• 締切済み

人生相談

母子家庭の高校生です。私は今高校1年生で親に家に3万は少なくとも入れろと言われています。部活がしたくて親にはバイトしないといけないんだからと反対されてるけど部活もやっています。部活で使う道具も親には買って貰えないので顧問に借りてます。バイトも掛け持ちして放課後に17時から22時まで5時間バイトしてその後家に帰ってご飯食べてお風呂はいってという生活をしています。姉は仕事を辞めてもう家にお金を入れなくなってフリーターで彼氏と隣の県で婚約同棲中、姉も高校生のときからバイトをして家に給料の半分お金を入れていました。でも今は私が高校生になって働けるので姉はお金を入れてません。姉は高校生時代親に学校もバイトも車で送り迎えしてもらっていました。わざわざ姉のバイトの時間に合わせて母の仕事を終わらせて。でも私は毎日学校も自転車です。バイトも基本自転車です。でもたまに親の仕事が私のバイトの時間より前に終わって帰ってきた時は送って貰ってます。たしかに姉と6個歳が離れていて母も歳だし姉の時と同じようには出来ないと思うけど姉の時と違って毎日でもないのに送ってもらったことを私に怒る時毎回バイトも送ってもらってるくせにと言われます。だから「お姉ちゃんは毎日だったのに、お姉ちゃんは大切にされてるね」とか言うと手が付けられないくらいブチ切れます。私が悪いのでしょうか?いつも怒られる時「あんたは普通じゃない、異常だ、なんで普通にできないの?、そこがあんたはお姉ちゃんと違うんだよ、あの人に似てる(父親)」などと言われて頭がおかしくなりそうです。私は集団行動は苦手だけど別に勉強がものすごくできなくてついていけないとかでもないし一応学校でもみんなと同じ教室で行動出来てると思うのですが親にそう言われると自分は学校でちゃんと馴染めているのだろうか?集団行動が問題なく出来てるだろうか?という考えになったりします。中学の時にちょっといじめ?悪口?のような事をされて、私はちょっと心が弱いのか他の人より重く受け止めすぎるところがあって学校が辛くて行きたくないと言ったことがあるのですが休んだら休み癖がつく、辛くても行かないとと言われてました。だから特殊学級に行きたいと言うとそれは違うだろと言われます。ちょうど高校受験の時期で母に行きたい高校を言ったのですがそれも電車代かかるから地元の自転車で行けるとこにしなさいと言われそうしました。そこの高校は偏差値が低く勉強しないでも合格できるような学校で実際ほとんど勉強しないで今合格して通ってるのですが、その時もお前は高校に行けないんじゃないか、辞めて働けば?バイトもお前は出来ないと思う、免許も無理じゃない?と言われてました。その時はほんとに精神やられて死にそうでした。お姉ちゃんとは仲がいいのですがすぐに会えない距離に行ってしまったのでもう誰にも相談できなくてしんどくて自傷行為もしてた時がありました。「お前は異常だ、特殊だ、普通じゃない、なんで普通にできないの、お前には出来ない、お姉ちゃんと違う、あの人に似てる(父親)」どうしたらいいですか?普通とはなんですか?私は異常なのでしょうか?普通の人間ではないのですか?もういなくなってしまった方がいいのでしょうか

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

どちらかの、祖父母と暮らしませんか。 いま以上に無理をし続けていますと 心身が損なわれてしまい兼ねません。 離婚ならば、養育費が父親から 支払われている筈ですし、支払われていなければ、 祖父母を通じて相談してみませんか。 親が離婚しても、アナタ様がお父様の 実子であることには変わりがありませんので。 他、奨学金が得られないか関係者に相談して みませんか。 アナタ様に部活の方面での才能が有るのであれば、 篤志の人士に、出世払いでサポートを受けられないか 相談してみませんか。 オジ(伯父・叔父)様、オバ(伯母・叔母)様に 相談してみる方法もあります。 「奨学金」等で、大事なのは、 返還義務のないお金が得られるようにする ことです。ダントツに優秀であれば、 大丈夫です。 いまいま、アナタ様を信頼して、 5時間も働かせてくださっている経営者に (顧問の先生と一緒に)スポンサーに成って頂けないか 面談してみませんか。 [「攻撃性の置き換え」は、有りがちな現象なのですが お母様が、お父様を恨んでいるとしたら、その怒りの 矛先がアナタ様に向けられてしまうのは何ら不思議なことでは なく……極めて有りがちなことなのです。 〈どうしても耐えられなくなった際には、感情を排して 冷静に、静かな声で《お母さん、そんなに僕が憎いのかい?》 と訊いてみませんか〉] 強固な意志を持って進む者に、 世界は道を開きます。 Good Luck.

回答No.5

   こんばんは           例えば                長女の時と次女の時は               扱いが 違う物と云う事は            全国的にも よくある事なのですよ         (仕方がないと 諦める事に成ると思います)         (他にも 同じ体験をしている人達が居て         悲しみ、苦しみ それでも がんばっています           一人では無いのです がんばっていこう!)       (人は皆 其々に 色々あるけれど                 明るく 強く 歩んで行こう!)           学校でのいじめ等による 被害体験等        人から 酷い事をされると              誰でも そう成る事は ある物です。         自分の事を 悪く思い            責める様な事は しない様にする事です。                 あなたの家庭環境は          普通の家庭環境とは 違う点がありますよね             A.どこかに 相談するか         B.学校を卒業するまで 辛抱をし 頑張るか                    に成ると思いますよ        (昔は よく あった事ですが         今の時代は 珍しい物に成ると思います          昔 同じ条件でも          がんばって 歩んだ人達も居るのだからと      自身に 気合を入れて 自信を鼓舞し 歩んで行く事         昔は その様な感じの教育もあり            その様に がんばって居たようです         しかし 本当は 児童相談所などに               相談された方がいいと思いますよ    ※ いずれにせよ いずれかを選ぶ形に成る物だと思います)        あなたのお母さんは     (あなたに対して酷く云う言葉など は      過去に あなたのお母さん自身も他の誰かに           酷く云われ続けていた物なのかも知れません)                それを 云ってしまう事        人の弱さ 自然現象の様な物(障害が起きる事)                等だと思い               許してあげる事             そう云う風に割り切る事 により               気にしない事                                         それが 強く成る事 抜ける事 等に成ると思います              気にしない事です               自立する事           あなたは 悪く無いのです           自分を責めたりしないでいいのです                    精進する事と成ると思います             B なら 一人で               Aなら 人と                     に成る物です              がんばってください

回答No.4

あなたは高校生でありながらすごい人だと思いましたよ。 あなたは強い人間です。そして努力家ですね。 学校の授業が終わってからの放課後17時から22時まで5時間も家計のためにアルバイトをして疲れて帰ってきてそれから御飯を食べてお風呂に入り勉強もしているというのは大人顔負けの生活です。  普通の高校生に比べたら比較にならない程あなたは人間として成長していると思います。  お母さんがお姉さんと比べてあなたに辛く当たるのはおそらくお父さんに対する怒り、敵意、攻撃性があなたに向かっている(置き換えている)のだと思います。  お母さんも心が病んでいるのでしょう。 あなたはお母さんからずっと「否定され続けて」来たため          「自己否定の固まり」 になってしまったのです。  でもそれは錯覚です。そのような逆境の中で一生懸命に頑張っているあなたは素晴らしい人間でありその努力が報われる日がいつか必ず訪れると思って下さい。  一つ提案ですが何でもいいですから          「人に喜ばれること」          「人を幸せにすること」 をやってみませんか?  学校でならクラスの中でもいいし部活でもいいし生徒会活動でもいいと思います。クラスメートや友達を喜ばせ幸せにするような活動をしてみたらどうでしょうか?  ボランティア活動でもいいと思いますよ。  人に喜ばれれば人はあなたに「感謝」しあなたを認めてくれます。 人があなたを認めると言うことは           「あなたを肯定する」 と言うことです。  人に認められ肯定されることにより 「あなたの自己否定感は無くなり人から必要とされているという自己肯定感の固まりになる」 と思います。  あなたは「世界に一つだけの花」です。是非とも 「あなただけの花」を咲かせて下さい。 世界中の人があなたを祝福してくれると思います。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

男性は有る程度の年令になると、どこか父親に似てきます。 外見も含め仕方無い事であり、それが自然です。(余計に敵対心がある) 有る意味その毒母親のDNAもアナタにはあります。 そのバランスです。 場面的に難しいトコですが、バイトは頑張るべきです。勿論、勉強も。 それと児童相談所等の公的機関への相談も必要だと思います。 担任の先生とも相談して下さい。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

そこから抜け出す方法は、部活でもバイトでもなく、勉強ではないでしょうか? 人は元々平等ではありません。それは昔から変わらないこと。 部活もエンジョイ、友達もエンジョイ、バイトもやって、その上で「困窮家庭だ、進学できない」は少し違うと思います。 勉強して、お金がかからなくても進学できる道を見つけて、そこへたどり着く、 そうしたらご質問者様は、毒親を離れて自由になれます。 「今に見てろ」と歯を食いしばって、勉強しましょうよ。部活なんか自由の身になってから、いくらでもできます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

親が不公平に扱う、学校が不公平に扱う、社会が不公平に扱う、あるあるです。でもみんな平等という考え方が好き。 しかし子供を平等に扱っている親がいますか。学校でも好きな先生がいれば好きな生徒もいる、嫌いな生徒もいます。 嫌われた側は不平等と思いますがこれは個人差を広げただけで気持ち入っちゃうのは人間だからです。 美人とイケメンと素直な子はみんな好き。好きだから助けてあげたくなる。 私の親は昭和一桁世代で完璧男尊女卑でした。生まれた時からうちには女の子はいらないからと長男に教育費を注ぎ込み財産は100%長男のものだから女は嫁に行けと言われました。 子供時代から食べ物にも衣類にも誕生日も男女差をつけられました。だからといって末っ子の女の子の私には平等を訴えることはできません。ただできるのは素直でかわいいふりをする事。これである程度面倒を見てもらえました。 姉妹で敵対しても自分の地位は上がりません。ここで不公平だとか親の対処がおかしいと指摘しても変わらないどころか頑固で嫌な奴として嫌われるだけではありませんか。 この状況を打破して幸せに生きていきたいなら真っ向からの衝突は避けるべきです。上手く立ち回るというと聞こえは悪いのですが賢く生きていく方法は別のところにあります。 バイトしながら家庭の経済を助け、進学も諦めない健気な頑張りは周りも見ています。応援してくれている人もいます。頑張りきれない時に少し助けてもらったりわからないところを教えてもらったり、大人に頼ってもいい部分はあると思います。近所に限らず公的機関をあたってください。将来の進む道を決めるために質問を繰り返せば誰かが情報をくれます。

関連するQ&A

  • 私はどうしたらいいのでしょうか?(人生相談)

    すごい、重たい話になるので、苦手な方はみないでください; 私は今年で18になります。 小学校のときいじめにあって、ひきこもりぎみになってしまい、 中学校では、学校に本当いきたくありませんでした・・・ しかしその頃から、家にいた私を兄がセクハラをしてくるようになりました。(親がいないとき限り) 兄と私は7つほど違うんですが、やめて。といっても力で負けてしまいます。 本当強姦に近くて、家でも怖い事しかない、外でもまた虐められるかもしれない、と思いつつ 泣きながら学校にいきました。 中学3年生になって、携帯を親からいただきました。 暇があればずっと携帯に逃げ込んで携帯依存症になってしまい、 とあるサイトで趣味のあう人と数人でオフカイすることになりました。 最初は行きたくなかったんですが、がんばって接してみようとおもい思い切ってオフカイにいきました。 すごい楽しくて、いってよかったとおもいました・・。 数人の中で1人だけ色々悩みなども聞いてくれてすごい優しい(異性の)方と 3回目のオフカイから付き合いはじめるようになりました。 兄のセクハラも続いており、本当その人にしか言えませんでした・・・。しかしその人が 親がムリなら学校の先生とかでいいから、相談とかしたほうがいいよと強くいわれました。 私の母は、1人息子を甘やかして、私はどうにでもなっていいよ。という性格で よく父とケンカし、父は子供より、家族より、車が大切という性格で、兄のことは絶対言えませんでした。 学校の先生で保健室の先生と仲がよかったため、相談してみると、優しくしてくれました。 帰ると親が怒っていて、「兄のことをなんで私にいわないの!(親に)」と怒られました。 そして、兄が親におこられたらしく、数日間はなにも手をだしてこなく、私も安心したのですが、 私がお風呂にはいって出てるときに、カメラを設置して、盗撮してたんです・・・。 それにきづいたのは、入浴剤をさがしてるときに、みつけたかんじです。 本当に怖くて、このカメラをみつけて、手に取ってるってことは・・・と考えると、頭の中では 殴られるのかな・・・ころされるのかな・・、どうなるのかな・・と頭でいっぱいになり、 それでも、がんばって親に言うと、親がさすがにそれは・・となり、兄を家から追い出してくれました。 それを彼氏に言うと、すごいほっとしてました。 そして、無事中学校を卒業・・・。本当号泣するしかなかったです、高校生になって こういうことも忘れて、がんばっていこう!とおもってバイトもしながら勉強をがんばりました。 一生懸命がんばって生徒会にもはいり、部活もすごいがんばりました。 彼氏ともちょこちょこ会ってお茶のんだり、プリクラとったりと幸せでした。 しかし高校1年生の終わりごろ・・・・家にかえると 兄がソファーに座ってるんです・・・・。私は幻じゃないかとおもいました。 親に話を聞くと、兄が病気にかかったらしく、心配だから家に戻したと言い始めて、 でも、なにもしないのよ?って言い聞かせたから大丈夫というんです・・・。 その夜、皆が静まり返ったときに、私は眠れなくてベットでガンバッテ寝ようとしてたんですがどうしても眠れませんでした。すると、私の部屋のドアが開き、兄がはいってきたんです。 さすがに怖くて、叫ぼうとおもったら、怖すぎで声がでず、誰かにいうと、ころすといわれました。 暴力もされました、ただ泣く事しかできませんでした。 頼れるのは、彼氏しかいませんでした・・・。 家にいても兄は戻ってくる 親は何度言ってもきいてくれない、学校でもし噂がひろまったら・・・。 と考えました。そして彼氏の家にいき、助けてもらうことになりました。 学校は行きませんでした。すると、携帯に親から連絡で帰って来いっときてました 彼氏が連れ出したんだろ!っと状況がひどくなってました、私はそれは間違いだといいに、家にかえりました。すると、状況では、私1人が家でしてるって設定になっており、親戚にもすっごいおこられました。。。 私は事情をはなすと、兄を訴えますといいました、そしたら強く怒られました、なんで私が怒られるの?となりましたが怒られるしかなかったです・・・。 次の日から、ちゃんと学校にいったんですけど、私の噂でもちきりに・・。 なんで警察におわれてたの?悪いことしちゃったのー?家出どうだった?w すごい傷つきました、どうして生きているのだろうと・・しかも、1週間ほどしかいなかったのに 私の机が・・ぜんぜんちがう所にあって、4時間狭く薄暗い部屋で4人の先生が説教・・・。 (1)質問です、ここで私はなにをすればよかったんですか?誰に助けを求めればよかったの? それを彼氏に言うと、ありえねぇだろ・・となって結局私は彼の家に居候することになりました。 そちらの親御さん達にも事情をいうと、遠慮なく居ていいからねといわれ、お言葉に甘えてました。 ここで、高校は中退することになりました・・・。 それから半年が過ぎ、私はバイトをしながらがんばりました。 すると、彼氏の性格が急にかわり、暴力的になりました・・・。なぜかは私はしりません、 それに耐えかねて私はそこの家をでることにしました・・・。 そしてバイト先の女性と一緒にシェアリングしようとなり、 一緒にシェアリングしながらすごしてます・・・。 家をでて1年になり、私の性格は、すごい寂しがりだったのでしょうか・・親が恋しくなり 声がききたくなり・・(特にかわいい妹の声が聞きたかった) 電話をかけることになりました、 するとお父さんが病気で死にそうになってるだそうです・・。 私は急いで実家にもどりました・・、実家にもどると兄と遭遇する可能性があるので おばあちゃんの家にだけ、いました。 お父さんにも会いました、私の顔をみると ないてました。。私も沢山なきました。 しかし、私は長くいれませんでした。。、私は向こうの生活をしなければなりません、 お父さんはいつ亡くなるかわかりません。でも、私の居場所はここじゃない、と思い 帰りました、その1週間後・・・父は亡くなりました。 葬式にこいというのですが、いこうとおもったら、なんと兄も来るにきまってるじゃんといわれ、 恐怖などがでてきて、電話をきり、連絡をとだえました・・・。 最後に大好きな妹から「まじ、ないわ・・、お姉ちゃん見損なった」 と、連絡がはいって、おわりました・・・。 (2)質問です、ここで私は人生をめちゃくちゃにされた兄とあってまで葬式にでないといけなかったんでしょうか?父は私よりも車が大好きでした、車を触るだけで、怒鳴られる過去があります。 そしていま18の私は、夢で妹がお姉ちゃん見損なったというのが 頭から離れません、大好きな妹は、私のことなんて忘れてるのでしょうか・・。 私もできたら戻りたいけど、もうムリなんですよね。 壁がすごい厚いです・・。電話かけるということを想像しただけで涙と振るえがとまりません。 しかし。私は私は、本当はいきたかったんだよ、って伝えたいです。 友達も出来ないまま、家族からはもう見放されて、私はどうしたらよかったんですか・・? これからどうしたらいいんですか・・? 重い質問になってごめんなさい・・。 私は、もう死んでもいいとおもいます。もし、こうなったとき皆さん生きる理由をおしえてください。

  • 人生相談です

    僕は19歳の代の18歳です。 将来どうすればいいのか迷っています。 学校にも行ってなく、通信制、定時制を共に2度も中退しました。 今までずっと不良をやってきました。 中学生の時はひたすら荒れていて、市内の中学校を制覇するために一人で殴り込みに行ったり等警察署に行ったり保護観になったりとひたすら荒れていました。 最初の高校に入ってから1年で辞めてそれからアルバイトをいくつかしても計算とか基礎学力がなくて、続きませんでした。勿論言い訳になってしまうんですが・・。 高校も辞めて二年の時にはすることもなくひたすら仲間と夜遊びが続きました。 時にはヤクザが話しかけてきたりもして、それから色々あって言い争って喧嘩になったこともありました。 それでナイフで肩を刺されてそれ以来左肩があがらなくなりました。 半年後復讐のためにその人がいるところに行ってボコボコにしてやりました。(相手は20代後半?くらい) それからそいつが仲間を呼んで事務所に連れてかれました。最初は終わったと思っていましたが、事務所に入ってその中のエラい人にスカウトされました。当然断りました。 そこらにいる大声あげて一般の人に迷惑かける奴と違って自分はそれなりに配慮してやってきたつもりです。 高3の代になってもう一度高校に行ってみようと思い入ってから楽しい日々を送っていました。 自分も年齢的にそれなりに落ち着いていたので。 2年(今年)になって親友に裏切られてかなりヘコんで4月頃学校をやめました。鬱になってしまいました。 一日が止まって動かない感覚でした。部屋にひきこもるようになってしまいました。 重度というわけではなかったので、それから最近は落ち着いたので将来の事を真剣に考えるようになりました。 元から大学を目指そうと自分の中で決めていました。 でも家族とあまり仲良くなくてほとんど話していません。 それは小学生の時から僕は親に不信感を持つようになりました。 その頃僕は5年制の時から学校で虐められていて不登校になり今の様な鬱な感覚になってました。 誰にも相談できず学校に行かなくなると親に理不尽な事で怒られたり適当な矛盾した事を言われたり自分の大切なものを捨てられたりで家にも居場所が無くて死にたいと何度も思いました。 中学生の時にそれで荒れ始めていました。でも親父の仕事はちょこちょこ手伝ったりしていました。 そういう時とか他に社員の方たちがいるのに「コイツは駄目だ」とか「勉強しないし」とか言われました。それが中2の時でした。 親父も昔不良やってた人です。小学生の時から別に高校なんて行かなくて良いとか色々行ってたのにそれを真に受けやすくてなんにもしてこなかったのに裏切られた気分でした。中学校でたら働くのかとずっと思ってたのに・・。 中3の9月頃聞かれたので就職の事を話すとマジギレされましたね。 今まで言ってたのはなんだったのかと思いました。 学校で先生に問題をあてられてもわからなくて恥かいてそれでも就職するからやらなくて良いと思って耐えてきました。 母親も母親で就職を反対されたその時から学校に行かなくなった事に憤りを感じたのか小学生の時のように物を捨てたり理不尽な事を行ってきたりで本当苦しかったです。 それで仕方なく結局通信制に入ったわけですが。 僕の学校は2校ともに授業料もかかりません。 姉が二人いるのですがその二人は大学出て独立しています。 親父が大学に理解が無くてうちの姉が泣く泣く行かせてもらったのを覚えています。 うちは貧乏なので奨学金で行ったみたいですが。 親も最近は落ち着いた年頃になってきたのか普通に話せるようにはなりました。 それで大学の事を話すとやるなら独立しろと言われました。 自分は今まで小遣いは一度も貰った事が無く親の援助は期待できないと分かっていたのでバイトしながら教材代を稼ぐつもりでした。 なのにいきなり独立しろと言われてかなり腹立っています。大学行く事すらもゆるされないのかと。           今更行っても人のせいにしてるだけですがこんな苦労するのは今まで親がちゃんとしてこなかったからと思っています。普通の学生は小学生の時から親に自習できるようになるまでキチンと面倒みてもらうそうですが自分はそれがなかったからと。 だからバイトも学力的な問題で続かなかったって・・。 ほとんどのバイト先でやる気と努力しようとの頑張りは認めるんだけどもね・・。と言われて使い物にならないと言われてクビにされました。本当悔しかったです。細かな内容は小学生の計算とか計ったりとか・・。 小、中と周りの一般生徒の大体の奴は塾いってたりしてました。 それで好きなものも買って貰えて。 高校になってからもたまに会って話したりもしましたがバイトもしないで予備校行かせて貰ってなんの不自由も無くて正直かなり今でも嫉妬してます。中には貧乏で独学でもやっている人はやってるんでしょうけどね。俺だってしっかりやっていれば良い高校に入って東大だって入れると。他の奴ができるんだから俺にだって出来ないはずはないって。 自分はそういう劣等感をかなり感じています。 独立の話があってから母親とも人生で初めて真剣に話せるようになりこういう事を話しました。 でも「今言っても仕方がない」と言われました。 自分は不良やっていた時も絶対に低所得者にはなりたくないって思ってました。 それが叶わなかったら自殺かホームレスが妥当だと。 どうせ結婚もできないし親に孫を見せてあげるのも叶わない。 捻くれて腐ったような事言ってるのは自分でもわかってます。そんな事考えてる内に行動を起こしていればそれなりに大学に近づいてたんですから。 でもまず学費を稼ぐためにバイトしなければならないのを上記のクビの理由があってトラウマになっています。 もう生まれてきたのが間違いだったと小5の時から思ってます。 それも親に話しました。 自分はこもるようになってから大学の事とかネットとか掲示板とかで色々調べてました。 そういうところでも色々教えてもらいました。 良い大学入れたとしても2度の中退がネックになって就職先が無いよとか。 そういうのも響くんだと最近知って凄い後悔しました。 母親は今は大学出るより専門学校行って手に職をつけた方がいいとずっと専門を押されて大学を反対されています。大学行っても勉強が難しいとかそういう感じの事を昔から言われてましたが、でも諦めたくないです。じゃあなんで逆に自分にはそれができないと思うのか。 今日も家にたまたま届いた専門学校の募集案内みたいなのを見せてきました。 内容はPC関連でゲームを作ったりとかプログラマーみたいな感じでした。PCを長時間使う事が多いので勘違いされてるみたいでした。僕がPCを使うのはあくまでも調べる為の手段なのに。 2年間で専門でて本当に職につけるのかって思いました。なりたいと思っていてもやはりそれなりの努力が必要なわけですからみんな大学出てるんじゃないかと。 知り合った大阪の高校に通ってる偏差値65の高3の人曰く、下手な専門出ても逆に就職できないよ、しかも2度も中退して今19歳ともなると・・・。現実見ろよとも言われました。 もうつまり自分は大学出ても使い物にならないみたいです。 本当どうしたらいいんでしょうか。 自分は防衛大学に出て航空自衛隊に入りたいと思っているので2度も中退してると面接で落とされるのかなって思うようになりました。 でも中卒で誰でも働ける仕事は自分のプライドが許しません。 本当こういう俺みたいな人生の失敗者が自殺とかするんでしょうね・・。 もっと早く気付く事ができれば中学生の頃から勉強していたかった。 防衛大学も21歳までみたいなので小学生の勉強すらまともにできない自分は不可能なのかもしれません・・・。 負の感情ばっかりです。昔から。人生に絶望してるっていうか。 でもまだ諦めたくないと心の中で思ってるんでしょうか防衛大学出て航空に入りたいという気持ちがやっぱあります。 無茶苦茶言ってますが自分に残された道はあると思いますか?真剣に悩んでいます・・・。 あと文が下手で読みづらくて申し訳ありません。最後まで見ていただいてありがとうございました。

  • 人生相談

    私の話を聞いて下さい。 長いですが、よろしくお願いします。 まず、家族のことです 父はもともと遠い場所で別居して生活しています。父は厳しく、兄や私のことをよく打つ父で束縛も半端ないのです。私は父が嫌いです。 母は私を小学6年くらいから1人で育ててくれています。仲は良いですが、人の話を聞いてくれない人です。 兄は3つ上で高校は父の就職している高校へ行き、寮生活をしていましたが、卒業し、自宅へ帰ってきました。一般的な兄妹よりは仲は良いのですが、最近喧嘩が多いです。 兄が家に帰って来てからというもの、母は家事をやらなくなりました。 兄の面倒が大変だからだそうです。 掃除もせず、料理もせず、ゴミも出さず。 私は高校生でしたので、大掛かりな掃除を1人でできる余裕はありません。 なので母と兄に掃除しようと訴えても、面倒だから嫌だの一点張り。 今ではテレビに出るようなゴミ屋敷です。 夏はゴミ袋にコバエが何十匹もたかっているし、風呂場はカビだらけ。 もう、1人で片付けを出来るレベルを超えています。 私は今専門学校へ通っていますが、親に行けと言われた学校で、勉強に興味をもてないし、学校の雰囲気も合わないし、クラスメイトもすごく苦手です。正直学校も辞めたいです。 家に居たくないので、なるべく家にいる時間を減らしていますが、もう家を出てしまおうかとも考えています。 私は悩んでばかりいて、口だけで何も行動に移せないクズです。 生きていてもしょうがないんじゃないか、死んでしまいたいとも思います。 でも、そういうと彼氏がそれはだめと止めます。 私はどうしたらいいのですか。 誰か助けてくれませんか。

  • 親を殺してしまいそうです。

    私は中学3年生で春から私立の高校に通います。 家族は父と母と姉と私と妹と弟と妹の7人家族です。 父は私と姉にとっては再婚した義理の父でした。 私の家族は傍から見れば幸せな家族に見えたかもしれません。 しかし、私は違いました。 昔から頭のいい姉はかわいがられてきました。 私は姉と比べられて、毎日のように「おねえちゃんはもっと成績がよかった」などど言われ 私自身のことはちっとも見てくれていませんでした。 門限も7時をきっちり守る私と12時も軽く超える姉。 私は1分でも7時を過ぎるとこってり叱られるのに姉が12時をすぎても叱られているところは見たことがありませんでした。 下の妹、弟たちとけんかをしても必ず私が怒られます。 どんなに妹たちが悪いことをしようと必ず私が怒られました。 「おねえちゃんでしょ」かならず父も母も同じことを言いました。 姉とけんかをしても同じでした。 なぜか必ず私が怒られるのです。 そのときくらいから気づき始めました。 ああ、差別されてるんだって。 そんなことが小学生から続き、中1で円形脱毛症になりました。 しかし、母や父には黙っていました。 差別はやむことなくエスカレートし、中2で軽いウツになったので、精神科に通っていました。 母には学校でいろいろあったといいました。 さいきんになって差別がエスカレート化をしています。 高校生にもなってまだ親に縛られるなんて考えられません。 ならいっそ親を殺したい。 刑務所に入ったってなんだっていいから。 そう思うようになりました。 このままじゃ本当に親を殺してしまうかもしれませんどうしたらいいですか。

  • 人生相談

    人生相談 長文になるのでご注意下さい。あと思ったより文章にするのが難しく見苦しいかもしれませんが勘弁を。 ただ今、高校2年生、通信制高校に通う18歳です。 15歳の時に全日制高校に入学・1年で中退。 16(17)歳の時、通信制高校に1年生として入学しました。 (単位はあまりにもひどかったので、持ち越しませんでした) そして今に到ります。 通信1年生の頃はいつも情緒不安定で死ぬことばかり考えていましたが、 1年間とりあえずやってみて、だいぶ落ち着きました。 去年の秋辺りには心が安定してとりあえず死のうとは思わなくなりました。 そして2年生(普通の人は3年生)になり、何か趣味を持とうと思い、音楽を聴き始めました。 ギターも少し触り始めました。 ですが、「けいおん!」というアニメを見てしまい考え方が大きく変わってしまいました。 見るきっかけはギターを始める時に(そういえば今けいおんってアニメがはやっているな。自分も始めるしとりあえず見てみるか・・・)という感じだったのですが、見たら衝撃?を受けました。 みんなとても楽しそうにしているんです。毎日が楽しくて仕方ないという感じでした。 もちろんアニメ(マンガ)の世界なので鵜呑みにはしないのですが、高校生はこうあるべきなのか・・・と初めて思い知らされました。 今まで自分のことで精いっぱいだった自分なので周りの高校生には目を向けることはなかったのですが、このことに気づき自分の周りを見まわして見るとたしかに毎日が充実しているなという人がたくさんいました。 部活とかやっていなくてもバイトしたり・・・資格とるための勉強したり・・・とみんな日々進歩しようと努力していました。 それに比べ自分は・・・。 せっかく入った高校を中退し、通信1年生は何したかも覚えてないくらい充実(成長)していないことに気づきました。 なぜ「けいおん!」見るまでそんなことも気づかなったというと、やはり人とのコミュニケーションがとれていなかったんだとも気づかされました。 実際、今は友達もいませんし、資格とかもありません。 学校で行われるボランティア活動に参加してみましたが、いつの間にかコミュニケーション能力が大きく欠落していることも分かりました。 具体的には人と同じ場所にいると顔、体が極端に緊張状態になり何もしゃべれなくなる状態です。 最近ではまた出口が見えなくなりました。ギター部に入ろうにもやっている人はヤンキーというか苦手な人ばかりだし、そもそも電車に乗るだけでこんな状態になってしまうので人と全然うまくやれません。 色々トラウマがありすぎて、バイトする勇気すらありません。 よく本でこんなことしたら人生が変わったということがありますが、自分もいくつか実践してみました。が、うまくできませんでした。 逆にこんなことも自分はできないのかと自信をなくしました。 身長が159センチしかないのも自信がないの内の1つです。 後輩?(自分よりも年齢の低い人)からもなめられぱなしです。 このまま生きるべきなのでしょうか? それともここまでなのでしょうか? どうすればいいのでしょう? 毎日が苦痛です。のんびりできるような時期でもなくなりました。 誰かいいアドバイス(こんなバイトはどう?とか考え方とか)教えて下さい。

  • 中学2年の不登校です。話聞いて下さい。

    今 私はどうすればいいかわかりません。 皆さんの意見や お話を聞きたいです。 私の家族は、父・母・姉(高2)・私(中2) の4人家族です。 私が小学校1年になる直前、姉が小学校4年になる直前に、今住んでいる所に引越してきました。 私は、知らない街で、知らない友達で、なかなか周りに馴染めず1・2年生のときは、おとなしくて1人のことが多かったです。 姉は、4年生からだったので、引越しをしたショックなどで、すぐ不登校になってしまいました。 姉が不登校になったので、私は友達に「お姉ちゃんは?どうしたの?今何してるの?」などと、毎日のように聞かれるようになりました。 そのときは、正直なことを言えず、ひっしに言い訳を考えて頑張っていました。 でも姉は、6年生から小学校に通うようになりました。 辛かった学校生活が、とっても楽しい学校生活へと変わりました。 でもそんな日々は長くは続かず、 高学年になると、クラスで1人とても意地悪な子がいて、 私のクラスは女子が7人しかいなかったために、 毎月、毎月ターゲットが変わって、1人ずついじめられるようになりました。 下校中荷物を持たされたり、物を盗まれたり、悪口を言われたり、ランドセルや教科書をびしょびしょにされたり、怪我をさせられたりと、とても酷い子でした。 皆その子が怖くて、誰も止められず毎日嫌で嫌で皆で泣きました。 とても辛かったです。 なので、私はストレスがとてもたまってしまい、親にあたるようになってしまいました。 強い口調で口答えしたり、何をしなさいと言われても全部嫌。 そんな態度を親にとっていたので、親はだんだん私を嫌いになりました。 なんでも姉と比べて、「お姉ちゃんはこうなのに」とか、私が何かを教えても、「それは違う」と言ってきて、姉が同じことを言うと、「あ、そうだったんだ!」など、姉が言うことは何でも信じます。 母から頼まれごとをして、私は一生懸命頑張っているのに、「いいや。お姉ちゃんに頼むから」私が料理を手伝おうとしても、「邪魔。どいて」の一言。 父も、姉とはテレビの話や、学校の話を楽しそうにしているのに、私には「宿題やったの?早く寝なさい」しか言ってくれなくなりました。 とっても辛くて、学校にも家にもいたくなくて、ついには小6で腕を切ったりもしました。 毎日毎日泣いて、とても辛い日々でした。 でもあるとき私は、こんなことしてても楽しくない。と気付き、開き直ることができました。 そして、私が中学に入学すると同時に、姉は高校に入学しました。 中学に入っても同じ部活の子に意地悪な子がいて毎日命令されたり、とても評判の悪い先生が担任になりとで、中学校生活も辛くなりました。 姉は、地元でもとても有名な頭のいい高校に入学したので、 家族、親戚、知り合いなどから、すごいすごいと言われ、 どうせ自分は…。と強く思うようになってしまいました。 そして私はもう、何のやる気も出せなくなり、学校にも行かなくなりました。 母は、「学校行けよ」「どうなんってんだよ、あんたは」「病院行け」「あんたのせいで頭おかしくなる」などと毎日ぶつぶつ言ってきました。 最初はそれが泣くほど辛かったけど、今はそんなこと言われても笑ってしまうようになりました。 そして、親の思い通りになりたくなくて、何かをしなさいと命令されるのが嫌で、人と会うのが怖くて、これ以上知り合いを作りたくない。こんなわがままな性格です。 高校も行きたくなくて、将来やりたいこともありません。 もうどうすればいいのかわかりません。 私は運が悪いのでしょうか。 私がいけなかったのでしょうか。 誰かの意見が聞きたいです。 文章力がなくてすみません。 回答お願いします。

  • 私の人生何かが足りない?努力でしょうか?

    中学の時から部活は美術部でマイペースにやっていて、 受験はマイペースに勉強し学区で3番目くらいの高校に入り、 高校はあまり勉強もせず部活もせずにバイトをしていました。 特に大学に行きたいと思っていたわけではありませんが、親の希望もあり大学受験をしようと思ったのですが、途中で自分にはできるはずがないと挫折してしまいました。 そして高校卒業して1年後に専門学校に入りましたが、友達や勉強が思ったものと違い、家から遠いこともあってやめてしまいました。 それから3年近く事務で契約社員として働き、専門学校で使ったお金を親に返しました。 そして海外に行きたいという夢をもっていたので貯めたお金と親にも援助してもらい1年ほどワーキングホリデーで海外に行きました。 そして現在ですが、短大に進学を考えています。 私は何か努力して続けた経験がないように思います。。 大きな成功もなく自分で誇れることが英語と料理くらいです。 スポーツも苦手で、勉強がすごくできる訳でもありません。 私は根性なしでしょうか? 客観的なご意見を聞きたくて質問をしてみました!!! 私には何が足りないと思いますか?

  • 人生相談です

    夜間定時制高校に通う高1です。 最近、学校に行くのが苦痛になってきました。 別に虐められてるわけでもなく話す相手も居るのですが、夕方から夜に学校へ行くという生活が苦痛です。 特に、この時期は寒くて毎日が嫌です。 クラスの殆どの人は、バイトか仕事をしてるのに僕は何もしていません。 バイトをしたいと思ってるのですが、上手くできるか不安でなかなかバイトを探す気になれません。 昼の間は何もせず家に居ます。 情けない気持ちでいっぱいです。 受験するときに併願した私立の高校にしとけばよかったと思うようになりました。 今更そんなこと言っても仕方ないので考えないようにしています。 せめて、昼の間バイトをしたいです。 でも、うまく(バイトを)できるか不安です。 僕は、知的障害を抱えているため、雇ってくれるところがあるかどうか分かりません。 たぶん雇ってくれるところは無さそうです。 どうすればいいのですか? こんな生活をしてる自分が情けなくて仕方ないです

  • 私の悩みを聞いてください

    私の悩みを聞いてください 私には4つ年上の姉がいます。 私はいま、高校1年生です。 私と姉は昔からすごく仲が悪かったです。 お互いに大嫌いでした。 本当に大嫌いで憎くて仕方なくて 母親に、姉が嫌いで仕方ないって相談していました。 母は姉が高校に卒業して大学が専門学校に行くまで我慢してちょうだいって言われてました。 私はそう言われたので、どんな嫌なことを言われも我慢してきました。 私は小学4年生の時からV系が好きでいました。 あと、姉は高校生の時にV系にハマりました。 V系にハマったくらいから 「自分は鬱病だ」みたいなことを言うようになりました。 (精神科に行きたいみたいな) そうして、私が中学3年になるときに姉は東京の2年制の専門学校に行くため 家を出て行って東京の寮に入りました。 私は、やっと姉が家からいなくなって本当にうれしかったです。 しかし姉がいなくなってからすぐ姉の友達から母にメールが来ました。 その友達は姉と一緒にホームページを作っていて、 姉の日記というかブログをみてちょっとやばいのではと思いメールしてきたそうです。 そのブログには、「僕は誰からも愛されてない」とか「孤独だ」とか「死にたいけど死ねない」とか 「リスカしたい血がみたい」みたいなことがすごくたくさん書いてました。 私はそれをみて、死にたきゃ勝手に死ねばいいじゃんって思いましたが 親がそれをみたらやっぱり私を思うことは違うらしく本気で心配になりました。 ゴールデンウィークに姉が実家に帰ってきて、 学校をやめたいとか言い出しました。 お金はもう全部払い終わってました。 親は止めようとしましたが 姉の腕の尋常じゃないほどの傷をみて学校をやめさせました。 それから姉はずっと家にいます。 バイトも何もしてません。ただただ家にいます。 姉はただ勉強も仕事もしたくないから うつ病だって言って親を騙してるだけなんです。 実際全然違うんです。 あんなのうつ病なんかじゃない。 言葉にできないけど色々そう思うことがあるんです。 親は姉が東京に行くまでの辛抱だって言ってきました。 普通は姉がお姉ちゃんなんだから我慢しなさいっていわれるのが多いと思います。 だけど私の家では親にお願いだから我慢して頂戴って言われてました。 姉は家からものすごく遠い高校に通ってました。 電車の定期とバスの定期がいる。私立に通うのとお金が変わらないぐらいの。 私は電車の定期だけで(姉よりも安い) 学校も授業料払わなくていいところに入りました。 なのに親は私に「あんたは金かかるから」って言ってきます。 姉は200万ぐらいを捨ててこっちに戻ってきてるのに。 そうして姉と喧嘩を今もします。 姉は家に戻ってきてる立場なのに態度がものすごくでかいです。 それがほんとにむかついて働きも学校も行ってない(行く気がない)ので「二ートが何いってんだよ」 とか私が言うと姉が怒るというか母親が怒ってきます。 「二ートなんて言うな」とか「ほんと怒るよ」とか言ってきます 親だから、姉のこと見捨てるわけにもいかないし、 妹の私と思うことが違うのなんてあたりまえだ。 だけど私本当に悲しいんです。 なんで私だけそんなに言われなきゃいけないんだろうって 思うんです。 姉はなんで何も言われないの? 毎日考えてます。 普段は別に普通なのに私が姉への不満を言うと 怒りだします。 私はどうすればいいのかなって思います。 このまま黙って言うこと聞いてればいいのでしょうか。 もう私も何相談してるのかもわかりませんが、 誰かに話したいだけなんだと思います。 もしもここまでよんでくださった方がいたら ほんとうにありがとうございます。

  • 大学生の人生相談です

     けっこう長文ですが、よければ最後まで読んでください。 1年ちょっとぶりの2度目の質問です。  自分は地元の大学生です。今3年生ですが、充実しません。 勉強はできています。自分で本も読んで授業も興味深いですし、ゼミにも入ってます。勉強に関しては大丈夫だと思いますが、全然楽しくないです。無駄に日々を送ってる気がします。 大学は勉強するところだから~ っていいますが自分はそれだけじゃ足りません。  高校の時は部活ですごい楽しかったです。決して強くはなかったですが、チームの一体感とかそういうのがあって、目標に向かって全速力という感じでした。 毎日充実してて時間が過ぎるのがあっという間でした。部活は3時間くらいあるのですが、一瞬です。そんな感じで高校3年間あっという間でした。 クラスもまあ楽しかったです。勉強も受験期はかなりの勢いでこなしてました。  それで、高い目標があるため大学でも同じ競技を続けて今後ずっと続けていくつもりだったので、同じ競技の部活に入りいました。が、部活の体質が合わなくてやめました。詳細は割愛しますがお金の事情とかの事情とかでまともに練習できる環境じゃなかったからです。もう彼らとは顔も合わせたくないです。  なんというか自分は抜け殻みたいな感じになってしまいました。高校のチームメイトとはたまに飲み会こそしますが、頻繁に会うというわけにもいかないし、仲の良かったクラスメイトもみんな散ってしまい、今すごいさみしいです。空虚感があります。みんなどうしてるだろうかとかおそらくみんなは充実した生活を送ってるのに自分は・・・みたいな 。 なんかこれに似てます↓ ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313725358  今の大学では昔の部活のような一体感や楽しさはもう今は味わえないし、自分が充実してないからか親しい友人もできず、高校の時のように好きな人すらできません。恋愛もさっぱりでメールもしてません。   ですが最近少しだけ変わってきました。自分は部活の競技を今も続けているのですが、先日高校の部活にOBとして一人でいきました。一緒に練習したのですが高校の時の部活を思い出してすごい気分が良かったです。なんかまた高校の時あった、高い目標に向かって頑張るという気持を少し思い出せたようです。しかしまだどうなるかわからないなって感じです。  まとめると、環境も変わり仲の良い人も遠くに行ってしまい、抜け殻になった自分が、また高校時代みたいに勉強や部活、恋愛とかに本当に熱中(がむしゃらさみたいな)できる日が来るのでしょうか。  高校のインハイや大学の全日本目指してた様な方、大学などを卒業して競技を辞めたあとこういう気持ちになりませんでしたか? 同じような経験をした方などの貴重な経験の話やアドバイスを頂けたら嬉しいです。    今は高校からなじみのスポーツ施設に通って競技を続けてます。  あと余談ですが高校生って大学生より素直できれいだと思いません?うちの部員も素直だと感じたのですが、このまえ学校の一般用出口から出る時に知らない野球部員一同とすれ違い、雑談してたのに自分が高校のOBだと気付いたのか誰かが「おいっ ○○だ」(小さくてよく聞こえませんでした)みたいなことを言って雑談をピタッと止めて、帽子を脱いでこんちわ~って知らない自分に挨拶してくれました。それだけでもかなり高校生っていいもんだなぁって思いませんか? うちの大学生が特に気取ってるだけかもしれませんが。(偏差値やや高めです) この質問も朝起きて見たら、イタイだろうな