• ベストアンサー
  • 困ってます

高卒での就職

高卒での就職について質問です。 同棲している彼の子供が来年卒業するにあたり 就職をしようと考えているようなのですが少し問題が。 欠席などは今までの間で1,2回ほど。 成績が評定3に届かず先生から「この評定じゃ就職は難しい」といわれたようです。 また、今在籍しているクラスが進学クラスの為就職クラスの生徒を優先に薦めるから と言われたようです。 私自身の経験は高校卒業間近に就職をしようと考え 高校にある求人に募集してもらったのですが締め切られており 無いのなら自分で見つけようという行動を取ったため 高校での就職活動というものがわからないためいい助言ができません。 彼は就職活動して会社見学をし内定がとれたら就職をして 駄目なら進学すればいいと言っています。 本人は進学については「うーん」と悩んでいます。 もし進学しないと決意した場合 私的には一旦卒業して自分に合う職を見つけて就職するか 個人でハローワークなり求人広告を見るなりして 応募してみるという風に考えたのですが 生徒個人が学校を通さずに会社に「高校卒業後に就職したいのですが」 と言う行動は有りなのでしょうか? また、やはり高校卒業と同時に就職のがいいのでしょうか? 高校卒業後にアルバイトなどで就職に間があくと不利でしょうか? 乱文で申し訳ないのですが よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1500
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>進学の方がまだ道は明るいですね。 道は明るくないですよ。 ただ問題を4年伸ばすだけです。 高校の成績が平均3ないというのは偏差値では40台前半という感じです。 そのような大学で就職に有利なはずがありません。 4年後まともに就職できると思うほうが変だと思います。 成績がよくないのは仕方ないことなので、それをあまり問題にしない高卒の職業への就職を今考えるほうが賢明です。 4年間大学で遊ばせるより、その間働いたほうが方が長い人生ではきっと有利です。 世の中の人間の半分以上は高卒です。 でもその人たちが全員不幸な人生を送っているのではありません。殆どが普通な幸福な人生を送っています。このことを良く考えてみませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 進学の方が道が明るいと言ったのは 専門学校に進学のため比較的就職率が上がると 考えて書かせていただきました。 大学への進学は遊ばせると一緒なので考えていません。 身内でもそういう人を見ていたのであまりいい思いもありませんし(汗 人それぞれ感じ方は違うと思いますが 自身も高卒で就職をし今に至るので不幸だと思いません。

関連するQ&A

  • 就職浪人について

    今高3で就職活動をしているのですがなかなか決まりません。 そこで高校卒業までに就職はあきらめて来年は1年フリーターとして働きその間にいろいろな資格をとりたいと思ってます。 というふうに単純に考えているのですがこんなことは無理でしょうか? よく就職先が見つからないという風に聞きますが求人広告などを見るとけっこういろいろ載っているのですが それは就職しにくいとか何か理由があるんでしょうか? 資格ってどんなのがおすすめですか? とっといたほうがいい資格があったら教えてください。 頭はあまりよくなく経済的にも厳しいため進学は出来ません。

  • 高卒での就職について

    来年、高校卒業をひかえている者です。 卒業にあたって、就職をしようと思うのですが通っているのが進学校のため殆ど求人は来ないと聞かされました。 そのため、自分で就職活動をしようと思うのですが幾つか分からないことがありましたのでご質問させて頂きたく思います。 職種は出来れば「地方公務員」等の安定した職に就くのが理想です。 しかし、現状、高卒で公務員というのは可能なのでしょうか? 勉強の方ですが、他の教科はある程度出来るのですが、恥ずかしながら英語だけがどうしても出来ず、下手をすれば単位が危ういほどです…。(もしかすると、英語では「不認定」が出されるかもしれない位です) 資格は漢字検定と、パソコン関係の資格を数種持っております。 また、今のうちにしておいた方が良いことなどございましたら教えて頂けると幸いです。

  • 高卒!就職!調査書・・・。

    高3の女子です。専門学校への進学を考えていたんですが、就職クラスにいるので、担任の先生に就職を薦められ丁度求人票が学校に来る時期となり、食品卸売の事務系の仕事に就きたいと思い、現在一般常識や面接等の勉強をしているところです。 しかし、女子の就職は難しく、就職できなかった人達は学校の欠席日数が多かったり、学業不振だったりとききます。私は今年はほとんど休まず、遅刻もせず学校にきているのですが、去年は風邪も含め何だかんだでかなり休んでいます。20日間も休んでいます。学校の成績は中の上くらいで、私の通っている高校も中の上くらいで学校全体の就職率は8割、9割といったところなんですが、致命的な欠席日数・・・。 担任の先生に深刻な顔で相談してみましたが、 「今年、休んでないじゃん、遅刻もしてないし。え?去年20日?ちょっと多いけど、大丈夫じゃないの?欠席日数が全てじゃないし。」 なんていいます。何だかウチの担任はアバウトなんです。 でも私が企業側だったら、会社を休む人間はまずいらない、と考えて即落とすような気がするのです。。 調査書がやばいんで、とりあえず夏休みは頑張って沢山勉強して自信つけて堂々と面接に挑みたいんですが。 なんだか不安で落ち着きません。 実際の所どうなのでしょう?調査書における高校の欠席日数。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

高卒で就職した者です。 当時(といっても4年程前なのではっきりとは言えませんが。。。)の記憶を頼りに書かせて頂きます。 >欠席などは今までの間で1,2回ほど。成績が評定3に届かず先生から~ 欠席は少なければ少ないほど良いです。休みが多いと面接の際につっこまれる事がありますので。 成績、クラスについてはなんとも言えませんが(学校のレベルが分からないので。。。)それでも就職を希望するのならはっきりその旨を伝えた方が良いと思います。 私は就職、進学どちらも不利なクラスを選択していたので少々難儀しましたが希望通り就職は出来ました。進学する気がないのだとしたら早い段階で教師に伝えておいた方が良いと思います。恐らく夏休みの間に履歴書の作成や面接の練習が入ると思うので。 >生徒個人が学校を通さずに会社に「高校卒業後に就職したいのですが」と言う行動は有りなのでしょうか? 個々で行動するという事についてははっきりとは言えませんが学校を通した方が有利だとは思います。なんせ学校からの推薦という形で面接・試験を受けることが出来るからです。はっきり言うとこれほど楽なものはないです。 どちらにしろ在学中に学校を通さないで就職活動というのは難しかったと思います。親が経営している会社に就職する人も居ましたが必ずハローワークを通し学校側に求人募集を掛けていたので。 個々で活動するのなら卒業後の方が良いのでは?と私は思います。もちろん私の学校がそうだっただけで他は違うかも知れませんのでその辺はご了承下さいませ。 >高校卒業と同時に就職のがいいのでしょうか?高校卒業後にアルバイトなどで就職に間があくと不利でしょうか? 高校卒業と同時に就職の方が私は良いと思います。また、フリーターから企業に就職するのは難しいと思います。 知り合いに新卒枠で就職したけど三ヶ月で辞めてしまいフリーターとなりその後四年間は就職先が見つからなくて困ってました。 なので出来ることなら就職するという思いが強いなら卒業と同時に就職出来る様今から頑張って頂ければな、と思います。 乱文、長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#158581

息子さんの成績評価が低いのでは就職も進学も難しいのではないでしょうか?私の高校時代を振り返ってみてもやはり大学進学を目指す人が90%であり、浪人して私立有名大学に入学したものがいました。私は親から、浪人は許さないと言われていたから、必死でしたね。担任からは国立目指せと言われていましたから最初はその気でしたが理数系が苦手で高2でギブアップそそして私立文系を目指しやっと合格しました。今ではその高校は都内でも有数の進学校に変身してしまい、現役で東大合格がベスト3に入ります。でもどんな科目もオール×と言うことはないでしょ。その科目を生かした技術系の専門学校に入り、みっちり勉強して技術を身につけるとか。まあ経済的な問題もありますので、彼とよく相談の上、検討してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり上記の成績だと厳しいようで・・・。 情報をありがとうございます。 進学の方がまだ道は明るいですね。

関連するQ&A

  • 高卒で就職は辛いことばかりなんでしょうか…?

    高校二年生です 卒業したら、就職しようと考えています お金が無いし、親にも本当に迷惑が掛けられないので、進学はどうしても出来ないので、就職しようと決めました そこで、色々調べていたら、 高卒で就職は、会社に入ってから、なんだか辛いことばかりあるような気がしてきまして… そ、そうなんでしょうか!? 高卒で就職したら辛いことばかりなんでしょうか…? よかったら、教えてください…!

  • 高校の就職活動について。

    私は評定3.1の欠席が40あります。 就職活動の求人を見て自分の中で考えた末に決めた就職場所が、 私にくらべて成績も出席率も非常に高い人と被ってしまいました。 その人は評定4.8の、欠席は5以下。 正直少し自信がありません。 それ以上に諦めたくありません。 なので質問させていただきます。 面接で勝ち取れる可能性はあるんでしょうか? やはり諦めたほうがいいんでしょうか?

  • 鉄道会社に高卒で就職するのに成績は?

    今年高校を卒業予定の工業高校生です。 工業高校ということで卒業後は就職することになりました。 ネットで色々調べていると関東の大手鉄道会社に就職したいと考えるようになりました。 具体的には電気設備の保守をしたいと考えてます。 その旨を担任に伝えたところ最初は快く 「頑張れ」と後押しをしてくれたのですが最近になって 「お前の評定じゃ受けても受からんからやめろ」と 言われるようになりました。 ちなみに私の評定は3年間の平均が3.2です。 確かに3年間勉強を疎かにしたいたのは自分が悪いのですが 評定が低いと鉄道会社を受験しても絶対に受からないものなのでしょうか? 一応評定は低いのですが面接でアピールできるであろう資格 第二種電気工事士/工事担任者DD・AI3種/危険物乙4 などは取っていて3年間運動部で活動していました。

  • 高卒で就職したいのですが

    私は都内の都立高に通っている3年生です。 もう進路の事をはっきりと決めないといけないといけない時期なのですが、はっきりと決まっておりません。 自分の気持ちとしましては、出来るなら卒業後就職したいと思っています。 しかし学校の先生が言うには「会社は成績よりも欠時のほうをみる。ちゃんと会社に来てくれるかを見るから欠席が多いと採用してくれない」といっていました。私の出席状況はかなり悪く、もう3年間で30回以上もしています。そうなると就職はかなり厳しいでしょうか?成績は普通よりほんのちょい上くらいです。 進学という道も考えましたが大学は勉強してないので無理だし、専門もこれがやりたいということが決まっておりません。普通のサラリーマン的な仕事につきたいと考えております。 考えは甘いかも知れませんが、高卒で出来れば就職したいです。アドバイスお願いします。

  • 高卒の就職について

    私は工業高校3年生でまさに就職の時期です。 私は大学に進学するかで迷ったこともあったのですが、求人票を見て就職にしようと思いました。今年は大手企業からの求人がありました。 トヨタ、関西電力、大手重工メーカーなどでした。 私の学力ではいわゆる二、三流大学が精一杯です。、4年間大学に行くとなると親にも迷惑をかけますし、奨学金を月10万貰うとして、4年で500万近くになります。 大卒の方が出世も早いし、給料も良いことはわかっています。 しかし、私は大手重工メーカーを希望しています。作っているものがちょうど、興味のあるものでしたから。 もし、大学に進学してその会社に就職するとなると、かなり難しいと思います。 それならば、高卒でもいいので、やりたいことをやろうと思いました。 何かいい意見、アドバイスがあればお願いします。

  • 来年の高卒 就職

    来年高校卒業します。 今私は進学しようと思うのですが、 来年はどういうわけか皆「就職率がいい」 といいます。 親からも大学に行ってもいいが目的のないまま大学にいって何もしないのなら就職した方がいい。 目的を見つけろといわれます。 質問したいことは (1)  なぜ来年は就職率が高いと皆言うのですか?? (2)  やっぱり目的があって就職したほうがいいですか?? 文章が多少おかしくなってしまいましたが、 お願いします

  • 就職について

    高校を通して行う就職と折り込みチラシの求人広告を見て高校を通さずに就職、何が違うのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 就職について悩んでいる高校三年生です。

    就職について悩んでいる高校三年生です。 わたしは高校卒業後の進路は当然進学だと思ってました なので3年間勉強を頑張り、指定校を貰える成績学年10位以内に入ることができました。 学校は当然進学率の方が高いのですが 私の高校は同じ学区の高校に比べて求人が多いことに気が付きました。 たまたま担任に就職は考えていないか?と声を掛けられたので今日求人を見てきました。 金融の事務や一般企業の事務がほとんどでした。 正直大学に行っても何をしたいか決まっていない自分にとって 就職の方がいいのかな?と思い始めてきました。 担任は、田中貴金属や東京電力なら校内選考クリアできると言ってくれました。 どちらも名が知れていてとても魅力を感じてしまいました。 それに、高校では試験までの準備をすべて先生方がサポートしてくれると聞きました。 もし大学に進学し、就職活動が始まったとき 上記のような企業に就職するのは厳しいでしょうか? また、すべて自分で行動しなければならないですよね? 景気は回復しないと思っています。 学費のことも考えなければならないと思うと、高校である程度名の知れた企業に就職できれば 得というか安泰なのかと思います。 みなさんの意見をお聞かせ下さい! よろしくお願いいたします。

  • 高卒の就職と進路について

    今年卒業見込みの高校三年生です。女です。 高校で約200万の奨学金を借りました、 医療事務や医療秘の資格がとれる専門学校に200万ほどの 奨学金を借りていく予定でしたが、私自信、400万の 更に借金を抱えてまで進学する意味があるのか悩んでいます。 将来が不安でたまりません。 借金を返すためだけに就職するのか?と自問自答の日々です。 将来の安定のためにと、とりあえずこれでいいかと決めてしまった学校なので尚更です。 今更ですが、就職も視野に入れて、今年9月頃の求人か、 来年の4月の求人に向けて医療事務の資格をとりに 短期通学の学校に通うために、この学校の授業料を アルバイトで貯めてから学校に通うつもりです。 それと同時に、インターネットの求人サイトやハローワークなどで 事務の正社員の求人を探して早く就職した方がいいのではないか、と考えています。 どうすればいいのか正直わかりません。 どうするのが最善なのでしょうか。 皆様の意見をもらいたいです…

  • 高卒就職について

    私は今県立高校の普通化に通うごく普通(自分でいうのもなんですが) の高校生2年なのですが、兄弟も多く、家の金銭面的な所で あまり余裕が無いので進学せずに卒業後は就職しようと思っています。 所が特にこれがやりたいと言った物も無く何よりこの不景気で就職難と 言われている中、中の上程度の高校であまりよくない成績の自分が 就職する場所があるのだろうかと思う日々です。 正直な所、当てが無くどうすれば良いかわからなくなってしまっています。 似たような体験がある方、もしくは何か考えがありましたら 皆様を知恵をお借りしたいです。