイトを色々経験し、社会に触れてから就職を考えていると言っていました。 引きこもりからバイト、就職と経験した方もいるそうです。 私はそれを聞いてその道もあるんだなと思いましたがそれについて皆さんはどう思われますか? バイトが決して甘いとは思ってません。 ですが少し光が見えたと言うか、何か頑張れるかなと思いました。 私は本当に世の中の事が分からなくて色々な方に話を聞きたいのですがそれ以外の道(方法)で何かありませんか? お願いします。

  • 人生相談です

    夜間定時制高校に通う高1です。 最近、学校に行くのが苦痛になってきました。 別に虐められてるわけでもなく話す相手も居るのですが、夕方から夜に学校へ行くという生活が苦痛です。 特に、この時期は寒くて毎日が嫌です。 クラスの殆どの人は、バイトか仕事をしてるのに僕は何もしていません。 バイトをしたいと思ってるのですが、上手くできるか不安でなかなかバイトを探す気になれません。 昼の間は何もせず家に居ます。 情けない気持ちでいっぱいです。 受験するときに併願した私立の高校にしとけばよかったと思うようになりました。 今更そんなこと言っても仕方ないので考えないようにしています。 せめて、昼の間バイトをしたいです。 でも、うまく(バイトを)できるか不安です。 僕は、知的障害を抱えているため、雇ってくれるところがあるかどうか分かりません。 たぶん雇ってくれるところは無さそうです。 どうすればいいのですか? こんな生活をしてる自分が情けなくて仕方ないです

  • 人生相談

    母子家庭の高校生です。私は今高校1年生で親に家に3万は少なくとも入れろと言われています。部活がしたくて親にはバイトしないといけないんだからと反対されてるけど部活もやっています。部活で使う道具も親には買って貰えないので顧問に借りてます。バイトも掛け持ちして放課後に17時から22時まで5時間バイトしてその後家に帰ってご飯食べてお風呂はいってという生活をしています。姉は仕事を辞めてもう家にお金を入れなくなってフリーターで彼氏と隣の県で婚約同棲中、姉も高校生のときからバイトをして家に給料の半分お金を入れていました。でも今は私が高校生になって働けるので姉はお金を入れてません。姉は高校生時代親に学校もバイトも車で送り迎えしてもらっていました。わざわざ姉のバイトの時間に合わせて母の仕事を終わらせて。でも私は毎日学校も自転車です。バイトも基本自転車です。でもたまに親の仕事が私のバイトの時間より前に終わって帰ってきた時は送って貰ってます。たしかに姉と6個歳が離れていて母も歳だし姉の時と同じようには出来ないと思うけど姉の時と違って毎日でもないのに送ってもらったことを私に怒る時毎回バイトも送ってもらってるくせにと言われます。だから「お姉ちゃんは毎日だったのに、お姉ちゃんは大切にされてるね」とか言うと手が付けられないくらいブチ切れます。私が悪いのでしょうか?いつも怒られる時「あんたは普通じゃない、異常だ、なんで普通にできないの?、そこがあんたはお姉ちゃんと違うんだよ、あの人に似てる(父親)」などと言われて頭がおかしくなりそうです。私は集団行動は苦手だけど別に勉強がものすごくできなくてついていけないとかでもないし一応学校でもみんなと同じ教室で行動出来てると思うのですが親にそう言われると自分は学校でちゃんと馴染めているのだろうか?集団行動が問題なく出来てるだろうか?という考えになったりします。中学の時にちょっといじめ?悪口?のような事をされて、私はちょっと心が弱いのか他の人より重く受け止めすぎるところがあって学校が辛くて行きたくないと言ったことがあるのですが休んだら休み癖がつく、辛くても行かないとと言われてました。だから特殊学級に行きたいと言うとそれは違うだろと言われます。ちょうど高校受験の時期で母に行きたい高校を言ったのですがそれも電車代かかるから地元の自転車で行けるとこにしなさいと言われそうしました。そこの高校は偏差値が低く勉強しないでも合格できるような学校で実際ほとんど勉強しないで今合格して通ってるのですが、その時もお前は高校に行けないんじゃないか、辞めて働けば?バイトもお前は出来ないと思う、免許も無理じゃない?と言われてました。その時はほんとに精神やられて死にそうでした。お姉ちゃんとは仲がいいのですがすぐに会えない距離に行ってしまったのでもう誰にも相談できなくてしんどくて自傷行為もしてた時がありました。「お前は異常だ、特殊だ、普通じゃない、なんで普通にできないの、お前には出来ない、お姉ちゃんと違う、あの人に似てる(父親)」どうしたらいいですか?普通とはなんですか?私は異常なのでしょうか?普通の人間ではないのですか?もういなくなってしまった方がいいのでしょうか

  • 人生について

    4月から高2の16歳男子高校生です。 まず最初に長文、甘い考えを書くことをお許し下さい。 私は去年の1月から過食症になり、現在通院し治療中ですがノイローゼ気味です。進級をなんとか果たしました。 私の性格は、 ・あまのじゃくで素直じゃない ・境界性人格障害に近い ・完璧主義でプライドが高く、自分を受け入れる器量が少ない 今の問題点は ・元々おでこが7cmあり、生え際が後退するのが怖くて今それだけを考えてしまい行動が出来ない ・1年間まともな生活が送れていないこともあり運動能力、学力、コミュニケーション能力が周りにさらに劣ってしまったことにより将来に大きな不安がある。 ・今の薬アモキサンの副作用の女性化乳房が怖い ・体のコンプレックスなどが多い→体全体アレルギー性の湿疹、身長161cm、おでこ7cmではげて見える、鳩胸で胸が出っ張っていて変 アドバイスいただきたいこと (1)私がおでこを気にすることをみんなおかしいと言います。私にとってはとても心配でならず、将来大学に入ってはげていたらたらもうスキンヘッドでも良いと思っています。しかしそれだとバイトや職業が限られる。また整形や植毛も考えたが、その金をためるために親と学校の禁止をくぐってバイトを今の自信のない状態で出来るだけ早く始めなければ整形が遅れるなどどれも計画として成り立たず自分の中で折り合いがつかずもうなにもかも嫌になります。私の生え際の後退はまだ確認出来ていません。はっきり言って他の人が私の立場なら悩みますか?。しかし将来これ以上おでこが広がることに耐える自信がありません。また整形ために無理にバイトを始めるっておかしいですか?(韓国jなら30万+自分の貯金で足りる)また縮毛矯正はハゲる可能性ありますか? (2)スキンヘッドで出来るバイトには何がありますか?またカラオケやコンビニなどで雇ってくれる可能性はありますか? (3)今の私は、まず親友と呼べる人はいません。こちらから連絡を取れば遊んでくれる人はいます。しかし友だちは誰しも私より別の友だちといる方が楽しそうです。これは私がコミュニケーションが下手だからなのです。学校のみんなの輪の会話は基本大丈夫なのですが、他人と違う境界性人格障害に近いことを考えるせいか誰とも素でしゃべれず深い関係にはなれません。また今現在特技といえるものがありませんしバイトもしていません。部活は軽音同好会ですが練習をほとんど出来ていない状態です。歌とギターが担当で合唱部を入りましたが辞めました。学生の内に自分を磨きたいのですが、やはり幸せになるために生きたいので、 青春も謳歌したいです。高校は県偏差値67位です。高校生、大学生のうちにやっておいたほうがいいこと、また高校2年、3年と過ごし方を詳しくアドバイスしていただきたいです。 (4)こんな私は社会で生きていくためにどうすればいいでしょうか? 学校行って後は寝るだけという生活を続けてしまい、親も自分も限界に近いです。死にたいですが怖くて出来ません。これくらいで死にたいと言うのは失礼ですが、自分としては限界なんです。是非見たらいくらでも厳しい回答ください。

  • 通信制高校について

    高校1年の女子です。 いろいろあって、今の学校に通えなくなってきました。毎日休んでは後悔してました(それなら行けって話ですが…)悩んでるうちに通信制の高校を調べました。通信制は意思が強い人しかできないとか、甘い考えとか、就職ができないとか書かれていました。甘いかもしれませんが、一日中何もしないで、過ごすことが嫌になりました。 通信制はお金が少しかかるようなので、バイトをして自分で稼いだお金で、きちんと入学したいと考えています。将来は動物関係の仕事か介護士につきたいと考えていて、通信制で高認をとったら(卒業したら、高認が取れる所です)、専門学校に進みたいと考えています。 通信制を卒業した方、高校中退で苦労した方、就職までできた方、誰でもいいので、体験談や、アドバイスを聞かせてほしいです。 甘いという考えでも詳しく教えてください!

  • 【人生相談】

    【人生相談】 長文で面倒くさい相談ですが,付き合ってくれる方がおりましたら何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 私は2008年4月に国立大学教育学部に入学しましたが自分の人間性などについて悩み,1年後期を休学しました。※以下の過去質問参照 http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q4665790.html http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q4660930.html 休学時は沈んだままでしたが,大学の友達数人に勇気を出して,自分が休学した理由や今悩んでいることを話して,励ましてもらった結果無事に2年前期には復学することができました。誰かに自分の想いを素直に伝えることで,行き詰まっている自分に区切りをつけることができ,前に進みました。向上心も気持ち悪いくらいに出てきて,色んな人と関わりたい,色んなことを吸収したい,成長したい,社会の役に立ちたいという熱い想いが高まりました。そして,以前の自分とは別人の様に性格や態度が変わりました。自己主張を躊躇することなくできるようになったり,人に気軽に接することもできるようになったし,今まで受け身だった恋愛も積極的になったり,大学外の学びも自ら求めてたり会話や文章作成が苦手だったのにすらすらできるようになったり,軽音サークルに入ってハジけたり,友達とはカラオケにオールなどたくさんしたり…とにかく毎日が色濃く充実していて,友達・知り合いもたくさん増えました。以前病んでいた自分を忘れるくらい自分が変わり,友達にも変わったと言われていました。どちらかと言えば地味だった自分が,派手に積極的に明るくアクティブになりました。 しかし2年後期から,変化した自分と元の自分に違和感を感じるようになり,誰と居てもぎこちなくなったり,レポートが上手く書けなくなったりしてまた病むようになり,2度目の休学をしてしまうに至りました。※以下参照http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6051750.html サークルからも学科からも突然消え,心配してくれる友達の連絡も返せずにいます。仲良くなった友達もたくさんいたのに,今は誰にも心を開くことができません。復学しか道がないと思うのですが,人と関係を持つことが怖くなり,大学の課題をこなしていく自信もなくて,復学が怖いです。どうしたらいいかわからず,ただただ無気力でいます。