• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職浪人について

今高3で就職活動をしているのですがなかなか決まりません。 そこで高校卒業までに就職はあきらめて来年は1年フリーターとして働きその間にいろいろな資格をとりたいと思ってます。 というふうに単純に考えているのですがこんなことは無理でしょうか? よく就職先が見つからないという風に聞きますが求人広告などを見るとけっこういろいろ載っているのですが それは就職しにくいとか何か理由があるんでしょうか? 資格ってどんなのがおすすめですか? とっといたほうがいい資格があったら教えてください。 頭はあまりよくなく経済的にも厳しいため進学は出来ません。

みんなの回答

• 回答No.3

>今高3で就職活動をしているのですがなかなか決まりません。そこで高校卒業までに就職はあきらめて来年は1年フリーターとして働きその間にいろいろな資格をとりたいと思ってます。というふうに単純に考えているのですがこんなことは無理でしょうか? ムリじゃないですけど、就職できずにぶらぶらする可能性が高いですよ。 >よく就職先が見つからないという風に聞きますが求人広告などを見るとけっこういろいろ載っているのですがそれは就職しにくいとか何か理由があるんでしょうか? 日本は「みんな平等」と言う教育をして来ました。でもこの「みんな」は「みんなよりちょっと上」だったんです。ですから「ふつう」を見た時に殆どの人は「ふつう以下」に感じる。 「みんな」みたいに「ふつう」にクルマが欲しい。トヨタやソニーで働きたい。年収は700万欲しい・・・ でもそんな「ふつう」がかなえられるのはごく少数。 ってわけです。 身の丈にあった仕事であれば幾らでもありますよ。 勉強はしたくない、きつい仕事はしたくない、でも高給与が欲しい、みたいな人がとても多いだけです。 >資格ってどんなのがおすすめですか? とっといたほうがいい資格があったら教えてください。 資格は簿記や宅建がオススメです。 でも難しい資格じゃないと仕事に直結しないですよ。難しい資格はそれこそ大学に入るよりムズカシイわけです。 ジレンマですよね。 そこまで学力がいらず使える資格は、 女性の場合、 歯科医院バイト→歯科衛生士 証券外務員ー証券会社事務 男性の場合 不動産会社バイト→宅建取得→不動産営業 警察官、消防士 ですね。 1日労働時間が10時間程度で月25日労働で30万近く貰えます。高望みは出来ませんが、フリーターで10万ぽっちで単純作業でこき使われるよりずっといいでしょう。 警官や消防士はまあまあ難しいですけど高卒で体力があってマジメに1,2年受ければ受かるみたいです。月12日勤務(拘束は20日ぐらい?)で、平均年収が800万超えの公務員です。 ほかに競艇選手。平均年収は2000万です。 結局、「頭使えないなら体使え」みたいな事にはなってきますね。 上記職はやるだけの価値はありますけどね。