就職の悩み|解決策とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 農業高校に通う2年生が、うつ病や成績不振に悩み、進路に迷っています。
  • 経済面の理由で大学進学が難しく、就職を考えていますが、就職難やコミュニケーション能力の不足が心配です。
  • 運や要領が悪く、自信を失ってしまった状況で、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職の悩み 

就職の悩み  私は現在農業高校に通う高校2年生です。 私はうつ病という病気でして、ただの甘えかもしれませんがちょくちょく学校を休んでいます。これまで15日以上は休んでいます。成績も悪く、卒業すら危ういのですが、今回は卒業できると仮定した上でご相談します。 進路のことなのですが、私は何もしたいことがなくどうしたらいいか分かりません。本当は大学へ行きたいとは思うのですが、お恥ずかしい話、私の家は借金があり経済面でも成績面でも大学へは行けません。(もうすぐ携帯も使えなくなります)親も大学へは絶対に行くなと言っています。 なので就職になるのですが、今は就職難ということもあり恐らく私では就職できないと思います。成績も悪い、欠席も多い、更には対人恐怖症もあってコミュニケーション能力に著しく欠けています。 更に私は運や要領がかなり悪く、何をやっても上手に出来ません。(自分を卑下しているのではなく本当に事実なんです)先生にも、お前はどうせ何をやってもダメだと言われました。 もうどうしたらいいか分かりません。 全て自分の甘えや未熟が招いたことですが、どうぞアドバイスをください。 私はこれからどう生きていけばいいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

何もやりたくないという人に「どう生きたらいいのですか」と言われても… 頑張ってる人でさえ就職できずに悩んでるのに、何もやりたくないならそのままじゃないでしょうか? うつ病は甘えやあなたが特別悪いとかではないですが、やる気も何もしたくないなら、今なにをやってもダメだと思いますよ。

tjjtjak
質問者

お礼

そうですね。 今の自分では何をやってもダメなのかもしれません。 せめてこれ以上堕落しないようにはしたいです。 ありがとうございました。