私の姉との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の姉との関係はとても悪く、お互いに大嫌いでした。姉はV系にハマり、鬱病を装って学校をやめました。姉が家にいることが辛いですが、親は我慢するように言います。
  • 姉のブログには深刻な内容が書かれており、親は心配しています。姉は学校をやめ、家に引きこもっていますが、実際にはうつ病ではなくただの怠け者です。
  • 私は学校に通うのにだけでも負担がかかっているのに、親は姉のことばかり気にしています。姉は帰ってきてからも態度がでかく、私に対して不平不満を言います。私はどうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の悩みを聞いてください

私の悩みを聞いてください 私には4つ年上の姉がいます。 私はいま、高校1年生です。 私と姉は昔からすごく仲が悪かったです。 お互いに大嫌いでした。 本当に大嫌いで憎くて仕方なくて 母親に、姉が嫌いで仕方ないって相談していました。 母は姉が高校に卒業して大学が専門学校に行くまで我慢してちょうだいって言われてました。 私はそう言われたので、どんな嫌なことを言われも我慢してきました。 私は小学4年生の時からV系が好きでいました。 あと、姉は高校生の時にV系にハマりました。 V系にハマったくらいから 「自分は鬱病だ」みたいなことを言うようになりました。 (精神科に行きたいみたいな) そうして、私が中学3年になるときに姉は東京の2年制の専門学校に行くため 家を出て行って東京の寮に入りました。 私は、やっと姉が家からいなくなって本当にうれしかったです。 しかし姉がいなくなってからすぐ姉の友達から母にメールが来ました。 その友達は姉と一緒にホームページを作っていて、 姉の日記というかブログをみてちょっとやばいのではと思いメールしてきたそうです。 そのブログには、「僕は誰からも愛されてない」とか「孤独だ」とか「死にたいけど死ねない」とか 「リスカしたい血がみたい」みたいなことがすごくたくさん書いてました。 私はそれをみて、死にたきゃ勝手に死ねばいいじゃんって思いましたが 親がそれをみたらやっぱり私を思うことは違うらしく本気で心配になりました。 ゴールデンウィークに姉が実家に帰ってきて、 学校をやめたいとか言い出しました。 お金はもう全部払い終わってました。 親は止めようとしましたが 姉の腕の尋常じゃないほどの傷をみて学校をやめさせました。 それから姉はずっと家にいます。 バイトも何もしてません。ただただ家にいます。 姉はただ勉強も仕事もしたくないから うつ病だって言って親を騙してるだけなんです。 実際全然違うんです。 あんなのうつ病なんかじゃない。 言葉にできないけど色々そう思うことがあるんです。 親は姉が東京に行くまでの辛抱だって言ってきました。 普通は姉がお姉ちゃんなんだから我慢しなさいっていわれるのが多いと思います。 だけど私の家では親にお願いだから我慢して頂戴って言われてました。 姉は家からものすごく遠い高校に通ってました。 電車の定期とバスの定期がいる。私立に通うのとお金が変わらないぐらいの。 私は電車の定期だけで(姉よりも安い) 学校も授業料払わなくていいところに入りました。 なのに親は私に「あんたは金かかるから」って言ってきます。 姉は200万ぐらいを捨ててこっちに戻ってきてるのに。 そうして姉と喧嘩を今もします。 姉は家に戻ってきてる立場なのに態度がものすごくでかいです。 それがほんとにむかついて働きも学校も行ってない(行く気がない)ので「二ートが何いってんだよ」 とか私が言うと姉が怒るというか母親が怒ってきます。 「二ートなんて言うな」とか「ほんと怒るよ」とか言ってきます 親だから、姉のこと見捨てるわけにもいかないし、 妹の私と思うことが違うのなんてあたりまえだ。 だけど私本当に悲しいんです。 なんで私だけそんなに言われなきゃいけないんだろうって 思うんです。 姉はなんで何も言われないの? 毎日考えてます。 普段は別に普通なのに私が姉への不満を言うと 怒りだします。 私はどうすればいいのかなって思います。 このまま黙って言うこと聞いてればいいのでしょうか。 もう私も何相談してるのかもわかりませんが、 誰かに話したいだけなんだと思います。 もしもここまでよんでくださった方がいたら ほんとうにありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sorun
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

疲れちゃたね。 今まで良く頑張ったね。 残念だけど、親が姉妹兄弟全てに平等でナイ事は確かにあります。 自分と姿形性格が似ているから可愛がる、似ているからこそ嫌悪を感じてエコ贔屓をする事もあります。 また、親は同じ様に可愛がっているのに子供達は自分以上に他の姉妹兄弟の方が可愛がられている様に感じ事があります。 相談者様の家庭では、お母様は貴方の気持ちよりお姉様を大切にするのですね。 お姉様は本当かどうか判らない病気を盾に楽をして貴方を不快にし苛立せるのですね。 家族構成は判りませんが貴方の味方をして下さる方が居ないのなら、家族を冷静に分析する力のある貴方が大人になるしか方法はないようですね。 人の気持ちを変えるより本人が変わる方が近道です。 お姉様が出て行く事を待つより、貴方が高校を卒業して親元から独立した方が近道です。 このご時世、一人で生活するのは大変ですが、怨みで腹を立てて時間を無駄にせず大学受験勉強や資格取得で自分を磨いて自分自身で立てる力と責任感を養って下さい。 一人で全てを頑張った時、貴方が家族を見る目、家族が貴方を見る目が変わると思います。 貴方なら大丈夫。

dgsdg5ono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の家は父が単身赴任でいないので 母と姉と私の3人暮らしです。 母は私が姉のことを言うと怒りだすので 2対1みたいな感じがしてとても家に居づらいです。 はい。私高校卒業したら大学に進学して家から絶対出てきます。 姉が出てくの待ってるよりもそっちのほうがはやそうです。 大丈夫って言ってもらえてほんとにうれしいです。 私頑張りますっ。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.5

私と良く似ていますので、気になりました。 私の母もあんたは御飯を良く食べるから、金がかかると言います。 でも、結婚している姉は、ただで、我が家で晩御飯を食べていきます。それも、小学生2人とともに。 なので、姉の方がお金かかっているのに、私にお金がかかると言います。 私は、ちゃんとお金を入れているってのに。 私は、姉が我が家でただで晩御飯を食べていること、姉の子の服の洗濯から、塾の送り迎え、学校の宿題や塾の宿題を全部見る、学校でいるものを我が家のお金で買う、習い事のお金も我が家で負担等おかしいよと母に何度も言いました。 しかし、姉には精神的におかしな点があるので言えないし、あんた(私のこと)からも、言うなとずっと言われます。 母親と話合っても、逆に辛い目、嫌な思いをするかもしれません。 今まで言われたことと同じ事をまた言われるだけかもしれません。 あなたが非常に頑張っていることは、すごく伝わってきました。 その今の頑張りは、いつか花を咲かせるでしょう。 辛いかもしれませんが、高校を出て、独り立ちするまで、今の状態を耐えるしかないと思いました。 毎日、本当にお疲れまです。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

苦しかったですね、、。 お母さんは お姉さんが病気なので ついつい貴女のほうを我慢させて しまうのでしょう。 でも、もし そうだったら貴女はやりきれないですよね。 ですから、お母さんに 貴女の不満をぶっつけていいと思いますよ。 何も 貴女がお姉さんのために我慢ばかりしてる必要は有りません。 大学にはいくのでしょう? だったら 今から 大学は 家から離れた処に通う、、と言っておいた方が いいですよ。 お母さんにどんない怒られようと 言いたいことはいいましょう。 そして、親に、本当に仲の悪い姉妹なんだと 認識させましょう。 そうすれば、貴女が遠くの大学に行きたいとき、親も喜んで出してくれます。 それまでの間は、勉強をしっかりやって(勉強しないと大学にも行けません) 成績もあげましょう。 霊界の本によると、今 家族として暮らしてる人は前世でも家族なのだそうです。 ただし、前世では、お母さんがお父さんであったり、貴女が 前世では お姉さんの立場 だったりするのだそうです。 あるいは、貴女が お母さんやお父さんの 親だったりするのだそうです。 また、自分が前世で お姉さんを虐めてたので、この世では 反対に 虐められたり して借りをかえすのだそうです。 前世では、貴女とお姉さんはもしかしたら、同じ男性を取り合った「恋敵」だったのかも 知れません。 どちらにしても 貴女が お姉さんのことで 我慢をしてはいけません。 お母さんには 不満はぶちあけましょう。 それで 怒られてもめげないで 「私は遠くの大学に行って (姉がいる)この家から出ていくからね、、」と、今から 宣言しておきましょう。 この家を出るための 不満だとしたら 貴女の不満も無駄にはならないはずです。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

お気持ちはわかりますよ。なんだかんだ言ったって世の中理不尽にできています。 あなたのお姉さんは弱い人なんです。 あなたは、強くはないかも知れないけれどちゃんとやって行ける人。 とても不公平な話ですが、弱くて出来の悪い子ほど、親は気がかりで仕方がないものです。 元気な子や強い子が割りを食うんですね。 たとえば生まれつきの障害を持って生まれた人の事を考えてみてください。 親はもうその子が不憫で仕方がないわけです。 一生懸命育てて大人になっても一生自立はできない子なのですから。 誰かの支援なしには生きて行けないのですから。 同じ子供であっても健常者のきょうだいがいれば、ついついその子には頼ってしまうし甘えてしまうもの。 親も人間ですから、障害児に手がかかるぶん、つい健常な子には甘えてしまうんです。 例えは悪いかも知れませんが、お姉さんもそんないつまでも心配な障害児のような存在なんです。 実際の障害児ならわかるが仮面うつ病なんだから違う!と思いますか? いいえ。実際、お姉さまは病んでおられますよ。 考えてもみてください。 普通の神経を持ってる人間だったら学校も行かず働くこともせず家にこもっている生活が楽しいですか? 普通じゃないからそんな事してるんですよ。 うつ病患者は往々にして周囲からは単に怠け者としか映りません。 実際怠けた生活しか送れませんからね。 でもその苦しさを想像した事はないでしょうか? 図々しく態度がでかいお姉さんの本当の苦しみは、経験した人にしかわからないと思います。 腕に尋常じゃないほどの傷があったのでしょう? お芝居でそんなこと、普通の神経の人間にはできませんよ。 あなたの悔しさは本当にわかるんです。ご両親にもあなたへの気遣いが足りないと思います。 でもそれでお姉さんを疎むのは間違っているんですよ。 お姉さんはなりたくてそうなったのでは決してないのです。 目の前のお姉さんを見て、そう納得するのは難しいこともわかります。 でもそう誤解されてしまう態度しかとれないのがうつ病の症状そのものなのです。 腹も立つでしょう。嫌気もさすでしょう。 家族は不毛な思いをさせられます。いつ治るともわからない闘病生活は家族を疲弊させます。 あなたを苦しめているのはお姉さんではなくお姉さんの病気なのだという事をきちんと認識してください。 ご両親もどうしていいかわからず試行錯誤しているのです。 そんな時にお姉さんを悪く言えば叱られても仕方がないんです。 でも本当はあなたがなぜそんな事を言うのか、お母様には気持ちを汲んで欲しいもの。 あなただって頑張ってるのに誰も褒めてもくれなければ気にかけてくれないから寂しいのですよね。 言う時はお姉さんの悪口を言うんじゃなく、 「お姉ちゃんのことばかりじゃなく私の事も見てよ。私の事も考えてよ」って言ってください。 子供への愛情に差があるわけじゃないんですよ。 だけど親だって完璧じゃないから、ちゃんと愛情を示せないだけなんです。 理不尽さを感じさせてしまうのは親の力不足なんです。 本当の本当のところは、あなたのことお姉さんに負けないくらい愛しているんです。 そう信じて親子で歩み寄ってください。 お姉さんの病気とも一緒に闘ってあげてください。

  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.1

何故そこまでお姉さんと仲が悪いんでしょう。。。 私の彼女はうつ病です。 貴方の身近にうつ病の人は居ますか? あんなのうつ病じゃないと言っていますが、何を根拠に言っているのでしょうか。 私の彼女も傍から見れば健康な人間です。笑うし外出もするし見た感じ普通の人との違いはありません。 ただ、急に暗くなり、死にたいと思ったりします。 幸いにも自殺未遂などまでは至っていませんでしたが、薬がないと夜も碌に寝れません。 厳しい事を言いますが、貴方が高校を卒業して出て行くしかないと思います。 親はどんな子でも自分の子である以上、大切なんです。 勿論、貴方の事も大切でしょう。ただ、今はお姉さんの精神に異常があるため、心配なのでしょうね。 >姉はなんで何も言われないの? 推測ですが、ブログの件や腕の傷の件が主な原因ではないでしょうか。 どう見ても精神病でしょう。うつ病の人にはあまり怒ったりせず、「頑張れ」などの言葉もかけてはいけません。 一度、母親としっかり話してみては?お姉さんの状況や貴方の不満を。 原因が不明でこんな事をいうのもあれですが、親は兄弟(姉妹)は仲良くあってほしいと思う物ですよ。

dgsdg5ono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が受験の時に通っていた塾に うつ病の母親の面倒をみてる女の子がいました。 その子のお母さんが自殺未遂をするらしく それを止めようとすると壊れたように怒ってくるそうです。 結局面倒を見てたその子がストレスで倒れてしまって 入院してしまいそれからずっと会っていませんが その子から聞く話のうつ病と全然うちの姉は違うので うつ病じゃないって私は思ってました。 普通の人と見た目に違いはないんですもんね。 それはよくわかるんですけど、やっぱり認めたくないんです。 私が母に姉への不満を話すと 姉にそんなこと言うなとか言われて怒られるか 母の私への不満に話が変わってしまいます。

関連するQ&A

  • 高校を辞めて定時制へ転入したいと思っています

    私は今年入学したばかりの高校1年生です。 今、とても悩んでいます。 それは、学校を辞めたいと思い始めたことです。 学校に行きたくなくて、仮病ばかり使って休んでいます。 親にもなかなか言えなくて、ひとりで悩んでいます。 私には姉がいるんですが、姉も高校を辞めて、定時制の高校へ転入して今年卒業しました。 その時のことをいろいろ見てるので、なかなか親に言い出せなくて…。 別に、高校でいじめられてたりハミられたりしてる訳じゃないんです。 これといった理由が無いんですけど、もう本当に行きたくなくて…。 中学の時の友達に話しても、「そんなん我慢しろよ!」と聞いてもらえません。 みんなを見てたら本当に楽しそうだな、と思うんです。でも私は全く楽しくなくて…。 どうしたらいいんですか? もう何でこんなに頑張ってるのか分からなくなって来ました。 家があまり裕福ではないので、バイトも頑張ってるのですけど、 高校を定時制に変えて、もっとバイト頑張るのもいいかな、と思っています。 バイトしているのも遊ぶためじゃなくて、親にお金を貰いたくないからです。 良かったらアドバイスお願いします。

  • こんな姉をどう思いますか?

    二ートの姉がうざいです。 職業は家事手伝いらしいです 自称、うつ病です V系が大好きです SNSとかに「ボクハコドク」「血がみたい」「死にたい」とか書いてます SNSとかの中でだけ一人称が僕です リストカットしてます 専門学校を3カ月でやめています(金はすべて払った後) 彼氏や友達と遊びにしょっちゅう行きます 前の彼氏と別れた時「モウダレモシンジナイ」とか言ってました 私(高2)を見て学生はいいねーといいます(家事を姉より手伝わないから) 二ートと言うとキレ出します 親はせめて姉にバイトさせようとするけど 「人と話すのが恐い・・・ 人が信じられない… だからバイトできない・・・」 らしいです。うつだからだって。 うつだって言い出した時も 「自分はうつだから病院に連れてけ」って親に言ってました自分から。 これって鬱なんですかねははは この前姉と母がけんかしてて 姉が「私を怒らせないで切るよ」って言ってました ようするにリスカして傷を増やすよってことです なんだその脅しって思いましたアホですよね後悔するのは自分なんに。 とても姉が憎らしいです見てていらいらしてきます 死にたいなら死ねと思います そうゆうことを言うと、本当に死んでしまったらどうのこうのと周りは言います あいつは死ぬ気なんて100%ありません でも大人にそんなこといってもね、仕方ないんですよね。 こんな姉をどう思いますか? もう家族に姉へのムカつく思いを言っても スルーか我慢してくれか、じゃあどーすればいいの?で・・・ 気持ち悪い文章ですみません 読みずらいし・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 姉についての悩み

    かなり長文ですが、助言を下さい。 とりあえず姉がどんな人か説明します。 私の姉は20歳で小学2年生レベルのかけ算・割り算、読み書きができません。高校・専門学校を卒業しましたが、勉強はもちろん、辛いことや面倒なことは全て逃げて親・先生に迷惑をかけながら上手くやり過ごして来ました。(学習障害なのではないかと思っています) とにかくお金(親の)を使います。部屋には服や小物が山のように溢れています。買っても極わずかしか活用しません。親に隠れて買ったモノが多く、それらはベットの下などに押し込んで、ほったらかしにしていました。親がお金をあげないと、ケンカが始まり、もらえるまで不機嫌になります。お金はもらった分使いまくり、また親にお金をたかります。お金がもらえないと話が飛躍して"私なんか死んだ方がいいんでしょ"みたいな事を言い始めます。 嫌いな人、ムカついた人いて、その人が姿を消すと"死ね"などとブツブツ言います。注意されると逆ギレするだけで受け入れません。掃除や手伝いは一切しません。自分でしなくてはいけない事も、誰かに解決してもらおうと、一切手をつけません。 このように、挙げればきりがないほど、どうしようもない人なんです。良いところが1つもないんです。今まで一緒に生きてきて、辛い思いしかしたことがありません。 何より私が辛いのは、大好きなお父さんが苦しんでいることです。私の家は父子家庭です。同年代の子のお父さんより、かなり高齢なのですが、穏やかでとても優しく、何不自由なくここまで育ててくれました。本当に大好きで大切です。しかし父には持病があり、家系柄、長生きできそうにありません。もしお父さんがいなくなったら、私は一生、1人で姉の尻拭いをしながら生きて行かなくてはならないのかと思うと、絶望感でいっぱいになります。 私は姉と生きて行くのが嫌で嫌で仕方ありませんが、このまま耐え続けて行くべきでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします!

  • 悩み

    どちらかというと、自分は落ち着きがあります。が、自分の学校は、やんちゃなこがたくさんいます。この学校には、私のみかたはいないと思ってます。孤独を感じてます。先生もかわいい生徒が生徒と先生として好きじゃないのかなと思ってます。生徒と生徒ではないので、かわいい子を良くしたり、かわいくない子を厳しくすることはないと思うのですが。今の学校って珍しくないですよね?誰かに頑張ってると認めてほしいと思ってます。学校でうまくやれないし、家でも自分を大切にしてもらえません。だから、親にも頑張ってると認めてもらえないのです。親は学校の現状をしってますが、頑張ってるというとどこが頑張っとる?というかんじです。先生にすがる思いがあります。信じれる先生がほしい。精神的にきつく、毎日学校に行くことが苦痛です。学校行くと精神的にえらくなります。他の人だってみてる人だってちゃんと学校にきてるし学校の先生もきっと高校生のときちゃんと学校にきてたはずだから、行ってあたりまえ!みたいなところがあると思います。親もそうだったから、私を頑張ってると認めてくれない。先生には、伝わってないと思うけどほんとに毎日必死です。先生に頑張ってると心から思ってほしいです。先生だからとかじゃなく。友達といえる友達はいますが、学校にはいません。それに、少なくとも高校生なので一人くらしは難しいから、家と学校で1日のほとんどをすごしますよね?だから、家はもうむりだと思うので学校の先生に認めてほしいです。かわいくない、むしろ不細工で学校であまり会話をしないです。もとからこうだったわけではないです。高校生からです。こんな自分は先生にせ好かれませんか?毎日行けば先生も頑張ってると認めてくれるかもしれませんがそれを考えると精神的にきついです。いっても、親は休ませてくれないのですが。私が心の病気になるまで親は自分をおいつめると思います。なにか元気のでる曲があればおしえてください。このような状況にあう曲なら、なおさらうれしいです。

  • 家族について

    閲覧ありがとうございます。 私には姉と兄がいます。 簡潔に言うと、姉と兄が頼りなく、情けないです。 特に、姉は昔からそうでした。 私は姉が中学、高校と学校に行かず、親に迷惑をたくさんかけてきているのをずっと見てきました。 今は社会人になったのですが、社会人になったのにも関わらず、免許も取らず、まだ親に頼っています。 言動も子供っぽくてあきれます。 そういう姉と兄の姿を見てきたので、末っ子の私だけは、しっかりして親に負担をかけないようにしないとと思って毎日を過ごしてきました。 体調が悪くても我慢して、勉強も頑張って…これから大学を決めるのですが、お金がかからない国公立にしようと思ってます。 そうしているうちに自分の気持ちがわからなくなってきました。 学校でも家でも本当の自分がいないみたいで…。 姉と兄なりに頑張っているのは分かっています。 でも、最近もう、色々分からなくなってきて…。 姉と兄を見るたびに情けない、頼りない、あなたたちがこんなだから、しっかりしてないから、私は…と、イライラしてしまいます。 こんな風に思ってしまう自分が嫌いです。 どうすればいいのか分かりません。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 不快に思われた方がいたらごめんなさい。

  • 人生の悩みが多すぎて

    人生の悩みは9割はお金があれば解決できるといいます。私もそれはあまり疑いません。 どうすれば40近くまで何もなかった学歴もないツレもコネもない貯金もない学歴もない彼女も一度もいたことない、こんなお下劣極まりない人生からお金で解決できるだけのお金を手に入れることができるのでしょうか?こんなもん18の高校卒業までにガキを育てられなかった親のせいですよね。私の姉と兄は結婚もしてガキもいますが毎月親から仕送りもらわなければ暮らせない相手と一緒になってテメエらの稼ぎで払えないようなとこにすんでます、はっきり言えば相手の親もうちの親にたかってます。そのせいでおやは一生働くでしょう。 こんな狂った一族から縁を完全に切ることが私の本当の自立であり本当の自由を手に入れることになりませんか? 私は派遣社員で一人暮らしですし親から金なんかもらってませんがたびたびかかってくる暇をもてあました母親からの電話が気が狂いそうです。 もし彼女ができても家族は死んでいないと言います。ほんとうにかかわらせたくもないし、紹介もしたくないです。

  • 姉の妊娠。私はどうしたら?(長文です)

    本日、姉(24歳)にエコー写真(?)を見せられました。相手は22歳の会社員です。 あまり深刻そうに考えていない姉を見て「何を考えているのか?父さんにはどう説明するのか?母さんには言ったのか?」と聞きました。「母さんには言った。『う~ん』と言っていた。妹(県外にいます)は喜んでくれたのに。」と言われてしまいました。 うちは父が自己破産、母も姉も借金持ちという家庭です。母は任意整理が終わり借金がなくなりましたが、姉にはまだ100万ほど借金があります。 姉は親に学校も出してもらい、資格を取ったものの職場に恵まれず、先月までアルバイトをしていました。私も妹も借金のため泣く泣く進学を諦め高校卒業後きちんと働いて家にもお金を入れています。 それなのに姉は「家に入れるお金がない」といいつつ、休みのたびに彼氏と遊びに出かけています。姉がお金を出しているわけではないですが、正直頭にきています。家の手伝いもせず遊び歩き、学校もだしてもらったのに役に立っていない。 ですが、家の中でそう思っているのは私だけらしく、父は「言っても無駄」と姉に対して何もいいません。母は「あの子も苦労している。どうして仲良くできないの?どうしてそんなに思いやりがないの?」と私が姉の文句を言うことにうんざりしています。 今回の話を聞いた後、悔しくて情けなくて一人泣いてしまいました。私にもやりたいことはあります。それを我慢して、親のため自分のために頑張って仕事をしているのに。姉はやりたい放題。 続きます。

  • 服装について、悩み

    中学生女です。サブカル地雷系の服装が好きで、近くあるライブでそういった服を着ていきたいと思っています。 チケットは2枚なので姉と一緒に行くのですが、私は地雷系の服が好きなことを家族に伝えたことがなく、服も内緒で買って内緒で1人で着ています。 そのため、いつもは普通にズボンやロンスカしか履かない自分が、急にライブの日にミニスカなんて履いたら絶対、姉に驚かれると思います。 家を出る時には親もいるので着て行ったら親にもバレます。かといって外で着替えたら親に隠してる感が姉にバレてもっと恥ずかしいです… 考えすぎ、なのかもしれませんが今の今までそういう系の服が好きだなんて一言も言ったことが無いし、服の系統もふっつーな私服でした。 足なんて小学校低学年の頃しかだしたことないし、ミニスカも同様、5年以上は全く履いたことがありません。 そのため家族に言おうにも、恥ずかしくて言えません… 経験があれば教えてどうすればいいか教えていただきたいです ほんとに心配でそうすればいいのかわかりません。

  • 県外の私立→県内の公立に編入or転入..

    私は神奈川県に住んでいる現高校1年生です。 東京都の私立高校に通っています。 その高校には"なんとなく"みたいな軽い気持ちで入りました。 でも実際通ってみると、通学は1時間半くらいかかるし 勉強は忙しいし、校則はちょっと厳しいし・・ 友だちはできたけど、まだあんまりなじめません。 なんでこの高校に入ったんだろうとすごく後悔しています。 でも単位はとらなきゃいけないので、1年は我慢しようと思います。 親にも私立はお金がかかるから公立に入りなさい、 といわれたのですが、親の意見を押し切って入ってしまいました。 そこで、神奈川県内の公立に2年生から編入または転入したいんですが やっぱりむずかしいですか? その公立高校はは家から近いし、自分の学力では確実に入れる学校です。 だったら中3のころからその学校に行くと決めとけって感じですが・・ お願いします!。。

  • 就職の悩み 

    就職の悩み  私は現在農業高校に通う高校2年生です。 私はうつ病という病気でして、ただの甘えかもしれませんがちょくちょく学校を休んでいます。これまで15日以上は休んでいます。成績も悪く、卒業すら危ういのですが、今回は卒業できると仮定した上でご相談します。 進路のことなのですが、私は何もしたいことがなくどうしたらいいか分かりません。本当は大学へ行きたいとは思うのですが、お恥ずかしい話、私の家は借金があり経済面でも成績面でも大学へは行けません。(もうすぐ携帯も使えなくなります)親も大学へは絶対に行くなと言っています。 なので就職になるのですが、今は就職難ということもあり恐らく私では就職できないと思います。成績も悪い、欠席も多い、更には対人恐怖症もあってコミュニケーション能力に著しく欠けています。 更に私は運や要領がかなり悪く、何をやっても上手に出来ません。(自分を卑下しているのではなく本当に事実なんです)先生にも、お前はどうせ何をやってもダメだと言われました。 もうどうしたらいいか分かりません。 全て自分の甘えや未熟が招いたことですが、どうぞアドバイスをください。 私はこれからどう生きていけばいいのでしょうか…?