• 締切済み

人生相談

母子家庭の高校生です。私は今高校1年生で親に家に3万は少なくとも入れろと言われています。部活がしたくて親にはバイトしないといけないんだからと反対されてるけど部活もやっています。部活で使う道具も親には買って貰えないので顧問に借りてます。バイトも掛け持ちして放課後に17時から22時まで5時間バイトしてその後家に帰ってご飯食べてお風呂はいってという生活をしています。姉は仕事を辞めてもう家にお金を入れなくなってフリーターで彼氏と隣の県で婚約同棲中、姉も高校生のときからバイトをして家に給料の半分お金を入れていました。でも今は私が高校生になって働けるので姉はお金を入れてません。姉は高校生時代親に学校もバイトも車で送り迎えしてもらっていました。わざわざ姉のバイトの時間に合わせて母の仕事を終わらせて。でも私は毎日学校も自転車です。バイトも基本自転車です。でもたまに親の仕事が私のバイトの時間より前に終わって帰ってきた時は送って貰ってます。たしかに姉と6個歳が離れていて母も歳だし姉の時と同じようには出来ないと思うけど姉の時と違って毎日でもないのに送ってもらったことを私に怒る時毎回バイトも送ってもらってるくせにと言われます。だから「お姉ちゃんは毎日だったのに、お姉ちゃんは大切にされてるね」とか言うと手が付けられないくらいブチ切れます。私が悪いのでしょうか?いつも怒られる時「あんたは普通じゃない、異常だ、なんで普通にできないの?、そこがあんたはお姉ちゃんと違うんだよ、あの人に似てる(父親)」などと言われて頭がおかしくなりそうです。私は集団行動は苦手だけど別に勉強がものすごくできなくてついていけないとかでもないし一応学校でもみんなと同じ教室で行動出来てると思うのですが親にそう言われると自分は学校でちゃんと馴染めているのだろうか?集団行動が問題なく出来てるだろうか?という考えになったりします。中学の時にちょっといじめ?悪口?のような事をされて、私はちょっと心が弱いのか他の人より重く受け止めすぎるところがあって学校が辛くて行きたくないと言ったことがあるのですが休んだら休み癖がつく、辛くても行かないとと言われてました。だから特殊学級に行きたいと言うとそれは違うだろと言われます。ちょうど高校受験の時期で母に行きたい高校を言ったのですがそれも電車代かかるから地元の自転車で行けるとこにしなさいと言われそうしました。そこの高校は偏差値が低く勉強しないでも合格できるような学校で実際ほとんど勉強しないで今合格して通ってるのですが、その時もお前は高校に行けないんじゃないか、辞めて働けば?バイトもお前は出来ないと思う、免許も無理じゃない?と言われてました。その時はほんとに精神やられて死にそうでした。お姉ちゃんとは仲がいいのですがすぐに会えない距離に行ってしまったのでもう誰にも相談できなくてしんどくて自傷行為もしてた時がありました。「お前は異常だ、特殊だ、普通じゃない、なんで普通にできないの、お前には出来ない、お姉ちゃんと違う、あの人に似てる(父親)」どうしたらいいですか?普通とはなんですか?私は異常なのでしょうか?普通の人間ではないのですか?もういなくなってしまった方がいいのでしょうか

みんなの回答

• pipipi911
回答No.6

どちらかの、祖父母と暮らしませんか。 いま以上に無理をし続けていますと 心身が損なわれてしまい兼ねません。 離婚ならば、養育費が父親から 支払われている筈ですし、支払われていなければ、 祖父母を通じて相談してみませんか。 親が離婚しても、アナタ様がお父様の 実子であることには変わりがありませんので。 他、奨学金が得られないか関係者に相談して みませんか。 アナタ様に部活の方面での才能が有るのであれば、 篤志の人士に、出世払いでサポートを受けられないか 相談してみませんか。 オジ(伯父・叔父)様、オバ(伯母・叔母)様に 相談してみる方法もあります。 「奨学金」等で、大事なのは、 返還義務のないお金が得られるようにする ことです。ダントツに優秀であれば、 大丈夫です。 いまいま、アナタ様を信頼して、 5時間も働かせてくださっている経営者に (顧問の先生と一緒に)スポンサーに成って頂けないか 面談してみませんか。 [「攻撃性の置き換え」は、有りがちな現象なのですが お母様が、お父様を恨んでいるとしたら、その怒りの 矛先がアナタ様に向けられてしまうのは何ら不思議なことでは なく……極めて有りがちなことなのです。 〈どうしても耐えられなくなった際には、感情を排して 冷静に、静かな声で《お母さん、そんなに僕が憎いのかい?》 と訊いてみませんか〉] 強固な意志を持って進む者に、 世界は道を開きます。 Good Luck.

回答No.5

こんばんは           例えば                長女の時と次女の時は               扱いが 違う物と云う事は            全国的にも よくある事なのですよ         (仕方がないと 諦める事に成ると思います)         (他にも 同じ体験をしている人達が居て         悲しみ、苦しみ それでも がんばっています           一人では無いのです がんばっていこう!)       (人は皆 其々に 色々あるけれど                 明るく 強く 歩んで行こう!)           学校でのいじめ等による 被害体験等        人から 酷い事をされると              誰でも そう成る事は ある物です。         自分の事を 悪く思い            責める様な事は しない様にする事です。                 あなたの家庭環境は          普通の家庭環境とは 違う点がありますよね             A.どこかに 相談するか         B.学校を卒業するまで 辛抱をし 頑張るか                    に成ると思いますよ        (昔は よく あった事ですが         今の時代は 珍しい物に成ると思います          昔 同じ条件でも          がんばって 歩んだ人達も居るのだからと      自身に 気合を入れて 自信を鼓舞し 歩んで行く事         昔は その様な感じの教育もあり            その様に がんばって居たようです         しかし 本当は 児童相談所などに               相談された方がいいと思いますよ    ※ いずれにせよ いずれかを選ぶ形に成る物だと思います)        あなたのお母さんは     (あなたに対して酷く云う言葉など は      過去に あなたのお母さん自身も他の誰かに           酷く云われ続けていた物なのかも知れません)                それを 云ってしまう事        人の弱さ 自然現象の様な物(障害が起きる事)                等だと思い               許してあげる事             そう云う風に割り切る事 により               気にしない事                                         それが 強く成る事 抜ける事 等に成ると思います              気にしない事です               自立する事           あなたは 悪く無いのです           自分を責めたりしないでいいのです                    精進する事と成ると思います             B なら 一人で               Aなら 人と                     に成る物です              がんばってください

回答No.4

あなたは高校生でありながらすごい人だと思いましたよ。 あなたは強い人間です。そして努力家ですね。 学校の授業が終わってからの放課後17時から22時まで5時間も家計のためにアルバイトをして疲れて帰ってきてそれから御飯を食べてお風呂に入り勉強もしているというのは大人顔負けの生活です。  普通の高校生に比べたら比較にならない程あなたは人間として成長していると思います。  お母さんがお姉さんと比べてあなたに辛く当たるのはおそらくお父さんに対する怒り、敵意、攻撃性があなたに向かっている(置き換えている)のだと思います。  お母さんも心が病んでいるのでしょう。 あなたはお母さんからずっと「否定され続けて」来たため          「自己否定の固まり」 になってしまったのです。  でもそれは錯覚です。そのような逆境の中で一生懸命に頑張っているあなたは素晴らしい人間でありその努力が報われる日がいつか必ず訪れると思って下さい。  一つ提案ですが何でもいいですから          「人に喜ばれること」          「人を幸せにすること」 をやってみませんか?  学校でならクラスの中でもいいし部活でもいいし生徒会活動でもいいと思います。クラスメートや友達を喜ばせ幸せにするような活動をしてみたらどうでしょうか?  ボランティア活動でもいいと思いますよ。  人に喜ばれれば人はあなたに「感謝」しあなたを認めてくれます。 人があなたを認めると言うことは           「あなたを肯定する」 と言うことです。  人に認められ肯定されることにより 「あなたの自己否定感は無くなり人から必要とされているという自己肯定感の固まりになる」 と思います。  あなたは「世界に一つだけの花」です。是非とも 「あなただけの花」を咲かせて下さい。 世界中の人があなたを祝福してくれると思います。

• KZ1105A1
回答No.3

男性は有る程度の年令になると、どこか父親に似てきます。 外見も含め仕方無い事であり、それが自然です。(余計に敵対心がある) 有る意味その毒母親のDNAもアナタにはあります。 そのバランスです。 場面的に難しいトコですが、バイトは頑張るべきです。勿論、勉強も。 それと児童相談所等の公的機関への相談も必要だと思います。 担任の先生とも相談して下さい。

• Don-Ryu
回答No.2

そこから抜け出す方法は、部活でもバイトでもなく、勉強ではないでしょうか? 人は元々平等ではありません。それは昔から変わらないこと。 部活もエンジョイ、友達もエンジョイ、バイトもやって、その上で「困窮家庭だ、進学できない」は少し違うと思います。 勉強して、お金がかからなくても進学できる道を見つけて、そこへたどり着く、 そうしたらご質問者様は、毒親を離れて自由になれます。 「今に見てろ」と歯を食いしばって、勉強しましょうよ。部活なんか自由の身になってから、いくらでもできます。

• KoalaGold
回答No.1

親が不公平に扱う、学校が不公平に扱う、社会が不公平に扱う、あるあるです。でもみんな平等という考え方が好き。 しかし子供を平等に扱っている親がいますか。学校でも好きな先生がいれば好きな生徒もいる、嫌いな生徒もいます。 嫌われた側は不平等と思いますがこれは個人差を広げただけで気持ち入っちゃうのは人間だからです。 美人とイケメンと素直な子はみんな好き。好きだから助けてあげたくなる。 私の親は昭和一桁世代で完璧男尊女卑でした。生まれた時からうちには女の子はいらないからと長男に教育費を注ぎ込み財産は100%長男のものだから女は嫁に行けと言われました。 子供時代から食べ物にも衣類にも誕生日も男女差をつけられました。だからといって末っ子の女の子の私には平等を訴えることはできません。ただできるのは素直でかわいいふりをする事。これである程度面倒を見てもらえました。 姉妹で敵対しても自分の地位は上がりません。ここで不公平だとか親の対処がおかしいと指摘しても変わらないどころか頑固で嫌な奴として嫌われるだけではありませんか。 この状況を打破して幸せに生きていきたいなら真っ向からの衝突は避けるべきです。上手く立ち回るというと聞こえは悪いのですが賢く生きていく方法は別のところにあります。 バイトしながら家庭の経済を助け、進学も諦めない健気な頑張りは周りも見ています。応援してくれている人もいます。頑張りきれない時に少し助けてもらったりわからないところを教えてもらったり、大人に頼ってもいい部分はあると思います。近所に限らず公的機関をあたってください。将来の進む道を決めるために質問を繰り返せば誰かが情報をくれます。