• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職浪人について

今高3で就職活動をしているのですがなかなか決まりません。 そこで高校卒業までに就職はあきらめて来年は1年フリーターとして働きその間にいろいろな資格をとりたいと思ってます。 というふうに単純に考えているのですがこんなことは無理でしょうか? よく就職先が見つからないという風に聞きますが求人広告などを見るとけっこういろいろ載っているのですが それは就職しにくいとか何か理由があるんでしょうか? 資格ってどんなのがおすすめですか? とっといたほうがいい資格があったら教えてください。 頭はあまりよくなく経済的にも厳しいため進学は出来ません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数108
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

>今高3で就職活動をしているのですがなかなか決まりません。そこで高校卒業までに就職はあきらめて来年は1年フリーターとして働きその間にいろいろな資格をとりたいと思ってます。というふうに単純に考えているのですがこんなことは無理でしょうか? ムリじゃないですけど、就職できずにぶらぶらする可能性が高いですよ。 >よく就職先が見つからないという風に聞きますが求人広告などを見るとけっこういろいろ載っているのですがそれは就職しにくいとか何か理由があるんでしょうか? 日本は「みんな平等」と言う教育をして来ました。でもこの「みんな」は「みんなよりちょっと上」だったんです。ですから「ふつう」を見た時に殆どの人は「ふつう以下」に感じる。 「みんな」みたいに「ふつう」にクルマが欲しい。トヨタやソニーで働きたい。年収は700万欲しい・・・ でもそんな「ふつう」がかなえられるのはごく少数。 ってわけです。 身の丈にあった仕事であれば幾らでもありますよ。 勉強はしたくない、きつい仕事はしたくない、でも高給与が欲しい、みたいな人がとても多いだけです。 >資格ってどんなのがおすすめですか? とっといたほうがいい資格があったら教えてください。 資格は簿記や宅建がオススメです。 でも難しい資格じゃないと仕事に直結しないですよ。難しい資格はそれこそ大学に入るよりムズカシイわけです。 ジレンマですよね。 そこまで学力がいらず使える資格は、 女性の場合、 歯科医院バイト→歯科衛生士 証券外務員ー証券会社事務 男性の場合 不動産会社バイト→宅建取得→不動産営業 警察官、消防士 ですね。 1日労働時間が10時間程度で月25日労働で30万近く貰えます。高望みは出来ませんが、フリーターで10万ぽっちで単純作業でこき使われるよりずっといいでしょう。 警官や消防士はまあまあ難しいですけど高卒で体力があってマジメに1,2年受ければ受かるみたいです。月12日勤務(拘束は20日ぐらい?)で、平均年収が800万超えの公務員です。 ほかに競艇選手。平均年収は2000万です。 結局、「頭使えないなら体使え」みたいな事にはなってきますね。 上記職はやるだけの価値はありますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職浪人中でとても悩んでいます・・・

    私は、今年新卒の男です。三回生の頃から少しずつ就職活動を始めて、5、6月にはかなりの量の面接に行きましたが、いわゆる、「悪徳」っぽい所からの内定しかもらえなくてフリーターを続けています。現在でも就職活動は続けていますが、なかなか決まらずで、私の他にもこういった状態の方は今現在何を目標に、何をしているのでしょうか?また現在就職浪人中の方は、将来のことをどのように考えているのでしょうか?私は将来のことを考えて不安で眠れない日々を送って苦しんでいる毎日です。様々な立場におられる方の意見を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 就職浪人

    公務員試験に落ち続けて あきらめた人はその後 どのようなところに 就職しているのでしょうか。 新卒枠から外れてしまいます。 第二新卒ともいえない年齢になります。 日曜日の求人広告に載っているような ところだと新卒も既卒も関係なく 雇ってもらえますか。 でも働き出してからどんなデメリットや 困難が考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 就職浪人について

    はじめまして。現在大学法学部四回生のものです。 昨年度三月から就職活動を行っていましたが 今現在に至っても内定をもらっていません。 今までで合計30社ほど、SE関係の会社などを訪問していました。 卒業までの3月31日ぎりぎりまで就職活動を諦めるつもりはありませんが 内心新卒での採用は無理だと思っています。 そうなると、四月一日からまた就職活動を始めることになりますが やはり新卒を逃してしまった私のような者は内定を手にするのは 絶望的なのでしょうか…? 親は今年の三月で定年退職をするので、卒業し就職したら 何かプレゼントを送ってあげたいという一心で頑張っていただけに 今の自身の状況に落胆・・・というのか どう表現したらいいのかわかりませんが情けない心でいっぱいです。 先日ハローワークの方へ行き、新卒者向けの求人に募集しましたが 未経験者でも募集はしているものの、プログラミング(java etc)の 基本的知識がある人を求めているという理由で不採用ということになりました。 正直今頭の中がうまく回らず、私自身が今後どのような行動をしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 回答No.2
  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)

まず、何の仕事を目指しているのかを書いてくださらないと意味がありません。 資格は目指している仕事に必要なものをとればいいだけです。 事務を目指しているのなら簿記ですが、事務以外の仕事を探しているのなら簿記を取っても意味はないです。 就職しにくいのは、雇用したいという会社が激減しているからです。 でも仕事を求める人は毎年同じように出ますから、単純に倍率が上がっているんですよね。 1年フリーターをするのなら、計画的に行ってください。 わかってはいると思いますが、世の中既卒には厳しいですよ。 既卒者は今あなたが新卒で受けることの出来る会社の、ほんの一部しか受けられないのが現状ですからね。 大体の会社が新卒を求む状態です。 さらにあらゆる求人が3年以上の業務経験者じゃないと受けられないです。 その上、ハローワークで見ればわかりますが、求人の7、8割が経験者を求めています。 そのため、未経験OKの求人に来る応募の数はものすごく多いですよ。 就職浪人をするのなら、かなりの覚悟が必要です。 なんとしてでも今年度中に仕事を決めることをお勧めしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「絶対取った方がいい」という資格は、「その資格がないと該当業務に従事できない」というものだけです。 看護師や運転免許の類ですね。 では、何を取った方がいいのか。 今まで、たくさんの求人票を見てきたと思います。 行きたい分野の求人票に「○○の資格を持っている者優遇」という記述はありましたか? (高校生向けの求人票だけでなく、一般向けの求人票も見て下さい) もし書いてあったのでしたら、それがおすすめの資格です。 で、もしそのような記述がないのでしたら、あなたが行きたい業界は資格不問ですので資格試験を受ける意味はありません。 あとは資格ではないですけど、漢字の読み書きや社会人としての言葉遣いなどは、練習しておいた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職浪人

    就職ですが、就職先が決まらず卒業してしまう大学生、短大生はどのくらいいるのでしょうか? (専門学校生は就職先はどうやって決めるのですか?) 決まらなかった人はアルバイトしながら就職浪人ということになるんですよね。 その人たちは翌年また就職活動すると思うのですが、どうやって探すんですか?学生と変わりはありますか? そういう就職浪人の人は、学生に比べて就職できないらしいですが、どういうことですか?

  • 就職浪人の履歴書

    資格を取得してから就職を始めようと考えた者です。 資格の合格発表が卒業後で、無事取得できたので就職活動を始めようと思ったのですが、履歴書はやはり市販のものを使用するべきでしょうか? 市販のものだと書きづらいものもありまして悩んでいます。 履歴書でオススメのものがあれば教えてください。

  • 現在就職浪人中。アドバイスお願いします

    今年の春卒業し、現在就職浪人中の21歳男です。 学校は情報系の有名専門学校ですが、学科はアート系です。 在学中に決まらなかった理由は、受験企業が少なかったこと(3社)、その道に進むか一般職に進むかかなり悩み、就職活動開始が遅かったこと(10月)などありますが、いずれも自分の甘さがあったと思います。 現在ハローワークで主に中途採用の企業を探し、5社受験しましたが、いずれも内定には至りませんでした(このうち書類通過、面接に至ったのは2社です)。 親は私の就職にそれほど心配してないそうで、3ヶ月以内には決まるだろうと考えているようなのですが、私は正直そう簡単な話で終わらないと思うのです。 そのアート系の資格はいくつか持っていますが、一般職として役に立ちそうな資格は普通免許ぐらいです。 それに私はぱっと見の第一印象はあまりよくないことが多いそうで(今ホストやってる親友に実はあのとき・・・みたいに言われたことがあります)、「内定出る人でない人」でいえば「出ない人」ということになると思います。 でも自分で言うのもなんですが、内面は決して悪くはないと思いますし、一度ちゃんと仕事のチャンスを与えられれば、しっかりがんばっていける自信はあるのです。 それゆえに悔しいと思うところもあります。 なので、現在具体的にどうするか迷っています。 1. 正社員の求人を受け続ける。現在エクセルとワードの資格をとろうとしてます。 2. 正社員の求人を受け続ける。しかし、ひとつの業種に特化して、資格取得もめざす。 3. 正社員登用ありのバイトを探す。 4. 何かバイトしてフリーター路線。 といった選択肢を考えております。 現在は1の状態になっています。 経済状況は、在学中にしていたバイトはもうやめているので、はっきり言えば親に依存している状態ですが、切迫した家計でもありません。 今後、どういったふうに就職活動をするか、アドバイスいただけないでしょうか? できれば就職浪人等、就職に苦労された方のアドバイスをお願いしたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 就職浪人の就職活動について

    今年の3月に文系大学を卒業しました。大学を卒業してから、海外でアルバイトをしながら生活しています。もうすぐ帰国予定なので、就職活動の事を考えてます。 大学時代に就職活動をしていたのですが、兄が自殺しまい、それから鬱になってしまい、結局就職活動を断念することになりました。 質問なのですが、2つあります。1つ目、就職浪人の就職活動は、どのようにやっていったら良いのですか?大学時代の就職活動と変わりあるのですか? 2つ目は、面接の場合なのですが、大学時代に就職活動をやらないで何をやってたか聞かれると思います。その際に、鬱になってたことは言わない方が良いのでしょうか?TOEICは930点あるので、留学のために勉強をしていたと言ったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職浪人について

    こんにちは。質問させてください。 自分は某旧帝大の工学部の4年生です。 来年からは大学院に進学しようと思っていたのですが、研究生活に疑問を感じてしまい、このまま理系就職するよりも文系職に就きたいということに最近になって気づいてしまいました。 留年することももはやできず、とりあえずは大学院に進むことは決まっています。 しかし、大学院での生活は無駄だと思ってしまっているので、早く就職をしたいと考えているのですが、今から就職活動をするとなると、この就職が厳しいご時世に既卒の身分で立ち向かうことになってしまいます。 そこで質問なのですが、自分みたいなのが既卒で就職活動をするのはかなり無謀でしょうか? また、既卒ではみんなが知っているような企業に就職をすることは不可能なのでしょうか。大手に内定をもらっている友人は、大手の方が既卒だろうが留年だろうが関係ないと言っていますが、これは本当なのか気になって質問いたしました。 それではご返事お待ちしております。

  • 就職したくても出来なかったら?

    高3の女子です。もう高校3年生なので、自分の進路を決めなければいけません。皆、高校を卒業して就職と考える人もいれば、進学する人もいます。私は進学する予定はなく、高校を卒業したら就職したいと考えています。 しかし、今現在は不況で就職難といわれています。なかなか就職する事が難しく、頑張って就職活動をしても、会社の面接を50社受けてもなかなか内定をもらえなかったり、内定をもらってたとしても内定取り消しがあったという話を聞きます。しかも、大学生すら就職が難しいと聞きます。そんな事言ったら、高校生はどうなるんだろう?就職できる可能性は皆無に近いのでは?と思います(大げさに言ってるかもしれませんが) 学校の先生達が一生懸命生徒達のサポートしてて高校生や大学生が就職活動を頑張っても、なかなか決まらず卒業する時になっても、まだ就職先が決められてない・・・というのをテレビで見た事がありました。 卒業する時までに就職先が決められてない場合、ニートかフリーターになってしまうんですよね? 担任の先生が「ニートやフリーターは、もう就職出来ないよ。一生ニートかフリーターになるしかない・一回入った会社を辞めたらもう就職は無理だよ」と、卒業の年までに就職先が見つかんなかったら・もう入った会社を一度辞めたら一生就職出来ない。と言ってました。けど、何回か転職してる人もいるとテレビとかで聞いた事があったので、完全に先生の言う事は鵜呑みにはしてないんですけど・・・ そんな事言ったら、卒業までに就職したくても就職出来なかった人はニートやフリーターになってしまって、もう就職したくても出来なかったら日本中ニートやフリーターで溢れるじゃないか・日本はどうなるんだ。と疑問に思ってます。 就職出来なかった人全員がニートになるわけじゃないし、フリーターでアルバイトしててそこから正社員になる。とかいう道もあるんですけど・・・ 就職したくて就職活動を頑張っても就職出来なかったら、その人達はどうなるんだろう?自分はどうすればいいんだろう?と不安に思ってます。頑張っても卒業までに就職が出来なかったら、世間からニートやフリーター扱いされて、就職が難しいと思います。フリーターでアルバイトしてても、親だっていつまでも生きてるわけじゃないし、そのうち自分で自立(一人で生活できるほどの力)しなければいけません。だから・・・就職出来なくてニートやフリーター扱いされたら、どうしようと不安に思ってます。 確かに頑張るしかないんですが・・・頑張っても就職出来なかった人達はどうなるんでしょうか?

  • 修士卒業後に就職浪人は不利?

    大学院(生物系)に通っている修士課程一年のものです。 今春、旧帝大を卒業し東大院に進学しました。 進学当初は、このまま博士後期過程まで進み、研究職を目指すつもりでいました。でも最近になって、自分には適正がないのではないかと思うようになりました。 そこで、修士卒で一般企業への就職も視野に入れようと思い始めました。今の専門分野にこだわるつもりはありません。 そのつもりならばもうすぐ就職活動をはじめなければなりませんが、まだ入学して半年しか経っていないし、研究をもう一年だけがんばってみようとも思います。そうして、成果が上がれば進学し、もしダメでもきっぱりと諦めがつくと思います。 すぐ就活を始めてしまっては、研究も就活も中途半端なまま終わってしまう気もします。 それで、修士二年の冬から就活を始めようと思っているわけです。 修士卒業後の空白の一年間は、バックパック旅行に行こうと考えていますが、甘いでしょうか。 質問は、修士卒業後に就職浪人することは、採用に圧倒的に不利になるかどうかです。もし、そうなら考え直さなければなりません。 人事関係の方、大学院から途中就職した方など、教えてください。お願いします。

  • 高卒での就職

    高卒での就職について質問です。 同棲している彼の子供が来年卒業するにあたり 就職をしようと考えているようなのですが少し問題が。 欠席などは今までの間で1,2回ほど。 成績が評定3に届かず先生から「この評定じゃ就職は難しい」といわれたようです。 また、今在籍しているクラスが進学クラスの為就職クラスの生徒を優先に薦めるから と言われたようです。 私自身の経験は高校卒業間近に就職をしようと考え 高校にある求人に募集してもらったのですが締め切られており 無いのなら自分で見つけようという行動を取ったため 高校での就職活動というものがわからないためいい助言ができません。 彼は就職活動して会社見学をし内定がとれたら就職をして 駄目なら進学すればいいと言っています。 本人は進学については「うーん」と悩んでいます。 もし進学しないと決意した場合 私的には一旦卒業して自分に合う職を見つけて就職するか 個人でハローワークなり求人広告を見るなりして 応募してみるという風に考えたのですが 生徒個人が学校を通さずに会社に「高校卒業後に就職したいのですが」 と言う行動は有りなのでしょうか? また、やはり高校卒業と同時に就職のがいいのでしょうか? 高校卒業後にアルバイトなどで就職に間があくと不利でしょうか? 乱文で申し訳ないのですが よろしくお願いします

  • 就職活動における研究生の意味合いについて

    私はこの3月で大学院を修了するのですが、まだ就職先が決まっていません。 今後の経歴に空白があるのは良くないと担当教授に研究生として研究室に残ることを薦められたのですが、もし研究生として残るとなると経済的に相当ギリギリになってしまうため悩んでいます。 大学院卒の既卒の就職活動において、研究生とフリーターでは大きく差が出るものなのでしょうか。また経済的に無理をしてでも在籍すべきなのか、よろしければアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 就職浪人は不利ですか?

    大学院2年生のものです。 私はこれまで就職活動をしており、自分の専攻に直結しているような企業を志望しないといけない、そうするべきだという思いに駆られており、割りと専業の業種ばかりを受けてきました。そんな中で一つだけ、私の興味本位から全く自分の専攻とは関係の無い企業にも、当たって砕けろの気持ちでエントリーシートを提出したのです。そしたら、あれよあれよという間に最終選考まで残ってしまいました。最終選考では落ちてしまったものの、「熱意が足りない」という理由で落とされてしまったみたいです。(実はその時期学校があまりに忙しく、体調も悪かったため万全の状態で最終に臨めませんでした・・・涙)つまり、大学院生の自分でもやる気さえあれば、専攻分野外の企業でもとっていただけるんだなぁと、ずいぶん遅くに気づきました。そして、もっと他に興味がある他分野業界もエントリーしておけばよかったと強く後悔しているのです。 こんな気持ちで就職はできないという思いもあり、親への負担や「就職浪人」といった若干傷つく肩書き、など様々なものを背負ってでも、就職浪人しようかなぁと考え中です。…そこでずばり、タイトルの通り、就職浪人してるものは企業にとってはよい印象を持たれないのでしょうか?大学受験でも一浪しておりますので、就職浪人して卒業する頃には26歳になっています。もし就職浪人してもよいと考えられるならば、インターンなり、その企業に有利な資格のための勉強なりを、研究の傍ら頑張りたいと思っています。 それとも、そんなことをするくらいなのならば、一度就職してから転職をする方法がよいのでしょうか。「中途採用」というのは、きっと即戦力を必要とするために行ってるものでしょうから、その分野に全く関係のない者は門前払いとなってしまうと思いますが。